人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

おテニ~~~ス@3週間ぶり

いやあもう、3週間もやってないと、ぜーーーんぜっん打てなくなるものなのね・・・。
元々超へたっぴーだけど、もう目も当てられないくらいの惨状・・・。

ちなみに、先週休んだ振り替えで2コマ受講してきたのだけど、、、づがでだ・・・。

【自分のクラス】

本日のお題は「バックハンドのストロークをしっかり打つ」。
要するに、ちんまりかしゃかしゃ安全に打つのではなく、しっかり肩を入れて、腰を回して、ぶんっと打て、ということ。

じゃが・・・。
なにせ3週間ぶりだったので、打点の感覚がぜんっぜん掴めまっしぇん・・・。
フォームを気遣う前に、ラケットに当てることが心もとない状態・・・。

ちなみに手からの球出しなのに、空振りしました、、、あり得ん!!!

バックハンドは、闇錬のおかげで少し向上中だったのに、、、がっくし↓↓↓。

あと、夏休み中オリンピックのバドミントンの試合をたっぷりみていたせいか、スマッシュのタイミングも合わなくなってた・・・。
打点を頭の真上にしちゃうと(←バドはこのへんで打つ)、ラケット重くてスナップで打てんのだから、スマッシュにならんよ・・・>自分。

【振り替えのクラス】

こちらもお題はバックハンドだったんだけど、「トップスピン」のバックハンド、っちゅうことで。
うがー、スピン系超苦手・・・。

そして例のごとく、かしゃかしゃと失敗ショット量産・・・。
けど、以前やったときよりは、ほ~んの少しだけ、ましになってきた?
(↑前やったときは、一生懸命スピンかけてたつもりが、コーチに「いいショットだね~、でも少しスピンかけてみようね~♪、と言われた、大汗)
今回も、「まだスピンのかかりが弱い」と言われたけど、ぜんっぜんかかってなかった訳ではなさそうだったので、一応向上した、ということで、笑。

あと、スライスサーブを初めて練習でやってみた。
ら、思ったほど難しくなかった。
ってか、フラットサーブより、スライスサーブの方が、うーんと打ちやすい気が???
フラットサーブよりちゃんとコートに入るし。

【まとめ】

しかし、スポーツは定期的にやっとかないと、あっという間にできんくなるものなのね~、実感。

そして来週も、再来週も、その次の週も、スクールには行けないのだけど、隙間を見つけてせっせと振り替えで受講すべし、っちゅうことやね~。

【気づいた・・・】

自分のクラスの時、サブのコーチとストロークラリーしていたら、バックハンドで打ったときコートのあっちっ側から「打点が近ぁーい!」のジェスチャーが。
んで、ちこっと打点を離して打ってみたら、「そうっ!」との声。

んで、振り替えクラスの時も、そこんちのコーチから「蚊さんは、スイングがコンパクトな横振りになっているので、左肘を前に出す気持ちで、大きく振り上げてください」とのご指導が。

そして、頭の悪いワシは、いま気がついた、笑。
何だか久しぶりで感覚がつかめなくて、打点が近かったから、大きくスイングできなかったんだあ~!
だからスイングが悪くて、ネットが多かったり、ホームランとか、コントロールが悪かったんだあ~!

なるほどねえ~。

よし、来週は気をつけよう、っと。

by kokoro_hideaway | 2008-08-24 12:23 | おテニス道はガンダーラ


<< だしっ!      まん湯&鍼 (注:まん湯=Ma... >>