人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 05日

んー、超充実♪@おテニス

まずは、ご一緒させていただいた皆様に感謝、です。

2日間で4つテニスやったんだけど、どれも超楽しかった!
そしてどれも超学びが多かった!
そして、程度の違いはあれ、どれも結構集中してできた!

スイッチ入れてできるとパフォーマンスも上がり、パフォーマンスが上がるとがんばった充実感が増す、という、ポジティブサイクル♪

【土曜日女ダブ会】

友人ちゃんにお誘いいただき、ペアちゃんとセットでのこのこ練習させていただきました♪

友人のお友達の方が2人来られていて、上手な方で、よい練習をさせていただけました♪

その方たちは、すんごいショット打つわけでもなく、ボールのスピードも超速いわけではなかったけど、難しい球やきびしい球も、相手の陣形見て空いているところに打てる。

あああ、なんてステキ。

難しい球を処理する技術がある+すっごく相手のことを見れてるんだよねー。
今、打とうとしている球をいっぱいいっぱいになって打っているワシとは、大違い、爆。
技術は地味に習得するしかないけど、打てる球なのに焦ってミスすることも多々あるワシとしては、「心の余裕」を持つことって大事よねー、と再認識いたしますた、汗。

勉強になりますた&よい練習をさせていただきました、感謝 -人-

【土曜日夜MIX練習】

おっしょーさまにお出向きいただき、球出しとか交えながらの練習+お試合。

語りつくせないので、おっしょーさまのお教えを備忘録。

*スピンボールにポーチに出るときは、落ちてくるところではなくボールが上がってくるてっぺんのところをポーチするべし
→だから、ポーチは前で!

*相手ストローカーがベースラインのアレーコートあたりにいてストローク打とうとしているときは、ポーチの狙い目(クロスに来る確率が高い)
→ただし、相手の動きを見て、ストレートには打たないと判断してから、動く

*中ロブなど高い球は、横向き作って、コースを狙って返すべし(ゆるいスマッシュ?)
→でも打てない、、、まだ無理ぽ

*相手がスマッシュ打ってくるとき、相手前衛のポジションはサービスボックスのサービスラインのセンターあたり
→その辺にボールがくることが多い、実際そうだった

あれっ?もっといっぱい教えてもらった気がするんだけど、思い出せない???
なぜなら、酔っぱらっていたから、爆!
やばい、もったいない、メモ帳持って行くんだった・・・。

あ、もいっこ思い出した。

「蚊なさん、出て欲しい時に出てくれないことが多かった、もっと出なきゃ」
おーまいがー -人-

しっしょーさま、覚えていたら(いるよね?)補足、ぷりーず。

【日曜日昼元サークル】

元サークル(注:幹事さんがニューヨーク転勤になり消滅、でも何となく地味に集まって存続している)でおテニス。

メンバーの「おとーとくん」がスクールのお試合@男ダブに出て優勝する予定らしく、なぜかワシ+ペアちゃん@女ダブ、去年そのお試合で優勝しちゃった、汗、が、全力でお相手するハメに。
おとーとくんと即席ペアの方はワシとスクールのクラスが同じで、コーチに「蚊さん+ペアちゃんから秘訣盗んで来い」と言われたらしく、、、なんじゃそりゃ???

ってか、ワシ完璧二日酔い、、、頭イタイ、涙。
ってか、おとーとくんゴメン -人-
ってか、そもそも盗むもんなんてないけど、爆。

でも、それなりに全力でやらせていただきました。
おとーとくんのスマッシュも返したし(そして返ってきたボールをおとーとくんがネットw)、おとーとくんの滑ってくるスライスもスピンやロブで返せた♪

二日酔いだったけど(おい、汗)、でもちゃんと集中スイッチは入っていたかも。

GW最終日にぼやぼやテニスして超悲しかった反省が、活かされてきたのかもw

【日曜日夜スクール】

引き続き、バックハンド。
コーチとのマンツーはボレストで、「ゆるい球でいいから、ゆるくスピンかけて、安全確実にバックハンドで返球する」@クロスラリー。

先週末の3日間でバックのスピン習得するはずが、習得できたのかできなかったのかびみょーな終わり方をしてしまったので、スピン打てるかちと不安な蚊さん、汗。

でも、何となく、打てたと思う。

ボレストの最後は、クロスの半面に何球返せるか、ミスするまでずっとゆるいスピンのバックストロークを打ち続ける(コーチがボレーで黙々と返球してくれる)、っちゅうドリルで、、、蚊さん、がんばって19回!
今までバック超不安定だったのに、こんなに返せて感激!
これも集中スイッチのおかげ?
(↑こわーいししょーのプレッシャーともいふ)

ちなみにコーチは、スピンかけやすい前目の球や、ワイドに切れていくスライス@スピンでは打てない、などなど、ゆるゆるながらも、いろいろ出していただき。
先週は遠めの球を無理にスピンで返そうとして返せなかったので、今週はちゃんと遠い球はスライスで返しますた。

そして返らなかった20球目もワイドにすべって切れてくスライス。
フラットで先っちょに当てて返そうとしたら、横振りになって、サイドアウトしちゃった。
そこでコーチのお教え。

*遠い球@バックは、左足を出して前目でコンパクトスイングでちょこんと返すべし

あ、左足出すんだったのね。
とろくさい蚊さんは、右足を出していましたとさ、爆

いやーしかし、充実した週末でした。

来てくれて、教えてくれたしょっしょー、お付き合いいただいたお友達、皆々様、どうもありがとうございました!

by kokoro_hideaway | 2011-06-05 23:29 | おテニス道はガンダーラ


<< バックハンドスピン、ロブを高い...      疲れたよ・・・ >>