<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 18日

あー、もう学ばなさ杉@おテニス

コーチとのデュースサイドのボレストで、ショートクロスにいい球打ったのに、ワイドにポジショニングできず、アングルボレー打たれて、終了した…。

「ワイドに打ったら、ワイドをケア、ちゅーことですよ、呆」

コーチに↑なセリフ言われたの、何回目だろう??
たぶん10回は越えてるな、滝汗。

あと、毎度のことながら、フォアの軸がブレてるというご指摘も…。

今日のレッスンのポイントは、ヘッドをまわす。
そして、ヘッドは後ろで回してフォワードスイング。
うしろでのセットがてきていれば、絶対ネットはしないそう。

あー、フォアむずかしい…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-11-18 00:03 | おテニス道はガンダーラ
2011年 11月 14日

おテニス@ミックス練習

あ〜り〜が〜た〜や〜。

週末の土曜日に、友人の知り合いの方2ペア@みなさんお上手、と、ミックス固定ペアで練習させていただきました。

「ごめんなさい」と言わない約束は、3回ほど言っちゃいましたが、おおむね守れました。

ネットにかけるダブルフォルトは、、、2回?3回?、やっちゃった、汗。
「どうしたんですか?」と、プレッシャーもかけられますた、汗。

弱気にならないよう自分にはっぱをかけたつもりだったんだけど、緩んだ…。
(↑1試合目は勝てて、そこで気が緩み、全体的に弱気でダメダメちゃんに変身しちゃった、滝汗)

以下、反省点。
(というか、ペアの人に指摘された点)

①チャンスボール量産しすぎ

→沈めようと思ったけど、沈まなかった
→沈まないならロブリターンすればいいのに、自信がなくて打てなかった
→打ちたいコースのイメージが不明確だった

②ストローカーの打つコースをつぶしてしまった

→センターにボールが通った場合はアレーまでよけるか、しゃがむかして、とのご指摘、汗

③サービスリターンを後ろで打ちすぎ

→ステップインしないなら最初から前で構えるべし
→振らずに、ワンツーで合わせて押し出すべし

④バックのローボレーは、左足の前に低くセットして、そこから足で前に運ぶべし

以上、心に刻もう…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-11-14 20:28
2011年 11月 10日

そしてお試合にも出ることとなり・・・@おテニス

スクールのミックスの試合に出ることになっちゃった、汗。
大丈夫かいな???
(↑エントリーが進んでいなくて、コーチから強引に誘われた)

『大丈夫、蚊さんはアレーコートに立ってるだけでいいから。あとはペアのヒトが勝手にやるから』って・・・、笑。

まあ、いいや。
出るのだから、がんばろう!
せっかく出るのだから、勝ちたい!

目指せ、決勝トーナメント、かな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-11-10 08:27 | おテニス道はガンダーラ
2011年 11月 09日

誓い@おテニス

土曜日に、上手な方たちと固定でミックスやらせていただけることになりました。
そして、それにあたって、私を連れてってくれる友人と約束したこと。

☆「ごめんなさい」は言わない
☆ネットを越えないダブルフォルトはしない

「ごめんなさい」って言っちゃダメ、ってのは、ししょーからも言われるよね・・・。
結局、自分に甘えてるんだもんね。

連れてってくれる友人には「甘やかさない」宣言をされており、自分に厳しくなるいい機会だから、絶対言わない!
心のなかで思っても、口には出さない!

その代わり、「挽回します!」って言おう!

ダブルフォルトは、きっと「弱気になるな」というお教え。
これも厳しいけど、がんばる!

土曜日でかける前にここをもっかい見て、絶対約束守れるように、やる!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-11-09 00:27 | おテニス道はガンダーラ
2011年 11月 07日

今年も、無事歳を重ねました

周りのみなさまに支えられ、今年も無事誕生日を迎えました。
家族やお友達、会社の人、ありがとうです。

実は会社が2013年に分社化することになり、2012年はずっごい嵐が吹きそうだけど、それはそれ、私は私、で乗り越えます!
リストラ、されないぞっ!
食い扶持を失ってなるものか、笑。

そして今年は、11月7日の0時を過ぎた頃、お友達に「おめでとう」のお電話をいただきました。
疲れてて眠いのに、がまんして起きててくれたんだよね、ありがとう。
そんなお友達を、大切にする1年にも、したいな。

支えてくださるみなさん、ありがとう。
また1年、よろしくお願いします。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-11-07 08:28 | お友達へ
2011年 11月 04日

反省しきり@サークル対抗戦

またもやレベルの高いチームとの試合だった・・・。
出させてもらうのが、申し訳ないくらい・・・。

とりあえず1勝できたからよかったけど、、、実力のなさに凹みまくり、涙。

が。
お友達曰く、「凹んでも、うまくならない」。
「何ができなかったのか書き出して、それを練習するしかないでしょう」。

むーん、その通り。

ということで、できなかったこと。

*男性のスピンサーブ(バック側からボディに向かって曲がってくる)をうまくリターンできなかった

→最初フォア側にくるサーブを打ってきたけど、それはブロックで沈められるのがわかって、以降ずっとこのサーブを打たれ続けた
→曲がってくるコースを読みきれず、打点をつかめなかった


*女性のそこそこのスピードのフラットサーブをロブリターンできなかった

→男性がポーチを狙っていて、自分的には安全な距離+高さだと思うところでも、うまく面を合わせてポーチされた
→ストレートに打ちたかったけど、サービスにそこそこスピードがあるため怖くて打てなかった
→ポーチされないようロブをあげようとするんだけど、そこそこスピードなのでうまく高さと距離のコントロールができなかった

*女性のゆるいサーブを打ち込めなかった

→ただチキンだっただけ・・・。

って、全部サービスリターンぢゃん・・・。

誰かにスピンサーブいっぱい打ってもらって、リターンの練習をしたい・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-11-04 19:03 | おテニス道はガンダーラ