ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

リラ~~~ックスな休日@会社お休みしちゃった♪

いやあ、さすがにですねえ、、、週末2日間で10時間以上テニスしちゃうと(しかも@炎天下)、無理なわけですよ・・・。

昨日帰宅した時点で、ヘロヘロ。
ちゅうか、試合終わってスクール行く前に、行きつけのマッサージ屋に駆け込んで、仲良しのマッサーのにーちゃんに「かくかくしかじか、、、これからスクールでレッスン+プライベートレッスンなんで、何とかして!!!」と頼み込み、何とか応急処置してもらって、やっとこスクール行けた状態・・・。

なので、今日はとにかく、体力回復に尽くした休日@有休休暇、笑。

まず、睡眠。

昨日はベッドに転がるや否や、照明消す間もなく、意識消失、笑
(その後夜中に一瞬目が覚め、消した)
今朝は9:30まで、ぐっすり。
計8時間くらい、寝たかしら?
実はもっとたっぷり、12時くらいまで寝るつもりだったんだけど、疲れすぎてて寝坊できなかったと見た、苦笑

そして、マッサージ。

上記の通り昨日も行ったんだけど、おにーちゃんから、「ばんそうこを貼った程度の、応急処置ですからねっ!、くれぐれもスクール無理しないようにしてくださいねっ!ケガしないようにしてくださいねっ!」と、強くねんを押されており、、、やっぱしっかりほぐしておいてもらったほうがよいよね、と思い、なんとも贅沢な2日間連続マッサージ♪
出向いたところにーちゃんから、「いやあ、今日来てくれるといいけど、、、と思ってました。大丈夫でしたか?ケガしませんでしたか?」と真顔で聞かれ、、、あ、やっぱ昨日はかなりマズイ状況だったのね、と認識、苦笑。

ちゅうことで、今日は仕切りなおしでたっぷり1時間マッサージ♪
「今日は揉むところがいっぱいあるなあ・・・」とつぶやくにーちゃんに、「やりがいがあって楽しいでしょう♪」と突っ込む、ワシ、笑。
いやあ、和んだあ♪

ちなみにここは用意してあるパジャマに着替えてマッサージを受けるんだけど、帰りに服着替える時にかがみ見たら、、、おおお、顔がなんともだらしなく緩んでいることよ、笑。

んでもって、畳み掛けるように、温泉。

実はマッサージ屋さんのお向かいが、昔ながらの温泉銭湯。
テニスで忙しくてしばらく行ってなかったんだけど、、、久しぶりに行ってみた♪
そしたら広い銭湯がスキスキで、3人くらいで貸しきり状態♪
お風呂に浸かって、源泉の水風呂で冷えて、また温泉に浸かって、を繰り返し、、、うーん極楽♪

そして温泉効果で、紫外線で痛んで、カッサカサに干からびたお肌に潤いがっ!!!
すばらしすぎ。

そして軽くスーパーで買物して、帰宅。
今週の食事作りためしつつ、これからお食事♪

ゴールデンに移って見れなくなった、大好きな「帰れま10」みつつ、ハイボール飲むのだあ♪

いやあ、いい休日だあ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-30 19:09 | 日々のぼやっきー
2010年 08月 30日

世紀に一度のバカテニス@プライベートレッスン

いやあ、いつも生温かく見守ってくれるマッサージ屋のにーちゃんですら、思わず「高校生だったらともかく・・・」と口を滑らせてしまう、馬鹿テニスっぷりな日曜日@昨日、汗。

昼のお試合をバカテニス第1弾とすると、第2弾はスクールのプライベートレッスンでしょう・・・。

ということで、おプライベートレッスンの振り返り。
これでコーチからレポート提出求められても、大丈夫!、笑

【テーマ】

①雁行陣同士での、ラリー中のポーチの出方
②相手ツーアップ、自分雁行陣の場合の、攻め方

でやっていただいたので、まずは ①雁行陣同士での、ラリー中のポーチの出方から。

*************************************

【まずは雁行陣の際のボレーヤーのポジショニング】

*守りのベースは、サービスボックス内の一番後ろかつセンターラインのあたり
*ペアのボールが相手ボレーヤーを抜けたら、そこからサービスボックス中央あたりまで上がる
*そこから、ペアが打った球によって、センター方向あるいはワイド方向にポーチにでる
→つねに上記3つの位置を三角形にグルグルするのがボレーヤーの基本の動き

【ポーチに出る球の見極め】

*見極めは、自分のペアが打ったボールで行う
*ペアの球が「速い球」「長い球」であれば、出る
→ペアの球を見極めるため+ポーチに出やすくするため、ボレーヤーはセンター側の足を一歩後ろに、斜めの姿勢で構える

【ポーチに出るタイミング】

*相手ストローカーがテイクバックしたタイミングで出る
*サービスボックス中央まで一旦出るが、そこは厳密でなくてもよく、コースが読めた段階で思い切って出る
→ペアのストロークがセンターなら、さっさとセンターあたりまで出る
*ペアがストレートロブを打った場合はサービスボックス縦位置中央、横位置としてはセンターラインまで行かないあたりまで出る

【ポーチを打つコース】

*一番いいのは相手ボレーヤー方向のワイド、二番目がストローカー方向のショートのワイド、三番目がボレーヤーのボディ、もっとも打ってはいけないのがストローカー方面

*************************************

つぎに、ワシリクエストの、②相手ツーアップ時の攻め方

【ストロークのコース】

*ストレートロブ
*ストレート
*対角線上ボレーヤーへのショートクロス
→ショートクロスを打つとまずショートクロス返しがくるので、ワイドにポジショニングを取って備える
→相手ボレーヤーがショートクロスで押し出され、センターが開いたら、相手のショートクロスをセンターに打ち込む

【それぞれのショットのコツ】

*ロブは、ラケット面を地面と水平に、そこから垂直に持ち上げる感じで打つ
→前に押すと飛んで行ってアウトする
→振るとアウトする
→下から上への持ち上げが足りないと、ロブが短くなる
→下から上のフォロースルーが大きすぎるとアウトする
→試合ではびびってロブが短めになりがちだから、そこも計算の上少し強めに打つ
*バックのストレートは、クロスを打つときより打点を体から離したところに取る
*ショートクロスは、打点を前に取り、ラケットが相手から見えないくらいまでしっかり引いて(肩を入れて)、下から上へ振り出す

【バックハンドで打ちたいコースト打点の関係】

*クロスへ打ちたいときは、打点は体に近いところの前(後ろだと力が入らず飛ばない)、しっかり肩を入れ、右足をかかとから踏み出すと同時に体重移動&スイング
*ストレートに打ちたいときは、打点は遠いところで、体の横
*逆クロスを打ちたいときは、打点は体に近いところで、しっかり引き付けて、後ろ目の打点で打つ

*************************************

そして分かりました。
ワシにはポーチは無理だと言うことが、汗。

だって、ペアが打った球がどんなコースに行くかとか、長さとか、そんなに早く判断できないもん・・・。
&、三角形の動きも、どんくさいから遅れがちで、大事なボール方向にしっかり出れないもん・・・。
無理して出ようとしても、打てなくて、ペアにフェイントかける、爆、可能性高いもん・・・。
いいの、明らかに出れるときだけ、出るから。

といいつつ、ポーチは大事な得点源なんだから、しっかり練習しなくちゃね。

あと、バックのロブも、今のワシには無理、汗。
だって、短いロブ(=スマッシュボール)になる可能性高いし、バックアウトのリスク高いし。
スピンロブ打てる余裕の状況以外は、ロブはやめとこ。
(↑幸いペアの人はロブうまいので、まかせたっ!、笑)

ストレートも、ワシ安定感ないので、速い球は恐くて打てず。
けど、これは練習次第かな?
打点と体の位置関係を意識しつつ、やってみる!

最後にショートクロス。
スクールのインドアコートで、慣れ親しんだコーチ&お友達、という環境だと、そこそこ打てたんだけど(成功率7割~8割くらい?)、試合で打てるかは別の問題とみた、爆。
でも確かにショートクロス打てばセンター空くし、そうすればセンターへ打ち込めば決まるので、しっかり練習して試合で使えるようにしたし。

あと、最大の学び。
相手がツーアップでボレーがうまくて、「どこに打てばいいの?」と悩んだ時、闇雲にセンター狙っても決まらない。
センターは、配給で空けてから、打つべし。

あああ、できるようにならないといけないことが、山積み・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-30 17:51 | おテニス道はガンダーラ
2010年 08月 30日

テニスお試合結果@コンソレ

蚊@会社サボった、です、笑。
正確に言うと、あらかじめ昨日はバリバリがんばる日だということが分かっていたので、事前に有休取った、という用意周到さ、笑。

そして昨日は、

1. 9:00-10:45 サークルにてアップ(9時とは言え、すでに炎天下)
2. 13:00-15:30 区民戦コンソレ(超炎天下のハードコートで3試合)
3. 19:00-19:40 スクールのレギュラーレッスン(とりあえず冷房効いたインドア)
4. 21:30-22:45 スクールのプライベートレッスン(同じくインドア)

という、あり得ないがんばりっぷり、爆!
歳、考えてない・・・。

そしてハードコートで上から下からじりじり焦がされ、友人曰く「顔がチョコレート色」・・・。
うわあああああああああん、号泣。

もとい。
ということで、まずはコンソレのおテニス記録~~~。

【試合①】 対:同じスクールの上級だか中級だかのペアの方(おそらく同年代)

結果 1-6

うっ、もっとゲーム取れただろう、自分!、という結果、爆

展開としては、あちらは常にツーアップ、ストロークは打たず、ただひたすらボレー。
ボレーは、片方の方はミスもあるけど、総じて我々よりボレー力断然上。
ちょっと浮いちゃうと、コースに決めボレー打たれちゃう感じ。
あと、どちらの方もサーブがそこそこ速く、リターンをポーチされる展開もあり。
ただし、中途半端なロブの強打は、あんまりしてこなかったかな?

一方自分は、、、ボレーうまい人にツーアップされちゃって、どこに打っていいかわかんない!という展開、爆。
もしかして正解はロブだったのかもしれないけど、個人的にロブはあまり打たないでやるキャンペーン中のため(←一時期ロブ頼みばっかしてて、試合でストロークが打てなくなり、できるだけストロークでも攻めるようにしている)、足元に沈むボールとか、センター強打とかやってみるも、、、うまくいったのかどうか、よくわかんない、核爆!!!

(相手がボレーミスしてくれた展開もあったけど、特にセンター強打は軽くボレー返しを食らっちゃった感じ、、、その理由は後に判明・・・)

4アップのボレーボレーになった時も、攻め方がわからず、正面の相手が打つときに前に一歩出る、とかやってみるものの、チャンスボールは来ないし、思い切って自分で出ることもできず、ダメダメ。

あと、ペア友人はどうもストロークの調子が悪いらしく、バックアウトが多かったかな?
何でも3ヶ月ほど前に、あんまり飛ばないラケットから最新モデルのラケ@ラクに飛ぶ、に買い替えして、ストロークがコートに収まりにくくなっているらしい。
そういえば以前はストレートショットが得意でバンバン抜いてくれていたんだけど、最近その光景を見ないような・・・。
本人かなり凹んで、というか自分にイライラしている雰囲気もうっすらと漂い・・・。

そんなこんなで、この結果。
もうあと数ゲームは取れててもよかったかも。
デュースになったゲーム、いっこも取れなかったし(←いつもの展開)。

【試合②】 対:同じくツーアップ主体のおねーさまがた

結果 4-6

一時3-2だったのにな、、、爆!

こちらのペアの方も、基本は常にツーアップ。
でも、ボレー強打はほとんどなく、ボレーボレーでもつなぐ感じのボレー主体。
こっちが強打できる浮き球も、結構来る感じ。

自分は、序盤は浮き球をワイドにボレーとか、サーブのリターンをセンターにポーチとか、結構ボレーが決まってて、いい感じ、、、だったのだけど、、、中盤から何だか集中力が途切れ、、、ついでに記憶も途切れ(核爆!)、4-4になり、そのまま4-6で負けちゃった、涙。

4-4での自分のサーブで、それをキープできなかったのよねえ、涙。
確かダブルフォルトを1回やっちゃって、あとは多分自分&ペアのミスで、落としちゃった・・・。
で、そのまま4-5→4-6で、負け。

暑かったし、試合の内容も覚えてないくらい疲れてたから、しょうがないっちゃあしょうがないけど、、、相手ペアの方たちは3-2の時点で軌道修正できてて(←自分達のプレイをしよう、とか、そんなことを話し合っていた)、自分らはそのままズルズルっと負けてしまい、、、あああ、もったいない!!!

課題なり。

【試合③】 対:ゆるゆるボールでつないでくるペアの方(おそらく同世代)

結果 3-6

正直疲れてて、何にもできませんでした、ごめんなさい・・・、な試合。

相手の方は、ツーアップもしてくるけど、ベースラインからロブも結構打ってくるタイプの方で、ミスも多く、こっちがしょぼしょぼの中途半端なロブ打っても、1回落としてくれるような、攻めて来ないタイプ。
サーブは、短すぎてリターンミスしちゃうような羽子板サーブ(失礼!)と、妙な横回転がかかってくる、これまた短いサーブ。

なのに、なぜ負けたかというと、、、ワシがもう全く動けなかった、爆!
だって、暑くて、疲れてて、足腰へろへろだったんだもん・・・。

展開的には、いきなり0-4、核爆!
ワシ(そしてよく覚えてないけど多分ペアも)ミスしまくり!
そしてさすがに0-4はやばいよね、ということで、枯渇している気力を振り絞り、ロブで右に左に振り回されつつも何とか拾い(←ワシのしょぼロブも、スマッシュどころか1回落としてもらえて、超ラッキーだった)、3-4までいったけど、、、限界点到達、笑。

もう、笑うしかなし。

足動かさなきゃー、と思うんだけど、もうほんっとヘロヘロだったので、自分の意図とは反対に、体が動かないことこれ石のごとく。
相手の短いサーブをリターンしても、いつもだったらそのまま前に行くのに、なぜかその場で立ち止まってしまい、「あ、中途半端なポジションだわ、やばし!」→「あ、ボールきちゃった、、、前出るか、後ろにさがんないとミスるな」→「でも無理~~~」となり、その場で打ったらやっぱりネット、とか。
(↑その場で打って、ハーフボレー空振り、というのも3つくらいあった)

これじゃあ、勝てないよね・・・。
ということで、ちゃんとやれればもう少しマシな展開になってたと思われる試合に、さっくり負けてしまった蚊さんでした。

とほほすぎ。

【総括】

*本選も含め、「超うまいペア」「うまいペア」「同レベル的ペア」「普通にできれば勝てるよね的ペア」と、いろんなレベルの方たちと試合できて、超勉強になった(し、楽しかった♪)
*いろんな方とやれたおかげで、課題がよく分かった

【課題】

*試合の展開にあわせた組み立て&集中

→大きくリードされている時、競っている時、こちらがリードしている時、それぞれの組み立てを一度しっかりペアの人と話し合わねば・・・。
→最後の試合でヘロヘロになりつつロブ拾いまくってポイント取れて、せっかく頑張ったんだからこのゲーム落としたくない!と思って頑張れたのは、しょぼい中での収穫?(←ちょこっとだけ自分を褒めておく、笑)
→集中をキープできるよう、メンタルコントロールのお勉強、要

*ペアが動かされた時のカバーリング

→同レベルの人たちはやってこないけど、うまい人たちは、まずこっちの陣形を崩す球を打ってきて、オープンコート作って、そこに決めてくるパターンがほとんど
→ペアがワイドに追い出された時、しっかりセンター埋めておかないと、すぐそこに打たれる

*自分がベースラインにいるときのカバーリング

→ペアがセンターの球をボレーで拾ってくれようとして、あるいはポーチに出ようとして、ボールが抜けてしまったときに、自分もしっかりカバー行っておかないと、もったいない!

*相手ツーアップ、こちら雁行陣の場合の攻め方

→うまいペアのツーアップは、崩す難易度の高さ、エベレストのごとし!、爆
→相手がしっかりツーアップ陣形を作っているときにいくらセンターに打っても、無理!、爆
→まずは相手陣形を崩すボールを打てるようになるべし!

*フォーアップになったときの攻め方

→こちとらのレベルだと普段そういう展開にそもそもならないので、意識して経験を積むべし
→スクールの、コート裏でのボレーボレーを活用すべし
→どういう時に攻めに出るのか、コーチに教えてもらうべし

あと最後に、、、体力つけよう!、核爆

以上
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-30 11:38 | おテニス道はガンダーラ
2010年 08月 30日

ワシ、頑張った!

というか、頑張りすぎたかも、爆。

死ぬほど疲れた。
けど、いろいろ得るものがあった。

これから頑張った自分にご褒美~。
キリン端麗ZERO、笑。

ちなみに↑はもちろんおテニス。
詳細はまた明日~♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-30 00:24 | おテニス道はガンダーラ
2010年 08月 24日

そして外では虫の声・・・

まだまだ毎日暑く、週末おテニスでは依然コゲコゲにこげておりますが・・・。

今日会社帰りに、最寄り駅から家に歩く道すがら、、、妙に心地よい風が吹いておりまして。
あああ、夏も終わるのかなあ、と。

そして今、エアコンで快適なおうちでblog書いているわけですが、耳を澄ますと何やら涼しげな虫の声が。
つい最近までは、日が暮れても蝉がビービーうるさかったと言うのに。

秋が、来たのね。

そう思ったら何だかうら寂しくなり、実家の老人達は元気にしているかな、などと思うわけです。
多分今頃韓国ドラマに見入ってるんだけどね、笑。

夏もあとちょっとかな?
精一杯楽しもうっと!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-24 22:58 | 日々のぼやっきー
2010年 08月 24日

ハイボール、うまっ!

はい、最近ひそかにハマってます、爆。
ハイボールって、うまいのねえ。

ちなみにワシ、最初は何気に缶のハイボールを買ってたんだけど、最近はブラックニッカ(←安い)、ポッカレモン、東急ストアの100円ソーダで、自分好みのハイボールにして飲むのがすき(はあと)。

ポイントは、レモンをだばだばに入れて、ウイスキーは控えめ。
コレでハイボールと言うか、レモンサワーウイスキー"風味"みたいなのができるわけ。
で、どんなゴハンにもものすごくよく合うわけ。

ちなみに今日は、

牛と豚の冷しゃぶ盛り合わせ
刻みゴーヤのマヨポン酢和え
梅茗荷の冷やし焼きナス
アジかまぼこのネギ炒め
キムチ
冷食のワカメジャコおにぎり

に合わせてみたんだけど、でっかいデュラレックスのグラス2杯、たっぷりいただいちゃいました!

ちなみに今日のおかずでは、冷しゃぶが激ウマ!
牛は国産牛ロース薄切り@50%OFF、豚は神奈川県産豚ロース@20%OFFのやつで、それぞれのお肉の味が、いい!
特に豚は、臭みがなく、ほんのりと甘味があり、脂がしっかりおいしくて、とにかくめっちゃおいしかった!

いやあ、満足♪
やっぱ、自分でしっかり作ったごはんはおいしいね!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-24 22:42 | 我が家のおメシ!
2010年 08月 22日

おテニス@初めての区民戦

というより、初めてのスクール以外の試合、汗。
ちなみに累計お試合出場回数、3回目。

自分がスクール初中級であることを考えると、自殺行為とも言う、爆。

でも気にしないっ!
うまい人と試合させてもらえるチャンス!

と思って、出てみました。

結果、

1-6
0-6

とほほ。
2セット目、せめて1ゲーム取りたかった。
というよりは、頑張れば3ゲームくらい取れそうだったのに。
(↑頑張れば、というのは希望的観測で、ほぼ起こり得ない状況であることを鑑みると、1-6、0-6は妥当な結果かも、苦笑)

でもっ!
せっかく試合でて、いつもはできないうまい方とやったんだから、何ができて、何ができなくって、を真摯に反省し、次に向けてしかっと練習するのが大事っ!(なはず)

そこで、振り返り。

【できたこと】

*初めての外の試合で、最初っからレベル差あること分かってたけど、ビビらずにできたこと
*決めるボレーは、ちゃんとボレーヤー方向に打てたこと(ネットもアウトもなかった、、、決まらなかったのはいっぱいあったけど、、、、苦笑)

【できなかったこと】

*2セット13ゲームで、ダブルフォルト4本か5本やっちゃった・・・、ペアの人、ホントにごめんっ!!!
*ペアがワイドに出された時のカバーリング(ポジショニング)が悪く、センターにビシバシ決められた・・・
*自分=ボレーヤーのとき、相手の決めボレーをほとんど拾えなかった

【今後の重点取り組み】

*サーブ(2ndは確実に入れよう・・・)
*守りのポジショニング(センターカバー&ボレーヤーに決め球打たれたときのカバーリング)

ダメだった点はいっぱい、いっぱいあるのだけど、まずは改善インパクト高そうなこのあたりから、しっかり取り組みたし!

ちなみに今日区民戦見ててすごいと思ったのが、みなさんよく拾うこと!
遠い球が拾えるのもそうなんだけど、相手ボレーヤーの決めボレーやスマッシュも、どんどん拾っちゃう!
あと、カバーリング(配給の読み?)がいいのか、すっごいいいコースに打たれても、返せる!
しかも返球がしょぼくない!(キビシイとこ返しできちゃう)

これって、予測がよくて、しっかりポジションに動けてて、ショット技術があって、と、全部揃ってるからだよね~。
やっぱ、うまい人たちは違うなあ、、、と、超勉強になりました!

そして、やっぱおテニス道はガンダーラ、だわ・・・。

ちなみに、来週今日の試合のコンソレがあるらしく、そちらにエントリーさせてもらったので、来週もお試合。
来週の会場はハードコートだから、殺人光線にコゲコゲにされる予定。
せめてサーブは入れよう・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-22 16:46 | おテニス道はガンダーラ
2010年 08月 17日

夏休み、最後にやっとこさおテニス!

蚊さんの夏休みと言えば、実家に帰って仏壇&墓&庭の世話、と、相場が決まっているわけで。
あとはただひたすら、ご飯作って食器洗って、洗濯物干して、エアコンのフィルター掃除して、などなど、家事をやっていると、それはもうつつがなく終わっちゃうわけです、涙。

で、今日横浜に戻ってきて。
うがー、テニスしてーーー!!!となり、振替フル稼働(←最初は明日から仕事だしひとコマ、と思っていたけど、やり足りずに結局ふたコマ・・・)でスクール行っちゃいました、爆。

懸案の足は、もうすっかり良くなったみたいで、結構大丈夫。
(くるぶしの圧痛は若干強まってるけど・・・)

けど、1週間打ってなかったら、蚊さんが大丈夫じゃなかった!、核爆。

もうねえ、ストロークはしょぼいわ、ボレーはしょぼいわ。
ってか、ワシ、雑すぎ。

サーブのリターン練習で、コーチのゆるサーブ強打しようとして、ネットすること(多分)3回。
今日羽田に向かう飛行機の中で読んだテニス本に、「リターンミスは最ももったいないミス」、って書いてあったのに・・・。

んで、コーチペア相手に、おいしそうなチャンスボールが上がったというのに、、、ボレー思いっきり振っちゃって、アウト、涙。
丁寧に打てば決まるのに、どうしてできんかねえ、自分・・・。

さらに生徒さんとのゲーム形式でも、ベースラインから上がって、ぜんぜん取れるストロークが返ってきたところに、何にも考えずにボレーしたら、、、フレームショット・・・。
あれを繋げなければ、上がる資格、ないよね・・・。

しょぼーん。

と言っててもしょうがないので、ありがたーき振替コーチのみ言葉。

*サーブのリターンは、とにかく前で返すべし
*そのためには、まずスプリットステップ、その後フォアだったら右足、バックだったら左足を前に踏み出し(横ではなく、前)、反対っかわの足の踏み出しと同時に、前に押し出すコンパクトスイング

でもさあ、はじめてやる人だとどんなサーブ打ってくるかわかんないし、前に突っ込んで、速いテンポでリターンする技術、ワシにあるのかな???

来週試合の蚊さんは、とりあえず待ち気味でリターンしちゃいましたとさ。
(↑待ちすぎて、来なくて、前のめりで返してアウトになったのもあり・・・、だめぢゃん)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-17 01:03 | おテニス道はガンダーラ
2010年 08月 14日

足イタ、その後

どもです、蚊@長崎老人時間中です。
韓国ドラマみまくり(←両親が超韓国ドラマ好き)で、洗脳されてます、爆。
どれもありえない展開で、しかもだんだんどれがどんな話だったか混乱してきて、何見てんだかわかんなくなりますw

さて、足。

先週日曜以来テニスしておらず、かつしっかりシップ+サポーターで厳戒態勢を敷いていたのが幸いし、ぽっこり腫れていたくるぶしは、すっかりスッキリ!になりました(はあと)。

痛みもかなり引いてきたので、お盆休み明けにはテニス再開できるかなー、的な展望となっております。

イエイ!
安静万歳!

そして実家で地味にサーブのトス練習中。
さすがにラケットは持ってきてないけど、ボール一個持参し、家の前の公園で黙々とトスを上げ続ける、ワシ。
怪しいったらありゃしない、笑。
そして、あまりうまくなってないw

ちゅうことで、夏休みはまったり進行中。
今日と明日は夕方お墓参り行って、花火して、笑、いやあ、ザ・老人時間!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-14 11:44 | おテニス道はガンダーラ
2010年 08月 10日

足、イタイ・・・、とほほ

何か、軽く捻挫してるっぽい・・・。

右足の内くるぶしのあたりなんだけど、、、左足のくるぶしの下はくぼんでいるのに、右足くるぶし下はむしろぽっこり腫れている・・・。
歩くと痛いし。

ヤバス!!!!!
22日、試合なのに・・・。
って感じです。

ググってみたところ、「前距腓靭帯」っちゅうところがどうやらヤバイっぽい。


でも、程度的には「軽症」のようなので、、、ちょうどお盆だし、18日までテニスしないので、この間湿布+サポーターで養生すれば、22日は大丈夫なはず???
頼むよ、自分。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-08-10 00:08 | おテニス道はガンダーラ