人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

ボレーでお悩み中・・・

だって、2つ行ってるスクール、今のテーマが両方ボレーなんだもん、笑

ちゅうことで、K校のほうのレギュラークラス。
テーマは「ローボレーとハイボレーの打ち分け」。

で、まずはローボレーおさらいレッスン。
コート裏で、コーチ球出しでやったんだけど、、、長いボレーが打てん、涙。
コート裏なんで、実際どのくらいの距離飛んでるのかはわかんないけど、サービスラインの手前でぼてぼてしてる球、続出と思われ、涙。

コーチ曰く、コツは、

*ラケットに長く球をのせて
*足で運ぶ

らしいのだけど、

遠いボールなのでつい前のめり体勢になってしまって、球をのせることとか、足で前に運ぶことができず。
きっと、もっと腰を落として、膝を曲げて、軸をしっかり作って、打たなきゃなのよね・・・。
でもワシの大腿四頭筋がそれを拒む、笑。

とりあえず、もっと腰を落とす&膝を曲げる、から意識してみようっと。

んでもって、次はローとハイのボレーの打ち分け(コース)。
そしておばかな蚊さんは、「ローボレーはストローカー、ハイボレーはボレーヤー」という打ち分け指示の後半をぜんっぜん聞いておらず、爆、よく覚えてないけど多分かなりの決め球をストローカー方向に打っちゃってたと思われます・・・。

はずかし・・・。

まあ、言われなくっても、決め球はボレーヤーよね・・・。
というのが心に刻まれただけ、よしとしよう・・・。
(↑失敗から学んでいる)

そしてここからが実は本題(?)だったりする。
題して「蚊さんの素朴な疑問@ボレー -果たしてスライスはどうかければいいのか-」

なぜそんな疑問を持ったかと言うと、、、土曜日の振替のクラスで、コーチからさんざん「振るな!」「ボレーは上から下へのラケットワークでスライスをかける!」「打った後ヘッドを落とすな!」と怒られたんだけど、日曜日のレギュラークラスではそういった点はまーーーーったく注意されず、と言うかむしろ、何だか褒められ気味な感じすら・・・、ということで、一体どっちが正しいの???ということで。

多分ワシ、特にフォアボレーでは、スライスかけるために若干手首使ってヘッドを少し回し気味で打っているんだと思うんです。
で、そのせいで打ったあとヘッドが下がったり(脱力すると手首がだらーんとなって、ヘッドもだらーんになる)するわけで、ヘッドをあげるためには手首が自然とダレる途中でもっかい力を入れて、キュッとヘッドが下がるのを止めてあげないといけなくなるわけです。

で、日曜日のクラスのコーチからは、その点については一切お咎めなし(むしろ肯定?)、でも土曜日のコーチ曰く、「手首固定で、上から下へ、グリップエンドの方から振り下ろすイメージで」スライスかけろ、とのお達し。

そして、分からなくなったわけです、笑。

自分としては少しだけ手首使ってヘッド回すほうが簡単にスライスかかってラクチンなんだけど、確かにヘッド下がるとボレーボレーでは次のボレーが遅れるし、ダレるヘッドをもっかい持ち上げるのは意外と大変なので、土曜日コーチのおっしゃることは正しいと思う。

けど、ヘッド回さず上から下への動きだけでスライスかけようと思うと、打点で結構脇をあけ気味で、そこからキュッと脇を閉じる感じで打たないといけない感じ。
そしてそれだと、「脇をあけ気味でインパクト」の時点で、ボールの勢いに負けて、面の安定がそもそも損なわれる感じ。
結果、スライスかけるどころか、ボレーがボテボテになってしまいそう・・・。
(↑男性だとこれでも面保持できるのかな?)

一体どうすればいいのようぅぅぅぅぅーーーーー(訴)!!!

今度隙を見て、レギュラーのコーチに聞いてみようっと・・・。

by kokoro_hideaway | 2009-12-21 10:01 | おテニス道はガンダーラ


<< 仕事納め!      おテニス@ボレーだめだめ・・・ >>