人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

週末、買い物つれづれ。

昨日は昼前まで寝て、コーヒー飲みながらちょびネットやって、だんなが起きてきたので準備して温泉へ。
ほんとは早起きして遠出するつもりだったんだけど、なにせ自分が起きたのが12時15分前だったので、結局はいつもの温泉に行くことに。
でも最近六甲の裏の温泉3つをずっとローテーションだったため、ちょいと気分を変えて、(高速代は痛いけど)奈良県は五條市の温泉に行くことに。

ここの温泉は「リバーサイドホテル」というホテルがやってる立ちより温泉で、ロケーションからかやたらめったらお年寄りの多い温泉で渋々なところ。
サウナで流れているのは有線の演歌チャンネルだし、爆。
お湯はまあまあなんだけど、高速代往復2,200円払っていくところでは、正直言って、ない。
でも、なぜついこの温泉に行ってしまうかと言うと・・・。

通り道が産直パラダイスだから!!!

昨日は昨日で、まずは畜産なら併設の新庄アグリマートへ。
もうそろそろ春の野菜が出始めてるかな、と期待して行ったら、土筆とか、春キャベツとか、さやえんどうとか、ちょびっとだけだったけど、あった!
土筆ははかまを取るのが面倒で、調理する時にぜったい後悔することを承知で、笑、購入。

週末、買い物つれづれ。_e0054566_170511.jpg
↑やっとこハカマを取り終えた土筆ちゃんたち

他に、人参、ネギ、春キャベツ、カリフラワー、さやえんどう、地物のレモン、玉子などをお買い上げして、ビニール袋はパツパツ、笑。

で、その足で畜産ならに移動してお肉類を大量購入! と張り切っていたのだけど、すでに商品はかなり売れてしまっていて、めぼしいものはあまり残っておらず、涙。
でも、とってもおいしそうな生ハムを発見して、お買い上げ!
うん、これはかなーりうまそうである。

週末、買い物つれづれ。_e0054566_1703951.jpg
↑ここの加工製品はベーコン、ハム、ソーセージ、何でもかなりおいしいので、生ハムへの期待感、特大、笑。

あとは豚ロースのとんかつ用とスライスした焼き豚、鶏のもも肉と、お、忘れてはいけない! 奈良県産の蜂蜜を購入(←100%の蜂蜜でおいしいのだ!)。

ほんで、それから車で5分ほどの大正農産物直売所へ移動。
ここでは畜産ならで売り切れていて涙を呑んだ鴨肉を発見!
らっきー!!! ということで当然お買い上げ。
あと、ここの椎茸とまいたけも激ウマなので購入。
んで、大好きな芹も発見!
その他、ブロッコリーとか、水菜とか、いちごとか、さといもとか、菜の花とか、もろもろお買い上げし、またもやショッピングバッグはぱつぱつ状態、笑。
2人暮らしなのに、誰がこの大量の野菜を食べるんやろう、笑。

ということで、お買い物は一段落、その先のうどん屋さんで山菜うどんを食して(←これでもか!というくらい山菜山盛りで大満足! ここは地元のお肉や野菜を使っているので気に入っているのだ)、さあ、一路温泉へ! と思ったんだけど、またしてもお買い物に寄ってしまったり、笑。

五條市に入って道沿いに「肉の大月」というお店があって、春キャベツも買ったし、晩ご飯はもつ鍋? 大月にもつあるか、寄ってみる? とだんなに聞いてみたら、モツ鍋大好きだんなは即答で、「寄ってみたら?」^^。
で、寄り道してみると、ミックスホルモンは置いてなかったけど、「個別に買っていただければミックスしますよー」とのことだったので、レバーとミノ、センマイ、シマチョウ、ツラミをお買い上げ。
これまでツラミをモツ鍋で食べたことなかったんだけど、お店のヒトが「入れるとおいしいですよー」と勧めるので購入してみた。
(で、食べてみたらお店のヒトの言うとおりウマー!だった)
しかし、ホルモンって結構いい値段するんですよねー。
各100gずつ買って、500gで〆て1,500円以上したような?
でもかなりおいしいモツだったので、満足だったデス^^。

ちゅうわけで、温泉に着くのにどんだけかかるねん! (←関西弁、あってる?) 状態で、やっと金剛の湯に到着。
1時間半、露天にサウナ、水風呂、内湯、のローテーションをたっぷり3回、お風呂を堪能してまいりました。
ちなみに服用している薬のせいで頻脈なワシ、サウナで脈を計ったら、何と185/分ありました・・・。
でもめげずにお風呂を楽しんじゃうのって、ちょいと無謀、苦笑?

で、帰り道はお決まりの、スーパーでの1週間分のフードショッピング。
五條のサティに行ったんだけど、ここは結構地元の食品をたくさん置いていて、すきなのだ。
ここではいつも来る時には買う中垣商店の奈良漬(←以前は奈良漬キライだったんだけど、コレで開眼した)と地元のお豆腐やさんの絹ごし豆腐を購入。
で、このお豆腐がまたおいしかったんだな!
また行ったら買わなきゃ。
あ、それからサティでは『マンゴーチューハイ』なるものも発見!
マンゴー大好きなワシなので、迷わず4本お買い上げー。

週末、買い物つれづれ。_e0054566_172616.jpg
↑沖縄県産のアップルマンゴーを使用、らしい。でも果汁0.1%ってのがちょっとケチくさい、笑。その10倍くらい入れてほしいなあ。

帰りの車の中でさっそく飲んでみたら(←だんな、ごめん!)、期待してたよりマンゴーの味が薄かったけど、結構おいしくて、満足!

ということで、温泉に行ったのか、食料を買いに行ったのか分からんような、笑、温泉ドライブは無事終了しましたとさ。

そうそう、帰ったら我がアビスパ福岡の試合をTVでやってました!
やっとこさJ1に戻って、なつかしの博多の森球技場での初戦は、前半はリードしてたんだけど後半同点にされ、結局ドロー、というちょび残念な結果だったけど、それもまたアビらしいかな、と、苦笑。
でもまたアビの試合をTVで見られるようになってうれしー。
ブラウン管に写っている博多の森、なつかしー。
応援の人たちの「アビスパ オーレー」の歌や「オイサ、オイサ、オイサ」の掛け声、涙がちょちょぎれるー! と、久々のアビ気分を満喫できました^^。

週末、買い物つれづれ。_e0054566_174369.jpg
↑初公開! うちの子アビを応援する我が家のかえちゃん。正体はかえる型ホットウォーターボトル(要するに湯たんぽ)なのだ!

ちゅうわけで、満足感いっぱいな土曜日、幸せでありましたー。

by kokoro_hideaway | 2006-03-12 17:05 | 我が家のおメシ!


<< 本日のおメーシ!      おむせむに行きたい! >>