ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

副鼻腔気管支症候群、その後

ちゅうか、PCが「副鼻腔」(ふくびくう)を変換してくれませぬ。
先ほど単語登録をしたけれど、さっくり変換するはするで、家のPCが仕事PC的になってしまい、いやん、かも。

もとい。

先週末から大騒ぎの「副鼻腔気管支症候群」。
blogをご覧いただいた数名のみなさま(←ワシんちのblogは1日の平均アクセス数一桁なのよーん)、ご心配をおかけし、もーしわけありませんでした。

お医者さんに「かならず再診してください!」と強く言われていたので昨日再受診したところ、肺炎@なりかけと気管支炎@こっちはばっちりレントゲンに映っていた、とも、もうよくなってますねー、とのこと♪

これでおおっぴらにテニスできます♪(←できます、ではなくおおっぴらに、がポイント)
あ、ビールもおおっぴらに飲めるな、笑

んで、副鼻腔炎のほうはまだよくなりきっていないということで、治療継続。
ワシの場合、副鼻腔炎が原因ですぐ気管支炎を起こすから、副鼻腔炎がよくならないとまた気管支炎が起こるぞー、というわけで。

副鼻腔炎って、単に鼻水じゅるじゅる(←キタナイ・・・)になるだけなんだけどねー。
まんどくさ・・・。
でも、さすがにその意味合いは理解できるので、おとなしく薬飲んどきます・・・。

ちゅうことで、全般改善度としては95%くらい♪
あとはじっくり鼻水なんとかします・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-31 11:15 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 10月 25日

初めてのMIXお試合(思い出したことはどんどん書き足すバージョン)

某年某月某日、某草試合の超ビギナーMIXに出てきました。
まったくもってビギナーでもなんでもない友人@おししょーさまが一緒にでてくれたので、なんと優勝できてしまいました・・・。
(いろいろあったけど・・・)

お試合は、5ペア総当りで、ノーアドの5ゲーム先取ですた。
会場でのボレーボレー禁止。
素振りも禁止。
でも準備運動はやっていいですよ♪、っていう、不思議なお試合、笑。

ちゅうことで、反省をちりばめまくった、笑、備忘録。

【1試合目 5-0】

相手は20代前半?くらいの若いペア。
男性はスクール中級とか?
女性はスクールで初級か初中級、みたいな感じ?

ワタクシ、1ゲーム目、2ゲーム目は、まったくエンジンかかっていなかったらしいです、爆。
ちゅうか、実はよく覚えていない、爆。

何とかお試合に出たいとてんこ盛り薬飲んだら、その中にダブルで交感神経刺激薬が入っており、ちょっと走っただけで息ハアハア状態、笑。
体中が強制的に緊張状態になってるのって、結構しんどいのね・・・。

で、途中0-40とかになっちゃって、お友達が掟やぶり(?)で前でポイント取ってくれて、そこからは何とか持ち直した模様、汗。
「ここは頑張りどころだからしっかりせーや!」という無言のメッセージに、(さすがにやっと)気がついて、頑張ったらしい、爆。

1試合に最低いっこ、前で決める、と事前にお約束してあったのだけど、とりあえずいっこは決められたと思う・・・(←うろ覚え)

【2試合目 5-0】

こちらはどっかーん速いサーブを打たれる男性と、ストロークはスライス!!! な女性のご夫婦(?)ペア。
どう考えても、超ビギナーでは、ないことは明らか、笑。

しょっぱなから、ワシの外側をストレートで抜かれる、汗。
もいっこ、振られたかなんかで、さっくりミスさせられる、汗。

あきらかに、ワシ、狙われていた風(←お友達との実力差無限大なので、当然ちゃあ当然だけど・・・)

お友達がすっごい速いサーブを返してくれ、すんごいキビシイ球も拾ってつないでくれるのに、なかなか前で決められないワシ。
きっちりネットに詰め切れなくて、自分でも「ここにいたらポーチも何にもできないよねー」と思うポジションにいるのに、分かっているのに、詰めれない・・・。
(↑あとで「出て欲しいと思うところでぜんぜん出てもらえなかった」とのキビシイご指摘が、汗)

ストロークは、男性のボールを返すのがやっと。
思い切ったボールはあんまり打てなかった気が・・・。

サービスのリターンで、バックサイドにきたボールをはじめてストレートロブで返してみた。
(うまくいった)
バックで、斜めに飛んでくるサーブをストレートロブはワシには難易度高いと思って打ったことなかったんだけど、、、練習してみようかな?

前は、よく覚えてないけど(爆)、1球お友達が深いところに打ってくれて、それが甘いボールで返ってきたので、ボレーで決めれたことはうっすらと記憶。
ということで、こちらも「全試合前で1ポイント取る」達成?

しかし相手の方はお上手でした・・・。
お友達が、「こういう競った内容でも5-0もあるし、逆もあるんだよねー」とゆってましたが、なるほどー、と深く納得。

そっかあ、試合って分からないんだ。
自分よりうまいペアの人たちとやるからと言って、最初っからダメだ、って思う必要ないってことね。
学習した。

【3試合目 5-1】

20代前半ペア(もしかしたら大学生?)だったんだけど、これが非常にムカつく人たちだったのよう・・・。
男性は妙にうまくて、もしかしてテニススクールのバイトコーチ的疑惑?
女性は、細っこくてかわいくて、でもテニス力はワシと大して変わらん感じ?

で、その姫がたいそうご機嫌斜めで。
下僕ちゃんなペア君が、何とか姫のご機嫌を取ろうと必死!、みたいな雰囲気まんまん。

おかげで姫がリターンミスしたサーブのやり直しはさせられるは、挽回に必死な下僕君がワシ狙いで打ってくる。

あのー、そのはやーいサーブを、「スクール初級レベル(←出場資格の定義)」の超ビギナーに、しかもセンターの角っこギリギリに、打ってくるかねえ???
(↑全く手が出ず)
ちなみにファーストはすべてそこそこ速い球だった気が・・・、大人げなーい、って、若い子だったし、爆。

そのほかにも、スピンぐりっとかかったボールがエンドラインぎりぎりに入ってくること数回(後ろに下がっても下がるの間に合わなさそうだから、バウンドさせて早いタイミングで打つか、前に出てノーバウンドで返すしかない的ボール)、ワシ前衛のときはサイドのストレートをどんどん狙ってくるし(ワシが苦手なとこ)、ど正面狙って打ち込みもあったな、、、。
とにかくほとんどすべてのボールに「ポイントは女性(=ワシ)から取るっ!」的狙いが感じられて、超やーな感じ!

ま、お試合だからこんなんもアリだけどさ。
ムカつくから、ぜったい返すーーー!、って思うだけだけどさ、ふん。

センターにサービスエースされた後、同じところに打ってきたファーストを何とか返せたこと(←リターンのポジションをちょっとセンター寄りにしてた)と、サイド抜こうとして打ってきたストレートをボレーで相手センターに決められた(←にーちゃんが打つとこ見てたらストレートに来るのがわかった)こと、頭上を抜こうと打ったストレートロブをスマッシュしようとして届かず、にーちゃん素振りしちゃったことが、いとうれし♪

へたっぴーでも、少しは学習するのだよ、、、ざまーみろ、笑(←悪魔ばばあ)

【4試合目 途中で取りやめ、ワシらの負け】

だって雨ざんざん降りだったんだもん!
もうサーフェスの半分くらいが水溜りで、ボールはヘンにすべるわ、人間もすべるわで、危ないから中止~!

ちゅうか、主催者が中止してよ!!!
どう考えてもケガする人でるでしょう?!

その後の対応も悪くて、最後にいやな雰囲気になってしまった・・・。
優勝?
表彰?
記念写真?

空気よめ、っちゅーの!!!

ちなみにお試合の相手はお友達ご夫婦。
つぎはぜひお天気のよい日にお願いします、-人-

内容的には、決めるところで全く決められず、決めるボレーはフレーム、アウトを拾いまくる、ちょこざいなボールをうとうとしてネットする、などなどミス連発、コースちゃんと狙わないといけないところで「なぜ、そこ?」なところに打ってしまう、などなど、しょぼしょぼ。
私がもちっとしっかりしていて、さっさと試合を決められていれば、事件は起こらなかったのに、と悔やむ・・・。

ほんとにもーしわけなかったです・・・。

ということで、最終的には何だか後味びみょーに悪い、初めての草お試合でした、爆。

最後に貴重なお教え。

*前のときはもっと詰めるべし(詰めると相手が打つコースが狭くなるので、詰めるだけでもメリット)
*サイド開けすぎ、もっちっとケアすべし
*全般的に前にいるときの攻撃範囲を広げるべし(もちっとセンター/サイドまで出る)
*横ではなく、前にでるべし
*自分が短いボールを打ったら、相手も短いボールを返してくると予測して、前をケアするべし

*2ゲーム先取できると楽になるので、まずは「先に取る」べし
*ミスしても挽回できる、から、失敗を怖がらず前に出るべし

当日は、体調万全でなかったことや(テオフィリンのばか・・・)、そもそもお試合でテンション↑していたのであまり記憶がはっきりしていなかったのだけど、時間がたつにつれ、ししょーさまには感謝の気持ちでいっぱいだったり。

続けて2回同じミスをしては怒られ、雑なサービスリターンをしては怒られ、打っちゃいけないコースに打っては怒られ、アウトボールに手を出しては怒られ、ポーチ球を見送っては怒られ、ボレーを振ってしまっては怒られ。
いつもだったら「だってへたっぴーなんだからしょうがないじゃん」とか思っちゃうんだけど(←開き直り)、この日は「そっか、気を付けないと!」と思っていつもより集中できたと思うー。

でも普通はこういう風に試合中にコートでゆってくれる人はいないので、自分で自分をしっかり戒めて、ミスを減らしていかなきゃ、ってことだね。
道のりは遠そうだけど、がんばらなきゃね。

あと、試合のマナーとか、ルールとかも、めっちゃ勉強になったー。
スクールの試合とかだと何でもありっていうか、みんなめっちゃマナー悪かったんだなあ、とはじめて気が付いたよ。
今後はマナーよく、やりたいね。

いやあ、ものすごーく貴重な1日でした。
風邪なんとかなって、行けて、本当によかった!!!

しっしょーさま、ホントにありがとうございました(照)!!!

(足、大丈夫かな???、、、実はめっちゃ心配・・・)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-25 23:22 | おテニス道はガンダーラ
2010年 10月 24日

ぎぼぢ悪い・・・@薬の副作用

げろげーろ。
テオフィリンの、ばか、涙

そういえば以前飲んだ時も気持ち悪くなって中止になったんだっけ。
いま思い出した、汗。

昨日の昼飲んで、夜飲んで、その時点では大丈夫だったから、油断した。
胃薬も飲んでたし。

反復服用で、血中濃度的な限界点を超えたのね・・・。
そして飲んでるのは徐放剤だから、これからさらに血中濃度は上がっていくのね・・・。
そしてさらにげろげ(以下、省略)

うがー、気持ち悪い・・・。
げろげろになるほどではないが、時間を経るにつれジャブ的に効いてくる・・・。
何か違うことして、気を紛らわせよう・・・。

****************************************

続報。

薬の血中濃度が下がるにつれ、夕方にはゲロゲロ感も治まりましたとさ。

そしてテオフィリンはもう飲まんっ!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-24 10:04 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 10月 23日

副鼻腔気管支症候群@肺炎になりかけ、滝汗

いやあ、思っていたよりうんとヤバかった、汗。

ちょっと咳悪化してきたんで朝病院に行ったら、、、「このまま治療しなければ肺炎一直線です」と脅されますた、(爆)

*お風呂はシャワーのみ
*アルコール禁止
*テニス禁止

と言われても、明日はテニスのお試合…。
どぼぢよ、困った、滝汗。

どうやら元々軽い鼻炎や気管支炎があるところに風邪をひいて、明確な副鼻腔炎と気管支炎となり(←レントゲンに写ってた)、鼻&気道の粘膜ががっつり腫れて厚くなり、鼻が詰まって口呼吸になり、

肺にウイルス&細菌入り放題!
肺炎まっしぐら!

ということらしい、滝汗。

とりあえず最強抗生物質+気管支拡張剤+点鼻ステロイド+抗アレルギー剤+胃腸薬二種もらってきたので、薬ガリガリ飲んで、寝よう…。
(↑今日は高校の在京同窓会だったのだけど、あきらめた)

明日のテニスのお試合、行けるかしら、涙。
(↑でもきっとテニスは、医者には内緒で行く、汗)

************************************************

そしておうちに帰って調べてみたら、、、

あれ?
慢性鼻炎+慢性気管支炎=副鼻腔気管支症候群、ってことは???

慢性副鼻腔炎も慢性気管支炎も、元々あるってこと???
まぢでかっ!

だからすぐ風邪引いて、あっちゅうまに悪化するわけ???
いやーん。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-23 15:31 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 10月 23日

3週間ぶりに5日ちゃんと勤務できた!、爆

よくよく考えると10月初旬から妙に体調が悪く、激務でもないのに激疲れていて、1週目、2週目の金曜日を2連続で午前半休してしまったワシ。
ちょっと動けないくらいの疲労度で、お友達に「うつ病では!?」と心配していただく始末。
確かにそのレベルで疲れていたし。

そして翌週は、目覚めると風邪、爆。
もうただひたすら休んで、回復しましたとも!

そして今週は1日も休まず会社に行けましたとも!(←当たり前)

ばっとしかーし!
これで一安心、今度の日曜日の試合も大丈夫♪、とか思っていたら・・・。

咳、げほげほ、核爆。
風邪なんだけど、むしろ喘息の様相が濃くなってきて、、、ヤバス!

抗生物質は飲んでるけど、細菌感染ではないっぽく、効かない・・・。
しゃべったら、咳でる・・・。
しかも急に寒くなってきて、なおさら咳が出やすい・・・。

いざとなったら在庫のホクナリンテープ貼って、出場します、爆。

しかしワシ、体ヨワヨワ。
いやん。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-23 00:02 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 10月 19日

What a happy day!!!

某月某日、某所にて、某区民大会@おテニスに出場。

初勝利ゲット!!!
奇跡の1回戦突破!!!

予選だけど、爆。

いやあ正直、別の某区民戦に出たときには、1-6、0-6で負けちゃったから、この区民戦も「1ゲーム取れたらラッキー」ぐらいで臨んだのですよ。

そしたら相手の方たちが意外と同レベルくらいの方で、しかも何でもないワシらのボールをミスしまくってくれて、あれよあれよというまに、6-2で勝っちゃった♪

ばっとしかーし。
4-0までとととーんと取れたのだけど、その次の2ゲームを連続で取られ、実は心臓ばくばく、苦笑。
ちなみに落としたゲームのいっこは、最後ワシのダブルフォルトで落っことしたし、核爆!

次のゲームもデュース連続で、せっかくアドレシーバーになっても(ワシらがレシーバーだった)ワシのストロークがぱっかーーーーんバックアウトしたり、爆、でも何とか粘ってゲームとって5-2にして、あとは相手の方の自爆で勝てたんだけどねー。

んで、この試合はビデオに撮ってたんだけど、何かワシ、バックのストロークのスイングが変!、爆。
横からぶんっ!って振り回してるぞ!
もう少し、下からスイングして回転かけようよぅ・・・。

あと、ワシらツーアップのフォーメーションがヘンだった。
ペアちゃんが上がってきたところを、ワシの頭上をストレートロブ抜かれて、という展開がふたつあったんだけど、ワシはストレートだから詰めてる、そして上がってきたペアちゃんも詰めてる、みたいな、二人ともだだあがりなポジション、爆。

そりゃあ、ストレートロブ打ちたくなるよね、笑。

あと、今更だけど、ワシのカバーがドンくさすぎて全く間に合っていなかった、核爆。

んでもって2試合目。
こちらはシードのペアの方(本選に上がってた)。
年齢はワシらよりさらに上、ひとりの方は体格よくて力ありそう、もう一人の方はうまくつないできそうな方。

そして、サーブ練習。
ワシ、1試合目のファーストサーブが全く入らなかったので、えいっと思いっきり打ってみたら、あら、会心のいいサーブが打てた♪
と思ったら・・・。

ばっこーーーーーーーん!!!、と、すごいリターン返ってきた、核爆。
びびった、汗。

試合は、まあ予想通りの展開で、ワシらが何やってもダメダメ、、、30-40くらいまでは行くけど、デュースまでもってけないまま、でもやっとこさラッキーな1ゲームをゲットし、1-6で負け負けー。

唯一よかったのは、相手の方お二人の間をぱっかーん抜けてった会心のセンターへのストロークを打てたことくらいで、あとはすんごいストロークを返すのがやっと。
速いし、こちとらビビっているので、爆、ポーチにも全く出れず、涙。
ツーアップできても、ワシは下がって守備一辺倒で、ぜんっぜん出れなかった・・・。

あと、相手ががっつりツーアップしている頭上を抜こうと打ったロブがことごとくアウト、涙。
2本アウトしたところで自分にロブ禁止令出したんだけど、その後もう一回打っちゃうし。
もちろんアウトだし、涙。
あうあうあう、短い球のロブ&ロブボレー練習したい・・・。

そしてトドメは。
ペアちゃんのゆるいセカンドサービスを、力ありげな方の方が、ワシのボディーめがけてどっかーーーーん打ち込みリターン。
こえーーーーーーーーー!!!
まじ怖かった、冷汗。
そのときサーブはセンターに入っていたのでワシは癖でセンターに動いちゃってて、なのでそのボールはワシのわき腹の辺りをかすめるように通り抜け(←もちろん入ってた)・・・。
あれ、ワシが動いてなかったら、みぞおちの辺り直撃だよね・・・。

そして次のペアちゃんのセカンドもワシ狙いで打ち込んでくる・・・。
さすがに次はネットだったけど、そしてワシだって今度は何とか返したろ!とか思ってたんだけどさ。

ちゅうことで、まあ要するに、ぜーんぜんいいところなしで負けちゃった。
とほほ。

しっしょーさまから、「センターに寄り過ぎない」「下がり過ぎない」ってオコトバ賜っていたのに、全然できなかったようーーー。
ぐっすん。
練習しよ。

まあでも、初お試合から半年弱で、区民戦でいっこ勝てただけで御の字♪
ちなみに一緒にエントリーしたお友達も2回戦進出、彼女らのお友達は3回戦進出と、とりあえずみんな1回は勝てて、めでたし、めでたし♪

*********************************

ということで、せっかくなのでみんなでお茶して帰ることに。
某区の某観光地の某甘味どころにて、みんなクリーム餡蜜とかお汁粉とか食べる中、あんこキライな蚊さんは、ひとりお雑煮を食べましたとさ(←お昼食べてなかったのでお腹減ってた)

証拠写真↓
e0054566_0303692.jpg

具はお餅とお麩だけ、おしょうゆ味のいかにも甘味どころのお雑煮、って感じで、九州人の蚊さん、感激。
うううーーーーー、すごい観光している気分♪

おいしかった♪

*********************************

そして観光といえば、甘味どころに歩く途中でこんなお写真を撮影。
e0054566_0325919.jpg

金色に光る建物は、う〇ちのオブジェで名高い、爆、アサヒビール本社。
そしてその外壁に映るのは、今話題の、このヒト↓
e0054566_0343261.jpg


じゃじゃじゃーーーん。
うーん、観光♪
思わず写メしちゃったよ♪

ということで、おテニスに観光に(?)、グルメに(?)、なんともよい一日でした。
お試合に誘ってくれたSやちゃん、ありがとうね♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-19 00:33 | おテニス道はガンダーラ
2010年 10月 17日

そして回復したっ!

夕方のおテニスにも行けました♪
普通にテニスできました♪

明日の試合も、きっと大丈夫♪♪♪

ししょーさま直々のご指摘を胸に、笑、せめて0-6で負けないよう(←相手の方はかなりうまい人たちな風)、がんばってゲームを取るのだあ!

そして明日に備えて、寝る、笑。

おやすみなさーい
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-17 00:55 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 10月 16日

風邪、続報なり

んー、昨日よりはマシになったかな?

改善度:

喉の痛み→多少マシ(まだややイタイ)
咳→あまり出なくなった
目のシバシバ→ほぼなくなった
悪寒→全くナシ

おー、文字にしてみるとイイじゃん♪
これだと今日の夕方テニスにも行けるかな???
明日の試合も大丈夫かな???

キライな漢方(葛根湯)をがまんして飲んだ成果かしら?
抗生物質のおかげかしら?(←自分ちのを飲んだ)

でもやっぱり昨日会社休んで寝てたのがよかったのよね♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-16 10:31 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 10月 15日

やばい、風邪ひいたっぽい・・・

明日の土曜日は24日の試合に向けての練習、
明後日の日曜日は女ダブの試合、

なのに・・・。

朝起きたら、超風邪っぽい・・・。

そもそもおととい、「何か、風邪ひいちゃったのよねー」という上司とランチに行っちゃって、そこが始まりっぽい。

翌日(=昨日)、まさに上司が言っていて症状(ただただ鼻水が出る)が発現、、、やだなーと思っていたら、今朝には、

*のど痛い
*咳でる(←出るとしばらく止まらない)
*目がシバシバする
*悪寒がする

という、立派な風邪症状に成長、苦笑。

幸いまだ熱は微熱程度だけど、このままだと確実に熱上がりそうなので(←人生長く生きてくると、自分の風邪パターンも分かってくる、笑)、本日は急遽会社休んで、安静にすることにしたー。

家にあった抗生物質飲んで、ついでに葛根湯も飲んで、これからおとなしく寝ときまーす。

いやあ、しかしマズイ。
全力で発熱阻止せねば。

*******************************

そして午後。
午前中薬飲んでずっと寝てたら、悪寒は治まった感じ。
高熱発熱の危機は脱出???

でもまだ目のシバシバとか、胸のもじゃもじゃは変わらず。
お昼に雑炊食べてポカリも飲んだので、もう一眠りするか。

体だるくて、寝てるのもしんどいけど、爆。

*******************************

現在21:55。

状況としては、悪くなっていないけど、よくもなっていない感じ、汗。
引き続き微熱中。

抗生物質飲んだ。
お風呂入って、寝よう。

朝にはすっきり良くなっていますように -人-
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-15 09:17 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 10月 11日

そして帰りも飛行機遅れた…

まあ、連休だし、しょうがないよねえ。

帰りは定刻離陸するも、羽田空港着陸機混雑のため、紀伊半島上空にて待機@20分。

早く帰りたいのに、羽田から遠く離れた紀伊半島で足止めって、羽田はどんだけ混んでいるの?って感じ。

まあでも無事到着し、もうすぐ最寄り駅〜♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-10-11 14:26