ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

できることは、やれたっ!@おテニス

今日は、おテニススクールの試合だったの~。
全レベル対象だから、めっちゃ強い人から初中級くらいまで(←でも真の初中級は1ペアのみ、ちなみに私も中級に片足突っ込んだ初中級・・・)幅広いペアが参加していたのだけど、、、

1回戦、勝てましたv
やったね!

相手は中級コートの若いペア。
片割れは、以前ちょっとだけ一緒のサークルにいたYちゃん。
そのペアちゃんは、どかーん、どかーんと打ってくる、ストローカー。

「蚊さん達にはちょっと無理かも・・・」的なことがささやかれる中、がんばったもん!
事前にコーチにどう対処すればよいかアドバイスもらっといたんだけど、その通りやったら、勝てた!

やったことは、

*ストロークラリーには持ち込まず、中ロブ/ロブ、短い球、スライス、ナチュラル足元(←スピンで沈める技術ないので、ゆるく打って沈めた、笑)など、常に先に仕掛け、テンポを変える
*ポーチは拾われても、拾われても、決まるまで打つ
*サービスは1.5サーブでコースを狙う(←さすがにぽよぽよセカンドでは、叩かれる、汗)

の3点のみ。

そしたらストロークうまい子の方が自爆してくれ、カバーしようとYちゃんもミスし、二人ともちっこいから中ロブ有効だったし、私のサービスを強打しようとネットとかアウトとかしてくれたし。

ちなみに1ゲーム目の私のペアちゃんサービスゲームは、ペアちゃんがストロークラリーしちゃったもんだから、落とした、汗。
でも以降、↑徹底したので、0-1からそのまま6-1までいけたv

彼女らは、正直まったく実力出せなかったと思うし、こっちは実力だせないうちに試合を決めたかったv
強打→自爆に気がついてつないできたり、サービスリターンをブロックリターンとかスライスリターンとかされてたら展開違ったと思う。
ので、気がつかないうちに、さくさくさくっと勝ててよかった!

こんなにうまく試合を運べたのは、初めてだよ、笑。

でもばっとしかーし。

その次の試合 vs第1シードは、逆の意味ですごい展開にっ!

何やっても、ダメ・・・。

ストロークを長く打ったり、短く打ったり、ツーアップだったから中ロブ混ぜたり、センターに沈めたり(ナチュラル足元だけど・・・)、ストレートにボレーヤーのボディに強打したり、決めるボレーをアングルに打ってみたり、、、一部普段はできないことも含めできることは全部やったけど、、、まったく通用しなかった・・・。

うますぎた・・・。

あまりにもレベルが違いすぎて、自分の打ったボールがどこへ返ってくるのか全く分からず。
「え、それがそこにきちゃうの???」の繰り返し。
体勢崩しつつも、返球はすごい確立でこっちが嫌なとこに返ってくるし、そしてそれをこっちはチャンスボールにしてしまい、どっかーん。
ペアちゃんのストロークが少し浮いただけでも、ストレートのワイドに決めのボレーやスマッシュが飛んでくる・・・。
アレーに打たれたら、無理だって・・・。
確かオンラインも10本近くあったな。

あと、ペアちゃんサーブでちょっとでもポーチに出ようとしてみようもんなら、ストレートにどっかーん。
ほんの一歩出しただけでも、しっかり見られててストレートを抜かれる。
んじゃあフェイントかけてみっぺか、と思ってかけてみたら、相手のリターンが早いからストレートのコースに戻る前にボールが通って行っちゃう。
フェイントになってないって、状態、滝汗。

いやあしかし、とにかくコースコントロールがすごい。
球自体はそんなにすごくないんだけど、あの配球、コントロール力、粘り力。
さすがトーナメント上級のお方々・・・。

ちゅうことで、2試合目は2試合目として、めっちゃ勉強になりましたとさ。


いやーしかし、盛りだくさんな1日でした。
はー、疲れた。

ビール飲んで、寝よう・・・。
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-03-20 17:58 | おテニス道はガンダーラ
2012年 03月 19日

まぢでかっ!?、あたし、足が逆じゃん・・・@おテニス

何が「足が逆」かというと。

サービスリターンでね、スプリットステップ踏むじゃん?
(↑専門用語、すまぬ~)

んでもってね、例えばサービスがバックサイドにきたら、まずバック側の左足を出すじゃん?





ずっと右足だしてた・・・、核爆
(↑もちろん、逆も然り・・・)





ずっと「リターンのステップインできない~~~」とか思い暮らしてたんだけど、そりゃあできんわな・・・。

ちなみに上記は、連休で実家に帰っているときに、家の前の母校のテニスコートで男子高校生がサービス&リターンの練習をしてたのをガン見してた際に気がついた。

どうすればあんなにリターンをしっかり打てるのかなあ~?とか思いながら、彼らと同じようにスプリットステップを踏み、足を踏み出して、みたいなことをしてたら(←はたから見るとすっげー怪しいおばはん・・・)、あれ?、となった次第。

うげー、私、ドン臭すぎ。
でもせっかく気づいたんだから、今日から足ちゃんと出せるように、練習するっ!

そして明日は朝イチからスクールお試合。
負けることほぼ確定しているので、気が重いわ・・・。
でも、一縷の望みは捨てずに、がんがるわん。
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-03-19 17:23 | おテニス道はガンダーラ
2012年 03月 10日

絶賛ブログ放置中・・・、アーンド 今日のばむごはむ

仕事もほどほど忙しく、テニスも復帰し、かつプライベートもほどほど忙しい・・・、故に絶賛大放置祭り開催中。

えへ。

テニスはですねえ、、、今日はじめてスクールBコート(中級)に混入して来ました。
もいっこのスクールではすでに中級だったんだけど、こっちはレベル高いもんで・・・。

で、行くなりお題が「バックハンドのスライスリターン」。
まぢか、一回もやったことないんですけど・・・。

果敢に片手スライスで挑戦してみるも、まともに当てることもできず、ぼてっと30cm(←センチよ、センチ!)先に落ちる始末・・・。
幸い他にも女性でそんなヒトが何人かいたので、肩身の狭い思いはせずにすんだけど・・・。

やっぱ、いきなり片手は無理ですな・・・。

他はまあ、まあまあ?
あのくらいのレベルなら、辛うじて生きていけるかな?(←本格的に中級に上がる前のお試し期間)

で、タイトルの「ばむごはむ」。
今朝のテレビでうどをやっていて、すっごくおいしそうだったので、うどの入った炊き込みご飯に決定!
あと、スクールの近くの市場でおいしそうなオスのししゃも(←北海道の本物のししゃも)とか、長崎の揚げかまぼことか、自家製のぬか漬け盛り合わせとか買ってきたので、こちらでビールを飲む予定♪。

あと、うかうか寄った八百屋さんに新モノの湯で筍があったので、そちらも天ぷらか若竹煮にて食する予定。

あらあら、春のご馳走だわね、寒いけど、笑。

ちゅうことで、今後もぼちぼち放置すると思いますが・・・生きてまーす!
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-03-10 17:39 | 日々のぼやっきー
2012年 02月 23日

今日のばむごはむ@超特急

20時半帰宅、21時 食事スタートを目指すっ!

☆ごはん
☆豚コマとじゃがいも、インゲン豆のカレー炒め
☆新玉ねぎと水菜の海苔サラダ
☆味噌汁(インスタントかも、笑)

がむばるっ!
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-02-23 20:11
2012年 02月 21日

ティファニーの白いペアマグ♪

貰っちゃった♪
ティファニームーン、というシリーズのようです。

ちょっとぽってり感のある、うっすらアイボリーのな白。
普段使いにぴったりな感じ♪

どうして貰ったのかって?

勤め先創立50周年の、記念品です、(爆)

ティファニーのマグに会社のロゴが入ってたらどうしようと思ってたけど、幸いに裏に印刷されていたので見えません(^^)v

ありがたく使わせていただきます♪
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-02-21 20:36
2012年 02月 08日

腰痛、MRI結果は…

ヘルニアは、完治しておりました、滝汗。

そしてそこのあなた。
今、「あ、軽症だったのね、よかった」なんて思ったでしょう。

のんのん。

あの激痛の日。
私の椎間板の中身ちゃんは、それを守る膜を突き破って、外側へ噴出していたのです、核爆。

ヘルニアの場合、一旦中身が出ちゃえば、マクロファージちゃんが出ちゃった中身をお掃除してくれるので、1ヶ月くらいで治っちゃうのだそうです。

「出ちゃうときは、すごく痛いけどね」(←ドクター談)

えええ、痛かったですとも…。

でもまあ結果的に今はヘルニアないので、テニスはご自由に、とのこと。

椎間板に穴はあいたままなのでまたヘルニアになったら噴火の確率は高いらしく、せいぜい筋肉鍛えてヘルニア作らないようにね、だそうです。

「カルテあるから、痛くなったらまたいらっしゃい」だそうだけど、もうヘルニア噴火はいやだあああああ!

ということで、腰痛一件落着…
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-02-08 19:11
2012年 02月 07日

腰のMRI撮ってもらってきます!

年末に腰をやらかした、蚊さん。
その後X線は撮ってもらって、ヘルニアと診断されたのだけど、会社の人たちに「ヘルニアの確定診断はMRIだから、撮ってもらいなさい!」と勧められ、今日撮ってもらいに行きます!

某市の基幹病院の若手の先生なのだけど、14時予約で、その後15時半から診察予約を入れてもらえたので、今日様子がわかる、というスピーディーさ、笑。
今日は撮るだけで、診察は後日、というパターンが多いのにね。
働く人にやさしい先生だ、笑。

その後数回「あ、やばいかも」とはなったのだけど、おおむね痛みも感じなくなり、当面はそう悪くなさそう。
テニスもしていいらしいので、ヘルニアの状況と、今後悪くしないために何をすべきかを、しっかり聞いてこようっと。

まだ先の長い人生、一生坐骨神経痛とお友達、は、イヤ過ぎるもんね!

ということで。
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-02-07 10:55 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2012年 01月 23日

会社行きたくね〜〜〜

久々の登校拒否モード。
というか、この歳になって会社行きたくねぇ、になってる事実に驚き…。

あまりの職場のカオスっぷりに、堪忍袋の尾が切れた模様…。

今週、昨年の人事評価の面談があるので、上司にぶっちゃけてみようかな?

ってか、カオスを引き起こしているのはまさにその上司なわけなんですが…。

頭痛い、肩激こり、腰が痛い、、、ストレスな気がスッゴくする…。
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-01-23 09:23
2012年 01月 16日

衝動買い・・・

しちゃったよ・・・。

スーパーに行って晩ご飯の材料買って、コーヒー豆買って、帰るつもりだったのに・・・。

ぶらぶらしていて目に付いた、路地のお店。
アンティークかな、どうかな、という風な微妙なラインの食器が並んでいる。
入り口のドアはアコーデオン的な不思議なつくりで、入りにくい。
けど入ったら・・・。

出会っちゃったよ。

何ともキレイな紫色(←やや茶色っぽい)の、まるっこい、急須。
お茶はほとんど飲まないし、急須なんで普段使わない暮らしをしているんだけど、何とも美しいシェイプに心惹かれ、悩んだ挙句に買っちゃいました・・・。

お値段は、、、やぼだから言わない。

まあ、1回ちょっと高めの店に飲みに行ったと思えば、オッケー。

しかし、みるほどに、美しい。
お写真うpしたいけど、うちは照明が白熱灯色なので、夜はキレイに撮れない。
ので、お写真は週末まで、お預け。

しかし、出会った。
買って後悔、なし。

*********************************

2012-01-21 ついにお写真うp。
でもケータイで撮ったので、よさがわからん、、、汗。

のりさま、お写真撮って~!

e0054566_12504619.jpg

e0054566_1251180.jpg

[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-01-16 22:39 | 日々のぼやっきー
2012年 01月 03日

よろしくね2012年♪

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年は龍年、龍のように日本全体がよい方向に昇っていけるとよいな、と思います。

個人的な抱負としては、テニス、と言いたいとこですが、(笑)、今年は仕事関係で大変化があることが決定しているので、汗、うまくそこを乗り切ることでしょうか?

あるいは、婚活?
そっちのほうが、難易度高そう、汗。

今年もお正月は長崎で、これから横浜へ帰ります。

2012年がお友達のみなさまにとってよい一年となりますように -人-
[PR]

# by kokoro_hideaway | 2012-01-03 17:22