ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 26日

おテニス@本日のお教え

今週は、水曜夜から土曜日まで神戸出張だったため、あんまりおテニスできなくて悲しかった~。
辛うじて今日@日曜日はサークル&スクールに行ったけど、むーん、やりたりない・・・。

というか、GWの試合に向けて、練習しないとやばいっ!!!って感じ?

ということで、本日のお教えfromコーチ。
ちなみに本日のお題は「ツーバック@ポジショニング」なり。

*中途半端なロブをあげてしまい、相手がスマッシュを打ちそうなときは、少し下がる
*反対にストロークが相手の足元に沈んだとき、あるいはこちらが強打した時は、短い球が返ってくる可能性が高いので、少し前に詰める
*その時にいざ長い球を返されてしまったときは、ノーバウンドで返してしまえばいい

むーん、その「前に詰める」というのがなかなかできないのよねえ・・・。
つい「長い球が返ってきたらどうしよう」って思って・・・。
でもそういうときはノーバウンドしちゃえばいいのね。

な~る~ほ~ど~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-26 00:34 | おテニス道はガンダーラ
2010年 04月 19日

ポーチの謎@おテニス

ワタクシ、ポーチが超苦手です、(爆)

どのタイミングでポーチに出ればいいかさっぱり分からず、いつもボールがワシの横を通り過ぎる頃に「あっ!」と気が付いて、後の祭なパターン…。

ところが昨日、謎なことがっ!

スクールでツーアップのフォーメーション練習をやってて、その時は多分かなり集中していたのだと思うけど、、、何か自然に「今っ!」って思って自然と体が前に出て、、、スッゴいいいポーチができてしまったんです、汗。
(しかもセンターではなくボレーヤー方向に打てた)

その後にも、ペアの方がアプローチ打って、一緒にあがって、、、そのあとのストロークを見事にセンターにポーチ…。

なんか、ポーチうまい人みたい…。

ばっとしかーしっ!

なぜこんなんができたのか、理由がさっぱりわからんのです、(爆)

なじょして?
スッゴく集中してたから?

いっこめの心当たりは、ツーアップで私が前に詰めてたから、ボールまでの距離が短く、でやすかった?
あと、集中してたから、相手ストローカーをしっかり見ていた?

ということは、チャンス(ペアがいい球打った時)では恐がらずしっかり前に詰め、相手の動きをよく見ろ、ってこと?

んでもって、ついでにツーアップでもしっかり前後のポジションを作って、役割分担を明確にしろ、ってこと?

誰かおバカな蚊さんに、ポーチのコツを教えてください…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-19 21:06 | おテニス道はガンダーラ
2010年 04月 19日

おテニス@基本を怠ることなかれっ!

毎日頭のなかいっぱいいっぱいでおテニスしている、蚊です。
考えること多すぎで、よくボールを打つコースを間違えます、汗。
脳みそ、ちっちゃいです、爆。

そして、基本。
始めたばかりのときは、どーせ何やってもできないので、基本のありがたみがわかりませんでしたが。

侮るなかれ、スプリットステップっっっ!!!、爆。

いやあ、ストローク打って上がった時とか、サーブをレシーブする時とかは一応できてると思うんですが、、、本日のコーチのお教えはコチラ↓

*自分がストロークを打ったら、相手が打つときにもいっかいスプリットステップを踏むべし!

あ、ストロークの時にはスプリットステップやってなかった、核爆!

その時の練習メニューは、相手がアプローチを打って詰めてきて、自分はベースラインでストロークで粘る(もちろんロブ地獄ありあり)、という練習だったんですが、、、

あれ?スプリットステップを踏んだら、次の動きの最初の一歩の出だしが早い???

コーチに言われてやってみたら、あら不思議!、超どんくさい蚊さんの足でも、よゆーで間に合うではあーりませんか♪
次の相手のショットがちょっとフレーム気味の短いショットで、いつもなら「よよよっっっ」となりながら無理やり腕を伸ばしてやっと打てるくらいの返球だったんですが・・・。

なるほどねえ、、、スプリットステップ踏むと、次の一歩がはやくなるのねえ。。。

で、次の基本。

我がししょーさまのお教え「ボレーはビールジョッキ」。
わたくし、このことをすっかり忘れておりました、恥。

そして今日、コーチにご指摘を受け、思い出しました。

はいたとえローボレーであっても、ボレーの際決してラケットを寝かせてはいけない。しっかり立てて、その代わり自分がしっかり沈んで、打ちましょう、と。

おっさるとおり~。

そして最後。
こちらはコーチの秘儀伝承の巻。

自分がボレーヤーで、相手が早いボレーで責めてきた時のブロックのやり方。

ボールが早いのでどうしても打ち遅れてしまい、ボールが明後日の方向に飛んでいってしまうので、、、

*ラケットセットの時点でしっかり面を作っておく
*その際、自分で全く振らず、単純に自分が落ちたい方向へ反発するように、面を作る

らしっす。

いや、これ、確かにできたらすごかった。
あんなボレーがきちんと返せるなんて・・・(←何本かかろうじて返せた)

ちゅうことで、スクールでコーチに教わるのは大事なことなのね、としみじみした蚊さんでした。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-19 00:44 | おテニス道はガンダーラ
2010年 04月 17日

ミックスダブルス♪

おテニスをやっていて、男性と打つことは多いのだけど、今日はじめて、ミックスダブルスの試合(練習)をやりました♪

スクールのお友達が5月にミックスの試合に出る、ということで、事前練習としてワシと、もうひとり来てらっしゃった方(←スクールの違うお友達のだんなさん)が即席ペアとなり、試合にでるおふたりの練習相手をさせていただいた次第。

で。

あら、ミックスって楽しいのねっ!
ってか、男性いると引っぱってもらえて&カバーしてもらえて、楽なのねっ!

楽しいと楽(ラク)、って、同じ意味なのね~、爆!

ってか、ワシ決定力ないので、爆、前で決めてもらえるのって、ステキっ!はあとっ!となるわけ、笑。
(↑これは普段からよく思う)

あと、要所要所で声がけしていただいて、集中途切れずできたのもよかった♪
するっと負けるほうに行きかけた時とか、ワシのセカンドサーブが崩壊し始めた、爆、時とか、声かけていただいたおかげで、何とか持ち直せたもんね。

ということで、はじめて3セットマッチ、最後はほとんど追いつけますた(結果は3-6、3-6、5-7)。
これはもう、お友達との女子ダブルスでもやってみねばだわね~。

そうそう、ついに蚊さん、試合デビューです(女子ダブルス)。
試合と言ってもスクールのレベル別の試合なんだけど、、、今日申し込みしてきちゃった♪

きっとめちゃめちゃ緊張すると思うけど、ちゃんとできるといいなあ。

頑張りたし!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-17 22:55 | おテニス道はガンダーラ
2010年 04月 10日

我が家のお花

毎日眉間に皺を寄せ、髪振り乱して働いている、蚊です。
会社で、「蚊さんって、いつも忙しそうにしてますよねー、何だか話しかけづらくって・・・」とか言われます、汗。

ばっとしかーし!

そんな毎日仕事に取り付かれたら病むので、笑、おうちでは極力ほっこりしようと、、、ちっちゃなお花を生けることにしてます♪

そして、今おうちにあるお花を、公開~!

e0054566_11302931.jpg


こちらは白のスプレーローズと、一緒に生けてある葉っぱはミントです。
お花屋さんの切花でミント、というのはすっごく珍しいのですが、我が家最寄り駅にある青山フラワーマーケットで発見!
(↑店長さんとワシ、意外と好みが似ていて、ワシの顔を見るなり、「今日はミントがありますよー♪」と勧めてくれた)

緑から赤への葉っぱの色のグラデーションが超かわいくて♪、即買い、笑。

まあるい形の白いスプレーローズと、とっても合ってると思いませんか?

(↓ついでにもう一枚、違うアングルで、笑)

e0054566_11371110.jpg


そしてもういっこ、テーブルに生けてあるお花♪

e0054566_11384762.jpg


こちらは真紅のスプレーローズと、ルピナス、というお花です。
おそらくマメ科の植物で、イギリスのお庭でよく咲いてマス♪

あとはおまけで、我が家のベランダ植物2品。
他にもいっぱいいるのだけど、うまく写真が撮れなかった、爆、ため、この子達のみ。

e0054566_11411824.jpg

e0054566_11441472.jpg

シクラメンは、もう数年来プランターに植えっぱなしですが、毎年春になるとモリモリ咲いてくれます♪
ちなみにシクラメンは、外で放し飼いにすると、笑、冬ではなく春に花を付けます。

ラベンダーは、、、もうボウボウ、笑。
そろそろお手入れしなきゃね!

ということで♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-10 11:37 | お花セラピー?
2010年 04月 02日

荒療治!

荒療治、ここに極めりっ!!!

風邪もほぼよくなり、多少げほげほ言いつつも、今日から出社、、、したら、いきなり超こき使われたっ!
しまった、今日まで休めばよかった・・・。

会社行くなり9時から会議、10時半に終わって席に戻り、とりあえずコーヒー飲もうとマグカップもってラウンジに行く途中、、、いろんな人から急ぎの仕事を振られるって、どーゆーことようーーーーー!!!、怒。
もうねえ、つかまりまくって、席に戻ったの30分後よ・・・。

そしてほうほうの呈でとりあえず2日分のメールチェックし(←でもほとんど家で見てた)、無理やり同じ部のにーちゃんをGETしランチを食べに行き、帰る早々ミーティング、その後複雑な仕事を4時間半こなして数字を作り、その後偉い方のフランス人にプレゼンし、訳分からんことで責められ、怒、とりあえず話をまとめて数字を完成させたのが20時。

その後ずっと放置していてさすがにやばくなった仕事に着手。
ベンダーのねーちゃんの訳分からん提案に内心切れつつ(←多分独り言として口からも出てた、爆)、とりあえずメールで修正連絡し、、、あーもう21時じゃん、、、ってなわけ。

一体、どーなってるんでしょうねえ???
おかげさまで、荒療治で風邪はふっとびましたが・・・。

いやあ、モチベーション、だだ下がり・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-02 00:23 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 04月 01日

回復~♪♪♪

すっごい喉痛くて、あっという間に38度を超える熱が出て、いったいどうなることかと思いましたが、、、みなさまに心配頂き、励ましていただいたおかげで、あっという間に復活しました♪

やっぱ、会社はサボるもんですね、笑。

明日から会社に行きますが、まああんまり無理せず、ぼちぼち仕事したいです、、、無理だけど、笑。

ということで、みなさまありがとうございました~♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-01 00:15 | 心身ともにきょじゃっきー、笑