人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

そしてまた土日ともテニスに行ってしまった・・・

土曜日のスクール@自分のクラス

はじめての、自分の所属クラスのレッスンなり~。
自分のコーチに教えてもらうのも、はじめてなり~。

コーチが、、、、、(見た目)ホスト系だったなり~、爆!
いや、態度は普通のテニスコーチなのだが、、、髪型とか、妙に切れ長の目とか、雰囲気とか、、、。

気を取り直して。

本日のお題は「バックハンドストローク」。
手出しでボール出してもらって打つ→ボレーの位置くらいからラケット球出しで打つ→サービスラインあたりでラケット球出しで打つ→エンドラインで普通にラケット球出しで打つ、という、超基本のめぬー。

で、ラケットの握り方とか、打点の取り方とか、スイングフォームとか、これまた超基本的なことから丁寧に教えていただき。

そしてあとは、もくもくとボールを打つのみ、打つのみ。
(個人指導なし、ちっ)

ワシ、バックハンドストロークは、球出しだとまあまあいけるんだけど、ラリーになると全くだめだめで、原因としてちゃんとスイングできていない、というのは分かっていたんだけど、どうやら打点が体に近すぎているため、ちゃんとスイングできていなかった模様。
フォアよりむしろバックの方が、後ろに下がって遠めで打つのがよいそう。
確かに体に近いと、バックだと全くラケット振れなくなっちゃうもんね~。

むーん、勉強になりました。

日曜日のスクール@振り替えのクラス

そして今日も行ってしまったのでした>スクール。
膝、痛いのに、爆死!

今日のクラスは先週も振り替えで取ったクラスで、ここのコーチはちと高度なショットを教えてくれるっぽい感じのコーチ。
そして、今日のお題は「バックハンドのトップスピン」。
これまた、む、む、むずかしそう・・・。

バックのトップスピンは、

*テイクバックでラケットは下げておく
*膝を落として
*下からボールの上部を上方向にこするようにして
*体ごと下から上へもってくような感じで
*かつ、体をきちんとひねって(横向き→正面向き)

スイングするのだそうなんだけど、、、ずぇんずぇんできまっしぇーん・・・。

パコーンと当てるのではなく、シャカっと当てるらしいのだけど、、、そうするとなぜかフレームショットになってしまうのは、なぜ???

そしてコーチとの1on1のボレーストロークでも、、、ちっともシャカっと当たらない・・・。
一応低いところから、左手でボール上部をこするように打ってるつもりなんだけど・・・。

そして個人指導で、「蚊さんは、前に押し出すスイングはとてもよいと思います。でもたまにはトップスピンも取り混ぜて、打ってみましょう」って・・・。

・・・。

・・・。

あの~、すいません、ほとんどすべてのショットを、トップスピンで打とうとしてたつもりなんですけど・・・。

全くトップスピンになってなかった、ってことなのね・・・。

しかし、思いがけない発見がひとつ。
ワシ、普段バックハンドのストロークは苦手なんやけど、今日は「トップスピン~」とか思っていたので

*スピンをかけようとした結果前目の打点で打てた → 適正打点
*いつもより振り終わりを高いところに持っていけた(左肘が打ちたい方向を向いていた) → コース安定
*コーチから「腰を回せ」としつこく言われたので、がんばってぐりっと腰を回して、「ぶんっ!」って感じで打てた → 体重が乗った
*何より「ボールをこすらなきゃ!」と思って、左手メインで打てた →コース安定

のがよかったらしく、めっちゃいいショットがいっぱい打てますた(はあと)。

これぞ怪我の功名(?)。
そしてせっかくいい感じでバックのストロークを打てるようになったので、その感覚を忘れないうちに体得したいと節に思いまする・・・。

来週になったら忘れてる可能性大だけど、爆。

いじょ!

by kokoro_hideaway | 2008-05-25 18:28 | おテニス道はガンダーラ


<< 膝痛の真相      Double!!! >>