人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

お腹いっぱいおテニスできて、感謝!

いやー、がんばった、笑。
「これ、無理でしょう・・・」的予定をこの週末に立ててしまっていたんだけど。

できた、笑。

でも調子に乗ってこんな無理をするのは、もうよそう・・・。

【7/9 土曜日】

闇練@炎天下4時間

まだ少し雲があったからよかったけど、お日様出た瞬間に、テニスコートは灼熱地獄と化しましたとさ。
でも、オムニだったから、まだマシだったんだけどね。

で、この日の成果は何と言っても。

闇練に来るようになって早3年以上。
やっと、フォアの打ち込みができるようになりました!!!

長っ!!!、笑

言い訳するわけじゃないけど、ワシ、フォアのグリップが薄くて(ってか、すべてコンチ的なワングリップで打っている)、フォアの高い球の打ち込みは難易度高かったのよ。
それがMyコーチのお教えと、闇練に来られているとある女性の方のフォームを合体させたところ、、、あああ、こういう風に打てばいいのね、って。

で、完成度は高くないけど、何か打てるようになりましたとさ。

あと、バックのストロークを左肘固定で打つと、いい感じ♪
練習しようっと。

ししょーテニス@ナイター2時間

遠路はるばる呼びつけた、笑。
来てくれて、大感謝!

ししょーには、お友達のペア練に付き合ってもらったり、松〇奥ちゃんとの女ダブで挑戦させてもらったり。
いろいろとありがとうございました。

ってか、こないだ1-6で負けた松〇家に、4-2で勝てて、嬉しかった(←実は気にしていた)♪

前に詰められずにボレー取れなかったり、いろいろミスも多かったけど、まあ、こないだみたいになーんにもできなかったわけじゃなかったからね。
一歩前進?

次はスマッシュがんばります、笑。
育成、してね♪

【7/10 日曜日】

サークルテニス@午前4時間

入れていただいているサークルテニス@猛暑のハードコート、笑。

女ダブ(相手はMIX)、MIX、女ダブ(相手はMIX)させていただいたんだけど、やっぱ蚊さんショボショボ・・・。
ここんちのサークルって、特に男性は中上級か上級レベルの方で、ほんっとにもーしわけなく・・・。

で、女ダブを組ませていただいた方も、お上手。
区の連盟の試合では本戦に出れないくらいらいしいけど、、、うまいっす。

で、ワシが足をひっぱる、ひっぱる、滝汗。
もうストロークがダメダメ、涙。

特に相手がMIXなので、男性とのストロークラリーで粘れない・・・。
3球目くらいでミスっちゃう・・・。
アウトもするし、リターンミスも何回かしちゃった・・・。

唯一の救いは、ペアの方のサーブやストロークがよくて、そこからのポーチやボレーをちゃんと決められたこと。
つながれちゃったケースも多々あったけど、ふかしたり、ネットしたりは、あまりなかったと思う(というか、思いたい、汗)

あと、その方がすごいなーと思ったのが、相手MIXで、男性がすごくうまくて、2-0から3-2(4ゲーム先取)に逆転されちゃった後、「次、取るから」と宣言し、その通りにワシのサービスゲーム@ストロークがめちゃダメ、を何とかゲット。
で、「もういっこ、取るから」って言って、相手男性のサービスゲームを30-0から粘ってノーアドデュースにし、結局勝っちゃったこと。
(↑最後は相手前衛の女性がポーチをふかしてくれた)

ワシが足を引っぱっていたのは明白なんだけど、淡々と、「次、取ります」「粘ります」なんて声をかけてくれて(←ちゅうか、ワシがダメだと勝てないんで、汗)、勝てる雰囲気を作っちゃったこと。

ワシだったら、相手MIXの男性が超うまい、というだけで諦めがちなのに、その方は違うのよねー。
勝てると信じている、というか、勝つ気満々。
何となく、あああ、これが勝つ秘訣かな、なーんて思っちゃいました。

マジ、勉強になりました。

ちなみに、余談。
このペアしてくださった女性、実はワシが都知事杯で4-1で勝ってたところを負けちゃった、相手の女性、爆。
負けるはずだ・・・。

スクール@夜のレギュラー

お題は、スマッシュ。
「下がりながら打つ」が課題。

蚊さん、下がるときは前を向いたままドスドス下がるタイプ、爆。
でも今日は、コーチに「クロスステップで下がることだけ考えろ」と言われ、やってみたらば、、、何となくできた?!

クロスステップと、サイドステップの、合いの子みたいな感じだったけど。

でも。
そうやって下がれば、意外とスマッシュ打てる、ってか、届くもんなのね。
これ、ちゃんとできるようになりたい!

ちゅうことで、お腹いっぱいです。
おやすみなさい、笑。

by kokoro_hideaway | 2011-07-11 00:22 | おテニス道はガンダーラ


<< 地デジ鹿ちゃんが、来るらしい。      うれぢい…@おテニススクール >>