ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

疲れた…

職場で頭数が減りまくって、仕事増えて、しんど〜。

あ、ちなみに担当製品も増えました、(爆)

お給料もそこそこいいし、同業他社でも大変なのはかわらないだろうからもうしばらくはここにぶら下がり予定だけど、いやあ、しんどい、汗。

でも、今までは組織(人)もひどくて精神的にもしんどかったけど、上司が変わり、社内顧客のトップもとても信用できる人に変わるので(←神様いたらしい)、そういう意味ではかなりの期待感。

もういい歳だし、ガツガツやれる体力ないけど、汗、効率よく成果だせるといいな。

ちなみに当面は、旧上司の尻拭いと、その旧上司がダメダメなせいでうつ病でお休みを強いられている方の仕事の肩代わりで、ボリューム勝負です…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-08-31 08:42
2012年 08月 28日

会社って、ひでぇな・・・

久しぶりに飲んだ三岳(←屋久島の焼酎)がうまくてぐびぐびいっちゃって@おうち、酔っぱらっちゃったよ。
で、酔っぱらっちゃったついでに、怒りに任せて(?!)Blog更新しちゃうよ。

表記。
ワシの長年の同僚、というか、唯一一緒に同じグループで生き残ってきた方が、ついにうつ病でダウン。
その周辺にはいろいろとひでーことがてんこ盛りなのだけど、、、今日聞いた話があまりにもひでー話、ってか、あああ、会社ってそんなものなのね、って話だったので、記録。

事の発端は、勤め先のグローバルでの一大決定。
んで、組織が真っ二つに分かれることに。

当然ワシが所属する組織も、真っ二つ。
で、誰がどっちに行くのかは、所属組織のトップが「ちょちょいのちょい」で決めちゃうわけ。

その「ちょちょいのちょい」がね・・・。
まあ、うまいこと自分が行く組織の方に、使える人をみんな根こそぎ持って行き、かつもう一方の方にそもそも属するヘッドカウントをこっそりスライド・・・(←これが問題)

で、そのせいで、その同僚の方は仕事量もめっちゃ増え、「2人でやってた仕事をひとりでやれってことは、そもそもこの仕事が重要だと思われてないんだ・・・」と思い込み、心が折れてしまった・・・。
がんばった量に比例して、マイナスの感情が大きかったんだね・・・。

なんだかね~。

その同僚の方は、平べったく言えば「会社のためにずっとがんばってきた人」で、そんな人がこうもいとも簡単に壊されるのって、、、どうなのよ?
職場には、「自分のために」仕事をする人で溢れ、そういいう人たちが登っていき、そうでない人たちを利用し、食いつぶし、使い捨てて、さらに登っていく・・・。

しかもたぶん、ワシの勤め先だけが特殊なのではなく、どこも似たり寄ったり・・・。

どうしてこうなっちゃったんだろうね。

一番大事なのは、人なのにね。
マーケティングをやる人の不文律である「Win-Win」はどこにいっちゃったんだろうね?
きれいごとは、すぐにぼろが出る、ってことだね・・・。

それでも自分の生活あるし、親の面倒もみたいから何食わぬ顔で仕事続けるけど、心の底で、がんばってきた人を食い物にする人たちには天罰下れ、と思う。
やったことに見合う、天罰がね。

神様が、本当に見ているのならね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-08-28 22:38 | お仕事、大好きなのか?!
2012年 08月 05日

Happy Sunday

Blog絶賛放置中です、汗。

テニスはがんばってます、勝てないけど、滝汗。

で、日曜日な本日。

友人に譲ってもらった日比谷公園のコートで2時間炎天下テニスして焦げたあと、

幸せ①: ビール!

もう、喉カラッカラだったんだけど水分をぐっとがまんし(←熱中症危ないので、よい子は真似しちゃだめ!)、一緒にテニスした友人と有楽町のガード下に移動。
そこで2時間1000円飲み放題のお店を見つけ、即、入店。

速攻生をオーダーし、やってきた生をごくごくしたその瞬間・・・。

くっはあああああああ~~~。

あまりの幸せさに、固まりました、笑。
(↑ちなみに友人も、同じ行動・・・)

いやー、おいしかった!!!
ワタクシ、普段は生は飲んでも2杯なんですが、今日は体がカラッカラだったせいか、3杯いっちゃいました!
その後はさすがに自粛してウーロン茶に切り替えましたが、、、いやー、幸せでした!

幸せ②: 丸の内の秘密のお庭

で、さんざんっぱら飲んだあと(←この時点でたぶんまだ18時前、汗)、酔い覚ましに友人と丸の内をお散歩♪
都内在勤歴は4年を超えますが、自慢じゃないけど丸の内には足を踏み入れたことがない、ワタクシ。
丸の内にお勤めの友人に連れて行かれるがまま、お散歩♪

そして連れて行ってもらったのが、秘密のお庭♪
三菱1号館とかなんとかいう、美術館? 博物館?があるところでした。

でまた、そのお庭がきれいなの!

古くて気品のある1号館と周りのビルに囲まれた、ビルの谷間にひっそりとたたたずむお庭。
自然で、でもすごくよくできている、イングリッシュコテージガーデン。
もう何時間でもいれそうな、ゆったりとした雰囲気と、夕方の涼しい風にあたって、幸せ感MAX!

いやー、ステキでした♪

お写真は、ワシのぼろいケータイで撮ったのでしょぼいけど、雰囲気伝わるかしら?
いや、きっと伝わらないので、みなさまぜひぜひ近くに行かれる際には寄ってみて下さい♪

e0054566_22424995.jpg

e0054566_22425919.jpg

e0054566_22431266.jpg


いやー、よい日曜日でした。
ご一緒してくれたみなさま、どうもありがとう!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-08-05 22:27 | 日々のぼやっきー