<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

おテニス備忘録 - フォアサイドのサービスリターン

振替を流さないよう、今日もスクール行って来た(^^)v

で、よく知らないことコーチだったけど、昨日食らいまくったフォアサイドのサービスリターンの際の、ポーチ回避法について聞いてみた。

そのお答えは、

早めに2、3本、ストレートに打っとけ

でした、汗。

あまりのあたりまえすぎるお答えに、蚊さん滝汗…。

そ、そ、そうですよねえ…。

そして気付いた。
やばい、ワシフォアのワイドからストレートあまり打ったことがない…。
ちゅうか、打てない気がする…。
(↑そもそもフォアサイドはほとんどやらない)

あああ、長い道のりの練習がまたひとつ始まるのね…。

明日、早速やってみようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-30 18:18 | おテニス道はガンダーラ
2011年 04月 30日

今日のばむごはむ予定@マッシュルーム使わなきゃ…

2日から長崎に帰るので、ナマモノ使いきり大作戦展開中なワシ家。

なのに昨日、うっかり蒲田の中華惣菜屋さん@テニス帰りのお約束、で上海焼きそばとか豚の角煮とか青菜炒めとか買っちゃって、しかも明日の夕方おうどんのお誘いまでいただき(←千葉テニス帰りにうどん食べて帰るらしい)、蚊さん大ピンチ、汗。

でも冷蔵庫のマッシュルーム2パックは何としてでも使いきりたかったので、冷凍庫の和牛切り落としを解凍し、急きょストロガノフなど制作してみました。

和牛、玉ねぎとマッシュルーム、冷凍庫のトマト水煮、デミグラスソース、赤ワイン、ウースターソース、すべてありものでできてしまう、わんだほーなめぬーよん。

今日はこれからスクールひとコマだけ行って(←明日千葉から帰って行く予定だったけど、行けなくなった)、昨日のノンストップ四時間お試合のツケである腰と背中バリバリをマッサージ屋のにーさんに何とかしてもらい(←でないと明日六時間も対抗戦出来ない…)、おうちに帰って赤ワインをお供に、真央ちゃん見ながらストロガノフディナーを楽しむのだあ!

が、四人前くらいできちゃったので、残りはあえなく冷凍庫直行。
おいしくできただけに、ちょいとほほ…。

いっそのこと、長崎に持って帰ろうかいな。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-30 14:45
2011年 04月 29日

おテニス@いつも感謝 -人-

ゴールデンウィーク初日の今日、いつも行かせていただいている千葉のテニスに参加させていただいてきました♪

で、今日は特別ミッション付き。
何かというと、車を出して下さった方のお嬢さん@もうすぐ三歳、のご機嫌を取る、という非常に大事なお仕事(笑)

車運転中のおとーさんに代わり、後部座席チャイルドシートに収まってブーたれている若菜ちゃん(←知らない大人がいっぱい乗ってきたため)と少しでも仲良くなり、ひいてはコートでも若菜ちゃんが少しでも楽しく過ごせるよう、それは大変重要な任務。

で、見事成功!
3人の子育てを終えられたおねーさまに、「蚊さん、子供の心を掴むのがうまいわねー」って誉められましたが、もしかしたら単に精神年齢が近いだけなのかも、(爆)

そして、おテニス。
今日は比較的レベル低めの方(それでもスクール中級レベル、汗)と女ダブ中心にやらせてもらえて、楽しかったです♪
(↑うまい人とはやらせてもらえない、ともいうが、自分よりちょっとうまい方くらいとやるのがいい気がする今日この頃)

しかーし、やっぱほぼ同じレベルの方には勝てるのに、明確に上のレベルの方(←中級コートでもうまい感じの方)にはからっきし、(爆)
特にサービスリターン、滝汗。

やばい、やばすぐる…。

今ちょっとフォアサイドを練習中なんだけど、体開いてリターンをサイドアウトとか、ワイドに切れてくサービスをクロスに返すんだけどポーチの餌食とか、多すぎだよ…。

あと、今気付いたんだけど、フォアサイドなんだからストレートロブとかでも良かったんだよね…。

とにかくうまい人らはミスしない。
ミスらず安定して打てるよう、集中して、地道に練習します…。

そして明後日も、千葉。
対抗戦なので、できるだけリターンミスしないようがんばろう。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-29 19:14 | おテニス道はガンダーラ
2011年 04月 24日

おテニススクール@づがでだ…

振替がたまりまくっているので、昨日ふたコマ消化しようとスクールへ。

ふたコマ目は自分のレベルのコートが満員でいっこ下のクラスだったし、楽勝かな、と思いきや…。

ふたコマ目のほうが死ぬほどしんどかった、(爆)
(↑担当コーチが自分のレギュラークラスのコーチだったため、何だか私だけちびしかった気が、汗)

昨日のテーマはスマッシュ(ぎゃー!)だったんだけど、初級コートでジュニア用のぽあぽあボールでの打ち込みだから楽勝かと思いきや、、、他の方はもくもくとスマッシュばかりなのに、私にはランダムでボレーのボールがくる…。

コーチは「すべてボレーだと思えっ」てのたまうけど、ボレーなつもりの低い姿勢からスマッシュ対応だと、しんどさ二倍…。

まあ、実践ではそうなんだけどさっ(←一応意義はわかってる)

でもおかげでその直後のアシスタントコーチのメニュー@ダッシュボレーからのボレー&スマッシュでは、わき腹痛いし、息絶え絶えだし、足はよろよろしてるし、、、挙げ句の果てにコーチからのアドバイスは、、、

ボレーもスマッシュもすごく良かったです(←初級基準なもんで)♪♪♪

あとは、体力だけですねっ!
(↑超さわやかな口調)

…。
…。
…。

絶対、無理です…。

最後にMyコーチのみことば(←何を覚えて帰ればいいですか、の問いに対する答え)

*スマッシュは自分で打ちに行く(待ちすぎない)

表現は違うけど、そいえばもうひとりのレギュラーのコーチにも言われたな。

心に刻もう…。
(あと、肩をしっかり入れる、も)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-24 20:50
2011年 04月 23日

合宿!@軽井沢、あああ何てセレブ・・・

九州人なんでねえ、、、軽井沢でテニス、なんていうと、「皇族!?」みたいな、笑。
お誘いいただいたしっしょーさまに、まず感謝!

朝10時からだったんだけど、その前3日間があいにく出張で、前日家に帰りついたのが23:00。
なんだかんだでベッドに入れたのが26:00だったので、まったり重役出勤させていただき、笑、11時ごろ合流させていただきましたー。

1日目はたーっぷり練習あんどプチ試合。

練習バージョンでは、しっしょーが球出ししてくれてボレー特訓とかやったんだけど、、、夜その模様をビデオで見たんだけど、、、おえー、ワシへっぽこ、汗。
元々ボレーでラケット振っちゃうタイプで、そうしないよう、前で押し出す感じで打つように最近心がけているんだけど、、、やっぱ結構ラケット引いちゃってるなあ・・・(←一緒にやった方との比較)
安定感、欠如。

プチ試合バージョンでは、最後のほうでは6ゲーム先取の女ダブもやらせていただき。
でも5-7で負けてしまい、、、しかも最後のゲーム@ワシサービスでダブルフォルトを3回もしてしまい(←もちろんゲームポイントもダブルフォルト・・・)、あああ、何てもったいないことよのう。
(↑こんなこと書いたらまたししょーに怒られそう・・・)

相手していただいた方はもちろんワシよりうまい方だったのだけど、、、やっぱ「相手はうまい人だし」とか思っちゃうのがよくないんだよねー、汗。
気弱というか、強気になれないというか、、、どうすれば〇もちゃんみたいに「相手が強いほうががんばれるっ!」みたいになれるんだろうか・・・。

んでもって、テニス終了後はみんなで大浴場のお風呂入って(キレイなお風呂で気持ちよかった♪)、お夕飯をいただいて(←お料理、激ウマ!、おかげで食べすぎ、苦笑)、お部屋宴会して(←意外としんみり?盛り上げキャラがいなかったのね、きっと)、明日に備えて24時には就寝ーーーzzz

そうそう、ペアちゃんと同じお部屋だったんで、寝る前におテニスの話とかいろいろしちゃったよー。
ペアちゃんはあんまりガシガシ攻めない人で、ボレーを前に詰めて決めに行くことはあまりしないのだけど、「待って、落としてから打つんじゃなくて、前に詰めて上から打ってみたらー?」とか話していたら、、、翌朝の試合でいきなり前に詰めて打ち込んでた、笑。
言ってすぐできるって、すっげーーーー、と、ちょっとびっくりな蚊さん、笑。
頼りになるなあ(←他力本願、あ、こんなこと書いたらまた怒られる、汗)

で、翌朝。
超スロースターターな蚊さんは、「最初の試合はまったりやりたいなあ」などとイケナイことを考えていたのだけど、、、いきなりししょーさまと組んでミックス!?
「マジかよ、、、やだなあ・・・」と思ったのはナイショ。
だって怒られるんだもん・・・。
(↑そしてやっぱりマジ怒られた、、、が、この問題は昨日解決、笑)

その後、女ダブとか女ダブとか、ペアちゃんと組ましてもらって女ダブとか、ペアちゃんと対戦して女ダブとか、いっぱい女ダブやらせていただきました♪
ペアちゃんと組んでやったときは、前日0-4で負けちゃったお二人と2-2とか、明らかにうまい方たちと2-2とか、ちょっとだけがんばれた感が、笑。

少しうまくいった要因は、私が結構集中できてしょーもないミスが減ったことと、ペアちゃんがボレーでしっかり決めてくれたことかな?
ペアちゃんも好感触だったようで、「来週の女ダブの試合、がんばろーねー!」と盛り上がって終わることができました♪

(↑ばっとしかし、その女ダブのお試合はまさに本日、雨で流れてしまいましたとさ・・・)

そして合宿はお昼過ぎに終了。
初対面の方も半分くらいいらっしゃったけど、みなさんステキに楽しい方で、めっちゃ楽しかったです♪♪♪

その後〇もちゃんたちに便乗させてもらい、超おしゃれなイタリアンレストランでランチして(←でもワシらはテニスウエアのまま、、、正直入店お断りされるかと思った、汗)、温泉入って(←ここでも〇もちゃんと〇やちゃんとひと語らいあった、笑)、アウトレット行ってアディダスのおテニスウエア買って、爆、武蔵小杉でペアちゃんとごはんたべて、帰ったら23:00。

テニスだけでなく、語らい、爆、とか、ごはん、お買物、温泉、もーお腹いっぱい満喫させてもらった2日間でした♪

正直かなーり出張で疲れていたのだけど、、、120%くらいリフレッシュしちゃった!
また合宿あれば、ぜひよろしくお願いしまーす♪

*********************************************

最後にちょこっとだけ、塩味(=なみだ目)のししょーさまからのご指摘をば(←備忘録)

・まぐれショットが多い (でも振り遅れとかではないのよー、そこに打とうと思ってたのよー、打てたのはまぐれだけど、爆、いつでも打てるようにしないとねー)
・ネットが多い (特にサービスリターン、、、安全に、うまく返す技術を身に付けないとね・・・)
・取れないから諦める (永遠の課題かも、、、でもこれは今の課題ができるようになってから取り組むつもり)
・相手が強いと思い込む (あう!あう!あう!、泣くしかなし・・・)
・追い込まれると弱い (同上)
・繋げるべきを決めに行ってミスる (でも、前よりは減ったと思うんだけどなあ、、、ししょー厳しい・・・)

あ、やばい、かなり言い訳しちゃった、汗。
改善に努めます・・・。

ご指摘&見ていてくれて、ありがとー!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-23 12:54 | おテニス道はガンダーラ
2011年 04月 19日

軽井沢でおテニス合宿♪、でも詳細は後日、汗

なぜならば。

合宿明けで疲れているのに、なぜか23:00過ぎまで残業するはめになったから、汗。
しかも、20:30以降はもらい残業・・・。

ちっ!

しかし合宿、超楽しかった♪♪♪
うまい方といっぱいできたし、後半はある程度互角にできて、うれしかったし。

企画してくれたしっしょーさまに大感謝!

あ、でもMIXやったときにししょーにマジ怒られたのは、超こわかった、滝汗。
ちなみにその時の様子がワシのXactiちゃんに収められてたんだけど、、、若干ワシも逆切れ気味、笑。
「だって負けるよりましでしょうっ!、軽怒」って、笑。
うっすら手に持っていたボールを地面に投げつけた雰囲気も漂い、笑。

楽しかったこと、めっちゃブログに書きたいんだけど、すでに深夜2時、、、さっきも湯船で寝そうになってたし、ブログは今週の出張から帰ってきてからかなあ?

ということで、詳細はまたー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-19 01:57 | おテニス道はガンダーラ
2011年 04月 11日

また地震?、まぢ勘弁…。

はじめ縦揺れ、つぎ横揺れ…。
本震と同じで超ガクブル、汗。
結構長く揺れたしね。

そしてふくいち(←福島第一原発ね)では、苦労して引き込んだ外部電源をあっさり喪失、汗。

またもや水素爆発の危機?
やばすぐる…。

消防車で放水準備中らしいけど、二歩進んで三歩戻っている気が…。

2ちゃんの、

地球ちゃん:「1ヶ月待ったけど、原発止めた?」

って書き込み@もちろん皮肉、に笑ったよ…。

あ、念のため。
最前線で作業してくださっている方々には、もちろん最大限に感謝しております、マジで。

大げさでなく、日本人を守ってくれている現場の方に、何事も起きてませんように -人-

********************************

電源は、約1時間後に復旧したらしい。

東電でも、さすがにそれくらいはできるんだね(皮肉)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-11 20:50
2011年 04月 10日

おテニススクール@スマッシュがぜんぜん入らん…

うがー。
元々スマッシュ苦手だけど、今日はずぇんずぇん入らんかった…。

メニューにコーチのマンツーがあって、そこで言われたことは、

*ラケットが横から出てる

あ、やっぱりですか、汗。

蚊さん、超肩凝りで、そもそも肩が上がらんとですよ…。
「耳の横から振り出す」って思いながら打ってるんだけど、じぇんじぇんそうならない…。

そこでコーチのお教え。

*ラケットの振り出しはバスケのフリースローの要領で

下から上へ振りだして、そこから自然にヘッドをまわす感じ?

それを意識して打ったらコーチに「だいぶシンプルになった」って言われたけど、何だかまだ、つかみ切れていない感じ…。

あとスマッシュ打つのに下がるときのフットワークもできるようになりたい。
足をクロスさせて横向きで下がるやつ。
んでジャンプして足を入れ替えて打つやつ。
打てたら気持ちいいだろうなあ。

そいえば今日、「今日からレギュラーで入った」らしき女性の方がいて、、、あんまり打たなさそうな感じだったので「ふーん」とか思ってたらやっぱり打たない方で、、、終わってからコーチにひとつ下のクラスを勧められてた、汗。

終わって更衣室でちょこっとしゃべった時も、ボールが速すぎてついてけなかった、みたいなことをおっしゃっていたけど、、、下のクラスではなく、別の時間帯のゆるっとした同じレベルのクラスを勧めてあげたらいいのに、汗、と思った。

せっかく入会してくれたお客さんが逃げちゃうよー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-10 21:00 | おテニス道はガンダーラ
2011年 04月 03日

おテニス@お腹いっぱい(ちょっぴり塩味)

塩味とは、、、これすなわち、、、あまりの自分のしょぼさに涙目だった、ということ、爆。

今日しみじみ思い知った。
ワシ、メンタル弱い・・・。
(うっすら知ってたけど)

昨日、今日ととあるサークルのテニス@千葉に参加させていただき。
昨日は女性のレベルがそう高くなかったので(みなさん、ざっくりワシと同じレベル)、お天気もよかったし、のほほーんと楽しめたのだけど。

問題は、今日。

もともとサークル対抗戦だったんだけど、諸事情でキャンセルになったらしく、代わりに3面x6時間でチャンピョンゲームをしこたま@男女まぜまぜ。

で、その女性が、、、みなさんめっちゃうまい・・・。
(多分そのひとりは、私が都知事杯で屈辱の?負けを喫した方・・・)
すっごい、打つんですよ。
ミスも少ないし。

で、男性はもともとみなさん超お上手なので(←以前関東のどっかの実業団1部で優勝して、関東でも勝って、全国大会でた、なんて人もいた)、、、もう蚊さんの居場所なし、涙。
と泣いててもしょうがいないので、せっかくなのでがんばろう!と思ってやったのだけど、、、「ワシだけヘタで迷惑かけちゃう」とか、「みなさんしょぼいのがいたら楽しくないだろうな」とか思っちゃって、、、結果ただでさえだめなのに、だめだめ、号泣。

でもそこで、心優しい一人の方@男性がミックスでペアになってくださったときに、「一切謝らなくていい」「その代わり、前は全部自分で打つつもりで」「後ろも、アウトしていいから思い切って」(←どこかで聞いたことのある指令・・・)と励ましてくださって、、、試合中も褒め褒めモードで助けてくださって、、、そこでやっとこさ、ヘタはヘタなりにまともにできるようになり。
他の方よりはヘタだけど、実力100%(もしかしたらそれ以上?)出せたかも?的な展開となったわけで。

そしてこの展開こそが、ワシの弱点を物語るっ!
いつも自信がなく、のびのび打てない。
集中できず、へっぽこミス量産する。

これなんですよー。

ふっきれたら、さっきまで全然返せず苦し紛れのスライスリターンとかしてたサーブも普通にリターンできるようになるし、ストレートリターンでエース取れるし、ストロークラリーも打ち勝てる場面も出てくるし、前の球も間に合うし、ボレーもミスらないし。

苦手意識が超強い、リターン、ストロークを粘ること、短いボールに追いつくこと、慌ててボレーミス、なんてのが一気に減るんです。

あうあうあう、涙。

要するに、自分でスイッチを入れることができないのよねー・・・。
スイッチ入っている時と、入っていない時で、ワシ、別人だもんな・・・。

そう、これがThe課題。

今日のようにペアの方に励まされ、持ち上げられ、やっとこさ、ではなく、自分でスイッチ入れるべきときにはしっかり入れれるようになりたい・・・。
そうできれば、試合も勝てるようになりそうなのに・・・。

この課題、どうすれば解決できるかな?
とりあえず、試合いっぱいでて、負けて悔しい思いをするのを、しばらく繰り返すことかな?

うー、やっぱりおテニス道はガンダーラだわ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-04-03 19:32 | おテニス道はガンダーラ