<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 24日

何か、やばいらしい・・・、汗

何かさあ、、、めっさ疲れるわけですよ、、、疲れすぎて倒れちゃうと思うくらい。
疲労、というには、ちと度が過ぎている感じ・・・。

以前から、仕事が超忙しい時とかに↑のようになっていたのだけど、この間YahooとかMixiとかでニュースになってた「ストレス脳」ってのが、すんごく当てはまる気がして。

会社が契約している健康相談に電話してみた。

看護師のにーさんが相談に乗ってくれたんだけど、結論、自律神経のバランスが崩れている。
(交感神経優位/過緊張による疲労)

っぽいそうな。

まさに脳のオーバーヒート、使いすぎ。
そういえば、今回も、月曜日の終日会議@常にフル回転+その後の3時間残業、が引き金っぽかったもんなあ。

仕事柄、お脳さまフル稼働はしょうがないとして(←脳みそワーカーなもんで・・・)、あと、環境的(人的、ともいう、汗)ストレスも、どーにもならんし、要するにスイッチオフっちゅうか、お休みを増やせ、もっとのんびりしろ、っちゅうことですな・・・。

ちゅうことで、本日早速午前休してみました、笑。
(↑最近いい意味でサボるの得意になってきた、笑)

実は昨日、夜テニスの予定があったんだけど、それもお休みして、夜はゆっくり冷やし中華作って食べて、ソファーにごろんしてクリフハンガー見て、はよ寝て、今朝もゆっくり起きて、おいしいパンとコーヒーで朝食して、今夕はディナーに来る御仁がいるので、ゆるゆると夕飯の下ごしらえして、、、そしたら少し、スイッチオフできた感じ。
疲れも、ちょっとはマシかな?

ばっとしかーし。
明日は大阪へ日帰り出張で、8:00のフライトに乗らないといけない・・・。
そして帰りは20:20のフライト・・・。

これもどっか、サボりたいな。

ということで、これからは全力でゆっくりを確保する方針。
あ、でもテニスサボるのは難しいな・・・、滝汗。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-24 11:43 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2012年 05月 24日

マーラー冷やし中華@具、多杉、汗 (←追記あり)

写真が著しく分かりづらいけど、汗。
辛旨マーラーダレの冷やし中華、具は超大盛りの、二人分?
(↑ちょこっとずつ具材準備するの、難しい・・・)

我ながらうまかった(^^)v

最近うちの近所のスーパーで売ってる、生麺の中華麺にはまり中。
極太麺を茹でて水で〆たものは、個包装@レトルトで売っているラーメンスープの素をお湯で溶いて、つけ麺で。
太目のちぢれ麺は、冷やし中華で。
細麺は、まだ試してないけど、↑ラーメンスープのあっさり醤油であったかいラーメンなんか、よさそう。

どれもささっとできて、生麺茹でるのでちゃんとおいしくて、おすすめっす。

e0054566_10115296.jpg


トッピング

*チャーシューの刻んだの
*蒸し鶏
*きゅうり
*茹でもやし
*トマト
*ネギ

タレ

*マーラー醤と豆板醤、中華スープ、酢、オイスターソース、塩、醤油を合わせたもの(←適当)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-24 00:29 | 我が家のおメシ!
2012年 05月 18日

今日のディナーは海鮮チヂミ(^^)v

久々に残業した〜。

せっかくのFriday Nightなので、最寄り駅の韓国料理屋さんのチヂミをお持ち帰りすることにしました(^^)v

見た目ちょっとと入りにくい感じのお店なんだけど、電話してみたら店主の方、すっごく感じよかった♪

初めてなんだけど、テイクアウトOK、着く時間聞いてくれて、焼いといてくれるって。

何だか一気に期待感上昇!
おいしかったら、残業の日にまたリピート決定だね(^^)v
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-18 21:45 | 我が家のおメシ!
2012年 05月 13日

〇っけさん、ありがとう!

本日のおテニスは、サークル対抗戦。

仲間に入れていただいているサークル自体がレベル高めで、すなわちその相手もレベル高い・・・。
で、だいたい何やってもうまく行かず、凹んでしまうのだけど、今日は同じサークルの〇っけさんのおかけで、試合には負けたけど、有意義なテニスができた!

そもそも蚊さん、スクールの試合では、レベルによってはそこそこ勝てるのだけど、基本の技術が低いので、知恵というか、姑息な手段で勝っている次第。

でもそこから上のレベルになるともうその手法は通用しないことに気がついたので、しばらくは試合に勝てなくなると思うけど、しっかり試合でストロークが打てるよう、ならねばなあ、と思っていたの。

で、今日その方と女ダブさせていただくにあたり、↑のことをお話したら、その方も(←ストロークめちゃ打てるし、守備範囲広いし、ボレーも打てる)そういう時期があったらしく、、、

☆打ちに行って、アウトしたりネットしたりして、回りのヒトが冷たくなることもあったけど、自分は「試合で打つ」練習をしにきたのだから、と言い聞かせ、打ち続けた
☆打たないと、打てるようにならないので、どんどん打って!

ということをおっしゃってくださって、、、。

試合中も、「打ってますか?」「(ラケットを)振れてますか?」と、ずっと声をかけてくださり。
ミスしても、にこにこ励ましてくださり。

涙。

おかげで、サービスリターンは、フォア側にきたらスライス一辺倒だったのに、60-70%くらいのスイングでフラットで打てたし、全く自信がないので絶対打たないフォアのフラットのストレートも、こちらは80%くらいのスイングでしっかり打てた! (←ばっちりエースとれた)

ただ、やはりところどころで弱気になり、さんざん後ろで拾ってもらって、チャンスボールをドロップボレーしようとしてネットしたり(←前ががら空きだったので打ちたくなった、、、でも相手のボールがスピンだったから、それをドロップボレーする技術がなかった)、相手のロブをつなごうとして短くなりネットしたり、、、とにかく「安全に」行こうとするとミスが起こり・・・。

どうせミスするなら、打ちに行ってミスするほうがいいよね。

ちなみにその方、自分の中で「ダブルフォルトは連続3回までOK」なんだそうです。
なぜなら、4回やっちゃうとゲーム取られるけど、3回なら挽回できるから。

めちゃめちゃ、ポジティブ!

周りの人にどう思われようと、自分は目的をもってやっているのだから、その通りにやればいい。
何だかこの考え方で、これから何をすべきか、決められた日曜日でした。

〇っけさん、本当にありがとうございました!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-13 21:58 | おテニス道はガンダーラ
2012年 05月 10日

中級コートでぶー

ついに昨日からおテニススクール中級に昇格いたしやした。

いやー、みなさんうまいっ!
ボレストでそんなにスピンぐりぐりかけて沈めてこられたら、ボレーできないぢゃない…。

もとい。

今期最初のレッスンテーマはスピンのフォアストローク。
いきなり最も苦手なテーマ…。

もとい。

とりあえずいきなりコーチに「スピン打てません!」宣言をし、言われるがままにストレートで打ってみる、、、と、あれ、スピンかかってる、って言われた?

すっげー苦手意識があるので「打てない」と思っているのだけど、すごく気を付けて打てば、打てている模様。

☆ヘッドダウン
☆肘を前に出すフォワードスイング

ができていれば、だいじょーぶっぽい…。

んでもって、ヘッドダウンできないのは右膝が伸びているかららしい。
「沈め」とはよく言われるけど、体全体で沈むというより、膝が曲がればいいっぽい。

これら動きが、無意識に、滑らかにできるようになれば、自然にスピン打てるようになる気が、確かにしまする。

素振りですな…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-10 20:45 | おテニス道はガンダーラ
2012年 05月 05日

本日のばむごはむ@予定変更、汗

急遽リクエスト入り(?)、めぬー変更なり。

お刺身丼のごはんと中トロ(←切り落としのやっすいの)、スモークサーモンがよく似合ってて、おいしかったです♪
あと、産直のスナップエンドウも、シャキシャキで美味だったわー。

ごちそうさまでした♪

**********************************

本日長崎から帰ってまいりました~。

長崎ではゆっくりできたんだけど、、、移動で疲れた、爆。
もう長崎→横浜→夕方テニス、は無理だな・・・。

もとい。

長崎から新鮮食材を空輸してきたので、豪華お野菜めぬーなり。

☆蕗とウド、ベーコンの炊き込みご飯 → 作成したけど、そのまま冷蔵庫行き、汗
☆お刺身丼(ごはんは、酢飯に茗荷、生姜、青ネギ、胡麻を混ぜ込んだもの)
☆かまぼこ(川虎の紅白板付けと、まるなかのイカちぎり揚げ)
☆産直キュウリと茗荷、塩昆布の和え物
☆スナップエンドウのおかか炒め
☆地元のハム屋さんのポークソーセージ焼き
アオサの味噌汁
それぞれは地味だけど、新鮮お野菜&地元の加工品ばかりなので、おいしくできるわよん♪

よっし、ビールいっぱい冷やそう!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-05 16:14 | 我が家のおメシ!