人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 30日

今週のお魚~♪

ううう、、、漁連のお魚を買えるのもあと1ヶ月、涙。
ということで、今週はお魚がっつり衝動買い、爆。

購入したお魚は、

*ツバス(まるごと1本、調理不可) 800円
*キンメダイ(2匹、調理不可) 1匹250円

キンメダイは、漁連のにーちゃんイチオシ!
「とくにお腹の脂ののり具合が、、、おいしいですよ~♪」とか言われたら、、、買うしかあるまい、笑。
おすすめは塩焼きらしいけど、お煮付けも食べたいので、2匹購入。

ツバスは、スズキと迷ったんだけど、、、スズキは夏の魚なので、ツバスにしときました。
こちらは、半身をお刺身、残り半身は塩焼き、んでアラはアラ煮にしよう、と思って購入。
こんだけできて、800円はお買い得よね?

じゃじゃ~ん!!!
めずらしく、お魚たちのお写真~♪

今週のお魚~♪_e0054566_10525610.jpg

↑ どど~ん!っとでっかいツバス君。全長約まな板大!

今週のお魚~♪_e0054566_1124620.jpg

↑ ツバス君の変わり果てた姿、笑。アラ煮用~。

今週のお魚~♪_e0054566_10585910.jpg

↑ そしてお刺身なるとこうなる。

今週のお魚~♪_e0054566_1132453.jpg

↑ 切り身になるとこんな感じ。お煮付けでもよさそう。

今週のお魚~♪_e0054566_1102366.jpg

↑ 後は焼くだけ&煮るだけ状態のキンメダイちゃん達。

今週のお魚~♪_e0054566_1105849.jpg

↑ そして焼いたらこうなった、なむ~ -人-

今週のお魚~♪_e0054566_1163743.jpg

↑ おまけ、トマトと新玉ねぎ、茗荷、かりかりじゃこのサラダ

とまあ、こんな感じ。

キンメダイは鱗おとしてお腹出すだけなので調理も簡単なのだけど、ツバスは、、、スプラッタだったわあ~、笑。
体でっかいので、出血量多し!
まな板の上が、血の海!、爆
(グロくてすまそ・・・)

でも案外、解体は簡単だった。
頭落として、お腹だして、3枚におろして、半身は皮をはいで、お腹の骨をそぎ取って、、、あとはお刺身用に切ったり、切り身にしたり、アラ煮用にどたまカチ割ったり、爆!

けっこう楽しかった♪

そしてお味は。
キンメダイの塩焼きは、とってもおいしかったのだけれど、期待値が高すぎたのか、、、あれ、こんなもん?って感じ。
お寿司で言うと、特上ではなく、上、って感じ。
これはお煮付けに期待、やな。

ツバスちゃんは、、、お刺身は、臭みがまったくなくってGOOD。
ただ、脂の乗りは普通で、こちらも「上」判定。

ま、お値段を考えると上出来なんやけどね。
漁連のお店さん、ありがと~。

by kokoro_hideaway | 2008-03-30 11:13 | 我が家のおメシ!


<< づがでだ~      3月最後のおテニス~ >>