人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

いいこといっぱいあった!

その①

最近よく行く温泉、「つかしん天然温泉湯の華楼」には3つの源泉かけ流し浴槽@含鉄泉があるんだけど、今日は3つともお湯がとってもフレッシュだった!
なぜ分かったかと言うと、、、お湯がいつもと比べて赤くない!
含鉄泉は、湧出時は透明なんだけど、空気に触れると酸化し、赤い鉄錆色になるからお湯が赤くなるのだけど、今日は結構透明感もあり、見た目から超フレッシュ。
入った感じもお湯がくたびれてなくて、とってもよかった!
今日入れて、ラッキーだったかも。

その②

同じくつかしん(という名称の複合型商業施設)に「浜の家」という、兵庫県漁連直営のお魚やさんがあるんだけど、そこで買ってきたかますが激ウマだった!
塩焼きのしたのだけど、もう身がほろほろにやわらかくて、しかもとてもジューシー。
かますって、脂が少なくて身がパサパサしているとか、焼いたら固い、とか思ってたけど、あああ、今までおいしいかますを食べていなかっただけなのねー、ごめんなさい、という感じ。
しかし浜の家、恐るべし。
関西で、こんな値段(ちなみに巨大かます1匹400円)で、朝採れた魚を買える店はそうそうないと見た。

その③

つかしんからの帰り、送迎バスに乗ろうとするも何と満席で乗れず、仕方なく電車で帰路へ。しかも最寄り駅から乗り継ぎのバスにうまく乗れず、20分ほど空き時間ができてしまった・・・。
何だか暑いし、どっかで涼みたいなー、しょうがないなー、と思いつつ、重たい荷物(←つかしんでさんざん野菜や果物、魚などを買っていた)を抱えつつ、バス停の傍のスーパーへ避難。
で、お店の中に入りふと目をやると、、、おおお、そこにはビゴのパン屋さんが!!!ビゴのパン屋さんとは、、、芦屋にあるビゴというフランス人のおっちゃんのお店(今は三宮とか銀座とか、なぜか鷺沼にもあるらしい)なんだけど、ここのバゲット、バカウマなのよー。
でも、芦屋なんてなかなか行けないし、あそこのバゲット食べたいなーと思ってもなかなか買えなかったのだけど、、、なあんだ、こんなところで買えるんじゃん!
発見できて、ラッキー!

ということで、ささやかな but シアワセな発見が多かった1日。
今週も、よい週末だったかな?

***********************************

でも、ちょびっとだけ「ちぇ」だったこと。

↑の浜の家で子持ち甘エビを買ったのだけど、5尾350円のはずが、おうちに帰って開けてみたら4尾しか入っていなかった・・・。
おっちゃん、袋に入れるときに間違ったな・・・。
1尾分くらい、金額としてはべつにどーでもいいんだけど、とおおおおってもおいしい甘エビだったので、ワシはもう1尾、食べたかった・・・。

以上!

by kokoro_hideaway | 2007-09-09 23:25 | 日々のぼやっきー


<< About A Boy      出張行ってきた >>