ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

コーチsのお教え in short その5 (だったっけ?)

水曜、木曜と、ナイターのスクールに行ってきました。
水曜日は余力もあり、そこそこ集中してできたけど、木曜日は疲れてヘナヘナ、汗。
なのに、ネットタッチからのスマッシュ40本@夜の10時過ぎ。
あり得ない・・・。

【水曜日のコーチのお教え】

クロスのボレスト、ストローカーはボレーヤーの足元に沈める。

ストロークは、フォアのショートクロスがうまく打てた♪
けど、いい球打った後一歩が出れないので、ボテボテの球を前に落とされると、取れない。

いい球打ったら、一歩中へ。

あああ、何回言われれば、できるようになるんだろう・・・。

ボレーは、沈む速い球を打ってくる人には、とにかく迅速に沈んで構える、だそうな。

【木曜日のコーチのお教え】

フォアボレーがダメなんだそう。
特にリターンダッシュからローボレー打つときに、面が上向いてるって。

正面向いたポジションから、

*まず右足に体重乗せて横向き
*ラケットは立ててセット
*ローボレーは体の横、ミドルはちょっと前、ハイボレーは前の打点で打つ
*ラケットセットは変えない

なんだそうな。

あと、ボレーボレーで、

*速い球打ったら、相手はロブ上げられないので前に詰める
*ゆるい球打ったら、ロブが来る確立高いので、詰めずにステイ

いやー、しかし今日は体が動かんかった。
疲れた。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-29 01:39 | おテニス道はガンダーラ
2011年 07月 24日

サークル対抗戦@全敗・・・

いやー、勝てなかった・・・。

4試合やらせていただいたうち、最後の2試合はほぼ実力出せたと思うんだけど・・・。
ダメだった、涙。

相手が強かった、とも言うけど、ゲームメイクというか、メンタルというか、やっぱ試合経験を積まなきゃね、と思ったしょっぱい経験どした。

【1試合目@女ダブ】

相手がうまかった。
けど、0-2から2-2にできたのに、なぜそこから2-6で負けるかね・・・。

2-2にするとこまでは、ワシ、集中してできた。
けど、2-2になって、このうまい人ら相手にこのままついていけるかな?とか弱気になり、、、一気にガタガタ、涙。

メンタルぢゃん・・・。

あと、そこまでは相手の人らもけっこうストローク打ってきてて、ワシがポーチ決める機会もあったんだけど、以降すべてロブ・・・。
しかも相手の方は典型的に「ツーアップして、ロブの処理うまくて、ミスしない」タイプ、すなわちワシらがミスして失点するパターン・・・。

苦手なのよう、こういう人たち、涙。

と思っても、後の祭り。
冷静に戦術立て直せればよかったんだけど、ズルズル負けてしまうという、とほほっぷり。

ツーアップを崩すには足元に沈む球、ロブ、ストレート、って分かっていても、なかなかそういう球を配球できず(←ロブは打つけど、カットされまくり)、、、ワシのいいところは封印され、相手の得意な土俵で戦わされ、よって、負け。

あー、こんなことなら思い切ってショートクロスとか、足元に沈めるスピンとか、失敗覚悟で打ってみればよかったなあ・・・。

【2試合目@女ダブ】

ペアの方が、試合超久しぶり、ケガ明けなので悪いけどゆるゆるやらせてもらうわー、という方で、ちょっと得点してもらえなさそうな方だったので、ワシががんばらなきゃ!と思い過ぎて、自爆。

サービスリターンをポーチに出たとき、いつになく遠くまで出て、タイミングとしてはばっちり打てるタイミングだったのに、何とぱっかーんとバックアウト、涙。

「打たなきゃ」「決めなきゃ」と思うと、ミスするのよね。
って、分かっていながらただひたすら空回り。

いいとこなく0-6でしたとさ。

【3試合目@女ダブ】

こちらは同じくらいのレベルの方と組ませていただき、相手のレベルも一見ワシらとそう変わらない感じだったので、何とかと思い、超集中して望んだのだけど・・・。

やっぱ、ロブ合戦苦手、汗。

ペアの方も、ワシも、どっちかというと速い球を打ちたいタイプ。
でも相手が打ってくるのはぽわぽわの中ロブ。
ポーチに出ようとしても、ロブでかわされ、ツーアップしてもロブが上がってくる。
そして元々ロブカットが得意でないワシらは、ミス量産・・・。

ワシは途中から上がるのやめて、強打もやめて、ロブとゆるいストロークで粘ったのだけど(←相手のミス待ち)、ペアの方は我慢できなかったらしく、笑。

ワシはワシで、普段こういうことやらないから、相手がロブで返してくるたびにドキドキ。
心臓と腰に悪い展開でした。

ミスもしたけど、とりあえず対抗戦術(つなぎ作戦)もそこそこやれたし、チャンスボールのスマッシュもワイドに決められたので(←昨日スクールでやった)、ま、こんなものかな?

いい勉強になりました。
2-6。

【4試合目@ミックス】

相手男性が、半端なくうまかった・・・。
ワシらは最初っから相手の女性狙いが作戦だったのだけど、序盤ちょっとボールが男性にいっちゃうと、即決め、汗。
しかもすっごいコースに、さらりんと決められる・・・。

あ、ほんっとに、1本も、男性に打っちゃダメなのね、な展開。

サービスは、ワシには速くないスピンボールを打ってくれたのだけど、待っていたのはポーチ地獄。
普通だとここだとポーチされないよね、ってとこに打っても、ポーチされる、汗。

ということで、サービスリターンはすべてロブで。
でも男性にロブあげるとスマッシュ地獄なので、男性のサービスは前衛女性の頭を抜くストレートロブ(←クロスロブをあげると当然スマッシュ・・・)、女性サービスの時はサーバーの女性にロブ、しか打つとこなし・・・。
普段サービスリターンでロブを打つことがほとんどないので、めっちゃプレッシャー、汗。

あと、きびしいボール(短い球とか、頭抜かれる球とか)も、とにかく女性に打たないと、決められちゃう。
ということで、ほんっとにどうしようもないボール以外は女性に打ちましたとも・・・。

ってか、ワシ、特定のプレーヤーを狙うことも初めてやったし、サービスリターンをピンポイントで同じところに打ち続けないといけなくって、、、超しんどかった、汗。
特に男性のスピンサーブを正確にストレートロブで返球し続けるのが難しく(←だって、バック側でめちゃめちゃ跳ねる・・・)、3本ほどリターンミスしちゃった・・・。

でも苦戦の中でも、相手ツーアップしてきた時女性の頭上を抜くロブでポイントできたり、意外とロブでは崩せたような気も。

でも、やっぱ相手男性が強すぎた・・・。
3-6で、負け。

でも、このミックスはがんばれた。
短い球をやっとこ取った時も何とか女性側に返せたし、打ちたいところに打てた率60%くらい?
少なくとも、メンタル含めて、今できることの100%出せたと思う。

こういうのを、続けなきゃね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-24 23:32 | おテニス道はガンダーラ
2011年 07月 23日

ちょっと、ちょっと、マジでホントに!?!?!?

行っている2つのスクール両方とも、今期は今月でおしまい。
で、たまっている振替は今期中に使わないといけないので、今日はめずらしく昼間スクールの振替へ。

ちょっと仲良しのコーチがいるクラスに行ったんだけど。

またもやフットワークが良くなった、って褒められた。

マジで?
ホントに?

こないだ自分ちのコーチにそう言われたときには、「コーチの妄想?」とか思ったんだけど、別のコーチにも言われたってことは、ホント、なの???

うれすいーーーーー!、涙

と、ここまで書いて、気がついた。

ん?
これってもしや、元々ワシのフットワークが超しょぼくて、それが改善した→やっと人並みになった、ってこと???

むーん、その可能性、ありあり、汗。
でもまあともかく、改善したのはいいこと。

あと、ムダに大振りせず、ボールに合わせて返せるようになった、って言われて、で、それってこないだ自分ちのコーチにも言われたので、、、これも改善?

そして、これはひとえに、「全部シュートぢゃないでしょうっ!!!」というきびすいーしっしょーさまのお教えの賜物?

そうなの。
こうやって皆様に支えていただいているおかげで、超どんくさいおばちゃんが、一人前に近づいていけるのよねー。

ありがたや -人-
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-23 23:07 | おテニス道はガンダーラ
2011年 07月 23日

富士山見えた♪

テニス行き中なう。

曇っているのに、なぜか丹沢方面だけ雲が切れてて、お山の向こうに何げに富士山

得した気分、(笑)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-23 08:58
2011年 07月 17日

地デジ鹿ちゃんが来た!

来たわよー。
来たわよー。

鹿、(笑)

配線とか設定とか全部自分でやるのかなー、と思ってたんだけど、配達のにーさんが全部やってくれて楽チンだった♪

そして、テレビでかい、(笑)
40型って、迫力あるわー。
最初は、でかすぎ?、とやや青ざめたけど、笑、一晩で慣れた、(笑)
今や、でかいけど、いい感じ♪、です。

シングルチューナーなので裏番組録音できない、というデメリットはあるけど、一人暮らしだし、そもそも録音なんてほとんどしないから、無問題!
(↑もともとテレビほとんど見てなかった)

画像はキレイだし(←一応世界の亀山モデル、笑、かつフルハイビジョンだよーん)、倍速ついてるからテニスやフットボールも大丈夫だし、録画用の外付けHDDも付けたし、いやもう、何て贅沢な鹿ちゃん!

うーん、満足♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-17 08:57
2011年 07月 13日

コーチのお教え in short その4

今日はナイターのスクールの日♪
夏バテ気味で、帰りの電車でガン寝しちゃったりして、ちょっと休もうかなーという気にもなったけど、とりあえず行ってみた。

今日のテーマはハイボレー。
まあまあ、打てたかな?

で、コーチのお教え。

ハイボレーをボレーヤーに打ったら、次に備えて一歩詰める

これが、なかなかできない・・・。
1本目を打ったら、見ちゃう。

「今、詰めた?」
「詰めてないよね?」
「詰めないの?」

と、コーチに何度怒られたご指導を受けたことか・・・。

だって詰めちゃうと、次のボールで頭の上抜かれそうなんだもん・・・。
ちびっこいから、ちょい恐怖。

でも、それを乗り越えて、がんばる。
決めボレーを打ったら、前に詰める!
(↑もういっこのスクールのコーチにも同じこと言われた)

おまけ。

今日はいつものアシスタントコーチが出張で別のコートに行ってて、知らないにーちゃんがサブコーチだったの。
で、ハイボレー打つ生徒さんの相手側のストローカーをワシがやってて、、、

「蚊さん、ストロークいいっすねえ♪ でも続くにつれだんだんポジションが高くなってるんで、続く時こそしっかり沈んで打ってください」

とご注意いただきましたとさ。

沈んで、打つ。
確かにー。

以上!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-13 23:36 | おテニス道はガンダーラ
2011年 07月 12日

地デジ鹿ちゃんが、来るらしい。

やっとこさ、買いましたとさ、地デジのテレビ。
いやー、ちゃんとつじつま合わせて来てくれるのね>鹿、笑。

昨日、おとといとバカテニスやっちゃって、午前中はゆっくりしたいなあと思って午前休申請してあったんだけど、日曜夜にすっげー湿疹でちゃって痒くて、午後も休んで皮膚科に行ったわけ。

で、時間もあるし、せっかくだからテレビ買いに行くか、ということで、近所のコジマへ。
↓、購入いたしました。

AQUOS LC40V5 (40インチ)
e0054566_0114763.jpg

今ばやりの3Dとかではないけど、比較的技術の高い液晶画面で(←いわゆる亀山モデル)、フルスペックハイビジョンで、外部接続端子もいろいろ、外付けHD付ければ録画もできる、ということで、ワシ的ニーズに非常に合っていて、即お買い上げ♪

今年の3月に出たばかりのモデルらしいけど、お値段もなんだかんだで外付けHD入れて10万円未満と、お買い得?
これで、少しはTV見るようになるかな?

とりあえずWOWOW入って、グランドスラムは見るな、笑。

地デジ鹿ちゃん、かもーん♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-12 00:15 | 日々のぼやっきー
2011年 07月 11日

お腹いっぱいおテニスできて、感謝!

いやー、がんばった、笑。
「これ、無理でしょう・・・」的予定をこの週末に立ててしまっていたんだけど。

できた、笑。

でも調子に乗ってこんな無理をするのは、もうよそう・・・。

【7/9 土曜日】

闇練@炎天下4時間

まだ少し雲があったからよかったけど、お日様出た瞬間に、テニスコートは灼熱地獄と化しましたとさ。
でも、オムニだったから、まだマシだったんだけどね。

で、この日の成果は何と言っても。

闇練に来るようになって早3年以上。
やっと、フォアの打ち込みができるようになりました!!!

長っ!!!、笑

言い訳するわけじゃないけど、ワシ、フォアのグリップが薄くて(ってか、すべてコンチ的なワングリップで打っている)、フォアの高い球の打ち込みは難易度高かったのよ。
それがMyコーチのお教えと、闇練に来られているとある女性の方のフォームを合体させたところ、、、あああ、こういう風に打てばいいのね、って。

で、完成度は高くないけど、何か打てるようになりましたとさ。

あと、バックのストロークを左肘固定で打つと、いい感じ♪
練習しようっと。

ししょーテニス@ナイター2時間

遠路はるばる呼びつけた、笑。
来てくれて、大感謝!

ししょーには、お友達のペア練に付き合ってもらったり、松〇奥ちゃんとの女ダブで挑戦させてもらったり。
いろいろとありがとうございました。

ってか、こないだ1-6で負けた松〇家に、4-2で勝てて、嬉しかった(←実は気にしていた)♪

前に詰められずにボレー取れなかったり、いろいろミスも多かったけど、まあ、こないだみたいになーんにもできなかったわけじゃなかったからね。
一歩前進?

次はスマッシュがんばります、笑。
育成、してね♪

【7/10 日曜日】

サークルテニス@午前4時間

入れていただいているサークルテニス@猛暑のハードコート、笑。

女ダブ(相手はMIX)、MIX、女ダブ(相手はMIX)させていただいたんだけど、やっぱ蚊さんショボショボ・・・。
ここんちのサークルって、特に男性は中上級か上級レベルの方で、ほんっとにもーしわけなく・・・。

で、女ダブを組ませていただいた方も、お上手。
区の連盟の試合では本戦に出れないくらいらいしいけど、、、うまいっす。

で、ワシが足をひっぱる、ひっぱる、滝汗。
もうストロークがダメダメ、涙。

特に相手がMIXなので、男性とのストロークラリーで粘れない・・・。
3球目くらいでミスっちゃう・・・。
アウトもするし、リターンミスも何回かしちゃった・・・。

唯一の救いは、ペアの方のサーブやストロークがよくて、そこからのポーチやボレーをちゃんと決められたこと。
つながれちゃったケースも多々あったけど、ふかしたり、ネットしたりは、あまりなかったと思う(というか、思いたい、汗)

あと、その方がすごいなーと思ったのが、相手MIXで、男性がすごくうまくて、2-0から3-2(4ゲーム先取)に逆転されちゃった後、「次、取るから」と宣言し、その通りにワシのサービスゲーム@ストロークがめちゃダメ、を何とかゲット。
で、「もういっこ、取るから」って言って、相手男性のサービスゲームを30-0から粘ってノーアドデュースにし、結局勝っちゃったこと。
(↑最後は相手前衛の女性がポーチをふかしてくれた)

ワシが足を引っぱっていたのは明白なんだけど、淡々と、「次、取ります」「粘ります」なんて声をかけてくれて(←ちゅうか、ワシがダメだと勝てないんで、汗)、勝てる雰囲気を作っちゃったこと。

ワシだったら、相手MIXの男性が超うまい、というだけで諦めがちなのに、その方は違うのよねー。
勝てると信じている、というか、勝つ気満々。
何となく、あああ、これが勝つ秘訣かな、なーんて思っちゃいました。

マジ、勉強になりました。

ちなみに、余談。
このペアしてくださった女性、実はワシが都知事杯で4-1で勝ってたところを負けちゃった、相手の女性、爆。
負けるはずだ・・・。

スクール@夜のレギュラー

お題は、スマッシュ。
「下がりながら打つ」が課題。

蚊さん、下がるときは前を向いたままドスドス下がるタイプ、爆。
でも今日は、コーチに「クロスステップで下がることだけ考えろ」と言われ、やってみたらば、、、何となくできた?!

クロスステップと、サイドステップの、合いの子みたいな感じだったけど。

でも。
そうやって下がれば、意外とスマッシュ打てる、ってか、届くもんなのね。
これ、ちゃんとできるようになりたい!

ちゅうことで、お腹いっぱいです。
おやすみなさい、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-11 00:22 | おテニス道はガンダーラ
2011年 07月 03日

うれぢい…@おテニススクール

今のスクールに通いだして3年2ヶ月。
初めてほめられた。

フットワークがいい、って、核爆!

まぢか?!
足遅い、とか、どんくさい、とか言われることはあれど、フットワークがいい、なんて。
そんなん言われたことないから、自分に言われてるって、しばらく気付かなかったよ、爆。

今日はね、なぜかクロスのボレスト@ワシがストローかーのとき、短い球にも反応できたのよね。
で、いつもはそのあとの球が悪いんだけど、今日はスライスで相手ボレーヤーの足元に、三本続けて沈められたのよね。

奇跡が起きた瞬間、笑。
でもせっかくいいショット打ったのに、普段そんなの打たないから、次どう攻めればいいかわかんなくて、ただひたすらつないでたら、ミスった、爆。

で、その後も、センター(ワシからはバックサイド)に長い球打たれても、何だか下がれて、しっかり後ろ足体重で、浮かないつなぎのバックハンドショットが打てた♪

またもや、奇跡が起きますた、笑。

コーチには、「相手の球に合わせることができるようになったね、何でも強打しなくなったし」って褒めてもらいますた。
何だか自分でも、今日は落ち着いて、ちゃんとボールに入って、「あそこに、こういう球」という具体的なイメージをもって、打てた気がします。

もちろんいつものようなへっぽこショットも量産で、全体的にはいつものワシだったんだけど、なんかちと、少しコツがつかめたような気がした、レッスンでしたん。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-07-03 22:12 | おテニス道はガンダーラ