<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

疲れ、まったく取れず、涙

スクールお試合で疲れすぎました、泣。
1週間に2回もマッサージ1時間コースに行き、月曜日は午前半休してひたすら寝たのに…
回復、ムリ、涙

そもそものお疲れっぷりはこちら(←長文)で確認いただくとして。

まずお試合直後の、マッサージのにーさんとの会話から。
(ちなみに手当てしないと翌日会社行けないにおいがプンプンだったので、深夜23時に予約して行った)

蚊:こんばんはー。
マ:(一目みるなり)うわー、疲れてますね、苦笑。

(マッサージ進行中、以下マッサーのにーさんの呟き)

マ:うわっ、右まずいですね…
マ:右はストレッチしないほうが良さそう…
マ:明日の朝がちょっと心配…
マ:もし明日以降よくならなかったらまたやりましょう…

最初はまた来てもらおうと大げさに言ってるのかな、と思ったけど、仲良しのにーさんだし、声のトーンがいつもと違って真剣っぽい…。
あれ、やっぱ相当やばいのかしら、と蚊さんも不安に、汗

で、翌日以降水、木、金は何とか会社に行き、マストな仕事以外はブッチして乗り切り。

がっ!!!
最悪なことに、土日が仕事…

もうねえ、つらかったです、涙
朝から晩まで休みなく難しい話を聞き続け、メモ取り続け、狭い椅子にじっと座っているだけでも苦痛の極致!
特に土曜日は、どうやって家に帰ったかよく覚えていない…
日曜日は幸い昼からでよかったのでまだ助かったけど…

そして昨日の月曜日は、体が重すぎて起床できず、汗
ソッコー午前半休のメールを送ったけど、こんなの初めて…
計11時間寝たけど、午後会社に行くのもフラフラ…
会社でも上司や同僚に心配されまくり。

ほうほうの呈でこの日やらないといけなかった仕事を片付け、何とかオフィス脱出、藁にもすがる気持ちでまたもやマッサージへ。

蚊:こんばんはー。
マ:(一目みるなり)うわー、疲れてますねー、大丈夫でした???
蚊:頭イタイ、目がショバショバする、体重くてしんどい、いろいろイタイ、何とかしてー、涙

(マッサージ進行中)

マ:この間は言わなかったけど、最強にひどかったですよ、苦笑、ケガしなくてよかったです
マ:今日はいろんなところが固まっているだけで、ほぐせば何とかなりますから大丈夫ですよ
マ:でもまあこれじゃあ自力で回復できないですよねえ、苦笑
マ:えっ、今週末もテニス?!、このまま行ったら倒れますよ、、、何とかしなきゃ、汗

うわーん、ヤバそう…。

でもこの日1時間ほぐしてもらったおかげで、蚊さんの生存度5割くらいまで回復。
最初はいつもイタイとこグイグイ押されても痛みすら感じず、どうしようと思ったけど・・・。

あとにーさんに、「一応ほぐれましたから、あとは何とか自力で回復できますよっ!」と励ましてもらい(?)、さらに安堵、(笑)

マ:あ、でも週末のテニスの前後どちらかでまた来てくださいねー

はい、辛かったらね、(笑)

とまあ、一応生存レベルまでは回復したのですが、やっぱり体力が1日持たない…。
今日も10時出社したにも関わらず17時前にはエネルギー切れ、、、チョコラBBドリンクで何とか乗り切りますた。

あああ、しんどい…
いつになったらワシ、回復できるんだろう…

そしておそらく副鼻腔炎悪化中。
ついでに気管支炎にも拡大中の予感・・・。

もうそろそろ、まじやばい。
どこかを切り捨て、体を大事にしなければ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-30 20:21 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 11月 25日

反省備忘録@スクールお試合(どんどん書き足すバージョン)

Xactiちゃんは連れて行ったものの、ずえーんずえんビデオ撮れる雰囲気ではなかった。
というか、精神的に追い込まれていて、それどころではなかった、爆!

ということで、あんまりよく覚えてないけど、お試合反省備忘録。

【予選ブロック1試合目】

結果: 6-1
相手: 初級コートペア

超、風強い・・・。
厚い雲に覆われてるけど、時折顔を覗かせる太陽が激まぶしい・・・。
うがー、やりずらい、な初戦。

相手の方は、ひとりはもしかして試合初めて???、みたいな方。
もうひとりは結構うまくて、ファーストが入ればサーブ超速いかた。
(↑多分バド者・・・)

ワシ、1ゲームに3本ダブルフォルトしちゃった・・・。
風あるし、ゆるく打とうと思ったのが敗因。

相手の方もミスしまくり。
ダブルフォルト量産。

いかにも初級コートの方、って感じで、こちとらも超調子悪かったけど、6-1で楽勝。

でも実は彼女ら、次の2試合で大化けしたジョーカーちゃん達でした。
2位トーに進んだのは彼女ら。
しかもワシらが1位トーに行けたのは、彼女らがとあるペアに5-5のノーアドデュースから勝ってくれたおかげだったという・・・。

2位トーでは、去年の準優勝ペアに決勝で負けていたけど、それでも5-6。
うわあ、初戦でよかった・・・。

【予選ブロック2試合目】

結果: 6-1
相手: 初中級コートの方

こちらはひとりがストロークうまくて、もうひとりがボレーうまいペア。
お二人とも安定していて、一つ前に試合も、いい試合して惜しくも負けちゃった感じ。

けど、ここからワシらの調子もアップ、ワシも前で結構ポイントが取れ、会心のポーチというかスマッシュというかも決まり、気分よく勝てました♪

ここでは懸案のダブルフォルトはたしかひとつだった気が。

【予選ブロック3試合目】

結果: 5-6
相手: 初中級コートの方

もうねえ、片一方のねーちゃんがネットプレーバリバリで、汗。
どんどん突っ込んできて、打ってくる・・・。

あと、そのねーちゃん、後ろにいるときは7割がロブ。
やりづらいったらありゃしない。

あと、サーブがめちゃ速くて、しかも結構安定している・・・。

ワタクシ、ロブ合戦でも打ち負け、ねーちゃん前衛の時はポーチにつかまり、サービスリターンをネットさせられ、とほほ。
ただ、ボレーをボディーに打ってきたので、ラケット出したら結構返った。

ねーちゃんはボレーも結構振っちゃうし、ミスも多かったので、ちょっとラッキーだったんだけど、ゲーム差で1位トー行けることが分かっていたので、最後のひとふんばりができず、5-5のノーアドデュースを落とし、5-6で負けちゃった・・・。

試合後コーチに言われたこと(←負けペアのみアドバイスもらえる)は、

*自分らツーアップの時、相手はうまくストロークを足元に沈めていた
*それをロブであげようとしてアウトしていたので、そういうローボレーはしっかりつなげるように
*ロブをロブで返すのではなく、打て

だした。

【1位トー1試合目】

結果: 6-5
相手: 初中級コートの方

ひとりは超大柄な方、しかもバックハンドを高い打点からビシバシ打ち込んでくる・・・。
もうひとりはロブがうまくて、しっかりつなげる方。
片一方がただひたすら繋げ、大きい方が決める、そんなペア。

ちなみにちっちゃい方は、入ればファーストが速かったけど、ほとんど入っていなかったのがラッキー。

この試合、5-6で前の試合に負けた直後で気分的にも超凹んでいて、正直あんまり覚えてない・・・。

ただ、大柄な方のボレー&ポーチが強力で、打たれたら手が出ない感じ。
しかも、打ってくるコースがいい。
前衛ワイドやストローカーワイドの短いところにどんどん打ってくるので、全く届かない。

小柄な方もストロークが安定していて、ロブを打てば際限なくつなげてくるし(5-6往復平気でする)、時折速いストロークも打ってきて、やりづらい。

正直ここには勝てないと思ったし、実際どうやってポイントとったのか、よく覚えておらず・・・。

ただ、こちらも結構ミスが多くて、それでポイントとれたのかな?

最後は5-5の40-40ノーアド1本、ワシのセカンドが微妙にアウト?くらい長くなって(実際アウトだったかも?)、それを相手の方が迷って打ってくれて、サイドアウト。
超ラッキーな勝利でした。

しかし同じバックサイドやってても、ポーチ/ボレー力や、短い球の打ち込み力がぜんぜん違った・・・。
ワシもあのくらい打てるようになりたい・・・。

【1位トー2試合目/準決勝】

結果: 6-5
相手: 初中級コートの方

こちらはすごいストロークが正確&配給うまい方と、よく動いてネットプレーに出る方のペア。
ストロークうまい方には、ワシ、サイドをストレートで抜かれまくり・・・。

サービスもまあまあ速かったけど、まあ返せる範囲。
あと、ネットプレーは結構ミスも多く、結局またもや競った展開に。

この試合ではワシのファーストがよく入り、相手のリターンミスで結構ポイントが取れた。

でも覚えているのはそれだけ。
最後のポイントがどうだったかも覚えていないくらいの精神状態でやりました。

最後はまたまた5-5の40-40 ノーアドがどうにかなって、勝った模様。

【1位トー3試合目/決勝】

結果: 6-5
相手: 初中級コートの方

サーブは羽子板、ストロークもそう速くなく、「なぜこの人らが決勝?」と正直思った・・・。
そしてワシ、ここには勝てそう、とか思っちゃって、しかもその前3試合で精神的にも体力的にも疲れてヘロヘロで、正直気を抜いた・・・。

ら、4-2だったのに、気が付いたら4-4になってた・・・(←もう覚えてない)

そこでペアちゃんに、マジで怒られた・・・。
あんど、ずっと前で点取れないワシのフォローで走りまくって疲労限界点のペアちゃんから、真顔で「もうちょっと前で点とって!」と言われ、、、ずっとそうしたいと思って前に詰めるものの、すでに日が暮れナイターになってて、ボールが見えずらくてボレーがちっとも当たらず、、、どんどんボレー打つのも怖くなって(←空振り3本位してた)、なーんにもできなくなっちゃって、、、

そのゲーム落として次の自分のサービスの時、精神力の閾値を越えてプチっと切れてしまい、危うく号泣、核爆。
点取りたいのに取れなくて、どうすれば取れるのかも分からなくなって、何にもできない自分が嫌になって・・・。

でもまあ、泣いてもしゃーないし、ってか、泣くエネルギーをプラスに使わねば、と思い直し、何とかこらえて、その分サーブ頑張った。
ってか、前で点取れないのなら、ここしか点取れるところない、と思って。
で、そのサービスゲームは、多分3ポイントくらいサーブで取って、無事GET。

あとはもう、無我夢中で拾って、打って、でも「ここで決まれば勝ち」なポイントで2本連続チャンスボレーをミス・・・。
結局またもや5-5で、最後40-30でペアちゃんがポーチに出てくれて、フレームショットが入って、勝利。

ペアちゃん、最後のショットがフレームで脱力して崩れ落ちる。
ワシは、ただひたすら安堵。

という、はたから見ればもうダサダサとしかいいようのない試合内容。
でももう蚊さん、これが限界だったの・・・。

でもまあ、それでも優勝。
相手の方と握手して、その後コーチともハグして、もう、The mixed feelingって感じで、気持ちは言葉では言い表せず。

しかし、後から思い返すと決勝で当たったペアの方(結構年配の方だった)は、ボールは速くないけど頭上抜きのいやーなところに中ロブあげまくってて、今考えると案外うまい方だったのかも???

しかし、ちゃんとできていればこんな苦戦しなくても勝てたと思う。
コーチにも、「あんたら、何でこんなに自分で自分を追い込む?」と呆れられ、、、ワシらどM???

ペアちゃんはもちろん、ワシだってどこが勝負どころかくらいは分かるんだけど、そこでのポイントの取り方がよくわからず、結果死ぬほど辛い目に・・・。
試合運びのやり方も、しっかり学ばねば・・・。

最後に、決意。

ネットプレー、うまくなる!

ペアちゃん、ありがとう。
監督席からこっそりアドバイスくれたコーチ、ありがとう。
試合見ててくれて、「よくがんばったね、おめでとう」ってゆってくれたお友達&前に試合させてもらったペアの方、ありがとう。
試合前に練習付き合ってくれたお友達、ありがとう。

優勝できて、ほんとによかった・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-25 22:28 | おテニス道はガンダーラ
2010年 11月 24日

お試合@一夜明けて

いやー、優勝したと言うのに昨日はもう反省モード全開で、まーーーーーったく嬉しくなかったんだけど、、、まだあんまり嬉しくない、爆

でもスクールのHPの結果表の、自分達の名前の上に優勝マークがついていて、賞状持って写真に収まっている自分を見て、「あー、一応優勝できたんだなー」なんて。

しかし、今になって分かった。
ワシら、4/6試合が5-5になって、そのうち絶対勝たないといけない3試合は全部勝ててラッキーだったけど、、、ドロー運は超悪かった、ということが。

だって、4ペア総当りのブロック予選で、4ペア中3ペアが順位トーナメントで1位、残りの1ペアも2位トーで2位(ちなみに初級コートの方)、、、要するに、みんなめっちゃ強かった、ってこと???

1位トーは1位トーで、ワシらはくじ運悪く1試合多くやる山に当り、しかもワシらがいる上半分に強いペアが固まり、下半分はゆるゆる・・・。
ま、だから決勝があまりしんどくなかった(実際超しんどかったけど、あの限界状態でも何とか勝てる相手だったという意味でw)というのはあるけど、正直、もちっとラクしたかったよー。

1位トーで初めに当たったペアなんて、女子なのに超でかいし、初中級とは思えぬ打ち込みっぷりだったし、正直「ここには勝てねーーー」って思ったもん・・・。

しっかしまあ、ほんとによく勝てたもんじゃ・・・。
ひとえにペアちゃんがうまかったからだねー。
ワシの操縦含めて・・・。
(↑試合中マジ怒られて、マジ泣いた、笑)

でもね、でもね、ワシ、めっちゃしょぼしょぼだったけど、サーブは頑張ったの。
頑張ってファースト入れて、相手にミスさせて、そこそこポイント取れたの。
腰&背中痛かったけど、頑張ったの。
(↑そこしか頑張れるところがなかった、とも言う、汗)

でも、Overallしょぼかったの、核爆。

あああ、やっぱり反省モードから抜け出せないの・・・。
優勝したのにぃ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-24 22:37 | おテニス道はガンダーラ
2010年 11月 23日

辛うじて優勝できたあー@スクール初級/初中級女ダブ大会

ほっとした、涙。

決めるべきところでまったく決めきれずに、フォローするペアちゃんをめっちゃ走らせ、疲れきったペアちゃんに「蚊ちゃん、もうちょっと前で決めてっ!」と言われて、そうしたいのはやまやまなのにできなくって、、、悲しくって試合の途中に思わず一瞬泣いちゃったよ、爆

最後、ペアちゃんのポーチがフレームに当り、相手コートのサイドラインの上に落ちた時、もうほんっと脱力したよーーーーーーー。

ずばり、ペアちゃんがひとりで勝ったようなもの。
ワシは足を引っぱることはあれど、ちっともお役に立てず。
申し訳ないこと、この上なし。

この冬は、ネットプレー修行をし、春になったらもう少し決定力のある蚊さんになって、またお試合挑戦したし。

でも半日で52ゲームは、正直疲れた・・・。
(↑ほぼ休みなし)

【予選ブロック】

1試合目: 6-1
2試合目: 6-1
3試合目: 5-6 (5-5のノーアドデュースから負け)
*2勝1敗2ペアで、ゲーム差でワシらが1位トーナメントへ

【決勝トーナメント】

1試合目: 6-5 (5-5のノーアドデュースから勝ち)
2試合目: 6-5 (5-5のノーアドデュースから勝ち)
3試合目: 6-5 (5-5の40-30から勝ち)

精神的にも、死ぬほど疲れた・・・。
コーチにも、試合後とに「なぜわざわざ自分を追い込む?」と呆れられ、、、取れるゲームを取ることの大事さが、身に染みてわかりました・・・。

あああ、もうちっとましにテニスできるようになりたい・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-23 22:13 | おテニス道はガンダーラ
2010年 11月 23日

お試合前の誓いっ!

明日はスクールの初級/初中級のお試合~。

ペアちゃんはまちがいなく来年はこの試合には出れないし(←もはやすでに初中級レベルではない)、去年ベスト4だったらしく今年は優勝するき満々みたいなので、何としてでもがんばらなければ!

とか思ってたら、やばい、緊張してきた、汗。

↑のように、メンタルよわよわな蚊さん、こないだ読んだ「メンタル強化」みたいな本に書いてあった、「緊張しちゃったときは、具体的な目標を決めて、それに集中すべし!」というお教えを実行すべく、ここに誓いを立てちゃったりするw

誓いはいっこだけ。

失敗を怖がらずに、決める気で前に詰める

失敗を怖がって何もしないより、トライすべし!
失敗したら、挽回すればいい!

お教えを胸に、笑、明日は勇気をだして前に詰めるのだ!
もしポーチをスルーしちゃったら、、、ペアちゃんよろしく!、爆
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-23 00:09 | おテニス道はガンダーラ
2010年 11月 21日

づがでだぁぁぁぁぁ(←テニスやりすぎ)

さすがに、疲れました、笑

金曜日→21:50-23:10、スクール
土曜日→10:00-12:00、お友達とテニス(お試合のアップを兼ねつつ)
→15:00-20:00、お試合(計4試合)
→その後当然ビール

昨日の帰りは電車の中でもちろん爆睡、、、何とか最寄り駅で降りられたけど、そこから自宅までの8分が、遠い、遠い(←疲労+ビールで死亡直前)、笑

そしておうちについて、とりあえずお風呂に入り、洗濯をして、その間に取り込んでおいたXactiちゃんの動画を見て第1回ひとり反省会をやり、爆、限界地点に到達して、撃沈!

今朝目覚めたら、10:23でした、爆!

ちなみにあさっても、お試合。
スクールの初級/初中級の試合で、ペアちゃんは優勝する気まんまん。
コーチにも「優勝狙いで!」とプレッシャーかけられ(←いちおうドロー上そういう位置付けなんだって)。

うーん、疲労している場合ではないな、核爆!

ということで、今日は1日ゆっくりするの♪
これからお昼に鶏ネギうどん食べて、さらっと掃除して、気が向いたら昼寝して♪

そのあと、スクール行くけど、爆。

帰りに1時間マッサージしてもらおうっと・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-21 12:13 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 11月 20日

おテニス@草トー超ビギナー女ダブ

もうひとりのペアちゃんと出てきました。
ボコボコにされました、汗

6-3(1試合目) ←同じくらいのレベルの、ご年配ペア
0-6(2試合目) ←明らかにワシらよりレベルが上なペア
0-6(3試合目) ←明らかにワシらよりレベルが上なペア
1-6(4試合目) ←同じく明らかにワシらよりレベルが上なペア

悪業の数々は、今回もザクティちゃんにしっかり記録されておりまふ、汗

しかし、わかっていたけど、やっぱ「超ビギナー」じゃなかった、笑。

2試合目で当たったペアの、超美人で超色白(!)のおねーさん、ネットプレーが見惚れるほどうまかった・・・。
ミスしない、どこまででもポーチに出る、打つコースの選択が絶妙、そしてそのきわどいところに配球する技術がある。

うがー、ワシもああいう風になりたい・・・。

そして悪行の数々の反省は、また別途。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-20 22:42 | おテニス道はガンダーラ
2010年 11月 16日

河口湖テニス@報告

スライドロブ、要!、です。
河口湖の合言葉です、笑。

普段たまーにしか参加できないサークルの合宿だったんですが、やさしいおじ様方のお心使いで、苦手なショット/フォーメーションをたくさん練習できました♪

*スライスロブ
*ポーチ
*ツーアップ

をやりたいですぅー♪、と、オバのくせにかわいこぶって、爆、メールしといたら、なぜか合宿のメニューがその通りになっていました、爆

ご参加の方、わがまま言っちゃってスミマセンでした -人-
お付き合いいただき、ありがとうございました -人-

懸案のスライスロブは、これまで打ったことなかったんだけど、何とか雰囲気はつかめたかなー?くらいまでなれました。
(でもまだ試合では打てないレベル・・・)
ポーチは、まあ、道のりは長い、と、笑。
ツーアップは、さらに道のりは長い、と、笑。

そしてネットプレー系を集中的に練習したのに、なぜかパッシング的ストロークがバシバシ打てた蚊さん、爆。
2日目は半分インドアだったんだけど、「嶋田さん@インドア仕様」とか言われてました、笑。

そして今まで「ストレートは、無理ぃー」と思っていたのに、アドサイドからのストレートが、少し打てるようになりました♪
ただし、短くて低い球が来た時限定、笑。

しかし、紅白戦ではチャンスボレーをことごとくミス。
Xactiちゃんで撮っていたので、悪行の数々がばっちり記録されておりました、汗。
なんで、あんなんなるかなあ?

ボレーは、横向きで打とうよ、自分、爆。

日々、精進です・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-16 23:38 | おテニス道はガンダーラ
2010年 11月 13日

河口湖っ!

で、泊まりでテニスしてきまーす♪

年齢層かなり高めの会なので、おじ様方に教えてもらっちゃおうっと!

*スライスロブを打てるようになる
*ポーチのコツをつかむ(←やっと何だかポーチの出かたが分かってきた、、、今頃、笑)

が目標!

がんばってきまーす♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-13 06:27 | おテニス道はガンダーラ
2010年 11月 10日

やきにくぅ~@会社行事

焼肉、行きました。
会社行事です。
年齢層高い会社なので(部門の中で40歳代が半数以上、20歳代は1名のみ、ちなみに50歳代はゼロな、変わった年齢構成)、「え~、焼肉ぅ~?」という不満の声も、笑。
皆さんもはや、脂の乗った牛はお好みでない模様、笑。

おそらく8千円のコース+飲み放題(プレミアムモルツが飲み放題だったのは画期的!)で、下のお写真な内容。
で、お肉がけっこう余ってた、笑。

e0054566_22535783.jpg


上品な量に見えるのだけど、お肉が上等でサシがすごく入っているため、たくさん食べられない・・・。
何てったって40歳代がメイン、唯一の20代は女子、3名いる30代男子のうちジャスト30歳な男性は超草食系、残りの2名は30代後半ゆえ馬力がないらしい、笑。

うーん、次は和食がいいな、笑。

ということで、みなさん2次会など行くそぶりもみせず、あっという間に帰路に散って行かれましたとさ。
(蚊さんの帰宅時間21:50、飲み会なのに、笑)

ちゅうか、飲み会行かず、スクール行きたかったな、爆。
(↑さすがに休んだ)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-10 22:59 | 我が家のおメシ!