<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

サマーキャンプ@おテニススクール

いやー、参った、汗。
行っているおテニススクールはかなりのおハイソっぷりなので、甘く見ていた・・・(←一昨年も参加してるくせに、忘れてる)

部活の合宿でした、滝汗。

2日間で、レッスン@12時間(←休憩ほとんどなしの打ちっぱなし)+お試合2時間(2試合、18ゲーム)。
しかも初日、朝9時に山中湖集合って・・・。
かつ2日目、前の晩しこたま飲んだのに、朝練6:30スタートって・・・。

そして、サプライズ。
ヘッドコーチが来てた、汗。
んでもって、ワシ@ヘタクソコート(←レベル別)なんか、いっぱい教えてもらっちゃった♪

もいっこサプライズ。
ヘッドコーチが教えてるところを見に、もいっこのスクールのコーチが、来た、汗。
そしてヘッドコーチにその時教わってたのが、ワシ、笑。
お互いに、「何で~~~@@」状態、笑。

いやー、実り多かったっす!

何より、さすがはヘッドコーチ、、、教え方が違うっ!
へっとへとになりながら、4UPの超高速ボレボレやってても、「蚊さんなら、打てる!」って言われると、疲れて足動いてなくても、何とか下がってスマッシュ打てた、笑。

ってのは冗談だけど、まぢ、苦手なフォアスピン克服できるかも、というところまで行けました♪
コツは、

*とにかく左手残してがまんする
*脇をあける
*肘を前に出す

な模様。

確かに、ショートラリーではスピンかかったフォアを、ラクラク打てるようになりましたとさ。

あと、もいっこ嬉しかったこと。
いっこ上のレベルの女性@知ってる方、に、即席女ダブで勝てたこと♪

即席なので、相手の方のペアの方があまりうまくなかった、というのはあれど、それなりについて行って、1本ストレート@フェイントかけた、も抜けたことが、うれし♪

が、とにかく疲れた、汗。

とても一言では語れないので、、、続きは後日(←仕事忙しい)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-27 00:59 | おテニス道はガンダーラ
2011年 09月 20日

お試合にまつわるコーチの御言葉集

☆試合で緊張するといつものショットが打てなくなるので、そういう状況でも「必ず入る」ショットを持っておくことが大切(元蚊さん担当コーチ)

☆ツーアップするのはいいと思う、ファーストボレーをもう少し長く打てれば、ペアの人がポーチに出れるチャンスが増える(元蚊さん担当コーチ)

☆(決勝リーグの負けた試合で)特に悪い点、というのはなかったけど、4つあった40-40のゲームを1つしか取れてないこと、前半相手が1stが入っていないときに攻めてゲームを取れなかったことが、敗因、早めに攻めることが大切(となりのコートのコーチ)

☆去年の試合よりはずっとまし、でもはったりツーアップは見破られて攻められるから、ツーアップするならもちっとましなツーアップをしなさい(現蚊さんの担当コーチ)

☆もうひとつ上のレベルを目指すなら、好きなポイントパターンを作って、それを練習するといいよ(もいっこのスクールの蚊さん担当コーチ)

ふむふむ、お役立ち、お役立ち。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-20 23:52 | おテニス道はガンダーラ
2011年 09月 20日

お試合@しけしけ・・・

私は、できる!、と気合を入れてみたけど、、、できなかった、爆。

結果、ベスト4(3位)。
ちっ!

グループ予選は初級コートの方x2だったので、楽勝。
6-0
6-1

けど、決勝リーグでは様相一変、汗。

決勝1R 6-3
と、スコアだけみるとイケてた感じだけど、その内容は、相手のペアさん、ミスしてくれてありがとう、的。
4-0から4-3までまくられ、8ゲーム目@相手のサービスゲームを、最後は相手のダブルフォルトで何とかGETできたから、勝てた感じ。
あそこでゲーム取られてたら、そのままズルズルと負けてたかも。

そして決勝2R 4-6
相手は、友達。
しかも先週、今週といっしょに練習試合したペア、汗。
今日はじめて試合に出たらしいんだけど、練習した時よりパワー150%アップ、だった、汗。
何とか勝てると思ってたけど、3-4で相手のサービスゲーム@サーブ速くないほう、のブレイクができず、3-5。
その次のワシらサービスゲームは何とか取って4-5にしたけど、次のゲームで友人@パワフル、のサービスが速くて、リターンミス2本で0-30、そのまま負けちゃった。

優勝する気満々だったんだけどな。
ちっ!

自分の出来としては、実力の80%くらい出せたと思うので、その点は上出来かな?
決めるボレーやポーチをふかしたり、ネットしたりが7本くらい?(←課題)
ダブルフォルトが5本くらい?
サービスリターンをネットorアウトしたのもたぶん5本くらい。
ロブのバックアウトも同じく5本くらい?(もちっと多いか?)

ともあれ、4試合、31ゲームやった中で、だかから、ミスはかなり減っていたはず。
ネットプレーでそこそこポイントも取れたし、印象としてはポイント>=ミス。

なのに、勝てなかったのは、やっぱり実力?、汗。

そしてXactiちゃん証拠動画で検証してみると、、、あれ、ワシ、ピンチの時にポジションが下がってる・・・。
ネットにしっかり詰めれてないから、決められるボールが決められず、反対に相手に決められてるじゃん・・・。
うがー、もったいない・・・。

あと、今回決勝リーグの2試合はツーアップしてみたんだけど、、、なんちゃってすぎ、滝汗。
逆陣形になったり(←ロブで3回抜かれてポイント取られた)、センター空いちゃったり(←ストローク2本通された)、2人で下がりすぎたり(←ワイドに打たれて決められた)、、、うわあ、ひどい・・・。

コーチにも「はったりでツーアップするのはいいけど、相手に見破られて攻められてたよ」ときびしいお言葉を頂戴する成り行き・・・。

練習、しよ。

最後に、応援に来てくださったお友達のみなさんに、深く感謝。
ありがとうございました -人-

あ、ちなみに来期から中級コートに変わることになりました。
一般の超ビギナーレベルは卒業し、初級レベルで勝てることを目指します!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-20 03:37 | おテニス道はガンダーラ
2011年 09月 19日

お試合@スクール初中級

いやー、緊張する、汗。

初中級の試合といいつつ、中級と初中級両方在籍(←要するに中級)のペアも、いっぱい出るのよね〜、汗。

でも大丈夫。

私の実力は相手由来ではなく、自分由来なのだから、どんなペアとやるにしても、実力を出せばいいだけ。

応援してくれる人もいっぱいいるのだから、「実力だせなかった〜」だけはやめよう。

今日のための、コーチの御言葉集。

☆ファーストサーブ入ったあとの、長いリターンに注意

☆相手を崩してチャンスをつくる
☆仕掛けを早くして、相手が乗る前にじふん等か乗る

さあ、落ち着いて、肩の力を抜いて、がんばろう。
私は、できる!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-19 10:49 | おテニス道はガンダーラ
2011年 09月 16日

終わった…(ほっ)

週末のテニスお試合、来週末のおテニス合宿のために、この1週間死ぬ気で仕事して、、、やっと全部終了しますた。

づーがーでーだー…。

ってか、この2つの週末のどちらかに長崎に帰らないといけなくて、でもどちらのテニスの予定も入れたかったから、その間の平日を休んで長崎に帰る、という無茶な計画をしたワシの、自業自得、滝汗。

だって、どっちも絶対出たかったんだもーん。

ということで、髪振り乱して働きましたとも。
切れる仕事は極力切り、選択と集中、で乗り切りましたわ。

ほっ。

これで明日テニスふたつ練習して、明後日ふたつ練習して、試合に出て、勝って(←希望的観測、汗)、長崎に帰って、墓参りして、実家の外装リフォームの業者に会って(←親に交渉ブン投げられた、汗)、横浜に帰ってきて、翌朝山中湖に行って、一泊二日12時間テニスして、横浜に帰って、翌日出勤仕事の山、っと。

(笑)

いや、何とかなるさっ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-16 21:48
2011年 09月 11日

会社おテニスに行ってみた♪

いやー、意外と楽しかった♪
コートがすっごーーーく遠かったけど。

ワシの勤め先には、福利厚生の一環として補助金を出してもらって活動しているテニス部(といっても、中身はサークル的)が複数あり、その中で部長さんがうっすら知り合いの「初級テニス部」なるものに今年から入部したの。

でも震災とか、雨とか、いろんな理由でこれまで練習できず、昨日初めて参加してきた、というわけ。

「初級テニス部」という名前なのだけど、中身はいっさい不明(部長さんがうまいことは知っている)、、、どんな感じなのかもわからないまま、とりあえず行ってみると。

あ、やっぱりレベル幅広い、笑。

今日でテニス3回目、な女性から、テニス歴20年のうまい男性まで、ホントにいろいろ、笑。
コートは常に2面で練習するらしいのだけど、そりゃあ、この人たちをいっしょくたにして練習はむりよね、汗、って感じでした。

ということで、練習は「まだちゃんとボールを打てない人」と「それ以外」という、ざっくりした区分で進行し、、、ワシは「それ以外」に区分、笑。

でもって、「それ以外」にはすっごーーーーくうまい人もいるわけなんだな、これが(←当然)。
で、てきとーに番号振って試合とかするから、うまい男性3名+蚊さん、的な組み合わせになることもあるわけで、汗。

いやいやいや、汗。

しかもさあ、あんまし試合でない人たちが多いから、ノーアドでワシらレシーブの時「じゃあ男性サービスなので男性で」とか「サイドはどっちにしますか?」とかなくて、フォアサイドやってたワシが自動的にレシーバーになる、汗。
しかも、遠慮なく速いサーブがすっ飛んでくる、汗。

いやいやいや、汗。

でもまあ、とは言っても会社テニスで雰囲気まったりなので、楽しくやらせていただきました♪
部長さん以外、全く知らない人ばっかりだったけど(←フロア違う人とは全く交流がない)

その後14:30から「ちょっと一杯」開始@和民、笑。
ちょっと一杯、とか言いながら、大ジョッキだの、ワインをボトルでだの、何か皆さんふつーに飲んでました、笑。
そしてワシも当然普通に飲んで、練馬からおうちまで、爆睡して帰りましたとさ。

あ、そうそう。
昨日来ていた人の中で、同じテニススクール@横浜、に通っている人がいた!
超びっくり・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-11 09:58 | おテニス道はガンダーラ
2011年 09月 08日

おテニススクール@やっぱそれか…

昨日の夜のおテニススクール。
テーマは「フォアのリターンダッシュ」。

初中級コートなので、セカンドのゆるいサービスで出る、というお題だったのだけど、実は蚊さん、女性のゆるいサービスのリターンが超苦手、汗。

んで、やってみる。
リターンダッシュ自体は普段からやってるのでできるんだけど、アプローチ的に速いリターンしようとすると、たまにふかしちゃう…(←なので、普段は緩めに返すか、スライス)

そこでコーチ@メインコーチはお休みだったので、アシ君、のみことば。

蚊さん、突っ込みすぎ…。

あ、やっぱり?、汗

アシ君曰く、

蚊さんは前に動いているわけでしょ?
で、ボールはボールで近づいてきているわけです。
なので思ったよりボールが早く体のとこまで来ちゃって、打点が体の真横の状態で打つから、ふかすんです。

よーするに、少し前で止まって、待て、と。
たーしーかーにー。

でやってみると、ふかさない訳です、(笑)
さすが蚊さん、高校の物理でみんな100点だったテストで、25点だったことはある!、(笑)
動くものが複数になると、もうわからなくなるのよう…。

もとい。

わかった。
問題は明らかになったので、解決できるよう練習するよ(←ふかす問題の次にはスピンの問題もある)

ちなみにもう一点。
来週末のスクール女ダブお試合@初中級、に向けて、姑息なスライスリターンの練習とかもしたんだけど(←スクール初中級女子はスライスの返球が苦手な人が多い)、そこでのみことば。

体が開くのが早いから、左手を前でできるだけキープ

それも、あああ、やっぱりですか、って感じです。

練習しまふ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-08 09:24
2011年 09月 05日

忘れないうちが吉、おテニス備忘録

昨日のサークルテニス。
いつもは試合メインなんだけど、某スポーツメーカーでテニスのお仕事をやってらっしゃる方が「女子強化」レッスンをしてくれる、ということで、行ってみた。

メーカーにお勤めなんだけど、コーチ経験があり、今でもジュニア教えたりしている方で、、、もう完璧に、プロのコーチ、(笑)
しかも、めっちゃ教え方がうまい!

はあと。

んで、心に刻むべきお教えは、、、

☆バックストロークのテイクバックは、ヘッドアップしたまま

→スクールではスピンかけるために&「下から上に」打たせるために、ヘッドダウンしろ、と言われる。

→けど、うまい人と試合すると、バックストローク打つときにヘッドダウンしたとたんにポーチに出られる…。

→「下から上に」でボールが浮いてくることを予測されちゃうから。

スピンに関しては、インパクトの瞬間に左手薬指&小指に力を入れれば自然とヘッドが上がってスピンかかります、とのこと。
その前に色々越えないといけないハードルはあるけど、このスイングでやってみまふ。

☆フォア打ち込みは、左手を前に出して

→体か開くのが早いから、ボールが左に切れていく

→テイクバックで左手出しとけば、体が開くのを遅くできる

たーしーかーにー。
やってみたら、あら不思議、ボールが素直にストレートに飛んでく…。

フォア打ち込みは長年の(?)課題なんだけど、、、あああ何てナイスなアドバイス。

いやしかし。
ちょこっと見ただけで、私だけでなく色んな方に的確なアドバイスをなさってて、すごい…。
そこら辺のスクールコーチより、絶対教えるのうまい…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-09-05 09:32 | おテニス道はガンダーラ