<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

今週のおテニス~♪(あーんど関連のこと)

今週も、バリバリおテニスやってきましたぜっ!
ついでに体も、バリバリですぜっ!、涙

ちゅうことで、備忘録。

【闇練】

なんだかうまーい男子の方がおいでになり、パシパシ打たれるもんだから、触発されてムキになって打っちゃったよ・・・。

アドレナリン、でまくり。
で、ふとわれに返った瞬間に、めっちゃ疲労感、笑。

バックハンドスライス最悪、ボレーもイマイチだったわけですが、アプローチと言うか打ち込みと言うか、、、スピンかけて振りぬく打ち方が、多少はできていたような???

【サークル】

ボレスト(ワシ@ストローク)で、相手の女子の方に、「ストロークが男子みたい、、、もちっとゆるく打ってください」と言われて、しょぼーん。

ワシ程度のストロークであれば、タイミングさえ合えば、ボレー簡単だと思うんだけどなあ・・・。
(↑腕力ないから、速いボールでも軽いと思う)

まあ、ゆるいストロークで返す=つなぐストローク練習、と思えばいいのかな?
というか、確かにそれも練習になるな・・・。

【スクール@K校】

スライス気味の低いボレーをストロークする際の注意。

ワシ、つい横振っちゃう傾向があるのだけれど、それではネットを越えない、というご指摘。
(↑過去に何度も指摘されている)

ちゃんと膝を落として、ラケットヘッドを落として、下から振り上げるべし。
ついでにすこーしフェイスを斜め気味にして振ると、スピンかかるかな?

あー、しかし腰がイタイ。
明らかに、おテニスやりすぎ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-31 23:56 | おテニス道はガンダーラ
2010年 01月 26日

久しぶりのバド♪

いやあ、四半世紀のブランクはおっきいわあーーーーー、核爆!
でも、復帰2回目ともなると、なんとなく少しは思い出してくるのねえ、、、楽し♪

ちゅうことで、約半年ぶりに、バド第2弾へ行ってまいりました♪
(今回は前回の反省を元に、自分と同じくらいのレベルの友達を連れてった)

この日はほんまもんの初心者の方がひとりおられ、かつ主催者の方もバド始めて間もない方で、、、ということで、女子4名(うち3名ブランク者)+主催者男性1名の計5名で「初心者コート」を作っていただき、伸び伸びとバドできたのでありました♪

んで、打っているうちに、だんだんスマッシュも落ちるようになり、ドロップショットも少しずつ打てるようになり(←テニスの感覚でドロップを打つと、シャトルが反発しない分届かない、ので多少打たないといけない)、ヘアピンの練習もし、試合ではネット前のスマッシュも決まり(←ネットから30cm浮いたら叩け!が、高校時代のコーチのお教え)、何だか気分いい~~~!

やっぱラケット軽いとぶんぶん振れるし、スナップも思いっきり効かせられるし(←どんなに手首使っても痛くならない!)、すっきりするわあ♪

ちゅうことで調子に乗った蚊さん、本気スマッシュ打ちすぎて、腰イタタ、なのでありました、苦笑。

しかしバドやっちゃうとテニスができなくなる、っちゅうのもあるわけで。
翌朝いつものサークルでテニスやったら、ラケットが重い!
インパクトのタイミングが合わん!
ちゅうか、体中バリバリで、足が動かん・・・。

やっぱバドはたまにやるのがよいね・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-26 01:12 | 無謀!バドにき。
2010年 01月 24日

体中がイタイ、、、@おテニス&バドやりすぎ

うがー、床に座っている姿勢から立ち上がろうとすると、体中に激痛が、、、涙

今週は、

*H校(スクール)振替@土曜午前
*バド@土曜夜
*サークル@日曜午前
*K校(スクール)@日曜夕方

と体動かしまくりじゃったのじゃーが。

この筋肉痛、やばすぎ・・・。
明日からの仕事に支障が出そう・・・。
(↑社会人として、ダメダメ)

そして今日、さすがにやばいと思い昼間にマッサージへ。
1時間やってもらったら、もみ返しでさらにイタイ、泣。

うががががーーーーー!、涙

いやあ、決定的に悪かったのはバドなんだけどさ、、、こないだより少しは打てたから、うれしくてつい本気でスマッシュとか打ちまくっちゃったしねえ、、、。
おかげで普段使わない上腕とか、大腿の裏っかわとか、あと足の裏とかが、、、激イタイっす。

そして体はくったくた。
でもこんな時って、疲れすぎてよく寝れないのよねえ・・・。
あああ、明日がブルー。

以下、おテニス備忘録。

【土曜H校振替】

テーマはスマッシュ。

レギュラーのナイタークラスよりは打てたけど、、、。
タイミングが合わない時は、スイングがおっきすぎるときなんだそうな。

ということで、スマッシュはコンパクトに振るべし、というお教え。

【日曜K校】

テーマはツーバック。

ということは、当然相手はツーアップなわけで。
んでもって、ツーアップの相手から来るボールは、当然ボレーなわけで。

ちゅうことで、ボレーの球の傾向は二つ。

*短くて止まるボレー
*長くてすべるボレー

で、本日は長くてすべるボレー(足元へ来る)への対処法。

*フォアでもバックでも、まず軸足を一歩引く( ←打点の幅をかせぐ)
*手首固定で、面を合わせて、できるだけ線でスイング(インパクト可能な状況を最大限に作り、押して返す)
*ヘッドを前に運ぶ意識でスイング

あー、確かに振っちゃうとネットするな。
コーチのお教え、何となく分かる気がする・・・。

ちゅうことで。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-24 23:12 | おテニス道はガンダーラ
2010年 01月 22日

追記@胸焼け

転職を考えているみなさん、労働組合がないところはやめときましょう、核爆!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-22 14:15 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 01月 22日

いやあ、しんどかった@会議

精神的に、ね、(爆)。

いやあ、会社って、キタナイわねえ…(←今更)

上司は自分の味方、と思っているみなさま、それは大きな間違いです。
部下と会社(自分の将来)のどちらを選ぶか、と問われたら、部下を選ぶことはまずないと思われます。

もちろん究極の話だけどね。
でもそれを分かった上で働くのは、とても大事。

しかしこの胸焼け、しばらくとれなさそう…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-22 14:00 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 01月 17日

おテニス備忘録

1/13(水) スマッシュ@H校

*打つ前に、とにかくちゃんと左手をあげるべし!
⇒そのためには、ラケットを引くときに左手ごと引いて、そっからえいっと上に持ち上げる

*左手が持ち上がったら、ボール打つまでじっと見るべし!

*普通にあがったボールと、スライスであがったボールでは落下速度が違う!
⇒相手の動きを良く見て、あがったボールの球種を理解
⇒スライスであがったボールはいつもより一呼吸待って打つべし!

同じクラスの、超かわいい女子@26歳、が、スマッシュうまくて見惚れた・・・。
もうねえ、どこに上がってもスマッシュ打てるのよ。
後で聞いたらバド経験者だって。
同じバド者でも、違うもんだねえ・・・。

1/16(土) お友達テニス

何とサーブを空ぶってしまった、、、ペア練のお役に立てず、もーしわけありませんでした、汗。

この日はとにかくすべてがひどかった・・・。
寒かったせい、にしておこう、笑。

1/17(日) サークル朝テニス

*バックサイドのリターン、だめだめ
⇒バックで打つときは、ラケット止めずに振りぬくべし(←止めるとバックアウト地獄・・・)

*ぽよよんサーブをレシーブするときの距離感だめだめ
⇒動き出しを早くし、足で微調整できる余裕を作るべし!

おとーとさんの超速いサーブはレシーブできたのにねえ・・・(ため息)

1/17(日) サイドに決めるボレー@K校

*ボレーが浮いたら左右どっちでもいいからワイドに短く決めのボレーを打つべし
⇒サイドに切れていくよう、角度をつけて、短く打つべし!

*浮いてこないボレーはしっかりとストローカー方面につなぐべし

コーチに、ボレーボレーの反応がいい、って褒められた。
何がよかったのか、よく分からん・・・。
バド経験のおかげか???

以上。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-17 23:53 | おテニス道はガンダーラ
2010年 01月 10日

Newおシューズ&おウエアさま♪

合わないシューズをはき続けて、右足人差し指が万年血豆状態の蚊さん。
年末にオムニ用シューズは買ったものの、スクールで履くカーペット用シューズも欲しいなあ、と思い、ウインターセール中のウインザーなんかに行っちゃったもんだから、運のツキ、笑。

買っちゃったわよぅーーー。

e0054566_15194614.jpg

e0054566_15201523.jpg

e0054566_15202938.jpg


上下お揃いのジャージ(パンツはスコート付♪)&シャツなりよー。

おテニス始めた頃は「大人がスコート?」「みんななぜにそんなにウエアにお金をかける?」とか思ってたけど、、、周りでかわいいウエアを着ているヒトをみると、やっぱいいなあ♪、とか思い。

買っちゃった、笑。
まあさすがにスコートは公害なので、笑、スコート付パンツ、ということで。
ちなみに色は、ちょっと茶色がかったパープルに、くすんだ水色のラインです♪

あと、最近水色のウエアが気になっていて、キレイな空色のシャツも買っちゃった♪

あと、シューズは、アシックスとバボラと迷ったけど、バボラを選択。
どうやらワシ、足の幅が細めで、かつ甲の高さが低いらしく、そもそも合うシューズがものすごく限定されるらしい(チッ!)。
んなもんだから、デザインで選ぶのはむりー、ということで、お店の方に(ちなみにシューフィッターの資格があるらしい)3つほど候補を出していただいて、その中から選んだ次第。
ほんとはもっとビビッドなカラーのが欲しかったんだけど、、、選択の余地なし、笑

ちゅうことで、今日スクールで一式初おろしする予定♪
たのしみーーー♪

あ、ちなみにウエアだけじゃなく、仕事用ニットx2とボーダーのタートルも買ったよん。
やっとこれで、少しはこぎれいになれるかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-10 15:24 | おテニス道はガンダーラ
2010年 01月 04日

おテニス初め@2010年

本日ちゃっかりおテニス初めしてきました〜♪

スクールで同じクラスの方が、冬休みでレンタルコートになっているスクールの超キレイなコートを借りて下さり、お誘いいただき行ってきました。

どんな方が来られるのか事前に一切聞いてなくて、「女性は私と蚊さんのみ」というメールにやや不安を抱きつつ行ってみると…、半分がスクールのBコート(ワシよりいっこ上のクラス)の方で、しかも男性ばっか、汗。

グリグリスピンかかったサーブがサイドラインぎりぎりに入ってくる、、、とれんっちゅーの!!!、(笑)

でも正月からうまい人と打てて、超楽しかった♪

そしてうまい方はストロークが速くて(←男性だし)、ミスが少なくて、スピン&スライスまぜまぜで打ってきて、ネットプレーが正確で(←ワシ@ボレーヤーの足元にビシバシ打ってくる)、そしてダブルフォルトしない、ということが分かり。

ワシもああいう風に打てるようになりたいなあ、と強く思った次第。

特に差を感じたのがボレー。
今年はネットプレーのうまい蚊さんになるべく、頑張りまーす!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-04 18:20 | おテニス道はガンダーラ
2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます!

細々とやっているblogを見てくださっている貴重なみなさまへ、笑。

本年もみなさまにたくさんのHappinessが訪れますように!

私は今年は、、、

目標はこれから考えます、笑。

長崎は超さぶいです。
紅白で福山雅治が歌っていた@グラバー邸のをご覧になった方は気付かれたかもしれませんが、雪が降っています。

明日はホワイトニューイヤーズデイかな?

いいこといっぱいあるといいな♪

今年もよろしくお願いいたします!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-01 02:26 | 日々のぼやっきー