ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

2009年打ち納め!

おテニス打ち納めに行って来ました♪

今年はサークルに入れてもらったり、スクールのサマーキャンプに行ってみたり、おテニスのダブルスクールを始めてみたり、、、めっちゃ充実した1年でした!

一時期「うまくならないなあ」と思っていた時期もありましたが、何となくサマーキャンプを期に、変わった感じ。
何てったって、おテニスが好きで、お腹一杯やって、それでいいんだ!と思えたのが大きかったかも?

そしてより指導してくださるコーチのクラスにかわり、お友達推薦のコーチのクラスにもいっこ入校し、そこで教わったことを闇練で粛々と練習し、、正直やりすぎ感はあるけれど、笑、でも「楽しい!」と思えることがあるのはシアワセだなあ、と。

本当はもちっと歳相応に落ち着くべきなんだろうけど、、、おテニスはもうしばらく、ワクワクいっぱいやりたいなあ。

ということで、今年お世話になったコーチs、けんけんさん&闇錬でご一緒するみなさん、サークルのみなさん、本当にどうもありがとうございました!

どうぞすこやかな新年を迎えられ、来年もまたテニスをご一緒できますように。
ありがとうございました!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-29 02:20 | おテニス道はガンダーラ
2009年 12月 27日

おテニス@レギュラークラス、楽しい♪

11月から元々行ってた方のスクールのクラスを変わったんですが、昨日はそちらのレギュラークラスの打ち納めでした♪
(ほんまもんの打ち納めは、今日振り替えに行くもいっこのスクールのクラス)

クラスを変わる際にはスクール内放浪の旅(?)を重ね、コーチ重視で新しいクラスを選んだのですが、このクラス、受講しててとっても楽しい♪♪♪

何が楽しいって、多分コーチがお二人とも、生徒としっかりラリーをしてくださるところだと思う!

昨日は昨日で、メインの男性コーチにはボレー&ボレーで、サブの女性コーチにはボレー&ストローク(自分@ストローク、自分@ボレー両方とも)で、めっちゃたっぷりラリーしていただき、大満足!
やっぱ、生きたボールをいっぱい打てるのって、楽しいのね♪♪♪
体力も、めっちゃ消耗するけどね、爆!
(↑昨日はテニスを始めて初めて、ラケットが重くて振れない、と思った、爆)

そして単に楽しいだけでなく、満足度がとても高い理由は、しっかり個別指導していただけること!

昨日はまず女性コーチとのボレスト(自分@ストローク)で、

*フォアストロークで左足の踏み出しが弱い

⇒踏み出すためには軸足にしっかり体重を乗せておくことが大事、そして軸足に体重を乗せる意識ができれば自然に体重移動がしっかりできるようになり、ストロークがよりパワーアップする(ワシは両足の間に重心があるタイミングで打っていて、ロスがあるらしい)
⇒下がりながらのストロークでも、後ろ足にしっかり体重を乗せてそこから前に踏み出せれば、力の乗ったストロークが打てる」

というご指導をいただき、その後の生徒さんとのボレストで実践してみたところ、あ、ストロークがばびゅーーーーんと飛んでいった、笑。

ほんでもってメインのコーチとラリー(コーチが前衛ポジションで、決めるボレーはコーチの方に、つなぐボレーはストローカーの生徒さんに打ち分ける練習)では、決めるボレーを早いボレーで返される展開のなかで、

*ボレー&ボレーで足を踏み出す余裕がない、正面向きのボレーになるときに、ボールを待てず慌てて前のめりになって打ってしまっている

⇒もう一呼吸ボールを引き付けて打てば、面の安定度が増し、コースも狙える

というありがたーいご指導をいただき。

んでもって、サブコーチからの短いボールをアプローチして、前に詰めてファーストボレーの展開(その後は何でもあり)では、

*ファーストボレーのローボレーで、十分体を沈めることができていない

⇒勇気を出して膝を曲げ腰を落とすことで、ラケットを立てた形でボレーができ、ひいては安定した長いボレーが打てるようになる

との、超ごもっともなご指摘を頂戴し。
(↑わかっててもなかなかできない・・・、最近のワシの課題)

あと、ネットあたりでボール拾ってるときにも、「蚊さんはストローク打つとき、下がりながらでも強く打ってるけど、それだとボレーをネット前に落とされたときに間に合わないから(←練習中にそういう展開があった)、素直にロブで頭上を抜くとか、ゆるい球で時間を稼ぐとか、先の展開を考えて打ち分けたほうがよい」と何気にアドバイスいただき、、、涙ちょちょぎれるほどありがたい!!!わけで。

ふんっと、このクラスに変わってよかった!、と思う今年最後のレッスンでした。

コーチs、来年もよろしくお願いしまっす♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-27 23:43 | おテニス道はガンダーラ
2009年 12月 26日

仕事納め!

勤め先の仕事納め日は29日なんだけど、有休もモリモリ余っており、仕事も急ぎのものはないので、すべて来年に先延ばしして、笑、昨日で仕事納めしちゃいました!

ということで、お仕事上での今年の振り返り。

*所属するグループで、人がめっちゃ入れ替わった!

そもそも上司不在でスタートした2009年。
4月下旬に今の上司が着任するまで、いきなり本部長とかから仕事がダイレクトに降ってきて、大変だった・・・。
だって仕事のレベルが急上昇するんだもん・・・。

けど、それらもどうにか何とかすることができ、今考えると、よいスキルアップの機会だったわけで。
(↑何とかできたから言えるセリフ、、、何とかできてよかった・・・)

そして上司着任後は、、、「会社を変えてやるわ!」的やる気に満ち溢れる彼女に、更に仕事のレベルアップを求められ、爆。
今年は何とかついていったけど、来年は更にモリモリやる気らしく、、、来年も引き続きついていけるかは、不明、爆。
(↑おそらく頻繁に胸焼けすると思われる・・・)

あと、同じグループだった若手の男子がマーケに引き抜かれ、代わりに隣のグループの中堅(40代半ば)の方が入られることになり、スタッフ4人ともが「シニア」レベルのポジションとなってしまう異常事態、笑。

ちゅうかさあ、下っ端がひとりもいないグループなんて・・・。
あああ、やっぱり地道な数字作成は、来年も引き続きやらなきゃなのね・・・。
(↑ひとり30代前半の女子がいるけど、彼女は上から目線のヒトなので下っ端仕事はやらないし、能力的にもやれない、笑)

そして入ってこられる中堅の方は、、、イマイチどんな方か不明、爆。
40代半ばでいい歳の方なんだけど、、、今パチンコにはまっているらしく、前いたグループでは、勤務時間を守らない、態度が悪い、などなど悪評も高く・・・。
個人的には仲良しのヒトなので、ワシらのグループではうまくフィットしてほしいなあ、と願うばかり。

*自分のJob descriptionが良く分からなくなった!、爆

「セクショナリズムに捕われず、口出しできることは他のグループの仕事でも、どんどん口出し汁!」という上司のお達しに従い、もんのすごく口出ししてた今年。

一応自分でも必要だと思ってやってたんだけど、もうそろそろお腹一杯かも。
というか、元々私の専門分野ではないので、限界、笑。

来年は基本に戻って、本来業務でチームをサポートできるとよいなあ、と願うばかり・・・。
ってか、本来業務をちゃんとやりたい・・・。

*マネージャーにはなりたくない!、笑

ありがたいことに、「もいっこ職級あげて、マネージャーにしてあげようと思うんだけど、どう?」とオファーいただいた今年。
けど、上がっちゃったら更に色々求められ、お腹一杯になること必須なので、やんわりと逃げ続けております。
残業代が付かなくなって、年収も下がるしね、笑。

というのは表向きで、実はマネージャーになることに対するコミットメントができてないわけで。

ふと考えると、別にワシ、会社でえらくなりたいとか、1000万円プレーヤーを目指したいとか、そういうのは全くなくて、ほどほどの仕事を平和にやりたいというタイプなので、、、そりゃあコミットメントしないよね、笑。

でも会社としては「ほどほど」のヒトはきっと抱えていたくない、と思われるので、いつかどこかで決断を求められるのだろうなあ・・・。
それまでに、自分が将来的にどうなりたいか、きちんと考えておかなければなあ・・・。

そしてそれはきっと、来年の課題。

まあ、そうは言っても今年も無事勤めを終えられてよかった♪
病院送りにもならなかったしね、笑。

お疲れ様だったね、自分。

ということで、今日はご褒美に、大掃除すっぽかしてテニスに行ってきまーす、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-26 12:25 | 日々のぼやっきー
2009年 12月 21日

ボレーでお悩み中・・・

だって、2つ行ってるスクール、今のテーマが両方ボレーなんだもん、笑

ちゅうことで、K校のほうのレギュラークラス。
テーマは「ローボレーとハイボレーの打ち分け」。

で、まずはローボレーおさらいレッスン。
コート裏で、コーチ球出しでやったんだけど、、、長いボレーが打てん、涙。
コート裏なんで、実際どのくらいの距離飛んでるのかはわかんないけど、サービスラインの手前でぼてぼてしてる球、続出と思われ、涙。

コーチ曰く、コツは、

*ラケットに長く球をのせて
*足で運ぶ

らしいのだけど、

遠いボールなのでつい前のめり体勢になってしまって、球をのせることとか、足で前に運ぶことができず。
きっと、もっと腰を落として、膝を曲げて、軸をしっかり作って、打たなきゃなのよね・・・。
でもワシの大腿四頭筋がそれを拒む、笑。

とりあえず、もっと腰を落とす&膝を曲げる、から意識してみようっと。

んでもって、次はローとハイのボレーの打ち分け(コース)。
そしておばかな蚊さんは、「ローボレーはストローカー、ハイボレーはボレーヤー」という打ち分け指示の後半をぜんっぜん聞いておらず、爆、よく覚えてないけど多分かなりの決め球をストローカー方向に打っちゃってたと思われます・・・。

はずかし・・・。

まあ、言われなくっても、決め球はボレーヤーよね・・・。
というのが心に刻まれただけ、よしとしよう・・・。
(↑失敗から学んでいる)

そしてここからが実は本題(?)だったりする。
題して「蚊さんの素朴な疑問@ボレー -果たしてスライスはどうかければいいのか-」

なぜそんな疑問を持ったかと言うと、、、土曜日の振替のクラスで、コーチからさんざん「振るな!」「ボレーは上から下へのラケットワークでスライスをかける!」「打った後ヘッドを落とすな!」と怒られたんだけど、日曜日のレギュラークラスではそういった点はまーーーーったく注意されず、と言うかむしろ、何だか褒められ気味な感じすら・・・、ということで、一体どっちが正しいの???ということで。

多分ワシ、特にフォアボレーでは、スライスかけるために若干手首使ってヘッドを少し回し気味で打っているんだと思うんです。
で、そのせいで打ったあとヘッドが下がったり(脱力すると手首がだらーんとなって、ヘッドもだらーんになる)するわけで、ヘッドをあげるためには手首が自然とダレる途中でもっかい力を入れて、キュッとヘッドが下がるのを止めてあげないといけなくなるわけです。

で、日曜日のクラスのコーチからは、その点については一切お咎めなし(むしろ肯定?)、でも土曜日のコーチ曰く、「手首固定で、上から下へ、グリップエンドの方から振り下ろすイメージで」スライスかけろ、とのお達し。

そして、分からなくなったわけです、笑。

自分としては少しだけ手首使ってヘッド回すほうが簡単にスライスかかってラクチンなんだけど、確かにヘッド下がるとボレーボレーでは次のボレーが遅れるし、ダレるヘッドをもっかい持ち上げるのは意外と大変なので、土曜日コーチのおっしゃることは正しいと思う。

けど、ヘッド回さず上から下への動きだけでスライスかけようと思うと、打点で結構脇をあけ気味で、そこからキュッと脇を閉じる感じで打たないといけない感じ。
そしてそれだと、「脇をあけ気味でインパクト」の時点で、ボールの勢いに負けて、面の安定がそもそも損なわれる感じ。
結果、スライスかけるどころか、ボレーがボテボテになってしまいそう・・・。
(↑男性だとこれでも面保持できるのかな?)

一体どうすればいいのようぅぅぅぅぅーーーーー(訴)!!!

今度隙を見て、レギュラーのコーチに聞いてみようっと・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-21 10:01 | おテニス道はガンダーラ
2009年 12月 19日

おテニス@ボレーだめだめ・・・

今日はひさしぶりに、10月までレギュラーだったクラスに、振替で行ってきましたー。
そしたらビデオレッスンの日でっしたー、爆

ちなみにテーマはボレー。
ローボレーとか、遠めとか、そういう小難しい要素は入っておらず、ただひたすら「正しいボレー」とは、を追及するわけ。

で。

だめだめですた、涙。

ワシ、自分で言うのもなんだけど、ボレーのアウトプット、というか、打った球はそんなに悪くないと思うんだ。
でもフォームがだめだめ。

何がだめかと言うと、

*振っちゃっている、、、スライスかけたいからなんだけど、正解は「上から下へ」、グリップエンドを突き出すような感じで、振り下ろす感じみたい
*特にフォアボレーでは、インパクトあとのラケットが下がってしまっている、、、正解は手首固定で、フォロースルー後は迅速にレディポジションに
*バックボレーに至っては、どう打っていいのかわからん・・・

そして実はあんまりアドバイスが心に響かず、爆、良くないことは分かったけど、肝心のどうすれば良くなるのかがわからんまま終わってしまった・・・。

とほほ。

今度自分ちのコーチに聞いてみようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-19 22:31 | おテニス道はガンダーラ
2009年 12月 17日

おテニススクール@遠めのローボレー

っちゅうかさあ、テーマのハードル高くね???

気を取り直して。

このくっそ寒い中、がんばってスクールに行ってきやした。
んでもって、半袖短パンでレッスン受けてるヒトがいて(しかもワシのクラス)、あご外れた・・・。
どーなってんの???

もとい。

ローボレー、しかも遠めのボールをローボレーです。
ただでさえ入らないローボレーなのに、動きながら、んでもって止まって、腰を落として、打てと???
あたしゃ勢い余って、すべって転んだよ・・・。
(↑スクールは砂がたぷーーーり入ったオムニ)

ちゅうことで、ありがたーきコーチのお教え。

*ラケット振るな!
*そのためには、横向きを早く作り過ぎない
*打つ瞬間に横向きを作ること

*ローボレーの基本は腰を落として
*打つと同時に伸び上がるとボールが浮くので、がまんして低い体勢をキープ

*前にでるときは、「前」に出るのではなく、「斜め前」に出ること

そして今日のテーマはボレーなのに、ストロークを褒められるワシって・・・。
(↑ラリーで相手ボレーヤーの足元に沈めろ、と言われたので、沈むボールを打った、ら、ボレーヤーがボレーできなかった、爆)

あと、サーブのインパクトタイミングを早くせい、とも言われたな。
その際は、目線は上で。

以上!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-17 00:44 | おテニス道はガンダーラ
2009年 12月 12日

のんびりーーーーー♪@土曜日

朝、テニスに行かなくていい休日なんて、何ヶ月ぶりだろう???、爆

最近さすがにおテニスやりすぎ、ということに気がつき、笑、今日はひさびさにゆっくりな土曜日♪
(↑たまっているテニススクールの振替消化で午後から出かけるけど)

今朝なんか、12時まで寝ちゃったよ!
昨日も、一杯飲んで帰ってきて、久々にソファーで心置きなく寝ちゃったよ!(←翌朝予定がない日にしかできない)

あああーーー、なんだかすっきり♪♪♪

そして目覚めれば、快晴。
ちょっと出遅れた感はあるものの、現在毛布をお洗濯中♪
ベランダに干せば、きっと夜はお日様臭プンプンの快眠が待っているはず♪

そして今日は、冷蔵庫の残り物一掃で、お料理もするのだ!
予定としては、

*椎茸とワカメ、ちりめんじゃこの玉子とじ
*人参とネギ、カリカリじゃこのサラダ
*ブロッコリーと干しえびのエスニック炒め

を作成するつもりー。
で、スクールの帰りに鶏手羽中を買ってきて、塩コショウしてグリルで焼いて、メインディッシュにするのだあ!

あああ、ひさびさにステキな自分ごはんが食べられそう♪

予定の(ほぼ)ない休日って、いいな♪
[PR]

by kokoro_Hideaway | 2009-12-12 12:53 | 日々のぼやっきー
2009年 12月 10日

膝を落として打つべしっ!(again)@おテニス

いやあ、、、会社で黒い磁場が発生している、、、。
ワシが所属する本部限定だけど。

マジ、黒いモクモクが見える。
近寄りたくない。
磁場の中の自席に座りたくない。

ひとり、うつ病再発で、ダウン。
ひとり、磁場に絡め取られ、ぶっ飛ばされた。
やばそうなヒトが、もうひとり。

これ、すべてこの3日で起こった事。

会社、行きたくねーーーーー!!!

ということで、気を取り直して、おテニススクール。
磁場から遠ざかりたい一心で、今日は終日オフサイトの会議に出席していたので、パソコン持ったままでスクールにご出勤。

【テーマ:低いボールをセンターに沈める&ショートクロスで返す】

先週のK校のほうで、膝落として、だの、ラケットヘッドも合わせて落として、だの、さんざんっぱらアドバイスいただいたのだけど、今日は今日で、同じことを指摘される、ダサいワシ、爆。

*低い球には膝を落として低い体勢で対応
*膝を落としたら、我慢してスイング終わるまで落としたまま(スイングと同時に伸び上がらない)
*そうじゃないと、ボールが浮く

*ショートクロスの角度はよい

要するに、ちゃんと膝を落として低い姿勢のまま打てたらいいボールが行くけど、そうじゃないとダメダメ、ってわけね。

でも今日は、全般的に注意の量が少なかった気が。
ので、あんまし凹まず無事レッスン終了できた。

ああああ、明日会社行きたくないーーー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-10 00:20 | おテニス道はガンダーラ
2009年 12月 07日

パートナーを見つけよう!

今日、会社で色々あり。
(↑起こった出来事としては大したことない)

いろいろ、ぐるぐる考えて、ふと思い至ったことは。

自分を大事に思ってくれる人こそ、一番大事。

一番大事に思ってくれているのは、間違いなく両親。
そして、将来的にはきっとパートナー。

ワシは職場環境がいいようで、悪いようで、、、給与とか待遇面ではこのご時世恵まれていると思うけど、反面自分は単なる上司のツールであり、「投資して、それ以上の利益を得るための材料」でしかなくて、、、

そんな関係性に今更ながらに気がついて(←もともと分かってたけど、そうじゃないかも、ってだまされかけてた)、やんなっちゃったわけです。
世の中、そんなもんなんだけどね。

外資だし、上司はろくでもない外人だから、日本企業のように「部下を愛して、育てる」なんてことはあんまり期待してなかったけど、、、ワシは縁あって一緒に働く周りの人にもシアワセになってほしいし、その人が無事成長できるよう陰ながら支えてあげたい、と思うタイプなので・・・。

わかってても、やんなっちゃった模様、笑。
んでもって、今更職場に期待する気にもならないので、やっぱ大事なのは家庭よねー、という結論に至っているらしい、笑。

仕事好きだし、担当製品のことも飲み込まれそうになりながら、それでも育てたいと思って精一杯やってるつもりなんだけどねー。
きっとそこから違っちゃってるんだよねーーー(←一応気がついている)

今日ね、帰りに寄った花屋さんで、30代くらいのサラリーマン風の男性が、フラワーボックスを買っていたの。
彼はきっと、そのお花を、大事な人にあげるんだろうなあ。
そんな彼の心はきっとあったかい感情で満たされているんだろうなあ、と考えたら、女子力を犠牲にして仕事に時間やエネルギーを注いでいるのがばからしくなった・・・。
それで得するのは、結局自分を単なるツールと考えている上司なんだよね・・・。
そんな人を満たすより、自分のことを大事に思ってくれる人を満たすほうが、うんっと意味あるよね。

とか何とか、とりとめもなくセンチメンタルになる、めっちゃだっさい蚊さんなのでありました。
きっと街中に溢れている、クリスマスツリーが悪いんだわ、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-07 22:29 | 日々のぼやっきー
2009年 12月 06日

おテニス@ビデオレッスン

伊豆幽閉から晴れて解放され、二週間ぶりにスクールへ行ったら、ビデオレッスンの日だった♪
(先週ぢゃなくてよかった…)

んでもって今日は生徒@ストローカー、コーチ@ボレーヤーにて、ラリーでストローク打つときのフォームチェックをしていただきました。

以下コーチからのありがたーきご指摘。

*低いボールは膝を落として、体を低くして打つ
*その時ラケットも合わせて低くセットする(と、下から上へ打てる)
*ラケットセットは打つボールの高さによって決める
*前の低いボールは、できるだけ前に詰めてから拾う
*それでも辛い珠はスライスで逃げる(←ナチュラルスピンで打とうとしてことごとくダメだった)

そして書きながら気付いた。
ワシって基本がなってないのね…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-12-06 21:00 | おテニス道はガンダーラ