ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 26日

おテニス@スクール、、、ストロークはヘッドをまわして打つべし!

来週のプレゼン準備とか、お客様訪問とか、とあるレポートの数字変更とか、今週はお仕事盛りだくさんで、おえおえ、爆。

こんなんではまた精神の健康が損なわれるので、(爆)、今日はむりやりおテニススクールに行ってみた。
かなりごーいんに会議を切り上げた、ともいう、(笑)

で、おテニス。

テーマはバックハンドストローク。
面を作る→形を変えずにテイクバック&ラケットセット→そのままスイング、という流れで、安定的にストロークを打とう、というのがポイントらしい。

*肩をしっかり入れる
*ラケットセットは変えず、そのままスイング
*ヘッドをしっかり回す

と、バックのスピンが打てるのだそう。

とにかくラケットセットを早く、がポイントで、そうすると速い球にも対応できるし、大きなスイングで打ち込むこともできる、というお教え。

で、ワシの場合、しっかりヘッドを落とせているときはいい弾道の球がきてるけど、たまにまだ上から打っているので、ヘッドダウンをしっかりやること、だそうな。
確かにコーチのフォームを見てると、しっかりヘッドダウンから、クリっとヘッドアップしてるもんなあ。
(↑そういうフォームに超あこがれ・・・)

前期あたりからたまに↑のような打ち方ができるようになってきて(でも全く自分のものにはなっていない・・・)、スピン超苦手なワシも、少しずつスピン打てるようになってきてるのかな?

これが安定的に打てると、試合ですっごくお役立ちな気がするー。
スピンかかってると、ネットミスとかバックアウトとかしないしね。

がむばって練習しようっと。

*****************************

今おうちで素振りなんかしてたんだけど、上記にプラスして、

*ヘッドダウンのときはしっかり肘を伸ばす
*そこから左手主導でスイングする

と、スピン打てそうな気が。

今度試してみようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-26 22:46 | おテニス道はガンダーラ
2010年 05月 23日

週末のおテニス総括(書き足し済)

ちゅうことで、今週末は疲れすぎててグダグダな蚊さんです、爆。
なので、おテニスも控えめ。

でも色んな学びがあったので、忘れないように、記録!記録!

【水曜日H校レギュラーレッスン】

テーマは「バックハンドストロークの個人フォームチェック」。

なはずだけど、実際は「遠い球をバックで返す(スライス禁止、笑)」。

コーチからのお教えは、

*しっかり肩を入れる

のみ。

あと、スライス禁止、笑、だったんだけど、

*苦しい球の時はスライスで逃げる

意識的に速い&低くてすべる球が出てきて、、、「こりゃ、間に合わんって!」とか思いつつ走ったら、スライスだったらギリギリ届く!
ということが分かりますた。

試合で活用すべし!

【土曜日お友達テニス】

うーん、いいところなし・・・。
しょぼーん。
(↑心身ともにお疲れモードの日だったんで、こんなもんか・・・)

【土曜日H校振替】

メニューは水曜日と同様。
お教えも、

*バックハンドストロークではしっかり肩を入れる(と、時間的余裕もうまれ、しっかり打てる)
*しっかりヘッドダウンしてから振る


とほぼ水曜日と同様だったのだけど(←同じコーチだし)、、、

*ラリーの1本目はいい球が来てるが、2本目以降のミスが多い
*1本目を打った後、「次のポジションに移動」→「ラケットセット」→「スイング」になっているので、余裕がなくなり、ミスが増えている
*「移動しながらラケットセット」→「打点で即座にスイング」できると、ミスも減るから、「移動しながらラケットセット」を意識すること

という、ありがたーいご指摘も。
たーしーかーにー、納得。

あと、サーブの懸案である、「外へ振り出すスイング」について聞いてみたら、

*まずはトスの位置を「頭の上」に変える(スライス的な位置に上げるとスイングが自然に内側へ入る)
*スイングの最後に、内→外のリストワークを加える


というお教え。
(めずらしく、手取り、手取り、教えてもらっちゃった)

トス苦手な蚊さんはなかなか頭の上にトスが上がらないのだけど、爆、ちゃんと上がると、確かにいいサーブ(そこそこのスピード+安定的+やや落ちる?)が打てた気が???

あと、いつも指摘されている、

*落ちてくるのを待つのではなく、伸び上がった打点でサーブを打つべし

というみ言葉も頂戴しました。

【日曜日K校レギュラーレッスン】

ここから、書き足し~。

こちらの本日のテーマは、遠いボールを、ステップインして返す、だったらしい。
けど、これがまーーーーったくできず、超へこみ中の、蚊さん。

え、なに?
ずえんずえん届いてないバックのボールを、左足を決めて、右足を斜め前方に出して、打てと???

こんなしんどい体勢で、打つの???

無理ぃぃぃぃぃーーーーー、涙。

ちゅうか、こんな無理な球は、スライスで返しちゃだめなの???
これをスピンで返すのは、蚊さんには難易度高すぎます・・・。

凹み、凹み、凹み・・・。

あとは、可もなく、不可もなく。

あ、バックのストロークでスピンかけるときに、

*ヘッドがまわる
という表現をコーチが使っていらっしゃって、すっごいイメージつかめたので、メモメモ。

いっこだけ、うまくできたこと。
アドサイドのクロスから始まる試合形式で、1回だけうまいことポーチに出れて、しかもいいとこにボールが来たので、さらっとボールさばいて、相手ボレーヤーの足元にナイスポーチが打てた♪

ど正面に来たんだけど、慌てず騒がず、ボレーヤー方面にしっかりさばけたのが、ちょっとうれし♪

以上!
今週は水曜日に何とかK校へ行けるよう、月曜&火曜に仕事がんばる!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-23 12:25 | おテニス道はガンダーラ
2010年 05月 23日

そして今日は11時間寝てみた。

ホントは8時に起きて某闇〇(テニス)に行くはずだったんだけど、あいにくの、雨。
早々に中止が決まったので、そのまま引き続きぐーすかぴーして、笑、11時間寝てみた。

ら、昨日と比べてけっこうすっきり。
やっぱ、疲れてたんだー。

昨日は結局夕方テニスのあと、ペアの友人につられてスクールに行ってしまい、22時近くまでテニスしてたんだけど、きっと程よく疲れたっぽく、ぐっすり眠れますた。
(↑最近夜中に何度も目が覚めてて、熟眠感がなかった)

いやあ、ぐっすり&たっぷり寝る、って、大事なのねー。

ちゅうことで、精神的にも回復傾向。
でも、もっとゆるゆるになりたい!ということで、温泉+マッサージ計画中。

でも夕方スクールで、スクール後の温泉は時間的に無理なので、スクール前に行くか、やめちゃって家でのんびりするか、悩み中。
昨日買った仕事用スーツのお直しも、取りに行かなきゃだしな。

しばし、考えよう。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-23 11:45 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 05月 22日

10時間寝てみたが・・・

まだ疲れてるし、汗。

今週末はバカテニスしないよう、汗、今日は夕方から2時間だけのテニス予定にしてあって、それまでに掃除とか片付けとかベランダ植物の世話とかしようと思ってたんだけど、、、やる気でねーーーーーー!!!

いったいどーなってんの???

ちゅうか、テニスにもワクワクしてないっちゅーことは、精神的にもかなりお疲れ?
何か、意味もなく悲しくなってくるし。
(↑ヤヴァイ・・・)

まだGWぼけぼけが続いてるのかなあ?

ゆっくりしようっと。

********************************

とかいいながら、結局コーヒー飲んで、ベランダに。
ぼーぼーになったラベンダーを刈り込み、風で痛んだバラの芽&蕾を整理し、咲きまくっているアイビーゼラニウムの花ガラ摘みをし、ベランダを掃いて、水をやって。

あああ、やっと「普通」のジャングルになった、爆。

んでもって、トイレ掃除とPC周りの拭き掃除、掃除機かけて、一通り掃除も完了。

これからお昼に冷たいおうどん食べて、、、あー、もう出かける時間になっちゃう。

ゆっくりできんーーー!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-22 10:55 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2010年 05月 21日

づーがーでーだー・・・

今日はもうねえ、昼イチから眠くて、眠くて・・・。

クロレッツ大量噛みしても、コーヒーがぶ飲みしても、ずえーんずえん、だめ・・・。

しかも頭も働かず、集中力もナッシングなので、仕事ぜんぜんはかどらず。
うーん、6月頭のプレゼンのスライド、今日ざっくり完成させよう、と思ってたのに。
だって、来週はまったく時間が取れないから(←スケジュールきつきつ・・・)

しかし、疲れた。

毎日ちゃんと6時間くらいは寝てるのに、何でこんなに疲れるんだろう???
残業だって、1、2時間なのにな。

ちゅうことで、本日退社@18:00
テニス行かない日で、この早帰りは超ひさびさかも。
(↑仕事があまりにもはかどらないから、諦めた)

そして、すでにお家。
でも、、、むーん、ごはん作るエネルギーもないぜ。

よし、とりあえずお風呂に入ろう・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-21 20:08 | 日々のぼやっきー
2010年 05月 17日

ストレートが打てない理由

それはどうやらスイング+リストワークらしい・・・。

ワシはいわゆる「巻き込む」スイングで、しかも少しリストを返してしまう癖があるらしく、、、だからインに入っていっちゃうのね~。

これって、どうやったら治るのかしらん・・・。

*手首固定
*ストレート方向にヘッドを立てるスイングを心がける

とのアドバイスを頂戴したが。

とりあえず、来週の闇錬でお腹いっぱい練習しようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-17 00:22 | おテニス道はガンダーラ
2010年 05月 10日

蚊さんったら、休み明けでボケボケ、笑

いやあ、GW後半は、超お腹いっぱいテニスできました♪
好きなことだけやれる、って、何てステキなんだろう♪♪♪

蚊さんのテニス履歴@誰も興味ないって、笑、は、こちら↓。

5/6(木)

下記事の通り、T田コーチのスクールレッスンふたコマ。

スピン、バシバシ打てた。
けど、それってT田マジックだったっぽく、爆、すでにもう打てなくなっております、笑

5/7(金)

なついているY田コーチのレッスンをスポット買い。
こちらもスピンのレッスン。

コツは「きつねちゃんグリップ」とのこと、笑。

親指、中指、薬指の軽いグリップでテイクバック&ヘッドダウンして、スイングの瞬間にぐいっと力を入れて握ると、スイングにひっかかりがなくなる、というお教え。

でも「きつねちゃん」は、正直かなりすべっていたと思うぞよ、笑

5/8(土)

教えていただいているG藤コーチの試合を観戦に。
コーチだから、普段はかなり営業スマイル入っているんだけど、特に2試合目は超本気でびっくり!
ショット決まると、「よしっ!」と雄たけび。

おー、なんだ、かっこいーんじゃん、笑

その後、お友達のミックスの試合を見に移動。
3試合のうち1試合しかみれず、そちらは負けてしまったのだけど、2勝1敗なんてステキ。

あー、お友達みたいにうまくなりたいな・・・。

そしてさんざん人の試合見て自分もテニスやりたくなり、H校の振替レッスン2個受講。
Kコーチのお教え@フォアストローク、は、

*左肩を入れる
*顔を残す

*打ち込むときは、打点まで少し距離をあける

5/9(日)

朝サークル&夜サークル特別バージョン。

朝は意外と前で動け、ポーチがけっこう決まってにんまり。

が、前日の夜振替2コマがけっこう足にきていて、爆、足がうごかねー、となり、夜バージョンはダサダサ。
それでもけっこう走ってボールを追ったら、いつもは諦めるボールがいくつか取れた!

帰りにペアなお友達と韓国料理を堪能♪
付き合ってくれたYさんに激しく感謝♪

***************************************

そしてついにGWも終わり、今日会社にいったら、超グダグダ、笑。
2、3日はリハビリが必要だわね、笑

しかし、いいGWでした。

こんなに楽しい時間が過ごせて、周りのみなさんに大感謝!
ありがとうーーー!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-10 23:17 | おテニス道はガンダーラ
2010年 05月 07日

GWはおテニス週間にするのだあ@スクール

もうねえ、試合にボロ負けしてしまったのがよっぽど悔しかったのか、笑、GWの残りはお腹いっぱいテニスすることに決めちゃいましたよ、爆!

とはいえ、世の中ではすでにGWは終わっており、テニス友はみーんなお仕事に行ってしまっている・・・。
ということで、必然的にテニスやるのはスクール、となっちゃうわけで。
振替使いまくって、夜レッスン2個、連続受講してきましたー。

受講したのは去年のサマーキャンプでちょこっと教えていただて、教え方うまいなーと思ったTコーチのコマ。
テーマが「フォアハンドスピン」で、フォームチェックの日だったため、ぜひ苦手なスピンを何とかしたいと思い、そのコーチのレッスン(しかもいきなり2コマ)を取ってみたんだけど・・・。

レッスン行くなり。

「蚊さんのこと、サマーキャンプ以来、はじめて見ました!」って・・・。
(毎週スクールに来てるじゃんよっ!!!と心の叫び)

しかもトドメは。

「蚊さんはかなり打てるって聞いてたから、試合の予選ボックスではシードにしといたのに、負けましたね(にやり)」

!!!!!!!!!!!!!
がるるるるるるるるるるるるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

傷に、さらに塩、塗りこまれてみました・・・。
ぐっすん。

気を取り直して、フォアハンドのスピン。

落差をつけてゆるく落とすスピンと、ドライブ的なスピードのあるスピンと、両方練習しましょう~、と言うことで、

【落とすスピン】

*前には押し出さず、下から上へ振り上げる動作がメイン(ヘッドダウンから、腕の振り上げ+手首のドアノブ回転でヘッドを上方向に回転)
*膝を落とし、体で上へ持ち上げる
*主に攻め込まれたときに使用

【攻めるスピン】

*ラケットフェイスを伏せ目にして、下→上→横(左内側)にヘッドを回す感覚で振る
*膝を使って打つのは一緒
*主にボールを前で打てるときに使用

とのご指導。


で、攻めるスピンのほうをやってみてのコーチからの個人指導は、

*体の使い方は、よい (えっ、まぢ!?)
*スイングの時肘が横に出てしまっているから、肘を前に突き出す感じでスイングするともっと縦回転がかかる
*ボールが思ったように落ちないときには、肘と同時に手首を起こす動作を行うと、縦回転がかかって落ちる

その後、コーチとのロングラリー@回転かけかけ、ゲーム形式でのスピンロブでは、なぜかめっちゃ褒められた・・・。
(確かに、コートいっぱいにロブが入ったときは、壁のあたりまでボールが跳ねていた)
しかも、苦手で「打てない」と思っていたストレートショットも、スピンかけたらサクサク打てた。

なんだワシ、やればできるんじゃん・・・。
ってか、レッスンでバカスカ打てたあのロブや、スピンのストロークを、試合で打ちたかった・・・。

と、結局そこに戻るの巻。

とほほ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-07 11:16 | おテニス道はガンダーラ
2010年 05月 06日

おテニスの試合結果@ダメぽ・・・

えーっと、予想通り、というか、あたりまえ、というか・・・。

記念すべき(?)おテニスの試合初挑戦は、、、超ダメダメでした。

いっこめ: 2-6 (2-2から、一気に4ゲーム取られて2-6、とほほ・・・)
にこめ: 7-5 (ずっと相手にリードされた状態で3-5のデュースまでいってしまったけど、そのゲームとって、以降3ゲーム連取で辛勝)
*試合はすべて6ゲーム先取の1セットマッチ

上記は予選ブロックの総当たり戦の結果で、1位ペアが決勝トーナメントへ、というデザインだったため、2位だったワシらは早々と、、、終~了~。

とほほ。
(でも、辛うじて「全敗」という悲しい結果にならなかっただけマシ、という声も・・・)

いっこめの相手の方は、お二人ともネットプレーが得意なタイプで、特に片方の方はすごく遠くまでポーチにでるタイプ。
そしてそのポーチにめっちゃ捕まってしまった・・・。
あと、そのポーチうまい方はめっちゃ動きもよくて、いいコースに打てて、決まったと思ってもどんどん返してくる・・・。

いっぽうワシらは、、、バックアウト量産、涙。
相手を走らせようとロブをあげるのだけど、入らない・・・。
長いストローク打ってチャンスボールゲットしようと思っても、入らない、あるいはポーチの餌食に・・・。
要するに、自滅、ってやつですな・・・。

にこめの相手の方は、ひとりが速くて重いサーブ&ストロークを打ってくるタイプ(多分軟式経験者)、もう一人の方はあまり特徴のない感じの方。
で、お二人ともポーチには出るけど、出る範囲はそこそこタイプ。

相手の方のサーブ&ストロークは確かに速かったけど、でもフラットだし、打ち負けるほどのスピードではなかった(というか、全然強打できた・・・)ので、ここは無問題。
で、ポーチにもあまりでてこられないので、そこも無問題。

では、なぜ始終リードを許し、あと2ポイントで終了~、というヤバイ状況までいってしまったか、というと。

決定力不足~。
そして、最悪のダブルフォルト~@ワシ。

もう、イヤっ!!!!!

ワシのペアの方は完璧ストローカータイプで、すっごく安定的に打てるのだけど、ネットプレーでは攻めないタイプ。
なので、必然的にワシがネットで決めないといけないわけなのじゃが(←分かっていたのでワシがアドサイドをやってた)、、、でも、でも、ワシも、ポーチ超苦手なんだようーーーーーーーーー!!!!!
(↑いっこめの試合の後、コーチからも「蚊さんがポーチに出て!」とアドバイスされた、、、けど、普段練習でもできないのに、いきなり試合でできるかっつーの・・・)

あうっ!あうっ!あうっ!

ということで、試合初挑戦の結果から見えてきた課題としては(下の、コーチsからのお教え、も考慮)、

①とにかくネットプレーを強化すべし! ←本来のペアとやるときもアドサイドなの・・・、汗
→ボレーのショット練習もだけど、流れの中で、いつ、どのようにポーチに出るか、の動きの習得
→ツーアップになったときの守備のための、高いボールの処理(頭の上を抜かれない)の練習

②サーブの確実性UP←必須
→ファーストサーブの確立UP(後半崩壊してた・・・、バックアウトしてたのでトスを前目に、と試したけど、修正できなかった)
→セカンドサーブは、サーブ自体の見直しが必要?(←フォルトが恐くてラケット振れずにネットを越えないという最悪パターン・・・)

③今何が悪いのか、どう変えるべきか、を早く把握し、実行するべし!

以下、コーチsからのありがたーいご指摘&ご指導一覧。

【試合担当@Yコーチから】

(1試合目終了後)

*すべてが中途半端、どうせミスるなら思い切って打ってミスるべし!(←おかげさまで次の試合は少しはマシにできたっぽい)
*蚊さんのバックアウトは、すべてボール1個か2個分、もう少しスピンかけるかスライスかければ、入る(←次の試合ではバックアウト激減、、、感謝!)
*ワシペアの方はポーチに出にくそうだから、蚊さんが積極的にポーチに出て、決めるべし!(←次の試合で試みたけど、あまり改善されなかった模様・・・)
*かなりポーチにつかまっていたので、中ロブをもっと多用すべし!(←おっしゃるとーーーーーり!、と今振り返ってまざまざと思ふ・・・)

(2試合目終了後)

*とにかく決定力なさすぎ(簡単に取れるゲームなのに、なかなか取れていなかった、とのご指摘、とほほ)

【いつも教わってるGコーチから】

*メンタル強化必須!

→2試合目は少しは思い切りよくできてたから、次の試合の時はそれを思い出して、ガチガチにならずにやるべし(じゃないと、次も同じように負けるよ、とのキビシーイご指摘・・・)
→試合の時の自分と練習の時の自分に大きなギャップを感じていると思うけど、そこを自分で埋められるよう努力すべし

*相手のプレイスタイルを迅速に把握し、戦略を立てて、実行すべし!

→ペアには必ず「うまい人」「そうでもない人」があるので、できるだけ早くそこを見抜いて、「そうでもない人」の「苦手な」ところを攻めるべし

*サーブ練習すべし!

→ラケットがボールの下から入っていたため、打ち上げるサーブになっていた(から、アウトのフォルトが多かった?)
→セカンドのスライスサーブは、スイングが内側に入っていて左に切れるサーブになっていたので、むしろ外側に振りだす感じのスイングにすべし(そうすると真っ直ぐ打てる&コースが狙いやすくなる?)

そして今、振り返って思う。
せめて、練習でできていることは、試合でもできるようになりたい・・・。
(↑むずかし気だけど、勝ててる人を見ててそう思った)

がむばろう。

【追記】

同じクラスのお友達が、↑の試合で準優勝されました!
すごい~~~!!!
おめでとう!!!

同じく、同じサークルのお友達兄弟が、↑の試合で3位でした。
「俺ら、優勝する!」と豪語(?)していたので、残念っ!でした。
たんぽぽでは、頑張ってね~~~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-06 12:07 | おテニス道はガンダーラ
2010年 05月 04日

試合~~~@おテニス(超、緊張・・・)

いよいよなわけですよ。
スクールの試合、明日なわけですよ。
うがーーー、緊張する・・・。

って、なぜ前日なのにいきなり緊張しているかと言うと、、、実は今日男子の試合が一足先に行われ、友人兄弟ペアがでるってんで、見に行ったわけですよ。
(ちなみにスクールで同じクラスの方もでていらっしゃって、そちらも観戦させてもらいました)

で。
もうねえ、、、会場(ちゅうか、いつも行ってるスクールのコート)の雰囲気がねえ、、、やっぱ緊張感漂っているわけで。
友人兄弟ペアも、いつもはめっちゃガシガシ打ってるくせに、何だか借りてきた猫みたいだし。

ああ、試合ってそういうもんなのねえ、と。

んで、今夕はお友達を拝み倒して、事前練習。
本来ペアを組んでる友人+彼女の友人 vs ワシらペア、で4ゲーム先取で試合練習したのだけど、、、

全敗。

さすがに1ゲームも取れずに、というのはなかったけど、4-3、4-1、最後は2-2で時間切れ、と、あんまりいいところなし。
まあ、ペア組んでる友人は半分もいっこ上のレベルみたいなもんだし、その友人の方もテニス歴長くてうまい方だったけど、、、

うがーーー!!!

そして、明日に向けての反省点。

①リターンは、きちんと返そう。
→ボテボテのサーブであれば、アプローチ打って上がるのもあり。
→スライスアプローチも、いいかも。

②ロブはしっかりあげよう。
→キビシイ球だと短くなりがちだけど、できるだけ長いロブを打とう。

③サーブはしっかり入れよう
→まずはセカンドのみでもいいから、フォルトしないことが目標
→調子が上がってきたら、ファーストも打ってみる、くらいで。

あとはとにかく、相手がミスするまで粘る。
どのみち初級/初中級の試合なんだから、こっちが安全に打てていれば、相手がミスしてくれるはず!

よし、かんばろうっ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-05-04 23:18 | おテニス道はガンダーラ