人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 01日

毒沢鉱泉「神乃湯」 (含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉)

GW長野旅行、第2湯は毒沢鉱泉「神乃湯」です。
今晩のお宿でもあります。

こちらのお風呂は露天なしの内湯のみで、温浴槽、冷浴槽、飲泉がありました。
内湯だけどテラス付きの大きな窓があり、半露天といった雰囲気です。

毒沢鉱泉「神乃湯」 (含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉)_e0054566_23565941.jpg毒沢鉱泉「神乃湯」 (含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉)_e0054566_2357718.jpg








ここは鉱泉なので湧出の温度が低く、したがって沸かしてあります。
で冷泉のほうが源泉そのまま。

冷たいほうのお湯(?)はやや赤っぽい透明で、同じく赤いちっちゃな湯の花状のものが舞っていました。
一方温かい方は赤く濁ったお湯(源泉を加熱すると赤くなるらしい)で、肌にぺたっとする感じの浴感のお湯でした。
飲泉は、酸性泉なのでレモンのような酸っぱさがあり、ちょっとえぐみのようなものが残ったけど、そうひどく飲みにくいものではありませんでした。

食事の前に1回、さっきもう1回入ってきたけど、湯疲れするほど濃い温泉ではなかったかな?
(でも効能はかなり高いらしい)

熱いお湯であたたまり、冷泉でキンキンに冷たくなって、しばし休んでまたあたたまって。
何回でも、何時間でも入っていられそうないい温泉でした。

by kokoro_hideaway | 2006-05-01 23:25 | おむせむ大好き


<< 子安温泉 (ナトリウム・カルシ...      下諏訪温泉「旦過の湯」 (ナト... >>