人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

おテニス@もうすぐスクールともお別れ

今日もタブルクラス受講してきた~。

【朝のクラスwithおねーちゃんずコーチ】

今日はおにゅーの空色のTシャツだったんだけど、かわいいって褒めてもろた。
女子大生にウエア褒められて喜ぶワシ@40歳、笑。

本日のお題は、バックを中心としたクロスのストロークラリー。
で、ワシ、コントロール悪すぎ、爆。
サービスラインのあたりでコートの真ん中に半面分くらいカーテンが引いてあって、中途半端なクロスだとカーテンが邪魔になってリターンできない、というセッティングだったんだけど、ついカーテンの方にボールが行ってしまふ。。。

とほ~。
きっと足を出す方向が悪かったり、体が開いていたり、ラケット面が不安定だったりするのだろうな。
もっと丁寧に打たねば、と反省。

あと、もいっこ指摘されたのが体重移動。
どうもこれがうまくできてなくて、ボールに体重が乗らないんだなあ。。。
素振りでならできるんだけどなあ。。。
たくさんボールを打って、こつを掴むしかないんだろうなあ。。。

がむばる。

【午後のクラスwithおにーちゃんコーチ】

こちらもお題は「バックを中心としたクロスのストローク」。

フォアも取り混ぜながらラケット球出しからのストローク練習。
むーん、イマイチ満足できん・・・。

バックは、今日は「練習だ」という気持ちだったので、リラックスできて左手で打つイメージでできたと思うけど、たまにぱかーんとホームラン打ってみたり・・・。
まだまだ改善の余地アリ、って感じ。

フォアは、ここでもやはり体重移動を指摘され、、、でもあまり意識しすぎるとさらのダメダメになるらしく、途中でコーチから「あんまり意識しないでいいです」と言われた。。。

どーして体重移動がうまく行かんのか、家に帰って素振りしながら考えてみたんだけど、、、あっ!!!腰がうまく使えていないからじゃ???

体重移動というと、どうしても右足→左足、と思うけど、どうもワシは、フォアの時はあまり腰が回っていないっぽい。
そして、腰を回すと、、、自動的に体重移動できそうな気がする。

むーん、明日のスクールで試してみるべ。

あと、ここでも先週感じた「ストロークで打ち負けている」感が・・・。
生徒さんで、一人結構早いスピードのストロークを打つ方がいらっしゃるのだけど、その方とのラリーや、あとコーチとのラリーでは、どうしても押されてしまって、ロブっぽい球で逃げざるを得なくなり、、、これじゃあ攻撃できんがな、、、。

要するに、自分のストロークのスピードが上がってくると、そのリターンも速い球であることが多く、自分のラケットを離れてまた戻ってくるまでの時間が短くなっちゃうので、間に合ってないわけよね・・・。

他の男性の生徒さんは、そういう状態でも腕や体の力で何とか打ち返されているようなのだけど(←ちょっとうらやましい)、ワシには無理なので、その分テイクバックを早くしたり、予測を早めてより早く最適点に移動したり、と対応せねばなあ。。。

できるかいな?
でもがむばる。

本日のコーチからのお言葉。

*蚊さんは、ラケット面がまだ不安定なので、安定させるべく練習すべし
*サーブの時重心が後ろ足に残ってしまっているので、左手と前足(左足)をひとつの軸として、サーブを打ってみてください

了解、がむばります~。

いじょ!

by kokoro_hideaway | 2008-04-12 18:30 | おテニス道はガンダーラ


<< スクールに行く前の課題整理      北九州にも春がきてた >>