人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

昨日のメシ!

昨日は、ホントは長居までアビスパvsセレッソ見に行く予定にしていたんだけど、めっちゃ疲れていて体力なかったことと雨だったため、急遽いつものように温泉にいくことに。
うちの子たち、ごめん! (←でも0-0だったみたいなので、行かなくてよかったかも・・・やっぱ点が入らんサッカーはいまいちつまらん)

昨日の温泉は「よかたん」。
ここの源泉浴槽は片一方の端から体温くらいの低温の炭酸泉、もう片一方からは加温した白湯が注入されているのだけど、ワシはきっちり源泉側の角の位置をキープ!
30分ほど浸かっていたのだけど、上がる頃には体中細かいアワアワでいっぱい!
それはきっと血行が良くなって疲れも取れたことでありましょう。

で、もちろん産直にも寄ったわけで。
出足が遅かったため筍にはありつけなかったけど(まだ小さいのが少ししかでていないらしい)、大好きなつわとうど、こごみをGET!
先週買ったてんぷら用のよもぎも余っていたので、3週連続山菜の天ぷらにすることに。
その他、スーパーで発見した新しくてきれいなイワシと、今が季節の生の茎ワカメも食卓へ乗せることに。

ちゅうことで、こんなメニューになりやした。

*ふき(茎&葉っぱ)、うど、椎茸、ベーコンの混ぜご飯
*山菜の天ぷら(うど、こごみ、よもぎ)
*イワシの塩焼き
*茎ワカメと新玉ねぎ、大葉とツナの柚子胡椒風味のさっぱり合え

で、もちろん飲み物は焼酎のお湯割り@黒じょか、笑。

でわ、メニューのご説明など、ちょこっと。

混ぜご飯は、お風呂に浸かっている時にピカーンと頭に浮かんできた思い付きメニュー。
本来フキは皮をむいてひと晩水につけて灰汁抜きして使うんだけど、なんとか今晩のメニューに入れられないかなあ、と思って考えて、葉っぱの佃煮をするときのように濃い味で煮てしまえば灰汁も気にならないのではないかという結論に。
で、フキの佃煮混ぜご飯ではイマイチ工夫がないので、ベーコンを入れてコクをだしてみようかなあ、なんて。
で、産直で買った椎茸というども投入してしまえ、ということで。
で、煮上がった具を白いご飯にまぜて出来上がり。

これがねー、うまかったのですよ!
フキの葉の苦味、ベーコンのコクがまず最初にきて、椎茸やウドもいい風味があって。
たっぷりご飯5-6杯分作ったのだけど、いつのまにか2人でぜんぶ平らげておりました、笑。
また絶対作ろうっと!!!

で、お次は山菜の天ぷら。
まあ、こちらは単なる天ぷらなんだけど、前回天ぷら粉のパッケージに欠いてある通りの分量で衣を作ってえらく野暮ったい天ぷらになってしまったので、今回は衣薄めで揚げてみて。
結果、サクサクに揚がりましたー。
特にヨモギの天ぷらが、油に入れたとたんに「しゅわっ」と枝が開いたようになり、かるーく揚がっていい感じ。
お口に入れるとほのかな香りもあって、おいしかったです。

我が家は普段は揚げ物は全くしないんですが、山菜の時期だけは揚げ物、多くなるんですよねー。
もうじき筍も出るし、山菜の天ぷらはあと何回かはやるような気がします。

茎ワカメの和え物は、実はレシピがとあるレシピサイトに上げてあったりして。
(ここだよーん)
茎ワカメは、塩漬けのものは塩抜きが面倒なのでなかなか買わないんだけど、昨日はスーパーで生のものを発見!
しかもお値引き品、笑!
速攻お買い上げして作ってみました。
今回は玉ねぎ&柚子胡椒めちゃめちゃたっぷり版にしてみたのだけど、これが結構よかった。
茎ワカメって結構磯の香りがするのだけど、柚子胡椒が利いているせいでかなりさっぱり食べられました。

*************************************

そして今日も引き続き山菜を使ったメニューを作るつもり。
冷蔵庫に入っているのは、ふき、うど(の太い部分)、こごみ、イタドリ。
ホントは木の芽味噌のドレッシングでサラダにしようかと思ってたんだけど、白味噌を買い忘れたので違うメニューを考えなきゃ。
あと、産直で買ったサニーレタス、ラディッシュ、サラダほうれん草もあるので、葉っぱのサラダ系もできるなあ。
あ、菜の花を買ったので、アサリを買い足して、菜の花とフレッシュトマトのボンゴレロッソもよいなあ。

さーて、今日は何作ろうっかな?

by kokoro_hideaway | 2006-04-16 12:51 | 我が家のおメシ!


<< 東京出張      黒じょか導入! >>