人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 20日

本日のおメーシ!

今日はダンが帰ってくる予定の日なのだけど、どうやら仕事が微妙らしい。
果たしてヤツは終電までに新幹線に乗れるのか!?

【本日のめぬー予定】

*チキンのオリーブオイル焼き、皮はぱりっと!
*サラミとピーマンのオムレツ、北アフリカ風
*豆とツナ、香味野菜のビネグレットサラダ
*フランスパン

サラミとピーマンのオムレツは、ホントはチョリソで作りたかったんだけど、チョリソの値段の高さにめげてサラミで代用。
ちなみに北アフリカ風というのは、オムレツにアリッサという唐辛子ペーストを入れるところから。

サラダは実は昨日作ったのの残り。
豆の缶詰とツナ、レッドオニオン、パプリカ、セロリのスライスをビネグレットで和えるだけ、という簡単サラダなのである。
ビネグレットにはちょっと上等のオリーブオイルとほんまもんのワインビネガーを使うのがコツ。
クラッシュガーリックで風味付けするのも忘れずに。

そしてパンは当然焼きたて!
今日はクープをしっかり入れて、パリパリ軽いパンを目指すのだ。

以上!

**************************

その後ダンからメールがあり、今日帰るのはムリっぽいそう・・・。
がっくし。

よっておメシは上記から粗メシに変更。

*焼きたてフランスパン;小国のジャージーバター
*豆のサラダ
*四万竹(秋が旬の筍)の味噌マヨネーズディップ
*北海道のサラミソーセージ(←オムレツに入るはずだったもの)

*白ワイン

う、これって明らかに、ワイン+ワインのアテ、って感じだ、笑。

by kokoro_hideaway | 2006-10-20 18:51 | 我が家のおメシ!


<< うわっ、見た目悪ーい@フランスパン      またまたパンを焼いてみた >>