人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 22日

おテニス@初めての区民戦

というより、初めてのスクール以外の試合、汗。
ちなみに累計お試合出場回数、3回目。

自分がスクール初中級であることを考えると、自殺行為とも言う、爆。

でも気にしないっ!
うまい人と試合させてもらえるチャンス!

と思って、出てみました。

結果、

1-6
0-6

とほほ。
2セット目、せめて1ゲーム取りたかった。
というよりは、頑張れば3ゲームくらい取れそうだったのに。
(↑頑張れば、というのは希望的観測で、ほぼ起こり得ない状況であることを鑑みると、1-6、0-6は妥当な結果かも、苦笑)

でもっ!
せっかく試合でて、いつもはできないうまい方とやったんだから、何ができて、何ができなくって、を真摯に反省し、次に向けてしかっと練習するのが大事っ!(なはず)

そこで、振り返り。

【できたこと】

*初めての外の試合で、最初っからレベル差あること分かってたけど、ビビらずにできたこと
*決めるボレーは、ちゃんとボレーヤー方向に打てたこと(ネットもアウトもなかった、、、決まらなかったのはいっぱいあったけど、、、、苦笑)

【できなかったこと】

*2セット13ゲームで、ダブルフォルト4本か5本やっちゃった・・・、ペアの人、ホントにごめんっ!!!
*ペアがワイドに出された時のカバーリング(ポジショニング)が悪く、センターにビシバシ決められた・・・
*自分=ボレーヤーのとき、相手の決めボレーをほとんど拾えなかった

【今後の重点取り組み】

*サーブ(2ndは確実に入れよう・・・)
*守りのポジショニング(センターカバー&ボレーヤーに決め球打たれたときのカバーリング)

ダメだった点はいっぱい、いっぱいあるのだけど、まずは改善インパクト高そうなこのあたりから、しっかり取り組みたし!

ちなみに今日区民戦見ててすごいと思ったのが、みなさんよく拾うこと!
遠い球が拾えるのもそうなんだけど、相手ボレーヤーの決めボレーやスマッシュも、どんどん拾っちゃう!
あと、カバーリング(配給の読み?)がいいのか、すっごいいいコースに打たれても、返せる!
しかも返球がしょぼくない!(キビシイとこ返しできちゃう)

これって、予測がよくて、しっかりポジションに動けてて、ショット技術があって、と、全部揃ってるからだよね~。
やっぱ、うまい人たちは違うなあ、、、と、超勉強になりました!

そして、やっぱおテニス道はガンダーラ、だわ・・・。

ちなみに、来週今日の試合のコンソレがあるらしく、そちらにエントリーさせてもらったので、来週もお試合。
来週の会場はハードコートだから、殺人光線にコゲコゲにされる予定。
せめてサーブは入れよう・・・。

by kokoro_hideaway | 2010-08-22 16:46 | おテニス道はガンダーラ


<< ハイボール、うまっ!      夏休み、最後にやっとこさおテニス! >>