人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

そしてまたもやテニスに行くワシ

年末にお休みした分の振り替え~。

本日のお題は「バックハンドストローク」。
1人30球くらい、しっかり教えていただいた。
ポイントはいろいろあるのだろうけど、今日のコーチは「しっかり振りぬくフォームで打つこと」を課題として教えてくださった。

とは言え、なかなかできない、笑。
手出しで球出ししてもらうとばっちりできるんだけど、ラケット球出しだとどうしても打点をとることに気が行ってしまい・・・。
つい、振り切れないんだよなあ。
課題だな、こりゃ。

でも、指導された「大きく振ること」は、少しはできるようになった気が。
そうすると自然と打点も自分から離れたところになるし、それはすなわち「打点を体から離す」という課題克服となり。
うーん、少しずつ感じはつかめてきたかな?

【本日のacheivements】
*「ボールをよく見る」は意識できた、ので、バックがちゃんとネットを越えた、爆
*バックでも力まずに、軽い感じで打てた(タイミングが掴めてきた?)

【本日のissues】
*ボレーをネットにかけまくった・・・「いい球」を打とうと力みすぎ・・・ボールをよく見て正確にコースに打てるようにしよう!
*フォアの「打点を高く」があまり意識できなかった
*バックの「左手でラケット面をコントロール」もあまり意識できなかった

そして今日はサーブの練習がなかったため、一昨日教えていただいたトスのサーブ練習ができなかった、、、残念!

本日は、以上!

by kokoro_hideaway | 2008-01-14 18:28 | おテニス道はガンダーラ


<< 金曜日の飲みすぎ禁忌!!!@お...      やっぱり行ってしまったテニスに... >>