人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

Newコーチを求めて - スクール内放浪の旅 その①

なんのこっちゃ、なタイトルなわけです、笑。

蚊さん、今のスクールではずっと同じコーチに教えていただいています。
その期間、はや1年4ヶ月。

でもずーーーーーっと、「何だかワシ、このコーチとは合わん気がする・・・」と思っておったわけです。
(↑単に「合わない」だけであって、コーチはとってもマジメなよいコーチです、、、見た目ホストだけど、爆)

けど、どーもクラスを変える=コーチにダメ出し、みたいな気がして、うしろめたくって(?)、クラスを変われんかったわけです。

でもついに!!!、決断したのです、、、もちっとビシビシ指導してくれるコーチのクラスに変わろうと。
で、スクール内放浪の旅に至った、という次第です。
(↑説明、長っ!)

ということで、先々週の日曜日に、第1弾として日曜夜1限目のクラスに振り替えで潜入、なかなか好感触だったので、調子に乗って目星をつけていた「火曜夜2限目」「水曜夜2限目」「木曜夜2限目」に潜入開始!、笑、@振替使用
ちょうど今仕事も落ち着いていて時間も自由になるので、まず手始めに「火曜夜2限目」に行ってきましたー。

んで、感想。

こちらのクラスはTコーチで、多分スクールでは割とエラいコーチ???
今日はたまたまビデオレッスンの日だったので、ちょこっとだけ個人アドバイスをいただいたのだけど、、、

バックハンドストローク:

*足の踏み込みは、よい
*フォロースルーの時左手の手首を使ってしまっているため、コントロールがつきにくくなっている
*フォロースルーを小さく巻き込まず、インパクト後左手でボールを前に押し出す感じで前にフォロースルー、そのまま自然に上にラケット持ち上げ
*打ち終わりは前に出た左肩ごしにボールを見る感じ

だそうなー。

んでもって、その後バックハンド@遠目の球を走りこんで打つ、の練習の際も、「ほら、また手首つかってますよーーー」と怒られた、爆。
(ちなみに2人ペアで交互に遠い球をクロスに打つ練習だったためハアハアになり、笑、足をサボって打ってたら「足はこまめに動かしてちゃんと打点に入るーーー」とさらに怒られた、爆)

でも確かに、怒られた(?)あと気をつけて「前へ押し出すーーー」とつぶやきながら、笑、打ってみたら、、、あー確かに球が伸びるーーー。
コースコントロールがつきやすかったかどうかはわからんかったけど、核爆、でも確かに安定した感じーーー。

いい感じーーー♪♪♪

あと、遠い球をクロスに返すときには「インパクトの瞬間ヘッドをきゅっと上げるべし」との指導で、、、それも確かにそうやったら楽にクロスに返せたーーー@フォア
(↑ちなみにそういえば同じことを自分のクラスのコーチも言っていた気が、、、でもその時は「クロスに返しやすくなる」という説明でなかったため、何だか心に響かず、笑、思いっきりスルーしてた!)

初めて行く振替クラスで、初めてのコーチだったので、やってる最中はあんまりいろいろわかんなかったけど、今こうやって書き出してみると、、、なかなかよさげな感触。

ちなみにレギュラーの生徒さんは、、、知っている女性の方が2名おられて、女性が多くて、皆さんストロークをバシバシ力強く打つ方が多かった印象。

なるほどねーーー。

ちゅうことで、以上潜入レポ(?)終了。
ちなみにこれからも潜入成功した暁には、潜入レポが順次うpされる予定。
だって書き出しとかないと忘れちゃって、いざ検討するときにわかんなくなっちゃうもーん、笑。

ちゅうことで。

by kokoro_hideaway | 2009-09-08 23:59 | おテニス道はガンダーラ


<< ビデオレッスン@スクール      体調わるー@スクール >>