<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

スクール@ボレー

今日はスクールの日ではなかったんだけど、昨日さぼった「今週のテーマ」がファーストボレーで、まさにワシが苦手なショットだったので、急遽振替で行って来た。
そしてやりだしたら止まらず、2コマ受講してきた、笑。

【本日の学び】

ボレーは、突っ込んで打ちに行くばかりでなく、モノによっては「待って、ためて、打つ」ことが重要である。
そっかー、ワシ、「ためる」っちゅうことをせんから、いわゆる「運ぶボレー」ちゅうもんができんのね・・・。
今日は、生徒同士の手出し球出しではいちおう「タメ」が作れたと思うので、徐々に意識して、できるようになりたいなあ。

もいっこ、個人的におもしろかったこと。

今日振替に行って来たコーチはこないだサマーキャンプで教えてもらったコーチだったんだけど、

コ: 蚊さん、ボレー、スライスのタッチがうまかったですよー♪、いつもはどのクラスなんですか?
蚊: S口コーチのクラスですが。
コ: (えっ?みたいな顔して)そうですか、、、その前にT田コーチにボレー教わったとか?(←T田コーチはスクールでぴか一教え方がうまいコーチと言われている方)
蚊: ???、そういえばサマーキャンプでうっすらボレー習いましたけど。。。
コ: それだけ?そうですかー(←腑に落ちない顔)

解説: よーわからんが、なぜだかワシのボレーのタッチをうまいと思ったらしく、んでワシなんかがそんなタッチでボレー打てるのはきっといいコーチに仕込まれたんだろう、と思って聞いてみたらぜーんぜんいいコーチに教わっていなくて、???のまま会話終了。

これって、こんだけ見てもなーんにも面白くないと思うんだけど、、、実は蚊さん、スライスかけたボレーを打てるようになりたくて、サマーキャンプのマンツーマンのコマでご所望して教えてもらっていたのでした(←初めてちゃんと教わった、、、そして以降まったく教わってない)。

そして、その時ワシにスライスボレー教えてくれたのは、、、おまえじゃあ、ワレーーーーー!!!!!、笑

そうなんです、、、唯一ちゃんとワシがスライスボレー教わったのは、まさに↑の質問をしてきた、今日振り替えに行ったG藤コーチだったんです。

そりゃあさあ、毎日毎日山といる生徒にテニス教えてるんだから、ワシに教えたことを忘れるのは別にフツーなんだけど、、、↑の質問を自らしてくるのって、、、何て間の悪いコーチなんだ!、笑

いつかこのこと、教えたろ、笑
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-27 23:53 | おテニス道はガンダーラ
2009年 09月 27日

そうなんだあーーー、ワシ@性格診断

ふとしたことから、性格診断のテスト@WEBをやってみたワシ。
↓の結果だったんだけど、どうなんやろーーー???

ワシのことをご存知の方、コメントWelcome♪
(でも恥ずかしいので、鍵コメにしてね!)

*******************************************

型番 内向- 感覚- 思考 -統制
気質 保守性
タイプ 努力家

主文 抜きん出た集中力の持ち主です。

解説 あなたは、まじめでよく働き、約束は必ず守り、大変信頼できます。事実を重視し、細かいことにこだわり、計画性があります。記憶力が良く、何年も前のささいな出来事さえも覚えています。口数は少なく、言葉に嘘や偽りがありません。邪魔が入らないところで、一人で仕事をしたいと考えています。自分の権限と責任をよくわきまえており、上司が厳しく監視しなくても進んで仕事をします。安定した職場で、決まった仕事を一人コツコツと励むのが性に合っています。

留意点
 慣れ親しんだ環境とやり方で仕事をするぶんには、生き生きと仕事をします。しかし、新しいやり方で新しい仕事に取り組まねばならなくなると、とたんに不安になります。前例や経験を重視するあまり、前例のない新しいやり方を信用することができません。仕事は効率よく進めますが、すぐに結果が出ない方法や将来を見越した改善策には拒否反応を示します。長期的な展望に立つことができないので、本当に必要とされている斬新なアイデアが理解できません。
 状況を見極めて客観的に最良の方法を選択し、人の意見を聞き入れて改善するようなことはしません。大変公明正大ですが、その公平さ故に、人の感情を考慮せずにドライに物事を進め、「無情な人だ」と恨みを買う場合があります。

アドバイス
 抜きん出た集中力を持っていますが、計画を変更せざるを得なくなった場合、順応できず頑固になりやすい。もともと保守的なので、リスクを犯さなければならなくなると、とたんに腰が引けます。
 しかし、経験を積んでくると、新しい物事にも挑戦できるようになります。恐れずに、いろいろな経験を積極的に積んでいきましょう。そして、新しい未知の物を前向きに受け入れましょう。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-27 07:55 | その他諸々
2009年 09月 23日

シルバーウイーク最終日

そもそもシルバーウイークって名称が馴染みません、笑。

さて、連休最終日。
前半は長崎で老人時間だったので(←昨日帰ってきた)、最後の日くらいは楽しみたいなあ、と。

ということで、当然テニスです、笑。
でも今日はスクールがイベントでレッスンお休み、闇練もないので、新たに単発で参加できるスクールへ行ってきました。

楽しかったです、以上。

お、いつもと違う展開???
そうなんです、今日の本題はここからなんです、笑。
今日のお題、名づけて「ディープ横浜探検」!!!

******************************

今日初めて行ったおテニスが上大岡で、帰りにふと気が向いて地下鉄に乗ってみたわけです。
で、さらに気が向いて阪東橋なんかで降りてみたわけです。

そもそも阪東橋なんてどんなところか分かってなくて、うすらぼんやり「横浜の下町っぽいとこ?」くらいなもんで。
で、降りてみたら案の定「粋な下町、横浜橋商店街」という案内が。
で、行ってみたわけです。

そして…。
すごかったんです!!!

そこはいわゆる市場みたいな商店街だったんだけど、いわゆる横浜とは全く違う猥雑感!
八百屋、魚屋、惣菜屋に混じって、キムチ屋、中華惣菜屋が何軒も。
肉屋ではなく、鶏屋。
鶏モツまで幅広く品揃え。
さらに妙な密度で存在するうなぎ屋。
そうそう需要があるとは思えない専門店なのに、共存できているのか???
しかも中華系魚屋まであり、にーちゃん中国語話しよる。

ポッシュな横浜とは全く違う、アジアーンな横浜がそこにありました・・・。

そしてさらに、物価が安い!!!

ワシが住んでいるところは、まあその何となくブランド路線沿線で、休日生息している港北ニュータウンもまあ今時のニュータウンなわけです。
そんなところのスーパーもまたそれなりに小奇麗で、うっすら値段高めかな、とは思ってましたが、、、今日高いことがはっきり分かりました。

なんてたってさあ、青山フラワーマートで210円のダリアが84円!
東急ストアで198円で売ってるレッドオニオンが100円!(←しかもブランド生産地淡路島産)
イワシが6匹で200円!、しかも頭とお腹が取ってある!!!

ありえなーーーーーい!
なんてすばらしい!!!(はあと)

ちゅうことで、当然蚊さん、横浜ぶった切って帰ることも忘れ、たんまりお買い上げ、笑。

*イワシ6匹@200円
*カマス1匹@350円(←めっちゃでっかくて美味しそうなやつ)
*キムチ@500円(←多分グラム100円くらい)
*レッドオニオン@100円
*鶏もも焼き@200円
*食パン@200円
*クロワッサン@140円(←でっかい)

いやあ、久しぶりに市場ずっきーの血が騒ぎました、笑。

ちなみにさっき買ってきたものの片付け&下処理したんだけど、キムチうまーーーー!でした、笑。

すばらしき横浜橋商店街。
これからもっとディープ横浜を探検したくなりましたー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-23 16:10 | 日々のぼやっきー
2009年 09月 16日

久々のおメシにき

週末出張、次の週末は帰省なので、必然的に冷蔵庫はほぼ空っぽ。

故に残り物&保存食で生きていく今日この頃なのだ。

ちゅうことで、本日のおメシ予定♪

*じゃがいもの蒸したのwithよつばの発酵バター
*残り物のラタトゥィーユ
*ボイルソーセージ
*飲みかけ白ワイン

何だか地味なめぬーですが、、、密かなこだわりもあるのです。

*じゃがいもは北海道から買ってきてインカのめざめ(←甘くておいしい芋)
*発酵バターも当然空輸品
*ラタトゥィーユの野菜は大棚の産直品(←おばあちゃんの長年の努力の成果)

ちゅうことで、シンプル&地味だけど、今日も蚊さんはありがたく「いただきます」させていただきます♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-16 20:19 | 我が家のおメシ!
2009年 09月 12日

ビデオレッスン@スクール

本日も2コマ受講なり~。

んでもって、そのうちのひとつがビデオレッスンの日だったなり~。
(Dart Fishとか何とか言うシステムを使って、生徒が打ってるところを撮影し、その場で再生、見ながらコーチがアドバイス、それにしたがってもっかい打って、それをビデオに撮って、アドバイス前後のフォーム改善をチェック、というプログラム)

本日のチェックテーマはストロークだったので、蚊さん、勇気を振り絞ってバックハンドスライスをご所望!!!

こないだの闇練でさんざかホームランを連発し、ダメダメなことが確認済みなので、、、撮影された自分を見るのに超抵抗があったのだけど、、、爆。

ちゅうことで、れっつらスライス、笑。
手出しのボールを何気に5球くらい打ってると、あらまあもう撮影終了???
速攻コーチのとこに呼ばれる。

蚊さん、どんなひどいことになってるか、超どきどき。

コ:(画面を見ながら)うーん、ちゃんと打ててますよ?いいじゃないですか。

蚊:え”?????

コ:体重もしっかり乗ってるし、スライスもちゃんとかかってるし。

蚊:まーぢーでーえ???(←心の声)

あのー、でもいつもスライス打とうとするとぱっかーんホームランになっちゃうんですけど、、、今日は面が上向かないよう気をつけてたからならなかったけど・・・。

コ:なるほどねー、、、(画面見ながら)えーっと、もう少しボールを引き付けて、こんな感じで(←ここは手取り足取り指導)スイングすれば・・・、打点が前になるとどうしても面が上を向くので、ホームランしがちになりますから。

蚊:はあ、、、あと、スライスの時ヘッドってどうすればいいんですか???

コ:ヘッドはそのままで、むしろインパクトしてから可能な限り押し出す感じで、後のフォロースルーは自然に上に向かって振る感じです。

蚊:はあ。

コ:じゃあ、もう一回やってみましょう♪

(蚊さん、打点があまり前にならないよう、がまん、がまん)
(できるだけ引きつけることを意識し、また5球くらい打ってみて)
(そしてもっかいコーチに呼ばれ)

コ:あ、良くなってますね♪

蚊:あ、確かに若干打点が後ろになってますかねえ???(←でも実はよく分からんかった、爆)

コ:ちゃんと打ててますよ?スイングスピードもいいし、、、あ、スイングスピードはこれ以上早くなくていいです、そうなると面や軌道がぶれますから、このくらいでいいです。

蚊:はあ、分かりました。

コ:じゃあ、こんな感じで練習してみてください。

(終了)

えーーーーっと、正直どこがどう変わって良くなったのか分かってまへん・・・、爆。
まあ、確かにボールはスライスにはなってたけど、画面に映る自分のフォームと、いわゆるスライスのフォームって、えらく違ってると思うんだけど、これでいいの???
(↑ワシはダブルバックハンドだから、というのはあるかも知れないけど・・・)

何か、そもそも「ひどいですねえ・・・」みたいな反応を想定していたので、、、超拍子抜け。
そして、引き付けて打つ、とか、スイングスピードを上げすぎない、とか、フォロースルーは自然に上方へ、とか、いわゆるよくあるアドバイス的なことができれば、ワシもちゃんとスライスを打てるようになるの???

うへーん、何だか不完全燃焼・・・。

けど、ま、いっか。
スライスは、明日の朝テニスとか、今度の闇練で引き続き練習しようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-12 23:13 | おテニス道はガンダーラ
2009年 09月 08日

Newコーチを求めて - スクール内放浪の旅 その①

なんのこっちゃ、なタイトルなわけです、笑。

蚊さん、今のスクールではずっと同じコーチに教えていただいています。
その期間、はや1年4ヶ月。

でもずーーーーーっと、「何だかワシ、このコーチとは合わん気がする・・・」と思っておったわけです。
(↑単に「合わない」だけであって、コーチはとってもマジメなよいコーチです、、、見た目ホストだけど、爆)

けど、どーもクラスを変える=コーチにダメ出し、みたいな気がして、うしろめたくって(?)、クラスを変われんかったわけです。

でもついに!!!、決断したのです、、、もちっとビシビシ指導してくれるコーチのクラスに変わろうと。
で、スクール内放浪の旅に至った、という次第です。
(↑説明、長っ!)

ということで、先々週の日曜日に、第1弾として日曜夜1限目のクラスに振り替えで潜入、なかなか好感触だったので、調子に乗って目星をつけていた「火曜夜2限目」「水曜夜2限目」「木曜夜2限目」に潜入開始!、笑、@振替使用
ちょうど今仕事も落ち着いていて時間も自由になるので、まず手始めに「火曜夜2限目」に行ってきましたー。

んで、感想。

こちらのクラスはTコーチで、多分スクールでは割とエラいコーチ???
今日はたまたまビデオレッスンの日だったので、ちょこっとだけ個人アドバイスをいただいたのだけど、、、

バックハンドストローク:

*足の踏み込みは、よい
*フォロースルーの時左手の手首を使ってしまっているため、コントロールがつきにくくなっている
*フォロースルーを小さく巻き込まず、インパクト後左手でボールを前に押し出す感じで前にフォロースルー、そのまま自然に上にラケット持ち上げ
*打ち終わりは前に出た左肩ごしにボールを見る感じ

だそうなー。

んでもって、その後バックハンド@遠目の球を走りこんで打つ、の練習の際も、「ほら、また手首つかってますよーーー」と怒られた、爆。
(ちなみに2人ペアで交互に遠い球をクロスに打つ練習だったためハアハアになり、笑、足をサボって打ってたら「足はこまめに動かしてちゃんと打点に入るーーー」とさらに怒られた、爆)

でも確かに、怒られた(?)あと気をつけて「前へ押し出すーーー」とつぶやきながら、笑、打ってみたら、、、あー確かに球が伸びるーーー。
コースコントロールがつきやすかったかどうかはわからんかったけど、核爆、でも確かに安定した感じーーー。

いい感じーーー♪♪♪

あと、遠い球をクロスに返すときには「インパクトの瞬間ヘッドをきゅっと上げるべし」との指導で、、、それも確かにそうやったら楽にクロスに返せたーーー@フォア
(↑ちなみにそういえば同じことを自分のクラスのコーチも言っていた気が、、、でもその時は「クロスに返しやすくなる」という説明でなかったため、何だか心に響かず、笑、思いっきりスルーしてた!)

初めて行く振替クラスで、初めてのコーチだったので、やってる最中はあんまりいろいろわかんなかったけど、今こうやって書き出してみると、、、なかなかよさげな感触。

ちなみにレギュラーの生徒さんは、、、知っている女性の方が2名おられて、女性が多くて、皆さんストロークをバシバシ力強く打つ方が多かった印象。

なるほどねーーー。

ちゅうことで、以上潜入レポ(?)終了。
ちなみにこれからも潜入成功した暁には、潜入レポが順次うpされる予定。
だって書き出しとかないと忘れちゃって、いざ検討するときにわかんなくなっちゃうもーん、笑。

ちゅうことで。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-08 23:59 | おテニス道はガンダーラ
2009年 09月 05日

体調わるー@スクール

何なんですかねえ???
この体調の悪さ…。

只今スクールは二コマ受講キャンペーン中なので、体調整えようと昨日も早寝したんだけど、よく眠れず。

気分どんよりのまま、でもまあテニス始めたらいつものように元気でるかな?とか思いつつスクールに行ったのだけど、、、何かむっちゃしんどい…。

つうか、立ちくらみしてるし。
頭イタイし。

何なのよの、コレ?

幸い途中から少し頭もすっきりし気分もよくなったんだけど、、、それでも体調60%って感じで、とほほ。
明日も朝テニス&闇練4時間と盛りだくさんなのに、大丈夫かいな???

ちなみに本日のスクールは、

*ボレーだめだめ、横向き全くできず
*アプローチが全くコートに収まらす、、、膝落としてヘッドも落として回転かけてるつもりなのにぃ、どうしてえええ???、涙

ふんっ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-05 20:08 | おテニス道はガンダーラ
2009年 09月 04日

明日のおテニス目標

ふっらいでー♪♪♪

最近仕事が余裕の蚊さんは、すでに帰りの電車の中〜♪

そして明日のおテニス@スクールに思いを馳せる訳です、笑。

ということで、明日のおテニス目標!

ウオーミングアップの球だし:丁寧にしっかりスピンをかけてコートに入れる

アプローチ:同じくしっかり膝を落としてスピンかけてコートに入れる

ボレー:スライスかけて長いボレーを打つ

スマッシュ:左手でしっかり打点をさだめる

ラリー:横向き意識、丁寧にしっかりストレートに打つ

スライス練習:こちらもしっかり横向き、肩を入れて、ためを作って、腰を回して打つべし

サーブ:上に打ち上げるイメージで、まずはコートに入れる

絶対全部はできんとおもうけど、頑張る、笑
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-04 19:09
2009年 09月 02日

すっごい生命力っっっ!!!

荒い写真ですいません・・・。

で、これ、なんだと思います???

e0054566_22342182.jpg


そう、バラなんです。
でもねえ・・・。

何と、切花から芽が出て、蕾がついて、それが咲いている、バラなんです!!!

あ、あ、あり得ない・・・。

そもそもこの切花、買ってきてゆうに1ヶ月は経過。
それなのに葉は青々したまま。

しまいにゃあ芽が出て、花が咲く始末。

絶句。

ちなみにこのバラ、2本活けてあるんですが、もう一本からも芽が出てきております。
触った感じだと、こっちにも花芽がついている予感。

生命力って、すごいです・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-02 22:31 | お花セラピー?