<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

体力&脳力の限界@お仕事

もうこれ以上、無理ーーー!!!
(↑心からの叫び)

仕事、やってもやっても減りません(きっぱり)
締め切りはどんどん近づいてきます。
「今日中」の仕事にアップアップで、昼休み返上で働いてるところに、新たな「今日中」がやってきます…。

頑張って残業するけど、疲れが溜まってくたびれて、頭が働かなくなり、能率低下します。

でまた仕事がたまる、の悪循環…。

これって、個人の能力で解決できる範囲を越えているような。

あああ、疲れた…。
ゆっくり休みたい…。

けど今日は運悪く同窓会。
始まる前に久々に会う友人とお茶して、同窓会行って、二次会行って(←二次会がいわゆるほんまもんの同窓会) と、メニューてんこ盛り。

おえおえ。
気が乗らん(←あたりまえ)

うーん、明日のテニス、休もうかな…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-31 12:34 | お仕事、大好きなのか?!
2009年 10月 29日

無理やりおテニス備忘録

もうねーーー、テンション↓↓↓なわけ。

せっかく無理に無理を重ねてテニス行ったのに、ぜんっぜん楽しめんかった・・・。
ちーっとも思うように打てないし、なんか新しいスクール&クラスに馴染めないっちゅうか、むしろ苦手?不快?な感じ・・・。

でもこれきっと、メンタル超お疲れだからなんじゃないかと思うの。
明日とあさって、翌週、翌々週の仕事のことを考えたら吐き気してきたし・・・。
きっと元気な時ならどーでもいいことが、超イヤなことに思えているだけなんだと思う・・・。
打てない自分は、きっと気分が盛り下がりまくってるから、そう思うだけなんだと思う・・・。

しかしなあ、こんな感じで仕事、いつまでもはできないよね。
もちっと気楽な仕事にかわりたい・・・。
ヒ〇〇〇から離れたい・・・。

【おテニス備忘録】

ちゅうことで、ダウナーなわけだけど、せっかく教えていただいたことはメモっとく。
んでもって、元気復活したら見返すの。

*バックハンドのストレートロブのカット

ワシ、ラケットをかなり下げて、よっこらしょっと、ってな感じで頑張って打っているのだそうな。
そうではなく、ラケットは高くセットし、手首を返す感じで軽くはじいて返すべしー、だって。

あと、ロブカットの後は、迅速にポジションに戻るべし。
これがちっともまともにできんかったよ・・・。

*相手がロブカットするときのポジション

対角線上の相手がワイドに打たれたロブをカットに行ったとき(打てずに守る時)は、若干センターに寄ってポジションを取る。
そうすると甘いボールがセンターあたりに返ってきたとき強打できる。

ストローカーは、相手がカットに入ったら少し前に詰める。
そうするとボテボテのボールがネット際に落ちてきても、取れる

*ポーチ

これまたぜんぜんできんかった・・・(←元々苦手)
というか、ワシ、ポジション下がりすぎな様子。
こないだ教えてもらった、白帯とサービスラインが重なるとこまで上がりなさい、っと。

ポーチは、決まるならクロスのワイド、難しければストレートのストローカーを狙うべし、っと。
(↑って、それ先週のK校でもやったな・・・)

*スマッシュ

またまた打てんかった・・・。
タイミングが合わん。

コーチ曰く待ちすぎ、とのこと。
もちっと早いタイミングで、高い打点で打つべし。

でもなんでK校では簡単にいいスマッシュが打てるのに、H校だとできないんだろう・・・?

ちゅうことで、以上。
おえおえ。
(↑気持ち悪い)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-29 00:55 | おテニス道はガンダーラ
2009年 10月 28日

脱出成功!

仕事断りまくったけど、(笑)

こんなこと毎週やってたら大ヒンシュクだな、(爆)

そしておテニス向かい中。
目の前に立っている巨大な男性、アントニオ猪木さんだと思うんだけどなあ…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-28 19:55
2009年 10月 27日

明日はおテニスに行けるのか???

めっちゃ仕事忙しい。

昼休みもなく(会議しながらお弁当)働いて、それでも退社は21時半。
ちなみに昨日は22時…。

そいえば昨日も昼休みなかったし。
木曜、金曜もみっちり仕事が詰まり。
締め切り目前の仕事以外はすべて後回しにしてやってるんだけど、もうどれも後回しにできない状態…。

ザ、自転車操業。

そんな中、水曜夜テニスだけは死守したいと格闘中。
上司から、明日にならないとできなくて、かつ明日中に必要なデータ頼まれたけど、交渉して木曜まで待ってもらうことにしちゃった♪

ただ、明日はとあるレポートを出さないといけない日で、そこでトラブったらアウト!

神様、こんなにいっぱい働いてるんだから、明日はテニスに行かせてちょ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-27 22:10 | お仕事、大好きなのか?!
2009年 10月 25日

週末のおテニスまとめ(自分用)

もう、まごうことなきおテニスにきと化している、ワシ部屋、笑。
仕事以外、テニスしかしていないに等しいので、しょうがないっちゃあしょうがないが、、、こんなんでいいのか、若干疑問な気もする、笑。

めげずに。

週末のおテニスにき総括~。

【スクール@土曜のレギュラークラス】

来期からクラスを変わるので、このクラスをレギュラーで受講するのはこの日が最後。

んで、お題は、スマッシュのコースの打ち分け。

*バックサイドに浮いた球は、サイドステップ→クロスステップ@右足後ろ、でボールの下に入って打つべし
*決められそうな球はワイド@エース狙い、で、長い球など決まらないっぽいものはセンターへ
*ワイドに打つときはスライスかける感じで(←できない)

だそうなー。


【スクール@土曜振替クラス】

こちらのお題は「フォーメーション@ポーチ」。

といっても、先日H校でやったサーブのリターンをポーチではなく、センターの浮き玉をポーチ、みたいな感じ???

バックコートでただひたすらコーチが球出し@ぽよよんボール→生徒はただひたすら前に出てポーチ、の繰り返しで、、、呼吸困難寸前、笑。

動きがいいって褒められたけど、、、ドンくさいワシの動きのどこがよかったのだろう???
謎。

【サークル@日曜朝テニス】

またですよ、奥さん。
また雨の中2時間ですよ。

夏ならまだしも、今日は気温も低く、寒かったよぅ・・・。

おまけにボール濡れてて重くて飛ばないし(←なので力いっぱいラケット振って筋肉痛・・・)、足元水溜りでびちゃびちゃだし、ボールは水溜りのせいでバウンドしないし、、、正直途中で帰りたくなった、笑。

けど、やるき満々なYさんにひっぱられ、無事2時間終了。
ワシ、途中からずっと見学だったけど、笑。

【スクール@来期のレギュラークラス】

振替で行ったきますた。
こちらのお題は、、、しいて言えば今期の総復習???
あと、平行陣のフォーメーション。

総復習は、球出しから、フォア/バックのストローク、アプローチ、ボレー、スマッシュ、浮き玉の打ち込み、ランニングショットをただひたすら繰り返し、、、できた人から「あがり」ということで、できないといつまでもやらされる、という。
ちなみにワシはどれもつつがなくできましたー♪

平行陣のフォーメーションは、2UP 2BACKで、

*ストロークを打つ相手側のヒトが前に詰め、もうひとりは後ろ目で守る
*ボレーは、決められそうなときはクロスのワイドに、つなぐ時はストレートに返球
*そうすると次の球でペアと前後入替せずにすみ、陣形がくずれない

という練習。

うむ、理屈は分かった気がする。
けど、できるかどうかは、別、爆。

ちゅうことで、備忘録でしたー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-25 23:10 | おテニス道はガンダーラ
2009年 10月 22日

おテニス備忘録@学びが多すぎて胸焼け、爆

いやあ、新しいスクールのコーチ、いいっす。
さすがそのコーチのことよく知っているお友達のオススメだけあるわ。

今日1レッスンで、いろんな学びがありました。
っちゅうか、学びが多すぎて胸焼け状態、笑。

ということで、忘れてしまわないうちに、備忘録。

【フォアのスライス】


ここんちではミニラリーをスライスで打たされるんだけど、、、よーく考えたらワシ、スライスってフォア教えてもらったことない、爆

とつぶやいていたら、コーチが教えてくれた、笑

「スライスは横向きで、ボールが体の横に来るまで待たないと、幸せは来ない

なるほどー、笑

【ストレートから来たストロークをローボレー】

うわっ!とか思ってとっさにクロスに返したら、怒られた、笑。

「ストレートのワイドに返して、センターに浮き球が上がってきたら、前に詰めてスマッシュ!」と言われ、そのとおりにやったら、スマッシュへぼへぼ、爆

でも、こういう風に厳しくフォーメーションを教えてもらえて、うれし♪
っちゅうか、今までのんべんだらりと、なーんにも考えずやってたレッスンは、何だったの???

【ポーチ】

ワシ、ポーチは、出れそうな球が来たら出るもんだと思ってました。
ら、味方サーブのレシーブをポーチするときは、最初っからポーチに出るっ!って決めておいて、出るもんなんだって。
しかも、横に出るのではなく、斜め前へ出るっ!

へえええええええええええええええええ、目から鱗。

んでもって、このときはストレートは捨てていいんだって。

ポーチに出るタイミングは、相手のレシーブのインパクトと同時なんだそうな(←それであれば、こちらがポーチに出たの見られても、ストレートにコースを変えられない)
ちなみに少し早めに出ちゃってもぜんぜんOKなんだってー。

要するに、思いっきりが大事、ってこと。

なるほどーーーー。
っちゅうか、今までだーれもこんなこと教えてくれんかったんやけど???

もいっこ、味方サーブ時の前衛ポジションは、白帯とサービスボックス(?)のラインが重なって見えるポジションなんだって。
腰を落としたとき、白帯の若干下に、ラインが見えるくらい。
(↑ワシは下がりすぎと、またまた怒られた・・・)

超勉強になった・・・。

【スライスサーブ】

どうもサーブのスピンとかスライスとか、どう打ったらいいのか分からんかったワシ。

今日コーチの目の前でスライスサーブ打ってたら、いきなり「すとーーーーーっぷ!」の声。
そして手取り足取り、笑、教えてもらいますたー。

ワシ、サーブのスイングのフォロースルーは、体に巻き巻きな感じにいつもなってたんだけど、スライスサーブの時はむしろ外側に振り出す感じ?

ちゅうことでやってみたら、「しゃかっ」という音がして、、、コーチから「その音です!」って言われ。

むーん、なるほど。
何だか少し分かった気が。

ちゅうか、もっとスライスサーブいっぱい打って、ちゃんと打てるようになりたし。

ちゅうことで、ほら、お腹一杯でしょ?、笑

ワシ、がむばる。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-22 01:04 | おテニス道はガンダーラ
2009年 10月 21日

今日もギリギリ@禁断の平日夜テニス

もぉー、7時に出ないとおテニス間に合わないのに、6時半に相談事(というか、とある依頼をワシにさせる算段)に来ないでよねー>My上司。

しかもしぶしぶ込み入ったメールを超特急で書いているそばから、「依頼メールは今日中に送っておいて下さい」と、急かしメールが来る、爆

せっかち過ぎるっちゅーの!、笑

ということで、今日もギリギリ会社脱出成功♪
スクール、がんばるお!

そうそう、先週気付いた眼鏡→コンタクトでボールが見えづらい件、今日は準備万端、朝からコンタクト入れてるもんねー♪

おかげで朝っぱらから、「か、蚊さんっ!どうしたのっ!」と、同僚に驚かれてしまった、笑

そいえば会社では常に眼鏡だもんなー。

ということで、今日も元気におテニス行ってきまーす!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-21 19:36 | おテニス道はガンダーラ
2009年 10月 20日

おテニス@友達の輪っ!

おテニス始めてはや2年、最初は週1スクールでぼちぼちやってたのが、スクール週2になり、横浜に引っ越してきて闇練にも行くようになり、そのうちサークルにも行き始め。

テニス頻度が上がるにつれお友達も増えて、、、何だかそのお友達の1人とダブルスやることになりますた。

テニス始めた頃は、まあ運動不足解消になればいいや、くらいだったのに、ついぞそのお友達とスクールの試合に出る約束までしちゃう始末、(笑)
(↑というか、スクールの試合のためのペア的約束)

あああ、ついに禁断の試合に手を出してしまうのね、(爆)

そもそも試合には出てみたいと思ってたんだけど、意外とシャイな性格なもんで、(笑)、友達にペアお願いするハードルが高くて、、、かつ、一回試合に出ちゃうときっとどんどこハマると思われるので、、、よって禁断の世界となっていた次第。

まあでも何でもやってみないと分からないので、チャレンジしてみようっと。

ということで、数ヶ月後の試合目指してダブルスがんばる〜♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-20 12:47 | おテニス道はガンダーラ
2009年 10月 19日

づーがーでーだー@早帰り中

だって、これ以上残業しても、能率上がらず成果が得られなさそうなんだもん。

というのはよいとして。

月曜日から早々に疲れ果ててるワシって…。
やっぱ、週末テニスしすぎなのかしらん?

11月からスクールが日曜夕方に変わるのに、毎週こんな調子だとやばいなあ…。
何とか体力省エネ考えないとね。

あと、要因として最近はまっている「サン牧」もあるわね。
(↑mixiアプリ)
あれのせいでかなり睡眠時間が不足してるのよね…。

よし今日こそは畜産牧場にハマらずに、早く寝るぞ、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-19 18:55
2009年 10月 18日

スマッシュ再び@今日は打てた♪

またもやスマッシュなわけです、笑。

水曜日、H校で全くスマッシュが打てず打ちひしがれ、昨日は闇錬でトライしたものの5-6本中まともに打てたのは1本のみ、という惨状だったわけですが、、、今日K校のほうのスマッシュ練習ではなぜかとっても気持ちよく打てたのです♪♪♪

やっぱ室内だとうまく打てるのかしら???、爆。

というのは冗談で、やっぱりH校で注意を受けた

*しっかり横向き
*最後までボールをみる(←左手を早く下ろし過ぎないよう気をつけた)

の2点に気をつけて打ったからでしょうかねえ。

コーチに、

「蚊さん、バドミントンやってました? あ、やってた? スマッシュは、フォームは直すところありません」って褒められて、蚊さん、木に登りました、笑。

でも、

「前後の動きができないと、いくらスマッシュ打てても役に立たないのでフットワークをがんばりましょう」と注意されますた・・・。

あああ、やっぱりそこですよね、、そうですよね、、、でもね、もうすっかりおばちゃんになった今、もういまさら流れるようなフットワークは無理なんじゃないかと思うの・・・。
(↑たまにテニスやってて足がもつれてこけそうになるドン臭さ)

筋トレでもやるか。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-10-18 23:48 | おテニス道はガンダーラ