ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

疲れた…

今週は月曜日、水曜日、木曜日(今日)と、幕張で終日会議。
時間押しちゃって昼休み30分もないし、食べている途中もずっと仕事の話だし…。
お弁当口に入れて、口に食べ物入ったまま話して、メモして、、、ごはんくらいゆっくり食べさせろー、怒!

火曜日は、本当は同じく会議だったんだけど内容的にばっくれても大丈夫だったので、つかの間のオフィスでの通常業務。
今週唯一まったりできた時間。

そして夜はたまりまくった振替消化をすべく、テニス。
疲れていたからゆるっとやろうと思っていったら、何だかレベルめっちゃ高いクラスで、しかも超ハード・・・。
全力でやらざるを得ないハメに・・・。

で、23時に帰ってきて、寝て、翌朝6時起きで再び幕張へ。
2日間ゆっくりごはん食べれない感じでみっちり仕事して(←夜の宴会もメモとボールペン持って営業の方の意見聴取)、やっと帰ってきたー。

んだけど、振替消化しなきゃなので、22時スタートのレッスンを受けるべく、スクール行き中…。

疲れて足つりそう…。

無事帰れますように。
無事あした起きられますように。

なむー -人-

***********************************

帰って来たー。
足、攣らんかった(ほっ)

でもうっかり中級コートにアップグレードして行っちゃったもんだから、またまた全力でやるハメに・・・。

疲れた・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-01-27 21:14
2011年 01月 20日

スマッシュは耳の後ろから振り出すべしっ!

昨日もスクール行ったんだけどさ、、、今日も行っちゃったよ、、、おテニス、汗。
振替ダダたまり、せっせと通わなきゃ消化できない、汗。

今日のテーマは、永遠に続くかと思われたローボレーから脱却し、スマッシュ。
しかもネットタッチから、汗。

ただでさえ疲れてるのに、うがー、しんどい…。

【本日のコーチのお教え】

★スマッシュは耳の後ろから振り出す感じ、そうすると横打ちにならず、高い打点で打てる
★下がりながら打つときは、特にしっかり顔を残す(頭を動かさない)

初中級レベルの女子だと特にロブが多いので、下がってスマッシュ打てると有利だって。

実は最近勇気出してロブをスマッシュする練習してるのだけど、、、打てるようになりたいなあ…。

************************************************

おうちに帰って、ご飯食べて、やっと一息。
って、、、めっちゃ腰イタイ、涙。

狭い家の中なのに、お風呂が遠い・・・。

スマッシュ、多分100本くらい打った・・・。
特訓???

明日9時から会議なのに、会社行けるかいな???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-01-20 22:31 | おテニス道はガンダーラ
2011年 01月 16日

おテニススクール@今週のコーチのお教え

おテニススクール、二つ行ってまふ。
姉妹校どす。
ので、メニューの基本は同じです(味付けはコーチにより異なる)

今期はどうやらローボレーに力を入れているらしく、気が付くと年末からずっと、受けるレッスンがすべてローボレー、爆。
最初はキッズ用のぽわぽわボールから始まり(1週目はフォア、2週目はバック)、次に同じことを普通のボールでやり、更にローボレー&ハーフボレー混ぜ混ぜでやる、という念の入りよう。

ワシなんか、それがダブルになっちゃうんで、最近レッスンがめっちゃ常にローボレー、笑。
そして、今日ももちろんローボレー、笑。

【今日のコーチのお教え】

*バックのハーフボレーの際、ラケットセットが高すぎるので、もっと低くセットすべし(←空振りした)

【昨日のコーチのお教え】

*ハーフボレーは、スイングを止めるのではなく、振れ
*最初からハーフボレー、ではなく、ローボレー打つつもりでボールに入り、ダメならハーフボレーに切り替えろ(ローボレーの方がよい球が返る)

【おとといのコーチのお教え】

*ローボレーはラケットを上から入れてスライスかけて(自分が沈まないと上から打つとネット地獄、ちゃんと沈むこと)

今、気がついた。
3日連続スクール行ってた、爆!

振替がたまりまくって、消化できないのよう・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-01-16 23:41 | おテニス道はガンダーラ
2011年 01月 11日

アレルギー@しょばしょば

うっひーーーーー!
夕方から激アレルギー状態・・・。

鼻じゅるじゅる、目しょばしょば、鼻水が喉に流れ落ち(その名も後鼻漏)咳も出る・・・。
おまけに気道にもアレルギー拡大したっぽく、咳したら苦しい・・・。

うがー。
何とかしてーーーーー、泣。

とか思いつつお風呂入ってて気が付いた。
あ、抗アレ飲めばいいんだ。

ということで、今アレグラをごっくん。
はよ効いてちょー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-01-11 23:23 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 01月 10日

中学生男子とシングルスとかしちゃったよ

三連休はもちろんテニスいっぱいの蚊さん。

土曜日はとあるサークルに行き、おじ様方にいっぱい試合練習させていただき。
日曜日はお友達&その旦那様といっぱいダブルス+サークルでもいっぱいダブルスをやり。
(男ダブ vs ワシ&ペアちゃん①の女ダブ、で、二つとも3-1だった、イエイ!)
そして今日は、お友達親子@息子ちゃんは中学生 vs ワシ&ペアちゃん②でダブルス三昧、の予定だったのだけど、、、お母さん、まさかのぎっくり腰!!!

ということで、3人になっちゃって、しかも息子ちゃんは試合熱烈希望だったので、、、何とシングルスなどやることに!

がっ!
どこに打てばいいかわかんない、核爆。
しかも、短い球がきたら習性で上がってしまう・・・。
んでもって、サイド抜かれたり、ロブ打たれたりする、核爆。

サービスも、ついダブルスのポジションから打ってしまってサイド間に合わなくなったり、どーもやりづらい、汗。
つーか、シングルスのやり方で唯一知っているのは、「しっかりクロスに打つ」@けんけんさんのお教えのみ・・・。

ちゅう中で、なぜか息子ちゃんとシングルスの試合、汗。

息子ちゃんは、スクール成人クラスの初級コートにいるらしいんだけど、フォアはいっちょまえに打つんだな。
つうか、しっかり振れるので、ワシレベルの球ならしっかり打ち返せるんだな。

しかもサービスも、ファーストが入れば、そこそこ速い。
今日はすっごく速いサーフェスのコートだったんで、めっちゃ取りづらい。

かといって、負けるわけにもいかないんで、、、蚊さん、実は必死、爆。

バック苦手そうだったんでバック狙ってみたり、渾身のフラットサーブ打ってみたり。
まだ成人コートに上がったばかりで安定感がないので辛うじて勝てましたが(←サービスでポイントいっぱいとった)、、、1年後は1ゲームも取れないんだろうな、笑。

息子ちゃん、実はシングルスよりダブルスのほうが好きなんだって。
なので、お母さんのぎっくり腰よくなったら、笑、親子ダブルスと対決しなきゃね、笑。

息子ちゃんはボレーはまだまだだったので、ダブルスなら勝てるな、いひひ。
と、中学生相手に姑息なことを考えるワシ、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-01-10 22:48 | おテニス道はガンダーラ
2011年 01月 09日

Newらけちゃん、その後

年末に、買っちゃったわけですよ。
(詳細はココで確認くだされ)

で、その後どうなったかと言うと・・・。

肘イタイ、泣。

ラケ自体はそう重くないんだけど、スイングウエイトが重いらしく、右腕にすごい負担が・・・。
肘や手首が痛いのみならず、腕の疲れから肩とか背中とか、右半分がバリバリに・・・。
手首と肘をサポーターで巻き巻きし、アイシングとかストレッチとかマッサージとかやって、何とか痛いけど悪化はしてない状態・・・。

ワシの腕に筋力が付くのと、関節傷むのと、どっちがはやいじゃろうか?、爆。

でもねえ、打ちやすいのよ。
(↑ボレーは除く)

振りさえすれば、あとはラケちゃんがぱこーん打ってくれるので、伸びるストロークとか、すべるボレーとか、速いサーブとかが、自然に打てちゃう。
(↑ 注:すべて当社比)

ボレーが当たんないとか、ロブカットが難しい(ラケット持ち上げるだけで重い)とか、デメリットももちろん多いのだけど、あの気持ちよく打てる感には、変え難しー。

ということで、いざとなったら前のラケちゃんに戻るつもりだったけど、もう戻れない。
何とか、使いこなせるようになりたいなあ・・・。
肘とか手首傷めない、というのもモチロンだけど、ラケちゃんのいいところを活かした打ち方を、習得したし!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-01-09 13:27 | おテニス道はガンダーラ
2011年 01月 01日

あけましておめでとう♪

お友達のみなさま、今年もどーぞよろしくおねがいします♪

お写真は、我が家(両親宅)の庭の雪だるま。
寒いのに夢中になって雪だるま作る母、75歳、笑、力作です!

長崎地方は大雪にて、大晦日に着くはずのおせちが、元旦の昼に届きました。
あまりの雪に、クロネコちゃんがおこたで丸くなっていた模様、(笑)
e0054566_1550108.jpg

[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-01-01 15:42 | 日々のぼやっきー