人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

おテニスまとめて備忘録

ってゆーかあ、テニススクールに行く前に、すでにくたびれていたのよう、、、>本日。

13:50長崎発→15:30羽田着。
16:03羽田空港→16:57自宅最寄り駅着(うち、横浜駅を激重のキャリー引っぱってダッシュ含む)。
17:07自宅着→ダッシュで着替え&おテニス準備→猛ダッシュで最寄駅へ。

無事、時間前にスクール着。
の時点で、燃え尽きてるし。

もとい。

コーチの皆様方のありがたーいお教えを忘れぬよう、ひさびさの備忘録なり。

【H校@2/3】

テーマは「遠いボールをオープンスタンスで打つ、しかもスライスとスピンを打ち分ける」、、、という、これってホントに初中級?的な内容。

そして、マジで遠い球が来るっ!
球出しなのに、届かないっ!

スライスの方は、まずボールの下をこすりすぎてて、ぼよーんとロブみたいなボールか、カシャとかいって超短くなっちゃう球しか返らず。

そこですかさずコーチのお教え。

「蚊さん、打点が前過ぎます。スライスは、しっかりと待たないと幸せは来ない!」

あああ、そのみ言葉、以前にも聞いた気が・・・。

そしてしっかり待ったら、何だかそれなりにいいボールが返りましたとさ。


【K校@2/7】

テーマは「フォアハンドストロークのフォームチェック」、、、という名のスピン練習。

前後の体重移動、というよりはオープンスタンス気味で、左肩を入れた状態から腰の回転運動でスピンをかける、というのが主眼っぽく。
プラス、ワイパー的なスイングと、腰を落とした状態からの持ち上げで、さらにもっとスピンをかけろ、と。

あたくし、まず「左肩を入れる」っちゅうのができませんですた・・・、涙。
ワイパー的スイングも、腰が回ってないのに腕だけで打とうとするから、動きもぎこちなく、涙。
そして「膝を落とす」は、ワシ的永遠の課題(←何度言われてもできない)、涙。

そして「ネットする時は肘を上げて持ち上げて」という、ありがたーいアドバイスもいただきましたとさ(←超ごもっともな、ナイスアドバイス)

【K校@2/14】

テーマは「オープンスタンス」。
横に遠い球、長い球、短い球を、オープンスタンスで、スピンかけ気味で、打つっちゅーやつ。

横は分かる。
長い球も、雰囲気は分かる(←ぽよよんボールならスピンで返せる)。

がっ!前の球とな?

ふむふむ、右足一本に重心乗っけて、早いタイミングで打ち込むとな。
「早いタイミング」がポイントなのね。

しかしワシ、やっぱ左肩入れるのとか、腰を落とすのが苦手。
腰の落しが足りないから、ネット続発。

けど、その後のアシスタントコーチのご指摘で気が付いた。
ワシ、スピン打ちたいのに、グリップチェンジせずに思いっきしコンチで打ってた!

あうー、だからスピンもあんましかからんし、ネットも多かったわけね。
だからどの球も、イマイチひよひよな訳ね。

グリップチェンジ、盲点だった・・・。

以上!

by kokoro_hideaway | 2010-02-14 23:59 | おテニス道はガンダーラ


<< 暖かくなったら、行きたい!      雪〜♪ >>