<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ずいぶん復活してきた~(安堵)

いやあ、この数日のにき(下記参照)をみていたら、自分がいかにヤラレテいたか、よく分かる、笑。

もー、こんな会社、いやっ!!
凹んだ〜@おテニス
何とかSurviveできた・・・@仕事

辛かったねえ、かわいそうだったねえ>自分、笑。
いや、でもマジで。

そしてこの週末は、当然廃人状態。

幸い昨日@土曜日はおテニスの予定も夕方だったので(スクール@振替)、当初掃除とか洗濯とか思ってたけど、ぜーんぶうっちゃらかして、ただひたすらダラダラ。
朝は12時まで寝てて、起きてお昼食べて、TVみながらソファーで再度睡眠し、さすがにスクールを流すのはもったいないので、ぽやーんとした頭で辛うじてレッスンは受け。
(この時点で、テニスが少し楽しくなってきた)

そして今日は今日とて、朝テニスが雨で流れたもんだから(←天気いいとテニス行っちゃうから、神様が雨を降らせてワシに休息をとらせてくれた、とみた)、またもや12時前まで爆睡。
さっき起きて、のりさまblogに嫌がらせの全コメ、笑、したり、この記事書いたりと、コーヒー飲みながらのんびり中。
今日は夕方おテニススクールのレギュラークラスなので、それまでに掃除しようと思うけど、事と次第によってはスキップするかも、笑。
お昼は、買い置きの五島うどんで釜玉でもしようっと。

ちゅうことで、今心身の状態は6割程度まで回復した感じ。
スクール行って楽しくおテニスできたら、もう少し回復度も上がるかな?

そして来週は月-木で愛媛/岡山/大阪出張。
すごい緊張感&集中力を強いられる3日間なので、この出張のためにもエネルギー充填しとかなきゃ。

しかし、サボりたい。
じゃないと、心身ともに持たないよねえ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-28 12:26 | 日々のぼやっきー
2010年 02月 27日

何とかSurviveできた・・・@仕事

もうねえ、会議室軟禁から開放されたの、25時、ですよ!!!

どうなってんのよ、一体・・・。

恒例の、年3回の予算(セールスとコスト両方)時期。
勤め先が外資なもんだから、うちの社長がその上のグローバル社長@シカゴにプレゼンし、ジャパンとして上納金のお約束&その引きかえに予算をもらってくるわけなんだけど。
んでもって、セールスの部分はマーケがやるわけだけど。
んでもって、仕事柄ワシもマーケチームに巻き込まれるわけなんだけど(←ちなみにワシは別部署)。

もうねえ、マーケの準備が悪くてねえ、、、うちの社長にプレでプレゼンしたら社長から「こんなんでシカゴで話できるか、ごるあ!!」となり、1日で数字&スライドのクリーンアップをやるはめに。
そして関係者@ほとんど部長クラス、一部ワシ@ヒラも混じり、会議室に軟禁され、朝9時から翌朝4時まで、延々と数字&スライド作成(一部捏造含む)、と相成るわけで。

幸いにしてワシは25時ごろ脱出できたんだけど、うちのフランス人3人で朝4時までちまちまやっていたらしく、もう「ご愁傷様」としかいいようがない・・・。

↑は一昨日の話なんだけど、これ関連で先週、今週といっぱい仕事が降ってきて、2週間、バカみたいに働かされました・・・。

あああ、疲れた・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-27 12:32 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 02月 25日

凹んだ〜@おテニス

前記事の通り、会社で生気吸い取られ、心身ともにヒロヒロになりながら行ったおテニススクール。

そしておテニスもダメダメで、凹みまくりなワシ。

オープンスタンスのフォアを、コーチとのフォーメーション練習の中でやってるときも、「サーブをレシーブするときのポジションから」という指示がよくわからず、「そこじゃないでしょう、怒!」と怒られ…。

そりゃさ、確かにそう言われてみれば今まで不適切なレシーブのポジションでやってたんだろうけどさ、それが正しいポジションだと思ってたんだからしょうがないぢゃん…。

肝心のオープンスタンスのフォアも、最初はいい球行ってたと思うんだけど、疲れてくるにしたがって浮き浮きになり、、、「しっかり沈んだまま打たないと浮くでしょう、怒!」と怒られる…。

やってもやっても終わらない仕事に追われて(しかも自分より上の人の尻拭いばっか)ストレスにやられているところに、追い討ちをかけるように怒られたら、しんどいよう…。
(↑精神状態が悪いから大げさに感じてるだけなのはわかってる)

こっちのスクールのテニス、つまんない。
来週行きたくない…。

【追記: この日のLearnings】

凹んだだけでは、レッスン受けた意味がない!、ということで、備忘録的Learnings。

*サーブをレシーブするポジションは、シングルスラインに右足/左足がかかるくらいの位置
*ストロークでボールを浮かせないために、打った後すぐ伸び上がるのではなく、沈んだ姿勢を維持する
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-25 08:29 | おテニス道はガンダーラ
2010年 02月 24日

もー、こんな会社、いやっ!!

ワイルドすぎるよ、あんたたち。

マーケティング本部長、部下を罵りまくり。
マーケティングのプロマネ、数字が違うことを人のせいにしまくり。
同僚女子、自分がミスしてるのに、それを指摘しやり直しを求めてきた他部署の人に、逆ギレ。
逆ギレされた他部署の人も、当然キレる。

自分は自分で、明日1日すべての仕事の予定をキャンセルして、マーケティング本部長のプレゼン資料作成のために軟禁決定。

実は今日も1日、突然他人の尻拭い仕事に急に駆り出され、自分の予定の仕事は全くできておらず…。

そして今日明日予定の自分の仕事は残業してやる羽目になり、残業時間がかさんで自分ちの本部長に呼び出され、怒られるよかーん…。

あたしゃ自分の仕事はきっちりやってんのに、なぜ一人前にできない人達のために、こんな目に?

とほほ。
どーなってんでしょうか、この会社???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-24 19:03 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 02月 22日

バックハンドストロークをスピンかけて、、、無理っ!@スクール

いやあ、参った・・・。

本日のテーマは「バックハンドストロークの個別フォームチェック」だったので(←事前確認済み)、先々週のフォアのときを踏まえ、こうなるんじゃないかなあ、とは思っていたけど・・・。

とりあえず、打ってみ?
とか言われても、、、ぜんぜん打てんってーーーーー!!!!!

以下、個別指導のポイント@スピン改善に響かなかったバージョン
(↑アドバイスいただいたのに、具体的にどう動けばいいのかピンと来なかった・・・)

*右肩が前&下がっているのは正解、でもその後肩の入れ替え(右肩が上)をするべきなのに、それができていない
*インパクトの時すでに右足に重心が乗ってしまっており、前のめりになっている(↑とも関連)

んでもって、更に打ってはみるものの、ちーっともそれっぽいショットは打てず。

以下、個別指導のポイント@いきなり打てるようになったバージョン
(↑あ、なるほど!的にピンときたアドバイス)

*ワシの場合グリップエンドが先に出る形で、右手主導で打っているからヘッドが回らない
*左手主導で、ヘッドを回す感じで

そーすると、あら不思議。
いきなり1本目から、「そうっ!それっ!!!」とコーチもびっくりのちゃんとしたボールが打てて。
その後も2球続けて、しっかり打てた♪
(↑そしてこの時点でタイムアップ・・・)

なtるほどねえ、、、要するに左手で打つ感じなのね・・・。

その他、全体アドバイスとして賜ったみことば。

*右脇はしめて打つ
*左の肘は伸ばしたまま、さらに前へ押し出す感じでスイング(この「押し出し」がないと、ひょろっちいスピンボールになるらしい)

しかし、「あ、できた♪」と思った次の瞬間に自分の時間が終わっちゃったもんだから、次回また同じように打てるかとても不安。

あああ、もう一回同じレッスンを受けたい・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-22 01:16 | おテニス道はガンダーラ
2010年 02月 18日

暖かくなったら、行きたい!

さっき「世界の車窓から」で北アイルランドやってた。

北アイルランドって、ざっくり大きく言うと、いわゆる「イギリス」(=The Great Britain)。

ワシはちょっとだけEnglandに住んだことがあって、Englandと言ってもWalesとのボーダーのあたりで、たまにWalesに遊びに行くこともあって。

で、何だかテレビ見てたら、すっごくwalesにいきたくなった!
(ちなみにIrelandとWalesは供にCeltの国)

全く理由はわかんないけど、すっごく行きたくなった。

街の匂いや、田舎の草の匂い。
なーんにもないちっちゃな街の、PubでBitter飲みたい!
B&Bにのんびり泊まって、あたりの町をぶらぶらして。

日曜日になったら、GarageでSunday Paper買って、紅茶飲みながら読んで。
日曜日はそれ以外にすることなくて。

何だかそんな日々を、無性に過ごしたくなったのでありました。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-18 23:32 | その他諸々
2010年 02月 14日

おテニスまとめて備忘録

ってゆーかあ、テニススクールに行く前に、すでにくたびれていたのよう、、、>本日。

13:50長崎発→15:30羽田着。
16:03羽田空港→16:57自宅最寄り駅着(うち、横浜駅を激重のキャリー引っぱってダッシュ含む)。
17:07自宅着→ダッシュで着替え&おテニス準備→猛ダッシュで最寄駅へ。

無事、時間前にスクール着。
の時点で、燃え尽きてるし。

もとい。

コーチの皆様方のありがたーいお教えを忘れぬよう、ひさびさの備忘録なり。

【H校@2/3】

テーマは「遠いボールをオープンスタンスで打つ、しかもスライスとスピンを打ち分ける」、、、という、これってホントに初中級?的な内容。

そして、マジで遠い球が来るっ!
球出しなのに、届かないっ!

スライスの方は、まずボールの下をこすりすぎてて、ぼよーんとロブみたいなボールか、カシャとかいって超短くなっちゃう球しか返らず。

そこですかさずコーチのお教え。

「蚊さん、打点が前過ぎます。スライスは、しっかりと待たないと幸せは来ない!」

あああ、そのみ言葉、以前にも聞いた気が・・・。

そしてしっかり待ったら、何だかそれなりにいいボールが返りましたとさ。


【K校@2/7】

テーマは「フォアハンドストロークのフォームチェック」、、、という名のスピン練習。

前後の体重移動、というよりはオープンスタンス気味で、左肩を入れた状態から腰の回転運動でスピンをかける、というのが主眼っぽく。
プラス、ワイパー的なスイングと、腰を落とした状態からの持ち上げで、さらにもっとスピンをかけろ、と。

あたくし、まず「左肩を入れる」っちゅうのができませんですた・・・、涙。
ワイパー的スイングも、腰が回ってないのに腕だけで打とうとするから、動きもぎこちなく、涙。
そして「膝を落とす」は、ワシ的永遠の課題(←何度言われてもできない)、涙。

そして「ネットする時は肘を上げて持ち上げて」という、ありがたーいアドバイスもいただきましたとさ(←超ごもっともな、ナイスアドバイス)

【K校@2/14】

テーマは「オープンスタンス」。
横に遠い球、長い球、短い球を、オープンスタンスで、スピンかけ気味で、打つっちゅーやつ。

横は分かる。
長い球も、雰囲気は分かる(←ぽよよんボールならスピンで返せる)。

がっ!前の球とな?

ふむふむ、右足一本に重心乗っけて、早いタイミングで打ち込むとな。
「早いタイミング」がポイントなのね。

しかしワシ、やっぱ左肩入れるのとか、腰を落とすのが苦手。
腰の落しが足りないから、ネット続発。

けど、その後のアシスタントコーチのご指摘で気が付いた。
ワシ、スピン打ちたいのに、グリップチェンジせずに思いっきしコンチで打ってた!

あうー、だからスピンもあんましかからんし、ネットも多かったわけね。
だからどの球も、イマイチひよひよな訳ね。

グリップチェンジ、盲点だった・・・。

以上!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-14 23:59 | おテニス道はガンダーラ
2010年 02月 02日

雪〜♪

e0054566_0164488.jpg


会社出たときすでに降っていたけど、最寄り駅から家に帰るときにはすっかり本格化。

しっかり積もってま〜す@マンションの駐車場。

明日は朝、雪のせいで、電車止まるとみた。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-02 00:14