ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

blog大放置祭り、絶賛開催中、汗

いやあ、テニスのできごとはいっぱいあるんだけど、テニスやりすぎてくたびれちゃって、blog書く余裕がない・・・。

とりあえず、、、

*うまい女ダブとやるときには、ロブで逃げず、強気でストロークを打つべし
*ポーチされちゃったら、ペアちゃんがキャッチしてくれる、、、かも?

覚えておこう、うまい人は、ロブあげたらスマッシュ打ってくる・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-08-29 00:09 | その他諸々
2011年 08月 08日

やみれーん、その結果は・・・

いやあ、暑かった・・・。
あまりの暑さに、途中立ちくらみすること、2回。
ここでやめといたほうがいいかな?、と真剣に考えた、笑(←結局やった)

そして、コゲコゲ、汗。
ロングのスパッツをはいていたのだけど、スパッツの裾とソックスのふちの間に1cmほどの隙間があったらしく、、、黒い足輪ができてしまいました、滝汗。
絶対、マッサージ行ったら、マッサージのにーさんになぞられる・・・。

あと、左腕の日焼け止めを塗りなおし、時間が来てそのまま練習に戻って右腕のことをすっかり忘れてたら、、、やばい、右と左の腕の焦げっぷりに明確な差が・・・。

いろいろ気をつけよう・・・。

そして肝心の結果。

☆フォアのストレートを確実に入れる

→いつものように打つと、入らない
→前の晩ご飯食べながらペアちゃんと、「力まずゆるっと打つほうが、いいボール打てるんだよねえ」なんて話してたことを思い出す
→足を動かしつつ、肩の力は抜いて、打ってみる
→狙ったコースに飛んでいく(ストレートも、クロスも)

なーるーほーどー。
そして、軽やかに(?)足を動かすことと、肩の力を抜くことは、リンクしていることにも気づきましたとさ。

☆バックのストロークを、大振りせず、コンパクトにあてる感じで、狙ったポイントにコントロールする(そこそこ速い球)

→クロスは全然ダメ、ネットばっかり(半分くらいはネットした)
→ストレートは、いい感じに打てる(80%はコートに収まり、30%程度は狙ってたアレーに行った)

なんで、クロスだと入んないんだろう???
クロスだと、打点をも少し後ろにしろってことかな?

☆フォアのチャンスボールの強打の、成功率アップ(試合で自身持って打ちたい)

→まったく、沈まず、滝汗
→沈めるために面を伏せ気味に打つと、いい球も行くけど、ネットもする

多分、打点をもっと前にしないといけないんだと思う。
もちっと練習したいなあ。

☆決めるボレーをアングルに決める

→アングルにはなかなかコントロールできなかった、汗
→強打しようとしすぎ、滝汗

心入れ替えて、がんばります・・・。

昨日は16時ごろから暗雲たちこめ、いろんなところでゴロゴロ、ピカピカし始めたため、早めに撤収。
そのあと、雨に濡れることなく、無事にビール飲んで帰れましたとさ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-08-08 13:15 | おテニス道はガンダーラ
2011年 08月 07日

やみれーん!

いやー、昨日の試合はお腹いっぱい勉強になった…。

詳細は別記事書くけど、超ビギナーの世界から初めてふつーのテニス初級の世界に出ていってみたら(←やっとスタートできた)、課題山盛り、汗

その中で、闇練で練習できることを、今日はしっかりやってこようと、BLOGで誓いを立ててみる、(笑)

☆フォアのストレートを確実に入れる
☆バックのストロークを、大振りせず、コンパクトにあてる感じで、狙ったポイントにコントロールする(そこそこ速い球)
☆フォアのチャンスボールの強打の、成功率アップ(試合で自身持って打ちたい)
☆決めるボレーをアングルに決める

どんだけできるかわからないけど、貴重な練習機会なので、がんばるっ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-08-07 11:13
2011年 08月 04日

松田選手のご冥福をお祈りします

マリノスが好きなわけでもなく、
日本代表が好きなわけでもない。

でも、ネット記事やTVの映像で見る松田選手は、
帰ってきて欲しい人に見えた。

サッカーやりたいから、(J3に行って)サッカー続けさせてください。

そんなこと言える人、好きにならずにはいられないでしょう。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-08-04 22:18 | さかーのこと