人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 30日

咳がめきめき良くなってきた!

その効果、恐るべし!!!>吸入ステロイド。
開始3日目にして、もう8割がた良くなったような気がする。
抗ヒスタミン剤+点鼻ステロイドではあんまし良くならんかったけど、吸入のステロイドは強力なんやねー。

びっくり。

ってか、最初から吸入ステロイドにしといてもらえばよかった、爆。
(↑お医者も抗ヒスタミン剤(=鼻のアレルギー)にするか、吸入ステロイドにするか(=喘息系)、迷っていた風だったけど、ワシが「鼻、かな?」発言をしたため鼻治療になった)

しかし、ワシ、いい先生に当たってるかも。
だらだら咳止め出されたりしないし、抗ヒスタミン剤2週間試してダメだったらすぐ吸入ステロイド出してもらえたし。
しかも、喘息治療には重症度別にガイドラインがあってワシはその中で多分「超軽症」なんだけど、いま出されている吸入ステロイド薬の量は次の「軽症」をすっとばして「中等症」の喘息に推奨されている量。
「ちまちま薬を使って長引かせるより、初期にどばっと薬を使って一気に治す」ということだと思うんだけど、「さすが先生、薬の使い方が上手ー」と思うわけで(←こんなこと患者に言われたかないと思うけど)。
以前、ちまちま治療でこじらせ、ひでー目にあった実績(?)あるしね。

いい先生に当たって、とっても安心感。
軽いうちにその先生にかかればすぐ良くなる、と思えば、喘息あっても怖くないしね。

by kokoro_hideaway | 2006-04-30 12:06 | 心身ともにきょじゃっきー、笑


<< おむせむに行ってくる!      わが家のぺんさん >>