人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

できることは、やれたっ!@おテニス

今日は、おテニススクールの試合だったの~。
全レベル対象だから、めっちゃ強い人から初中級くらいまで(←でも真の初中級は1ペアのみ、ちなみに私も中級に片足突っ込んだ初中級・・・)幅広いペアが参加していたのだけど、、、

1回戦、勝てましたv
やったね!

相手は中級コートの若いペア。
片割れは、以前ちょっとだけ一緒のサークルにいたYちゃん。
そのペアちゃんは、どかーん、どかーんと打ってくる、ストローカー。

「蚊さん達にはちょっと無理かも・・・」的なことがささやかれる中、がんばったもん!
事前にコーチにどう対処すればよいかアドバイスもらっといたんだけど、その通りやったら、勝てた!

やったことは、

*ストロークラリーには持ち込まず、中ロブ/ロブ、短い球、スライス、ナチュラル足元(←スピンで沈める技術ないので、ゆるく打って沈めた、笑)など、常に先に仕掛け、テンポを変える
*ポーチは拾われても、拾われても、決まるまで打つ
*サービスは1.5サーブでコースを狙う(←さすがにぽよぽよセカンドでは、叩かれる、汗)

の3点のみ。

そしたらストロークうまい子の方が自爆してくれ、カバーしようとYちゃんもミスし、二人ともちっこいから中ロブ有効だったし、私のサービスを強打しようとネットとかアウトとかしてくれたし。

ちなみに1ゲーム目の私のペアちゃんサービスゲームは、ペアちゃんがストロークラリーしちゃったもんだから、落とした、汗。
でも以降、↑徹底したので、0-1からそのまま6-1までいけたv

彼女らは、正直まったく実力出せなかったと思うし、こっちは実力だせないうちに試合を決めたかったv
強打→自爆に気がついてつないできたり、サービスリターンをブロックリターンとかスライスリターンとかされてたら展開違ったと思う。
ので、気がつかないうちに、さくさくさくっと勝ててよかった!

こんなにうまく試合を運べたのは、初めてだよ、笑。

でもばっとしかーし。

その次の試合 vs第1シードは、逆の意味ですごい展開にっ!

何やっても、ダメ・・・。

ストロークを長く打ったり、短く打ったり、ツーアップだったから中ロブ混ぜたり、センターに沈めたり(ナチュラル足元だけど・・・)、ストレートにボレーヤーのボディに強打したり、決めるボレーをアングルに打ってみたり、、、一部普段はできないことも含めできることは全部やったけど、、、まったく通用しなかった・・・。

うますぎた・・・。

あまりにもレベルが違いすぎて、自分の打ったボールがどこへ返ってくるのか全く分からず。
「え、それがそこにきちゃうの???」の繰り返し。
体勢崩しつつも、返球はすごい確立でこっちが嫌なとこに返ってくるし、そしてそれをこっちはチャンスボールにしてしまい、どっかーん。
ペアちゃんのストロークが少し浮いただけでも、ストレートのワイドに決めのボレーやスマッシュが飛んでくる・・・。
アレーに打たれたら、無理だって・・・。
確かオンラインも10本近くあったな。

あと、ペアちゃんサーブでちょっとでもポーチに出ようとしてみようもんなら、ストレートにどっかーん。
ほんの一歩出しただけでも、しっかり見られててストレートを抜かれる。
んじゃあフェイントかけてみっぺか、と思ってかけてみたら、相手のリターンが早いからストレートのコースに戻る前にボールが通って行っちゃう。
フェイントになってないって、状態、滝汗。

いやあしかし、とにかくコースコントロールがすごい。
球自体はそんなにすごくないんだけど、あの配球、コントロール力、粘り力。
さすがトーナメント上級のお方々・・・。

ちゅうことで、2試合目は2試合目として、めっちゃ勉強になりましたとさ。


いやーしかし、盛りだくさんな1日でした。
はー、疲れた。

ビール飲んで、寝よう・・・。

by kokoro_hideaway | 2012-03-20 17:58 | おテニス道はガンダーラ


<< 羽田でまったり中なう、(笑)      まぢでかっ!?、あたし、足が逆... >>