人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 31日

ご、ごじゅうがた・・・

またの名を「五十肩」。
整形外科のお医者曰く、「まだ30代ですけどねー」。
やっぱりね。
とほー。

五十肩なんてどんな病気なのかもわかんないし(そもそも病気、っていうのか?)、どう治療するのかもさっぱり見当がつかないし。どうやら飲み薬(消炎鎮痛剤)+貼り薬(いわゆる湿布)+リハビリ、という感じのようだけど。

とりあえず今日リハビリ(?)やってきました。
10分肩に熱みたいなのを当ててあっためて、10分電気当てて、8分滑車にかけられた紐みたいなのを使って肩をのばす運動をして。
これを「週3回来てやってください」なんだそうな。
無理ー。
来れなければ、「五十肩体操」というのをおうちでやればいいらしいんだけど・・・。

あと、薬。
経口の消炎鎮痛剤はロキソニン。毎度おなじみ、なんだけど、え、1日3回、ずっと飲むの? ロキソニンといえばこれまで熱が出たときの解熱剤とか、頭痛時の頓服とかでしか使ったことないので、「ずっと飲み続ける」ってのに抵抗あるなー。でも整形外科では普通なんだろうな。あ、セットで胃薬(粘膜保護剤)もついてきました。
湿布はセルタッチ。こちらも消炎鎮痛剤。これも密かに我が家に常備されていて、肩こりむごい時に愛用しておりました。湿布は1日2回貼りかえるように、だそうな。

で、素朴な疑問。
五十肩って治るの???
看護師さん曰く、2年かかる人もいれば、1年の人もいるのでそれぞれだけど、治りますよー、だそう。でも、やっぱり時間、かかるのね(涙)。

もう、喘息→うつ→五十肩って、バラエティにとんだ病気を次から次にやっちゃって。
病院通いももう飽きたし、めんどくさいのに、内科+心療内科+整形外科に定期通院しなきゃだなんて。あー、まんどくさい・・・。

でも、あなどるなかれ、五十肩。
ほっとくとマジで肩があがらなくなるらしい。
やっぱり面倒でもちゃんとケアしないといけないんだろうなあ。。。

by kokoro_hideaway | 2005-08-31 19:44


<< 晩メシ予定      ひゃっほー、明日は休み! >>