<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 20日

やっとできたあ♪@おテニス

いやあ、長かった…。
毎日毎日、食っちゃ寝て、食っちゃ寝て、自宅軟禁を堪え忍ぶことほぼ3日。
やっとこさおテニスできたよう、涙。

【お友達テニス@女ダブ】

ペアちゃんず、それにスクール同じクラスの美テニサーちゃんをお誘いし、4人で女ダブ三昧♪

なぜかダブルフォルト量産、汗、ストロークは相変わらずしょぼしょぼぢゃったが、少しは前に詰められていたようで、ペアちゃんに「蚊さん、今日はよく足が動いていたね」と誉められた。

スクール試合で優勝した時、前で全く決められずペアちゃんにすっげー負担をかけてしまったので…、決められるようになるべく、さらに精進します…。

【スクール】

体力的に無理かも、と思い、一応欠席の連絡は入れといたんだけど、全然だいじょーぶそうだったので行って来た♪

今日のテーマは「サービスリターン」。
ポイントは前に出て打つこと。

*一歩足を前に出してから、スプリットステップ
*ラケットセットしながら前へ
*ラケットセットはまずからだ横向きを作り、そこからセットする
*打ちながら前に動いていくイメージ

ワシはいきなりラケットセットしようとして不安定なリターンになっているから、まず横向き、次にセット、と一呼吸おいてラケットセットするようにアドバイスされましたー。

しかし、「蚊さん、気持ち良く打ってましたねー(にやり)」って…(←コーチに言われた)。
それって、試合ではそんなばかすかどうせ打てないんだから、もっと丁寧に打て、ってこと???

コーチがこういうこと言うときって大体ダメな時なので…、気になる…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-20 21:06
2011年 02月 19日

インフルエンザにき2011年@ヒマすぎて素振りなんかしちゃったよ・・・

あーーーーー、テニスやりたい・・・。
週末なのに・・・。

先週末は出張でほとんどテニスできず、今日は今日とてインフルエンザのせいで約束を泣く泣くキャンセル・・・。
(↑お医者さんから、「うーーーん、日曜日ならギリギリ何とか、ですが、土曜日は止めといたほうがいいでしょうねえ・・・」と言われ、諦めた)

でもそうそうキッパリ諦めきれないワシは、ネットのテニス動画でイメトレ、笑。
で、「ふーん、そうなのかあ」とかつぶやきながら、和室(←別名素振り部屋)にてラケット引っ張り出して素振りなど、笑。

だってさあ、熱ナシ、症状ナシ(注:気管支炎併発中なので咳は出る、がしんどくはない)、食欲ありあり、ビール飲みたい!なのに、自宅軟禁なんだもん・・・。

でも、そこは病み上がり。
ちょこっとラケットぶん回しただけで、息きれる、爆。
リハビリ必要だね、こりゃ。

明日は午後お友達テニス@女ダブ、それからそのままスクール行く予定だったけど、念のためスクールはキャンセルしといた、爆
でも行けそうだったら、お休み取り消して行くつもりー。

果たして明日、体は動くのか?!
そもそもまるっと1週間テニスしてなくて、いきなりちゃんと打てるのか?!

乞う、ご期待、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-19 14:33 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 02月 18日

ひま~~~@インフル自宅軟禁

インフルエンザ陽性の診断を受け、抗インフルエンザ薬の投薬を受けたのがほぼ24時間前。
その時点ですでに結構治りかけ(←陽性だったものも、すごくうっすら陽性、だったらしい)、服薬し、ひと晩ぐっすり寝たら、あらまあ、なんてスッキリ、爆。

日頃の睡眠不足もすっかり解消され、不思議と身体もゆるゆるし(←いつもは凝りきってバリバリ)、病み上がりでぼーっとはしているものの、いつもより体調いいんじゃ?、ぐらいな感じ、爆。

とはいえ、まだまだウイルスぶん撒き中ゆえ、外出ご法度。
明日一杯はおうちから出られなーい、汗。

先週の3連休は出張でまったくテニスできず、週中のテニスはお休み、今週末も土曜日の楽しみにしていたお友達テニスは上記理由で泣く泣くキャンセル。
日曜日はとりあえずオッケーらしいので、テニスx2できるけど・・・。

沖縄出張+インフルエンザの、ばか(←くどい、汗、がしかし、それだけ恨みが深いってこと、爆)

で、今日と明日の自宅軟禁。

普段家にいることなんてほとんどないので、何していいかよくわかんない、爆。
TVも昼間はワイドショーorしょーもないドラマで見る気しないし、インターネットもすでにやり飽きたし、爆、洗濯や掃除は(もともとあんまり好きじゃないので)最低限以上のことはやる気になれないし・・・。

ひま~~~~~~~。

あああ、日頃超時間がなくてバタバタしている時に、このヒマを挿入したい・・・。
小分けにして使いたい・・・。

もったいないこと、この上なし(←ゆったり過ごせない、貧乏性???)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-18 14:04 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 02月 17日

やっぱりね、的に、A型陽性・・・

一夜明けて体調はだいぶ良くなったものの、何だかいやーな予感がしたので、念のためクリニック受診。
予診表に、「抗生物質4回飲んでも効かない、関節イタイ、沖縄帰り(←今日本で2番目にインフルエンザ流行中)」と、インフルエンザを匂わせる情報をみっちり書き込み、いざ診察室へ。

先生:「んー、熱36.3℃ですかあ、インフルエンザじゃないと思いますけどねえ、検査はしなくてもいいと思いますが・・・」

ワシ:「いんや、やってください!!!陰性であれば明日から会社行けそうだし」

先生:「じゃあ、やりましょうか・・・」(←しぶしぶ)

(3分後)

先生:「陽性でした・・・、でもウイルス量はすごく少ないみたいで、多分もう治りかけてるんだと思うんですが、薬、どうします?」

ワシ:「下さい!!!」

ということで、とりあえず抗インフルエンザ薬、GET。
e0054566_1252589.jpg

↑は、おうちに帰って、さっそく吸入済み。
これで明日には、完全復活できそう・・・(ほっ)

そしてもれなく、というかやっぱり気管支炎も合併しているらしい・・・。
(↑感染症罹患時のお約束)
実は今朝から咳げほげほ。
まったくもって、大迷惑。

なんで学術集会を、インフルエンザ大流行中の沖縄なんかでやるのよう>〇〇学会。
みなとみらいかどっかでやっててくれたら、インフルエンザになんか罹んなかったのに・・・。

学会の、ばか。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-17 12:47 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 02月 16日

なんか、もしかしたら新型インフルエンザ???

もうねえ、熱はないわけですよ。
36.8℃とか、微熱的な、びみょーな感じ。

普通インフルエンザだと39℃とか40℃くらいの熱が、がつーんとでるわけじゃないですか?
なので、今日の昼くらいまでは、まあただの風邪で、抗生物質でも飲んでれば(←家に備蓄されているのを勝手に飲んでいる、笑)そのうち治るかな、くらいだったわけで。

でもねー、症状不変。
まったく良くなってる感じがしない・・・。

熱もなく、喉も痛くなく(←喉が弱いのでいつも真っ先に喉が腫れる)、咳も軽いのだけど・・・。
関節痛、筋肉痛、頭痛が一向によくならない、爆。
2年前にインフルエンザに罹患したときみたいな激痛ではないけど(←その時はロキソニン飲まないと生きてられなかった、笑)、抗生物質を飲んで24時間経っているのに、良くなる「兆し」がないのは、ちょっとヘン?
しかも、インフルエンザが爆発的に流行していた沖縄に行ってきたばかり・・・。

ってことで、Google先生に聞いてみたら。

*新型インフルエンザの場合、37℃程度の微熱しかでないケースも結構ある
*症状は軽め
*今年の新型はウイルスが喉でなく肺で増殖するため、うかうかしてると肺炎を起こすケースも

だって。

って、えらくワシの症状と合致してるじゃん!
しかも「うかうかしていたら肺炎」って・・・。
基礎疾患に慢性気管支炎だか気管支喘息だかがあるワシ、、、まずいじゃん!

ということで、21時までやってるかかりつけクリニックに渋々行こうとしてたら気が付いた。
水曜日はお休み・・・。
とほほ。

ということで、今日のところはとりあえず引き続きクラリシッド飲んで、明日の朝症状改善されてないようだったら、朝イチクリニック受診しようっと。
で、もし検査拒否されたり、検査陰性でも、ずえーーーーったい抗インフルエンザ薬をゲットしようっと。
(↑先生に訴えれば、たぶん何とかもぎ取れる)

しかしなあ、肺炎はやだよなあ・・・。
ウイルス性肺炎って、治療薬ないじゃん。
自力で回復するか、究極は、肺炎で死ぬか。

きょじゃっきーなワシとしては、それは避けたい・・・。
あああ、インフルエンザではありませんように・・・。
そして結構しんどいので、やっぱりロキソニン飲んで凌ぐワシ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-16 19:16 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 02月 16日

ふらふらするよう・・・

2日連続で、英語で終日会議→3連休まるっと沖縄出張、で、どうやら精魂尽き果てたらしい・・・。
熱出た、爆。

出張翌日は代休とって12時間睡眠+1時間たっぷりマッサージしてもらったのに、ダメだったらしい・・・。

昨日も会社で体調悪く。
ちょうど出張に行ってる間にオフィス工事があったみたいで、壁の塗料かなんかの臭いがすごくて、、、やられますた。
咳出るし、息が苦しい・・・(←気道過敏ちゃん)
ので、昨日は終日ラウンジに避難し、そこで仕事するハメに。

そして夕方あたりから、どうも体中の関節がイタイ・・・。
むーん、これはテニスではないな、とか思いつつ帰宅し、熱測ってみたら、あら、発熱してた、爆。

薬飲んで早めに寝て、だいぶ良くなった感はあるのだけど、いかんせん、すっげーふらふらする・・・。
午後は会議が入っているので会社に行くつもりだったけど、無理ーーー。
ということで、本日は会社お休み。

しかしまあ、ワシって何ときょじゃっきーなことよ・・・。
元々身体あんまり丈夫じゃないんだけど。

ということで、今日は1日おとなしく寝てまふ。
明日になったら良くなっていますように -人-
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-16 12:51 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 02月 14日

おテニススクール@フォアハンド指導のまとめ

うがー、疲れた。
3連休出張で、今日は1日代休だったんだけど、疲れが抜けない・・・。
12時間睡眠+1時間マッサージしたのに・・・。

で、タイトル。

2月から新しい期が始まり、レッスンメニューも振り出しに戻ってフォアハンドストローク。
振替+レギュラーの2コマ受講してきたので、コーチsご指導のまとめ。

【H校振替のIコーチレッスン】

フォアハンド2週目で、テーマは「トップスピン」。
やや遅刻気味で行ったらちょうどアップの球出しが始まるところで、何とアップも「フォア、バックともトップスピンで打て」とな。

まじで?、ちょっとレベル高すぎね?、と思う蚊さん。
だって、トップスピン、ちゅうか、スピン自体が鬼門なんだもん・・・。

ということで、球出しメタメタ、汗。
前目で打とうと思って距離とると取りすぎて空ぶったり、汗、縦回転かけようとスイングしたらフレームに当たってヘンなところに飛んでったり、、、ネットほとんど越えず、滝汗。

で、次のコーチとのマンツーマン。
初めてのコーチだったので、とりあえずいつものように打って、ということで打たされたら、、、「いやー、気持ちよく打ってますねえ、、、でもそれだとそのうちアウトするから、スピンかけたほうがいいですよーーーーー、練習してみましょう!」って・・・。

わかっとるっちゅーーーねん!!!
でもかけられないんだってば・・・。

と、そこでコーチのお教え。

「スイングとか、全部そのままでいいから打つ前にヘッドダウンしてみてください

へいへい、わかりやした、ということで、やってみると、、、ん?多少はスピンかかってる???

で、次のクロスの逆クロスフォアのメニューで。
ヘッドダウン、ヘッドダウン、とおまじないを唱えながら打ってみると、、、ネットのむこうから「ナイスボール!」の声が・・・。

打ってるこちとらにはどのくらいスピンかかってるかわかんないんだけど(ネットを越えて沈んでいたので、少しはかかってるっぽかったけど)、終了後コーチに呼ばれて、「いやー、いいスピンかかってました!これならどれだけ打っても絶対アウトしないんで!」とみ言葉を頂き。

へー、かかってたんだ、と、意外に思う蚊さん、笑。

でもなあ、もちっと続けて練習しないと、あっという間に打てなくなるんだよなあ・・・。
そんなときは、「ヘッドダウン、ヘッドダウン」のおまじないだな、汗。

【K校レギュラーのGコーチレッスン】

こちらのメニューは「遠いボールのフォアハンド」。
色々コツを教えてもらうのだけど、いっぱいありすぎて覚えられないっ!
(↑脳みそ、鳩なみの大きさ)

で、蚊さんへのアドバイスは、、、「ボールに入るときは、横向き」、爆!

これって、初級、ちゅうか、初心者コートのかたへのアドバイス?!って感じ、笑。

でもねえ、さすがレギュラークラスのコーチ、よく分かってらっしゃる。
確かにアドバイス受けて、ボールへの入り方を気をつけるようにしたら、たちどころにバカスカボールが入りだしたもんね。

スイングなんか、なーんにも変えてないのに、爆。

ちなみにコーチにも言われますた。
「蚊さんは、構えてるところ見れば、ボールが入るか入らないか、すぐ分かる」って、汗。

あともう一点ご指摘は、「遠いボールを打つときは、追いついてから構えるのではなく、構えながら走るべし」。

うっ、これっていろんな方に何度も言われていることなのよね・・・。
そしてそうすると、実際いい球打てるのよね。
でも、すぐ忘れちゃうのよね。

って、もしかして私が改善しないといけないのは、テニスではなく、覚えられない脳みその容量のほう???

ちゃんちゃん。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-14 22:05 | おテニス道はガンダーラ
2011年 02月 14日

出張にき@沖縄

もうねえ、わざわざ沖縄でやんなくったって・・・。

某業界の、某学会の聴講(←情報収集)に、日本の果てまで行って来ました。
しかも、2/11-13という、世の中的には三連休ばんざーい!な週末を、まるっとつぶして・・・。

折りしも沖縄ではプロ野球キャンプ真っ只中。
周りからは「いいじゃん!ゆうちゃん見にいけるじゃん!」とか言われるんだけど、8:15-18:45というプログラムのどこに、キャンプを見に行く時間がある???
ちゅうか、観光するヒマなんて、1秒たりともないって・・・。

ということで、沖縄。
あんまり満喫できなかったけど、爆、いっこ驚いた点。

あったかい!!!(←あたりまえ)

2月の、冬真っ只中なのに、コートが要らない。
羽田を飛び立つ時は雪だったのに、那覇に着いたらダウンなんて着てられない、笑。

そして、街を歩く人(というか、そもそも歩いてる人がめっちゃ少ないんだけど・・・)の、顔が濃い!!!

いやー、エキゾチック・・・。
九州人も顔が濃いと言われるけど、、、比じゃない、笑。
やはりみなさん、日本人と言うよりは、琉球人なのね。

そして、唯一できた、「沖縄のごはんを食べること」。
ソーメンチャンプルーとか、ゴーヤチャンプルーとか、ミミガーとか海ぶどうとか島ラッキョウとかジーマミー豆腐とか、石垣牛とか、ベタなもんばっかし食べたけど、笑、東京で食べる沖縄料理と何ら変わらなかった、爆!

あ、でも島ラッキョウの塩漬けはやっぱりおいしく、2回もおかわりしちゃいました、笑。

あと、残念だったのが沖縄ソバ。
学会中はランチョンセミナーがあるもんだからお昼に沖縄ソバ、ということができなくて、最終日のお昼に空港で辛うじてありついたんだけど、、、やっぱり空港の沖縄ソバだった(しょぼん)。
どう考えても、オフィスの近くの青空@沖縄料理屋さんの沖縄ソバのほうがおいしい・・・。

きっとおいしいお店に行けば東京では食べられない沖縄そばにありつけるのだろうけど、時間的に無理だった・・・。
ちっ!

まあ、そうは言っても人生初沖縄。
「あああ、沖縄ってこんなところなんだー」くらいの雰囲気は感じられました。
でも次行く時は、仕事ではなくプライベートで、リゾートホテルでのんびりとか、観光とか、したいなあ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-14 12:55 | お仕事、大好きなのか?!
2011年 02月 06日

おテニス@とほほ(追記あり)

とほほ…。
あたしゃ所詮実力このくらいなのよう…。
これでも以前に比べれば、まだましなのよう…。

昨日初めて参加させていただいたテニスオフ。
というか、テニスオフだと知らずに知人に連れていってもらったのだけど(主催者枠、ってやつ?)。

そしたら、、、
ん、中級?
ん、八名中女性はワシとあとお一人だけ?

やばーーーい、やばすぐる…。

そして予想どおりひどいこと続発、(爆)
まあ、誘って下さった方@主催者は、ワシのしょぼさはご存知だったわけだけど、、、それにしてもねぇ、、、

ネット前で、決め球をことごとくミスるわけですよ…。

ワシとしては、今までネットに詰めることもできなくて(←三ヶ月前時点)、で、やっと決め球が来るタイミングで程よい位置に詰められるようになって(←決め球がいっぱい来る、ってことはそういうことだよね?)、でもそれを「決める」練習はこれから、っていう段階なんだけど、、、これでは単なる「できない子」、(爆)

うがー!!!

でも、いいの。
ワシはワシ以上でもなく、以下でもなく(←なんのこっちゃ?)。
ただ粛々と練習するのみ。

そして今日もこれからテニス、(笑)
行ってきまーす!

*************************************

そして、行ってきたテニス。
お友達テニス→スクール。

ご指摘点、数知れず、爆。

*ネットの決め球は、「決めよう!」と思わず、冷静にコースに打つべし
*その時は、振らずに、シンプルに足で押し込むべし

*フォアはグリップチェンジして、厚いにぎりで打ったほうがいいのでは?

*まずスプリットステップ、そうすれば1歩がでて取れる

*うまい人の「かっこいい」フォームを真似して打つべし

*ストロークは体の軸を固定することが大事、特に長い球を打つときは、頭が軸より下がったらアウトなので、おへそに力を入れて、軸固定で打つべし(コーチお教え)
*スマッシュは開かず、閉じて(横向きで)打つべし

うがーーー、できるようになるまでの所要時間、数億年?、笑

地道にがむばる!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-06 10:12 | おテニス道はガンダーラ
2011年 02月 04日

本日のばむごはむ予定@久しぶり

もうねえ、テニスやりすぎてごはんネタのBLOGがとんと子豚サンだったわ、(笑)

ということで、今日のばむごはむ予定♪


☆近所のミニストップの自家製おにぎり@おいしい
☆豆腐とエノキ、長ネギの味噌汁
☆カレー風味のチキンウイング焼き
☆新玉葱と三つ葉、ハムのサラダ
☆縮みほうれん草のお浸し

☆多分芋ロック

うちで晩ご飯食べるの久しぶり…。
今日こそゆっくりするぞ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-04 21:12