人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

会社の「健康相談」に

行ってきた。
呼吸器がご専門の先生なので、アドバイスもらっちゃえ、ということで。
タダだし、爆。

15分枠のところを20分くらい長々と話してきたんだけど、、知りたかったことはよくわからんかった、爆。
先々週の「ぐるじい」については「わかりません」とあっさり。
メンタルが原因かについても、またまた「わかりません」と。
(ただし、症状を「精神的なもの」と判断するには、考えられる疾患の治療薬がすべて無効であること、逆流性食道炎やACE阻害剤が原因の咳でないことをまず確認するべき、とのご意見)

でもよく考えてみたら、そんなの分かるわけないよなー。
「『苦しい』というのは主観的な感覚なので、それが何だったかはわかりません」って、おっしゃるとおりです。
「そういう時、気管支拡張剤を使ってみて改善するなら気道過敏がある、ということになりますし、そういった『治療的診断』をするのが良いと思います」、うん、確かにそうだな。
過去に起こったことの原因なんて絶対わかんないから、それを追求することは無意味で、今後治療しながら診断をしていくべき、はい、超正論です。

ということで、気管支拡張剤をメインに、それでも良くならなければ吸入ステロイド、あとロイコトリエン拮抗剤の使用もいいかも、という治療を提案されました。
吸入ステロイドは使わない、短期作動型β刺激剤を使用する(←使ったことないけど、副作用は必至と思う)、という点が微妙に微妙な感じだったけど、とても理路整然としたご説明に逆らう理由などないわけで。

しかーし。
「どこか、いい先生にご紹介いただけませんか?」の質問には、「病院に勤めていると他の先生のことなどわからないし、そもそも契約の産業医なので紹介状は書けません」と冷たい一言。
困り果てる、ワシ。
「XXXX病院や〇〇病院の呼吸器科はしっかりしてますよ」と教えてもらっても、紹介状もなく、しかもすでに吸入ステロイドで症状もすっかり治まっている状態で受診しても相手にされないのでは???なわけで。

「ウチに来れば、薬出しますよ」
渡りに船です。
「他の先生にかかってもいいけど、僕が診ましょうか?」
ありがとうございます、ぜひお願いします(←またイチからややっこしいこと説明しなくてもいいし)。

会社経由でお願いすれば紹介扱いで予約も受け付けてもらえるらしいので、早速人事の方に申し込みをお願いしてきました。
大きな病院で平日のみ、しかも週に1.5日しか診療していない先生なので、正直通えるかな?とは思うんだけど(初回の予約も先生が診療なさっている日にワシがすでに会議とか出張とか入っていて6月の2週目以降しかお願いできなかった)、ちゃんとした専門の先生(学会の専門医)なので、安心してかかれるのはよいなー。
ということで、とりあえずK病院にかかってみることにした蚊なのでありました。

by kokoro_hideaway | 2006-05-26 00:16 | 心身ともにきょじゃっきー、笑


<< 久々に海までお散歩に行ってきた!      本日のおメシ予定 >>