<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

疲れた1週間だった…

ちなみにテニスで疲れたんじゃないよーん。

お仕事。
モチベーションだださがりな1週間、(笑)
ま、こんなこともあるわなー。

はよ、忘れよ。
どーでもいいや。

そしてワシの1週間は、1日早く終了。
金曜日は休暇とって長崎なりー。

ってか、すでに長崎、(笑)

テニスは日曜日夜までお預けで、まったり老人時間を過ごしてきまーす。

リフレッシュ、できるといいな。
(↑現在ポルトガル人だいっきらいモード、笑)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-06-30 21:10
2011年 06月 20日

コーチのお教え in short その3

出勤前にblog書くワシ、笑。
時間ないので、マジで in short。

日曜夜スクール。
期に1回のビデオレッスンの日。
テーマはストロークで、フォアでもバックでもどっちでもいいから選べ、と言われ、「足元に沈むフォアのスピン」と事細かに指定するワシ、笑。

足元に沈むフォアスピン。
打てるようになりたいと思って、はや幾年、汗。
(↑「年」は大げさ)

きっとフォームだめだめなんだろうなあ、と思いつつやったら、マジだめだめだった、滝汗!
もう完全に、手首だけでスピンかけようとしてる・・・。
これじゃあ、だめだよね(しょぼん)

そこでコーチのお教え。

*リストはむしろ固定、腰の回転でスピンは打つべし

「沈んで、伸びる、上下の動き」はよく聞くけど、そっかあ、そんなに腰回して打つのかあ・・・。
ということで、手出しのボールで短く打ってみたら、あ、確かにかかる・・・。
体を回すから左っ側に切れていっちゃうけど、確かにかしゅっ!っていって飛んでく・・・。

ちなみに↑のコーチは、まずワシのグリップ@超薄いを確認のうえ、そのグリップでデモしてくれ、そのグリップでスピンかかる打ち方を教えてくれた風。
ちなみに水曜日のコーチは、むしろスピンを打つときはグリップチェンジしなさい、と教える系。

昨日のできっぷりをみると、リスト固定、腰の回転で打つスピンは習得に時間がかかりそうな気もするけど、汗、グリップチェンジはワシ的にハードル高すぎなので、、、腰で打つスピンを練習してみるわー。

がんばる。

あ、ぜんぜん in shortぢゃなかった、滝汗。
会社、いかなくっちゃ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-06-20 07:53 | おテニス道はガンダーラ
2011年 06月 15日

コーチのお教え in short その2

水曜夜テニス~。

フォア&バックのストロークを、クロスのボレーヤーの足元に沈める~。
それがおテーマ~。

バックは多少沈んだけど、フォアができなかった~。
あ~、やっぱり~、涙。

テーマとは逸れるんだけど、目から鱗なコーチのアドバイス。

上記クロスのボレスト@ワシはボレーヤー、のとき、ストローカーな女子がワイドに結構いい球を打ってくるので、蚊さん、ワイドケア?それともストレート?みたくなり、オロオロ、汗。

そんなときにコーチの一言。

*相手のラケットの振りだしの面を見て、コースを読め
(↑必須行動ゆえ、赤字巨大文字、笑)

おおおおお~~~~~!!!!!
確かに。

で、相手の振り出し面を見ていたら、ホントにコースが分かるっ!
これぞ、目から、鱗!!!!!

しかし、それは裏を返せは、蚊さんが今までいかに相手の動きを見ていなかったか、ということでもあり、汗。
そういえば、先日K校のほうのコーチとボレスト@ワシがストローカーやってるときにも、

*打ったら、すぐ相手を見る

と注意されたっけ。
そして、相手を見始めた途端、次のボールへの入りが格段よくなったっけ、汗。

要するに、相手を見ろ、ってことね。

むーん、心に刻みます・・・。

あと、フォアのスピンに関しては、

*とにかく打点を前

だそうな・・・。

こちらも心刻み。

*******************************************

思い出した、もういっこ(追記@6/17)

*ボールが足元に沈んで相手がローボレー/ハーフボレーの体勢になったら、一歩前(いい球打ったら全般にそうする)

↑も、これまでさんざん言われてて、でもできなくて、せっかくいいボール打てても相手が打つボテボテの前のボールが取れず、という展開ばっか、汗。

でもこの日は違った!
ハーフボレー確認し一歩前で構えたら、次に来た短い浮き球に足がちゃんと出て、詰めて決められたっ!

うわーーーーーん、号泣。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-06-15 23:45 | おテニス道はガンダーラ
2011年 06月 10日

コーチのお教え in short

今日もスクールの振替に行っちゃったよ。
しかもいっこ上のレベルのコートに行っちゃったから、ついてくのが大変だった・・・。

だってさあ、初中級コートはずっとスピンだったんだもん。
んなとこにいきなりスライス、って言われても・・・。
泣きながら、打ったわよ・・・。

最初のほうはぼわぼわに浮きまくってたけど(←スライスロブかっ!って勢い、汗)、最後の方は浮かせずに打てましたとさ。

そしてコーチのお教え(←こっちはバックハンドのスピン)

*打点をもっと体の近くで
→遠いとヘッドを持ち上げられずネットするけど、打点が近いと自然とヘッドを回せる
→打点はもう気持ち、前

いやあ、球出しのボールが違うから(←低くて遠い)、スピンかけるの大変だった・・・。
でもまあ、つい2週間前までバックのスピンは全く打てなかったのだから、上出来か・・・。

精進します・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-06-10 01:11 | おテニス道はガンダーラ
2011年 06月 08日

バックハンドスピン、ロブを高い打点で返球する

スクールなりー。
レッスンテーマは表記なりー。

ボレーヤーの足元に沈むスピンやりたかったのに、、、ぐっすん、涙。

もとい。

ワシ、普段はバックサイドやるんで、フォア側からバック側に走ってロブを返球することがあまりない。
ので、バックのロブの返球がヘタクソ。

で、しかも、スピンかけて返球。
できるんかいな、、、と思ってたら、あら?、できた?、爆。
そしてそれは、まぐれ、ともいふ・・・。

球出し1順目: ふつーにフラットで返球(←球出しなら返球できる)
高い打点でスピンかける練習
球出し2順目: 5球すべてがへぼへぼ、爆(←スピンかかりすぎて短くなったり、ヘッド回そうとしてフレームに当たったり・・・)
球出し3順目:何となく、返るようになる、けど、たぶんスピン不足でバックアウト量産

最後にお試合形式1球目: フレームに当たって、相手コートに返るも、チャンスボールとなりグラウンドスマッシュされる、汗
お試合形式2球目:とりあえずちゃんと返球
お試合形式3球目:まぐれ当たりですっごくスピンかかり、ロブでエース、爆(←クロスロブ打ったので、対角線上で相手のストローカーがぴょーーーーんと飛んでた、爆)

あー、なるほど。
攻撃的にバックのスピンロブを打つって、こういうことなのねー、って感じでした。
ある程度スピードがあるロブで、相手コートでワイドに切れるように跳ねる。
こんなのが打てると、次はチャンスボール来るよね。

こういうのが、まぐれではなく、ある程度の確立をもって打てるようになりたいなあ。
ってか、ロブって、高い打点で返球できれば、あまり下がらなくて済むんだな。

バックでのロブの高い打点の返球としては、スライスかけて返球とか、いろいろ返球方法あると思うけど、とりあえず今スピンがMyブームなので、笑、しっかりスピンかけて返球できるようになりたし。

おまけ。

今日ウォーミングアップのショートラリーをやってたら、コーチに、「中級コートに上がりたい?」と聞かれ、ショートラリーしながら「うーん、上がりたい、、、気もする」と答えた蚊さん。
「じゃあ、今期様子見て、考えようか」と、コーチ。

って、中級にあがっていい、ってこと?!
いやーん、うれしい♪

けど。
今のMyコーチは中級教えてないんだよな・・・。
まだフォアのスピン怪しいし、バックボレーも怪しい。
ちゃんと打てるようになるまで、今のMyコーチに教わりたい気もするんだよな・・・。

中級に上がった方がうまくなれるのは間違いないと思うけど、、、うーん、微妙に悩む・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-06-08 23:57 | おテニス道はガンダーラ
2011年 06月 05日

んー、超充実♪@おテニス

まずは、ご一緒させていただいた皆様に感謝、です。

2日間で4つテニスやったんだけど、どれも超楽しかった!
そしてどれも超学びが多かった!
そして、程度の違いはあれ、どれも結構集中してできた!

スイッチ入れてできるとパフォーマンスも上がり、パフォーマンスが上がるとがんばった充実感が増す、という、ポジティブサイクル♪

【土曜日女ダブ会】

友人ちゃんにお誘いいただき、ペアちゃんとセットでのこのこ練習させていただきました♪

友人のお友達の方が2人来られていて、上手な方で、よい練習をさせていただけました♪

その方たちは、すんごいショット打つわけでもなく、ボールのスピードも超速いわけではなかったけど、難しい球やきびしい球も、相手の陣形見て空いているところに打てる。

あああ、なんてステキ。

難しい球を処理する技術がある+すっごく相手のことを見れてるんだよねー。
今、打とうとしている球をいっぱいいっぱいになって打っているワシとは、大違い、爆。
技術は地味に習得するしかないけど、打てる球なのに焦ってミスすることも多々あるワシとしては、「心の余裕」を持つことって大事よねー、と再認識いたしますた、汗。

勉強になりますた&よい練習をさせていただきました、感謝 -人-

【土曜日夜MIX練習】

おっしょーさまにお出向きいただき、球出しとか交えながらの練習+お試合。

語りつくせないので、おっしょーさまのお教えを備忘録。

*スピンボールにポーチに出るときは、落ちてくるところではなくボールが上がってくるてっぺんのところをポーチするべし
→だから、ポーチは前で!

*相手ストローカーがベースラインのアレーコートあたりにいてストローク打とうとしているときは、ポーチの狙い目(クロスに来る確率が高い)
→ただし、相手の動きを見て、ストレートには打たないと判断してから、動く

*中ロブなど高い球は、横向き作って、コースを狙って返すべし(ゆるいスマッシュ?)
→でも打てない、、、まだ無理ぽ

*相手がスマッシュ打ってくるとき、相手前衛のポジションはサービスボックスのサービスラインのセンターあたり
→その辺にボールがくることが多い、実際そうだった

あれっ?もっといっぱい教えてもらった気がするんだけど、思い出せない???
なぜなら、酔っぱらっていたから、爆!
やばい、もったいない、メモ帳持って行くんだった・・・。

あ、もいっこ思い出した。

「蚊なさん、出て欲しい時に出てくれないことが多かった、もっと出なきゃ」
おーまいがー -人-

しっしょーさま、覚えていたら(いるよね?)補足、ぷりーず。

【日曜日昼元サークル】

元サークル(注:幹事さんがニューヨーク転勤になり消滅、でも何となく地味に集まって存続している)でおテニス。

メンバーの「おとーとくん」がスクールのお試合@男ダブに出て優勝する予定らしく、なぜかワシ+ペアちゃん@女ダブ、去年そのお試合で優勝しちゃった、汗、が、全力でお相手するハメに。
おとーとくんと即席ペアの方はワシとスクールのクラスが同じで、コーチに「蚊さん+ペアちゃんから秘訣盗んで来い」と言われたらしく、、、なんじゃそりゃ???

ってか、ワシ完璧二日酔い、、、頭イタイ、涙。
ってか、おとーとくんゴメン -人-
ってか、そもそも盗むもんなんてないけど、爆。

でも、それなりに全力でやらせていただきました。
おとーとくんのスマッシュも返したし(そして返ってきたボールをおとーとくんがネットw)、おとーとくんの滑ってくるスライスもスピンやロブで返せた♪

二日酔いだったけど(おい、汗)、でもちゃんと集中スイッチは入っていたかも。

GW最終日にぼやぼやテニスして超悲しかった反省が、活かされてきたのかもw

【日曜日夜スクール】

引き続き、バックハンド。
コーチとのマンツーはボレストで、「ゆるい球でいいから、ゆるくスピンかけて、安全確実にバックハンドで返球する」@クロスラリー。

先週末の3日間でバックのスピン習得するはずが、習得できたのかできなかったのかびみょーな終わり方をしてしまったので、スピン打てるかちと不安な蚊さん、汗。

でも、何となく、打てたと思う。

ボレストの最後は、クロスの半面に何球返せるか、ミスするまでずっとゆるいスピンのバックストロークを打ち続ける(コーチがボレーで黙々と返球してくれる)、っちゅうドリルで、、、蚊さん、がんばって19回!
今までバック超不安定だったのに、こんなに返せて感激!
これも集中スイッチのおかげ?
(↑こわーいししょーのプレッシャーともいふ)

ちなみにコーチは、スピンかけやすい前目の球や、ワイドに切れていくスライス@スピンでは打てない、などなど、ゆるゆるながらも、いろいろ出していただき。
先週は遠めの球を無理にスピンで返そうとして返せなかったので、今週はちゃんと遠い球はスライスで返しますた。

そして返らなかった20球目もワイドにすべって切れてくスライス。
フラットで先っちょに当てて返そうとしたら、横振りになって、サイドアウトしちゃった。
そこでコーチのお教え。

*遠い球@バックは、左足を出して前目でコンパクトスイングでちょこんと返すべし

あ、左足出すんだったのね。
とろくさい蚊さんは、右足を出していましたとさ、爆

いやーしかし、充実した週末でした。

来てくれて、教えてくれたしょっしょー、お付き合いいただいたお友達、皆々様、どうもありがとうございました!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-06-05 23:29 | おテニス道はガンダーラ
2011年 06月 02日

疲れたよ・・・

職場って、疲れるよねえ・・・。

みんな不満を抱えながら仕事してるのはわかるけど、価値観押し付けるのは止めてけれー。
それぞれスタイルがあるのはよいけれど、他人のスタイルを押し付けられたところで、往々にしてうまくいかんのよー。

みんなそれぞれのやり方で、他人に口出しせず、口を出されず、それがもっともうまくいくルールな気がするんだけどねえ・・・。

日本人だからねえ、、、「共通の価値観」じゃないと、気がすまないんだろうねえ、、、めんどくさい。
外人は外人で、めんどくさいけど。

あー、明日は朝っぱらから大阪出張だ。
行きたくねー。
6時半起きかあ・・・。

今週は残業も多かったしなあ。
身体的にも疲れたし、心まで疲れちゃったよ・・・。

でも、いいこともあったよ。

疲れちゃったんで、帰りにお花屋さんに寄ったら(←今週初めて閉店前にたどり着けた)、「これはもうすぐ開いちゃうから」ってバラ3本いただいちゃった。
945円のお支払いで、バラ4本、カーネーション1本、添え物2本GETできちゃった。
青山フラワーマーケットって、おまけしてくれるイメージじゃなかったけど、店長さん、店員さん、それぞれ「おまけです♪」って、バラくれた。

いただいた赤いバラは、もしかしてウイリアム・シェークスピアかな?
実家の庭に植えている、イングリッシュローズ。
GWにはまだ咲いてなくて、7月に帰るときにはもうきっと散っているから、代わりに可憐な花姿と、凛とした香りふれられて、幸せ。

疲れてるみたいだから、癒してあげるよー、っていう、メッセージなのかもね。
お花ちゃん、ありがとう。

明日はがんばって大阪行かなきゃね。
で、明後日のテニスに備えて、懇親会、早めにとんずらしようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-06-02 23:24 | 日々のぼやっきー