<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 23日

またもやお試合勝てませんですた、汗

うが〜、あのゲームが取れていたら決勝トーナメント出れそうだったのにぃ、泣

予選Bブロック
1試合目 6-4
2試合目 3-6

3-4のわしサービスゲームが取れず、そのままズルズルと負けてしまったシケシケパターン、汗

ってか、わしサービスゲームがほとんど取れませんでした、涙

3-3まではむしろわしらが押していたので、もうゲーム運びがしょぼかったとしか言いようがなく…。

詳しくは帰ってビデオ見て反省するけど、実力不足というか、粘り不足?

せっかくペアちゃんがいっぱいいいショット決めてくれたのに、、、

決勝トーナメント進みたかった(うなだれ)

ということで、お家でビデオ見て反省し、次に活かします…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-09-23 20:07 | おテニス道はガンダーラ
2010年 09月 21日

蚊さん、アキバでデブの中国人にナンパされるっ! の巻、汗

だってザクティちゃんの予備バッテリー(互換バッテリー@安い)が、明日中に欲しかったんだもーん。

ということで、会社帰りにひとりアキバへ、(笑)

でも、やな予感的中!
どこ行っても「純正品しかありません」って…。
やっぱり???
でも、いっこ3500円もする純正品なんか、買う気がおきん・・・(←しかも2つ買う気)

ということで、夜九時前、メイドちゃんとかにーちゃんグループとかがひしめくアキバの交差点で、「ちっ!、こんなことならまっすぐ家帰って、ネットで買えばよかった」と心の中で舌打ちしていたら…。

「えくすきゅーずみー」

ん?
振り返るとそこには、ハンカチで汗をふきふきしているデブな中国人(推定)が。

中「(目の前の焼き肉屋を指差し)あれはレストランか?」

と問うので、

蚊「あー、あればビーフレストランよ」、と親切に答える蚊さん(←間違いの始まり)。

すると、

中「あれは有名なレストランか?」
蚊「アキバ初めてだから、わかんない」
中「(しばらく間をあけて)ほえあ、あーゆー、ふろむ?」(←この辺から会話が怪しくなってくる)
蚊「東京だけど?」(横浜だけどw)

中「どぅーゆー、りぶ、いん、とーきょー?」

中「…、ほえあ、あーゆー、ふろむ?」
蚊「???、東京の別のところだけど?」

中「(一瞬なやんで)あーゆー、じゃぱにーず、りびんぐ、いん、とーきょー???」
蚊「(心の中でまぢかよ!と叫びつつ) いえす…」

もうさあ、

*デブの中国人に(←しかもハンカチで顔汗拭いてる)
*アキバでナンパされ
*しかも外人に間違われた

って、一体…、滝汗

楽しすぎる…。
はじめてのアキバ…。

色、黒いから?(←暗いからわからんかったはず)
リュックしょってたから?(でもだから外国人って・・・)
見た目外人っぽかったから?(以前ロンドンで地下鉄乗ってるときもマレーシア人と間違われた)

しょぼーん・・・。

そして結局バッテリーは買えず、帰りの電車の中で、携帯で、密林ポチしましたとさ。

おしまい。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-09-21 22:54 | 日々のぼやっきー
2010年 09月 21日

Xacti買っちゃった!

こないだおっしょーさまにテニス動画を撮っていただいて、それがめっちゃお役立ちで、つい自分でも撮りたくなって、買ってしまっただーよ。
黄色のXactiちゃんよ♪
密林のOne-click注文ボタンを昨日の午後ポチしたら、今日の9時過ぎにはおうちに配達されてたよ、爆。

e0054566_143014.jpg


長崎→横浜移動しておうちに着いたのが14時半で、それから猫ちゃんの宅急便やさんにTELして再配達してもらって、箱をばばばばばっ!と開けて、中身ざっくりチェックして、そのままXactiちゃんとくねくね三脚ちゃん(しっしょーさま、すいません、真似しました・・・、だってミニ三脚、便利そう+かわいかったんですもの)ひっつかんで、笑、おテニスに。

撮影練習と称し、バッテリーが続いた10分ほどお友達のテニス風景を撮らせてもらい、おうちに帰って専用ソフトインストールして、パソに取り込んで、再生したら、、、、、

おおおおおーーーーー、ちゃんと写ってるっっっ!!!(←あたりまえ)

テニスコートが若干ななめに写っているのはご愛嬌、後ろがせまめのコートだったんで、サーバーが写ってないのもご愛嬌、セッティングの都合でマイクが後ろに向いちゃってて、隣のコートの人たちの声ばかり入っていたのもご愛嬌、、、うまれてはじめて撮った動画としては(←しかもマニュアルとか一切みていない)、合格でしょう♪

いやあ、新しいおもちゃ、楽しいです♪
木曜日の試合の模様も、撮影しちゃおうっと♪

でもXactiって、低価格の割にはそこそこ機能的で、すごいのね。
完全防水で水中撮影もオッケーだし、TVにつないでハイビジョン再生もできるし、無線LANがあればXacti本体から直接ファイル転送できるみたいだし。

難点はバッテリーの持ちが短いことだけど(実連続撮影時間40分?)、必要であれば予備バッテリー買えばいいし。

いやあ、かしこい♪
16GBSDカードとか、くねくね三脚とか、一式買って3万円ちょっとって、何だかお買い得な感じ。
ちょっと値の張るおもちゃだけど、いっぱい遊んじゃおうっと!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-09-21 01:01 | おテニス道はガンダーラ
2010年 09月 16日

実家に帰るどー!

恒例長崎老人時間の週末がやってまいりました、笑。

今回は9/17(金)夜フライト→9/20(月)昼フライトで、土曜日にお墓参り(←お彼岸前倒し)、あ、お参りってかいちゃたけど、メインは墓の草むしりです、笑。
さらに引き続き、日曜日には県展を見に行って、そのまま外ごはんして帰る予定。
デートのお相手はもちろんダンディーな80歳男性@父と、すてきなマダーム74歳女性@母、でありんす。
そのお二人と、アマチュア画家さんの絵を鑑賞する。

うーん、しぶい、苦笑。
枯れてる・・・。

残りの時間はおそらく、庭の草むしり&芝刈り(←前回は脚立に登ってモッコウバラのアーチの剪定をやった)やったり、おさんどんしたり、エアコンフィルタを5台分洗ったり、韓国ドラマみまくったり(←両親ともテレビっ子)、竜馬伝見て中学生時代の福山雅治t接点がなかったことを悔やんだり、笑、することでしょう。

そして横浜に帰ってくる頃には、へとへと、笑。
でもおテニス試合が近いので、月曜日の夕方から2時間、テニスするのだあ!
そしてそのあとビールも飲むと見た!

しかし、ひゃー、書いてるだけで疲れてきた。
実家への帰省は、いつも体力勝負です!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-09-16 23:00 | 日々のぼやっきー
2010年 09月 15日

スクール行ったら、ダメダメ、涙

明日急遽会社を休めることとなり、ラッキーとばかりにスクールで振替レッスン受講。
自分のレベルのコートは担当コーチがあんまりいいウワサの人ではなかったので、ひとつレベルを落として、ベテランコーチのクラスで受講。

そしたら、、、ぜんっぜん、打てんかった・・・、号泣。

もうねえ、バックハンドのストロークが入らん、入らん。
初級コートなので球出しもぽわぽわボールで、高いボール苦手な蚊さんは、なおさらなみだ目。

しかし、何であんなに入らんかったんやろう???

ただひたすら、「上から振ってるので、下からスイングしてください」と注意されるも、やってるつもりがぜんぜんできんわけ。
もう、もう、とほほ。

あと、ボレーも「待ちすぎ」と注意され。
体の横ではなく、前で打て、と。
(↑こちらも、超おっしゃるとおり)

ワシ、こんなんで、来週試合に出れるんやろうか?????
泣いちゃう。

ということで、明日もスクール振替予定。
いっそのこと、仲良しにーちゃんコーチの入門コートに行って、バックハンドとボレーを基礎から教えてもらおうかな・・・。

とほほほほほほーーーーー。

****************************

一夜明けて。

仲良しにーちゃんコーチの入門コートは3名受講予定の方がおられるらしく、諦めますた、涙。
1人とかだったら蚊さんの好きなことを教えてあげるよ~、って言われてたんだけど、他に3人いらっしゃったら、ワシがやりたいことを、ってわけにはいかないもんね・・・。

しかしなあ、バックハンド。
やばい、やばすぎる。

ちなみに昨日振り替えたとこのコーチのお教え。

①フォアのグリップで、人差し指を少し他の指から離して持つと、面の安定性がグンと上がり、ショットが安定する

②サーブのトスをあげるとき、ボールはしっかり持たず、指先で軽くホールド、そこから優しく持ち上げる感じで目の辺りの高さでリリース、そのまま左腕も上まであげる

はじめてのコーチだと、いつもと違うアドバイスがいただけるものなのね~。
トス、連休実家に帰ったとき、家の前の公園で練習しようっと(←怪しいおばば化)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-09-15 02:14 | おテニス道はガンダーラ
2010年 09月 14日

おテニス、分析しちゃったり・・・

おししょーさまがビデオに撮ってくれた土曜日のゲーム練習の模様を、ゆーつべで見せてもらいました♪

テニスする自分を見るのは実は初めてで、めっちゃおもしろかった!
けど、頭かかえまくりでした、汗。
しょぼすぎ、滝汗。

そんな中、目を被いたくなるのをこらえて、爆、ラリーを整理し、傾向を分析してみますた。
4ゲーム、25ラリーのデータなのでデータ数的には足りないけど、ざっくりと傾向はわかるかなあ、と。
(ちなみにワタクシ、本業は社会調査や売上げデータの分析屋さん、笑)

結果。

25ラリー中、

ワシでラリーが終わった数: 7回、うち得点できたラリー=2回、失点したラリー5回
ペアなお友達でラリーが終わった数: 5回、うち得点できたラリー=0回、失点したラリー5回

結論: 似たり寄ったり、汗、そして 決定力なっしんぐ 、滝汗

ワシのミス内訳: 相手スマッシュのリターンミス×1、ポーチのサイドアウト×1、ストロークをネット×1、ダブルフォルト×1、ボレーのバックアウト×1

ペアちゃんのミス内訳: ストロークのバックアウト×2、ロブのバックアウト×1、ポーチのバックアウト×1、ストレートショットのサイドアウト×1

結論: ワシは攻守ともにミスが多彩、汗、いっぽうペアなお友達はストロークのアウトが多いかな?
これって、ペアちゃんはストローク主体、ワシはいろいろやってみてる、そして自爆している、爆、ってことかな?

ちなみにチャンスボール提供数的には、ワシ2本、ペアちゃん3本。
ここは似たり寄ったりな二人、爆。

しかし、動画っておもしろいな♪
やばい、うかうかとハンディカムとか買っちゃいそう、、、爆。

そして明日は、おっしょーさまの動き&ポジショニングと、自分のを比較する視点でもっかいゆーつべ見せてもらう予定♪
15分くらいの動画の、何と楽しいこと♪

おっしょーさま、誠にどうもありがとうございます(深々)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-09-14 00:30 | おテニス道はガンダーラ
2010年 09月 12日

歳も考えず、おテニス三昧、汗

最近なんだかゆるやかに、おばかテニス傾向に拍車がかかっている気が・・・。
またマッサージ屋のにーちゃんの怒られるう(というか、呆れられるう)

金曜日:

前日の木曜日に会社の送別会があり、たらふく飲んじゃったもんで(マッカラン18年のハイボールとか、ばかすかおごってもらって調子に乗った、汗)、金曜日はゾンビ状態で1日を過ごし。

なのになぜか、スクールの最後のコマに、振り替えに行ってしまう私。
ばか、笑。

夜21:50-23:10のクラスなので、メンバーの大半が30代男性、みなさんばかすかよく打たれます、笑。
そこにおばちゃん一匹混じり、汗、がんばっちゃったわよう。

テーマは「ライジング」。
エンドラインのところにコーンをずらっと並べられ、それを超えて下がらないよう、ただひたすら長いストロークのボールをライジングで打たされる、汗。

球出しも、低くすべる球、高めにはずむ球、いろいろ来る~!
打てない~!、笑。

でも最後の方はタイミングもわかって、少しは打てるようになりました、と。

ポイントは、

*あらかじめラケットは打点のあたりでセットしておく
*テイクバックは最小限、フォロースルーも最小限に、コンパクトに
*後ろ足体重で打った場合は、そのまま止まって、次の一歩は前に踏み出せるように

だそうな~。

土曜日:

お友達とテニス♪
わざわざお江戸の北のほうからしっしょーさまがやってきてくださり、へっぽこテニスにお付き合いいただきました!

んでもって、クレーですんませんでした、汗。

その他スクールのお友達も誘って、いっぱいダブルスできました♪

でも懸案のポジショニングは、、、やっぱよくわからんかった、滝汗
そしてへっぽこなとこに構えてると、「そこじゃなーーーーい」と言わんばかりに、私の横をボールが通り過ぎていく、汗
(↑ストレートとか、センターとか、ワイドとか、ストレートとか、センターとか、ワイドとか、以下繰り返し)

そうよねえ、自分がショートクロス打っといて、センターにいちゃあだめよね・・・。
で、そう思っている隙に今度はセンター開いちゃって、そこにボレー打たれるのよねえ・・・

一体いつになったら正しいポジショニング取りができるようになるんだろう、哀

あと、決めるボレーが、何回打っても相手ボレーヤーに行っちゃう・・・
ワイドに打とう、とか、センターに打とう、とか思っているのに、なぜそっちにいっちゃうの???
返されちゃうじゃん!!!
自分の、ばか。

そしてもいっこ指摘されたのが、いいところでゲームが取れないこと。
うがががが、思い当たる節、ありすぎ。

これって、ぼーっとして試合しているから???
例えば2-0で勝ってるとき、どういう風に3ゲーム目を取りにいけばいいんだろう???
試合歴4ヶ月なので、正直よくわからん・・・。
テニス本買ったら、書いてあるかしら???

まあ、そんなこんなで、大変楽しくも、やっぱりとほほなおテニスでありんした。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪

日曜日:

久々のサークルなり♪

が、コートのとなりの野球場で高校野球やっていて駐車場満車で、メンバーが揃わない・・・。
今晩シングルスの試合な25歳男子と、ワシのふたりぼっち・・・。
ごめん、ワシでは練習相手にならんよね・・・。

とか思いながら、しょぼしょぼとショートラリーやってると、もうひとりのメンバーが。
でも、女性、笑
結局しばらく2対1でロングラリーやったりしてお茶を濁していると、ついにもう1名、男性メンバーがっ!
あああ、やっとおとーとくんが練習できる、安堵

その後は、おとーとくん集中ラリーやったり、まったりミックスやったり。
今日は意外とバックハンドのストロークがうまく打てて、いとうれし♪
こないだスクールで「打点はもっと前ーーーーー!!!」と怒られながら、涙浮かべて(うそ)練習した成果かしら???

そしてこれからちょいとお昼寝して、スクールへ。
もうすでにヘロヘロなんだけど、笑。

がんばりまっす!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-09-12 15:48 | おテニス道はガンダーラ