人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 27日

おテニス@レギュラークラス、楽しい♪

11月から元々行ってた方のスクールのクラスを変わったんですが、昨日はそちらのレギュラークラスの打ち納めでした♪
(ほんまもんの打ち納めは、今日振り替えに行くもいっこのスクールのクラス)

クラスを変わる際にはスクール内放浪の旅(?)を重ね、コーチ重視で新しいクラスを選んだのですが、このクラス、受講しててとっても楽しい♪♪♪

何が楽しいって、多分コーチがお二人とも、生徒としっかりラリーをしてくださるところだと思う!

昨日は昨日で、メインの男性コーチにはボレー&ボレーで、サブの女性コーチにはボレー&ストローク(自分@ストローク、自分@ボレー両方とも)で、めっちゃたっぷりラリーしていただき、大満足!
やっぱ、生きたボールをいっぱい打てるのって、楽しいのね♪♪♪
体力も、めっちゃ消耗するけどね、爆!
(↑昨日はテニスを始めて初めて、ラケットが重くて振れない、と思った、爆)

そして単に楽しいだけでなく、満足度がとても高い理由は、しっかり個別指導していただけること!

昨日はまず女性コーチとのボレスト(自分@ストローク)で、

*フォアストロークで左足の踏み出しが弱い

⇒踏み出すためには軸足にしっかり体重を乗せておくことが大事、そして軸足に体重を乗せる意識ができれば自然に体重移動がしっかりできるようになり、ストロークがよりパワーアップする(ワシは両足の間に重心があるタイミングで打っていて、ロスがあるらしい)
⇒下がりながらのストロークでも、後ろ足にしっかり体重を乗せてそこから前に踏み出せれば、力の乗ったストロークが打てる」

というご指導をいただき、その後の生徒さんとのボレストで実践してみたところ、あ、ストロークがばびゅーーーーんと飛んでいった、笑。

ほんでもってメインのコーチとラリー(コーチが前衛ポジションで、決めるボレーはコーチの方に、つなぐボレーはストローカーの生徒さんに打ち分ける練習)では、決めるボレーを早いボレーで返される展開のなかで、

*ボレー&ボレーで足を踏み出す余裕がない、正面向きのボレーになるときに、ボールを待てず慌てて前のめりになって打ってしまっている

⇒もう一呼吸ボールを引き付けて打てば、面の安定度が増し、コースも狙える

というありがたーいご指導をいただき。

んでもって、サブコーチからの短いボールをアプローチして、前に詰めてファーストボレーの展開(その後は何でもあり)では、

*ファーストボレーのローボレーで、十分体を沈めることができていない

⇒勇気を出して膝を曲げ腰を落とすことで、ラケットを立てた形でボレーができ、ひいては安定した長いボレーが打てるようになる

との、超ごもっともなご指摘を頂戴し。
(↑わかっててもなかなかできない・・・、最近のワシの課題)

あと、ネットあたりでボール拾ってるときにも、「蚊さんはストローク打つとき、下がりながらでも強く打ってるけど、それだとボレーをネット前に落とされたときに間に合わないから(←練習中にそういう展開があった)、素直にロブで頭上を抜くとか、ゆるい球で時間を稼ぐとか、先の展開を考えて打ち分けたほうがよい」と何気にアドバイスいただき、、、涙ちょちょぎれるほどありがたい!!!わけで。

ふんっと、このクラスに変わってよかった!、と思う今年最後のレッスンでした。

コーチs、来年もよろしくお願いしまっす♪

by kokoro_hideaway | 2009-12-27 23:43 | おテニス道はガンダーラ


<< 2009年打ち納め!      仕事納め! >>