<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

おテニス@プライベートレッスン(推敲済み)

いつも教えていただいているGコーチに、プライベートレッスンをやっていただきました♪
(お友達の2名といっしょに、計3名で)

メニューは、ツーアップでのフォーメーション(つなぎ、攻め、守り)でお願いしてみました♪
(↑希望に沿ってメニュー組んでもらえる)

で、やったことは、

*ストロークラリーからアプローチでツーアップを作る(ちなみに相手は雁行陣@コーチがストローカー)
*アプローチの返球が低い球ならクロスにつなぐボレー(ほぼこんな感じのボールが返ってくる)
*ラリー中ボールが浮いたらボレーヤーに決めるボレー
*ロブをあげられたらロブカット


だした。

それぞれのポイントとしては、

*アプローチからツーアップ
→自分が打ったアプローチショットによって、コートのどこまで上がるか判断
→いいアプローチ(低いor長い)が打てたら、ちょっと詰め目(ペアは超えない)
→ロブっぽい高いボールになったらサービスラインあたりで下がり目でロブケア(高いボールはほぼロブで返ってくる)

*クロスへのつなぐボレー
→しっかりクロスへ
→できるだけ長く打つ

*ストレートの決めるボレー
→打てる球かどうかしっかり判断
→打てるときはしっかり前に詰める
→コースはストレート(ボレーヤー足元)、あるいはワイド(こっちの方が決まる確立が高いけど、アウトのリスクも)
→打ったあとは、さらにもう一歩前に詰める、そうするとロブあげられても下がる1歩がでやすい *重要!

*ロブカット
→しっかり横向きで下がり、横向きのまま打つ
→返球はロブにして、時間を作る
→サービスラインより後ろのロブはスマッシュできないものと考え、安全にロブカットを選択

んでもって、フォーメーションとしては、

*ペアがワイドに押し出されたら、とにかくセンターを埋める(カバー)
*ペアがネットに詰めているときは、自分は下がり目でロブケア
*自分が守りのとき、相手に中途半端なロブが上がったら、下がる(スマッシュケア)


こちらのポイントとしては、

*ワイドに配給されてしまった場合の左右の動き
→自分がワイドの低いボールをボレーする時は、アングルボレーで返すのがベスト
→無理なときはクロスへ、、、ストレートへの返球は難易度高いので選択しない
→ペアがワイドの球をボレーする際は、しっかりセンターを埋める(センターラインを踏むくらい?)
→ワイドのボレーを打ち終わったら、2人とも速やかに元のポジションに戻る(でないと逆のワイドに打たれる)

*ツーアップでの前後のポジショニング
→相手ストローカーの正面のヒトが前につめ、ペアは下がり目でロブケア、の陣形をしっかり守る
→アプローチを打った後詰めすぎない
→ペアが詰めちゃったからと言って、トコトコ下がらない

でございました。

でもさあ、こう書くとすっごいシンプルで分かりやすいんだけど、、、実際やると、なかなかできねーーーーーーー!!!!
特に横の動きのセンターカバー&戻り。
動きがどんくさいワシは、センターカバーに行って、そしたらあっちゅう間に自分のワイド方向にボールがきて、取れない、の繰り返し、汗。
(↑コーチの配球が早いのもあると思うが、、、というか、そうだからと信じたい、、、汗)
あと、ロブカットの時無理にスマッシュ打とうとしてネットミス多発、、、判断悪すぎ!

しかもこれって、実はクラスのメニューでさんざんやってることなんですけど・・・。
いつもは2/3コートでやるんだけど、フルコートだと辛さひとしお、難易度超高い・・・。

まぢ、しんどかったです・・・。

でもこのシンプル3点セットは、ぜひ今後習得したし。
「低い球はクロスへつなぎ、浮いた球はストレートに打ち込み、頭上を抜かれたらカット」を、ただひたすら繰り返してやろうっと。

そしたらいつかは、できるようになるのかな???

ちなみにGコーチ曰く、

「このレベルだと、ショットどうのこうのより、フットワークがいい方が、勝つ」

だそう。

フットワーク練習、必須。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-26 01:47 | おテニス道はガンダーラ
2010年 07月 25日

酷暑、すなわち色黒、、、シミそばかす大増殖中、涙

いやあ、暑いっす。
冗談じゃないっす。
こんなに暑かったら、死んじゃうってば・・・。

暑い中、屋外でお仕事なさっているみなさん、本当にお疲れさまです -人-

そして蚊さんといえば。

こんな暑い中うっかりお外でテニスしてしまい、日々色黒に変化中。
日焼け止めをモリモリ塗って、腕はアームカバー装着でやっているんだけど、もはや焼け石に水状態・・・。
あきらかに、シミそばかすが増えてきています・・・。

しかし、テニスコートは暑いっっっ!!!
オムニだからまだマシとは言え(←ハードコートだったら多分フライパンの上でテニス状態だと思われ)、日陰も少ないし、風もないし、もう死ぬほど暑い!

なので、熱中症にならないよう、準備は万端で。

*凍らせたドリンク+溶かすための水 → 体を内側から冷やす、ただしやりすぎるとお腹を壊すリスクあり
*ミニ保冷剤 → 首筋や腕にピトピトあてて外から体を冷やす、ものすごく効果的
*保冷バッグで冷たいものは冷たく
*当然キャップとサングラスは必需品、、、でもやってても目がシバシバする・・・

でもねえ、こんだけやってても、暑いっす。

去年の夏は光化学スモッグ警戒で、昼の外テニスはほとんどやらなかったのだけど、今年は場所によっては大丈夫なことも分かってきて、少しずつ外でやり始めたら、真っ黒です、笑。

会社で久しぶりに地方の営業の方に会ったら「あれ?南の島にでも行きました?」と言われ、マッサージ屋のにーちゃんには「しかし、着実に焼けてますねえ・・・」と呆れられ、職場の人は、おそらく心中呆れているけどあえて口に出さず、といったとこかしらん?

あー、はやく涼しくならないかなあ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-25 14:13 | おテニス道はガンダーラ
2010年 07月 18日

おテニス試合@結果

うげーーーーー、づがでだ、汗。
お日様ギラギラな中、おばちゃん頑張っちゃったよう・・・。
お顔日焼けで真っ赤、シミそばかすバリバリよう・・・。

思い返すは2.5ヶ月前。
はじめてスクールの初級・初中級の試合に出て、しょぼしょぼの結果に終わった時、コーチから頂戴したありがたーき御言葉。

*ガチガチになって思いっきりのいいプレーができなければ、次もこんな感じで負けるよ
*普段の自分とギャップを感じてるだろうけど、それを埋めるのは自分だからね
*相手の弱点を把握し、そこを攻められるよう、目を磨くべし
*サーブがダメ、要練習


そして本日の結果。
スコアとしては、1勝2敗。

ちなみに今日のは初中級・中級のスクールの試合で、ワシは初中級。
まあ、要するにうまい人らとやる試合だったわけで。
みごとに中級の方には2敗、辛うじて初中級の方には勝てますた。
(↑ちなみに勝った相手は、初級・初中級の試合で準優勝だった人ら、そういう意味ではがんばった!)
レベルの差は、厚かったッす。

そして、自己評価。

コーチからのみ言葉に沿って言うと、、、

*ガチガチになって思いっきりのいいプレーができなければ、次もこんな感じで負けるよ
→今日はあんまり緊張しなかったし、5月の試合で出せた実力を30%とすると、今日は50-70%くらい出せたと思う。
→なので、2試合目は6-3で勝てたと見た!

*普段の自分とギャップを感じてるだろうけど、それを埋めるのは自分だからね
→でもまだまだギャップはある、、、ショットの精度、と言う点において特に・・・。
→今後もいっぱい試合に出て、いっぱい痛い目みて、そっから埋めていくもんね!

*相手の弱点を把握し、そこを攻められるよう、目を磨くべし
→1試合目、2試合目はそんな余裕なかったけど、3試合目(2-6で負けた試合)は、ワシ前衛の時にバックのストレートロブで頭上抜かれまくって、少し下がり目で対応したり(←その代わりポーチ出れなくなった、、、それが作戦だったわけ?よねきっと・・・)、ロブ正確なおばちゃんらだったので、あえて上がらずストローク強打してみたり、、、うまくいったかと言われれば微妙だけど、汗、とにかく対応はできた、と自分では思いたい、爆

*サーブがダメ、要練習
→ダブルフォルトの数は激減したと思う・・・。
→ファーストもけっこう入ったと思う、、、会心のサービスエースも取れた
→けど、もっと精度を上げて磨いて、そこでチャンスボールをあげさせられるよう、ワシらペアの武器にできるよう、磨きたし。

ということで、2.5ヶ月にしては、ずいぶん進歩したかなあ、と。
ペアの人は、あと二つも「勝てるはずなのに!」と悔しがってたけどね、苦笑。

まあでも、テニス歴2-3年のワシでは歯が立たないなあ、と思う点も多くあり、、、日々精進なのね、と切に思いますた。
40過ぎのおばちゃんで、そうそううまくはならないだろうけど、でも地道に努力していけば今日負けた人らにもいつか勝てると思うので、、、がんばるのみっ!

ということで、次はおそらくもう一回初級・初中級の試合。
そこはぜひガツガツ勝てるよう、がんばりたし!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-18 22:02 | おテニス道はガンダーラ
2010年 07月 17日

おテニス@試合前日の最終調整

お友達ご夫妻に、ありがたーくもお相手していただき、試合メインで練習して来ましたー。

ぼろぼろでした、滝汗。

*チャンスボレーは焦らず確実に
*リターンはしっかりと振る
*相手サーブが短い時&自分が風上の時は前目で構える
*KY上等!トスが気に入らなければ、気に入るまであげなおしっ!

*とにかく思い切って打っていくべし!

ってところでしょうか?

今日お相手してくださったM澤ご夫妻、先週相手していただいた女ダブのみなさま、「試合近いなら固定ペアで」と言ってくれたサークルのみなさん、「がんばってねー」と応援してくれたコーチ、明日試合見に来てくれるテニス友、、、みなさんのおかげで明日試合できるので、、、何としてもひとつは勝ちたいなあ。

相手はみなさん格上だけど、滝汗。

でも、がんばる!
どうせ砕けるなら、ガッツリ当たっちゃうもんねっ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-17 22:08 | おテニス道はガンダーラ
2010年 07月 17日

ついついハッスルしてしまった(汗)@男子テニス部

昨日はすんごい激疲労にてゾンビ状態だったワシ。
今朝は今朝とて起きるなり疲労感たっぷりで、体調すこぶる悪し。

明後日はおテニスの試合なので、今日はおとなしく休養しようと思ったんだけど…。

なついてるコーチから、「人数少ないから夜クラスに振替においで〜」と誘われ、ついうっかり21時50分からのクラスに行ってしまい…。

そしたら何と人数5人、しかもワシ以外みんな男性(しかもコーチ二名も男性)という、何ともむさ苦しい男子テニス部状態、汗。

試合前だし、ゆっくりやろうと思ってたんだけどな〜、(爆)

とか言いながらスマッシュばしばし打ち(←しかも苦手な左クロスに打つスライススマッシュや、右クロスに打つフラットスマッシュがびしばし打てた、、、なぜ???)、ポーチのフォーメーションではぜーはーなりながらただひたすら動き、サーブも真剣に練習し(←なぜかファーストがけっこう入った)、試合形式では男性にまみれて頑張り(←相手をミスらせる深いストロークが打てた)、、、あらあらめっちゃハッスルしちゃった、みたいな、(笑)

本日のコーチのありがたきお教え

*スマッシュは、全力でストレートに打つよりゆるくてもワイドに打つほうが決まる
*スライススマッシュはフォロースルーは左腕を抱える感じで、最後まで顔は残す
*低いボールのストロークは、自分がしっかり沈む
*前衛のときはあまりストレートのコースに詰めすぎなくても、体をそっちに向けるだけで十分効果あり
*相手がラケットを引いたら、もうポーチにでてよし

よし、明日も↑実践するぞ!
(↑何だかんだ言いつつ明日もテニスやる)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-17 00:10 | おテニス道はガンダーラ
2010年 07月 12日

そしてスクールにも行くわけで

スクールのお題はスマッシュ、しかも「下がりながらの」スマッシュ。

難易度、高すぎるって・・・。

案の定。

ウォームアップの球出しスマッシュは気持ちよく打てるんだけど、いざ本番の、ネットタッチから下がってからのスマッシュは、フレームショットするわ、バックアウトするわ、スマッシュになってないわ、空振りするわ、、、悲惨っ!

そりゃあねえ、ツーアップしてロブあげられて、下がりながら返すのに、ここで何とかスマッシュ打てたら、と思うことも多いけど、、、難易度高すぎ、涙。
どう考えてもミスのリスクが大きいから、まず打てないのよね・・・。

ちゅうか、横向きですばやく下がる身体能力を手に入れることが、先決な気も・・・。
(↑どんくさいので、サクサク下がれない)

しかも、下がることに意識がいっちゃうから、何だかスイングのタイミングまで狂ってくる始末・・・。

いいところまったくなーし、だったけど、とりあえずコーチのありがたいお教えは、備忘録しとく。

*下がるときは横向きでサクサク(←無理)
*打つときも、正面向きで打つのではなく、横向きから捻って打つ(←むずかしい)

とほほのほ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-12 00:03 | おテニス道はガンダーラ
2010年 07月 11日

おテニス@女ダブ対決っ!

18日の女ダブの試合に向けて、知り合い女子のみなさんにお願いして試合練習してきますた。

6ゲームで2.5試合やって、

2-6 (自分たちも相手も固定ペア)
0-6 (自分は急造ペア、相手は固定ペア)
3-3 (自分は固定ペア、相手は元固定ペア)

だすた。

相手をしてくださったのは、オープンの試合にもバリバリ出ちゃうような上手い人たちだったので、最後の3-3は、かなりの健闘かな?

昨日はストロークもサーブもとにかく思い切りよく、をテーマにやったのだけど、それが割とよかったみたい。

意外と?!小心者のワシは、試合になると全く普段通りできないので、(爆)、バックアウトしようが、ファーストをフォルトしようが、とにかく全力で当たる(そして砕ける?)が、来週の試合の目標なのだ!

(ちなみに試合はスクールの試合で、自分のレベルとひとつ上のレベル設定の試合)

がむばりたし!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-11 17:52 | おテニス道はガンダーラ
2010年 07月 09日

パク・ヨンハさん

数日前、YAHOOニュースとかで韓流スターが自殺した、というニュースをやってて、別にあまり気に留めてなかったんだけど、、、冬のソナタの、サンヒョク役のかただったのね。

何で気が付いたかと言うと、今日の金スマでやってたから。

そもそもワシ、別にドラマ好きでもないし、ましてや韓国ドラマなんて実家で見る以外はまーーーったく見ないのじゃが。
母がヨン様ファンゆえ、冬ソナは実家でさんざん見させられ。
で、「で、アンタは誰が好きなわけ???」と問い詰められた折には、「うーーーーん、サンヒョク役の人かなあ???」とか答えており。

優しそうな人で、印象よかったのよねえ。

でもって、今日たまたま金スマ見てて(←たまたま午後外部研修で直帰して、早帰りして見てた、、、そもそも金スマ見ること自体が超珍しい)、あああ、やっぱり「優しそう」な印象は、当たっていたのだなあ、と。

というか、優しい方だから、自殺と言う結果に至ってしまったのかなあ、と。

うまく言葉にできんが、、、優しさを他の人に分けすぎちゃって、、、しんどくなっちゃったのかな?
あんなに他人のこと大事にしたら、自分のこと大事にする分がなくなっちゃうよね、って。

よくわからんけど、優しさって有限で、人と人との間を巡り巡ってて、自分の分が確保できんくなっちゃったのかな、っていう気がする。
普通の人は、ちゃっかり自分の分は、取っておくのにね。

番組見てて、そんな印象でした。
ドラマにも、滲み出てたもんね。

生前にわけわけしすぎちゃった優しさは、いつかきっとご自分に戻ってくるはず。
(輪廻転生???)
そんな確信めいた感覚を持ちつつ、、、今はとりあえず、、、ご冥福をお祈りします。

ありがとう。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-09 22:11 | 日々のぼやっきー
2010年 07月 07日

ラタトゥィユ煮てみました♪

久しぶりにちゃんとお料理♪

数年ぶり、爆、にルクルーゼちゃんなど引っ張り出し、ラタトゥィユなど煮てみました♪

ナス、ピーマン、クジェット(ズッキーニ)、玉ねぎ、トマト、シメジ入り。
トマト缶がなかったので、代わりにトマトペースト(イタリアのチューブ入りのヤツ)投入。
程よい酸味で、野菜の甘さがしっかり出ていて(←この辺は多分ルクルーゼちゃんのおかげ)、おいしくできました!

テニスから帰って、50%オフで買った栃木牛モモステーキ焼いて、炊き立てご飯と食べるのだあ!
白ワインも、ちゃっかり冷やしてあるのだあ!

あうー、テニスが楽しみなのか、そのあとのゴハンが楽しみなのか、わらかんくなってきた、笑

e0054566_18282127.jpg

[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-07 18:21 | 我が家のおメシ!
2010年 07月 07日

会社、休んだっ♪

本日、週の真ん中の水曜日。
元々明日の会議準備のため1日空けてあったのだけど、事前準備がことのほかうまく行き準備作業がなくなったため、ぽっかり1日予定がなくなり。

急遽、お休み取得~~~♪♪♪
9時間以上、寝ちゃった(はあと)

昨日は昨日で仕事が意外と早く終わり(19時前に終わった♪)、帰りにマッサージ屋さんに。
うまいことお気に入りのマッサーのにーちゃんの予約も取れ(ラッキー♪)、60分間マッサージでうっとり♪

というのは実は違って、ぱっきんぱっきんに固まりまくったワシを、マッサーさん全力でほぐすの図、笑。
全身全霊でほぐしてくれるもんだから、イタイったらありゃしない、笑。
何たって、「痛いですけど我慢してくださいねー」だもんね、笑。
でも終わったあと、「よく頑張りましたねっ!」って褒めてもらえた♪

あれ、何か違う気が???、爆。

んでもって家に帰って食事をし、明日は休み♪な開放感で芋ロックなど飲んじゃったもんだから、疲れ大放出にてそのままソファーで死亡、笑。
朝3時ごろ起きだして、マッサーさんに重々言われている「お風呂は必ず湯船に浸かること」を遵守し、お着替えして寝たのが4時、んで起きたのが13時半w

あああ、よく寝た♪
久しぶりに腰が痛くなるまで寝たよ、笑。

そしてただ今お昼を食べて再びまったり中。
これからベランダ植物のお手入れをして、キッチンのレンジフードのガードを取り替えて、ラタトィーユ作って、おテニス(←スクールのレギュラークラス)にいくのだあ!

あああ、時間を気にせずまったりできるのって、何てステキなんだろう♪
毎週こんな日が確保できれば、幸せなんだけどなあ。
(↑テニスを土日のどちらかだけにすればできる、という突っ込みはナシで、プリーズ)

そいえばマッサーさんに言われた。
「僕、仕事疲れの筋肉をほぐしている、というよりは、スポーツ疲れの筋肉をほぐしている気がするんですけど・・・」って。
あれっ?テニスやりすぎ???

でもいいのだ!
仕事にとりつかれて精神病むより、テニスで疲れてるほうがうんといいもんね。
んで、隙を見てさぼっちゃえば、いいだけだもんね!

よしっ、また隙ができたら、積極的に会社さぼっちゃおう♪♪♪
(↑残業が多いと目をつけられているので、休みを取ることでは全くとがめられない)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-07 15:34 | お仕事、大好きなのか?!