<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

今日も行ってしまった@おテニススクール

昨日も二コマ受講し、今朝も雨の中2時間おテニスしてきたというのに。

でも、本日は2つ目的があり。

1つは、キャンプで教えていただいたコーチのクラスの偵察。
もいっこは、今週のテーマであるバックハンドスライスをきっちり打てるようになりたかったから。

偵察のほうは…、男性が多いクラスだとは知ってたんだけど、11人中9人は男性という、男子率の高さ。
しかも皆さんうまくて(自分のクラスの男性よか明らかにうまい)、かつ皆さん超真剣なので、、、正直びびりまくり…。

ヘタクソが混入してすんまっせーん、って感じ。

そしてコーチはやっぱよかった!
つねに大きな声でアドバイスなさってて、真剣に教えてくださっているのがよく伝わってくる!

あと、他の方がお上手だからミスしたらいかんとワシにも自然とプレッシャーがかかり、居心地はよくないけど、笑、うまくなれそな感じ。

このクラス、いいかもー♪

あとスライスの方は、、、昨日と同じとこ注意された、爆。
うまく打ててるときはしっかり横向きできてる時で、ボールが浮いちゃうときは体が開いてるからフェイスが上向きになりぼよよんボールになっているとのこと。

きちんと横向きを作り、ボールを引き付けて打って下さいと指導されますた。

あああ、またもや横向きですか…。
ダメダメなわし。

そしてクラスは、実は姉妹校@うちの近くに平日の夜通う、というプランもあるので、そちらを体験してから決めまーす。

ちゅうことで。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-30 20:15
2009年 08月 29日

おテニススクール@バックハンドスライス

最近、週毎のレッスンテーマが掲示されるようになり、今日がこの日だということは知っていたのですが。

ワシにできるんかいな?
ガクガクブルブル。

ちゅうことで、恐る恐るやってみたら、意外とできた???

なかなかしっかり飛ばないし、たまにフェイスが上向いちゃうんだけど、一応スライスにはなっているような?

んでもって、二コマ目のコーチに「もっと右肩を入れて、右肩ごしにボールを見るくらいで」「腕で振るのではなく、体の回転を利用して振る」というアドバイスを受け、そんな感じでやってみたら…。

ちゃんと長いスライス打てるやんけ!!!

蚊さん、感激、笑

でも一回できたからってラリー中に打てないと役たたずなので、笑、明日の朝テニスで試してみよーっと♪

あと、最近何となくスライスボレーも打てるようになってきた気が。

ゆるい球が来たとき限定だけどね、(爆)

*************************************

ばっとしかーーーし!

順回転(いわゆるスピン)が、またもや打てなくなりました。
バックハンド、ダメダメ。

ネット連発。

振り上げが足りないのかなあ?
打点が後ろ過ぎるのかなあ?

あと、ネット越えても左に切れる球続出。
コーチに「テイクバックがおそーーーい!」と怒られる、涙。

そっか、、、ヘッドダウンする分、打つまでに時間がかかるのね。
なので今までどおりじゃ時間が足りなくなるのね。

うーん、むずかしい・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-29 19:58 | おテニス道はガンダーラ
2009年 08月 24日

横向きって大事…@やみれーん!

いやあ、今更何を?的なタイトルなんですが。

土曜日のスクールでストレートラリーの際の横向き&左手の大事さを指摘され、そのようにやってみたら意外とストレートストロークが打てることが分かり。

ちゅうことで、闇練でも気を付けて横向き作ってフォアのストレートを打ってみたら、、、いつもよりちゃんとコースいくやんけ!!!

そしてうっかり横向き不十分の場合は、、、見事にボールがセンター方向に切れていく…、(爆)

あああ、横向きがこんなにも大事だったなんて、涙(←泣くほどのことではない)

あと、周り込んでのフォア逆クロスでも、ワシはついついクロスっぷりが足りなくなりがち(要するにセンター寄りに飛んじゃう)、一方ご一緒させていただいた某Sさんが打つボールは、十分周り込んでいるのでキレイにクロスに飛んでいく。

そいえばサマーキャンプでポーチ習ったときも@個人指導、「相手に背中を見せるくらいしっかり横向き!」と指導を受けたっけ。

よーするにワシ、いろんな場面で横向き不足なのね…。
(↑多分ボレーも)

あああ、何たる気付き。
ってか、普通もう少し早く気付いているよね。

とふぉふぉふぉ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-24 21:42 | おテニス道はガンダーラ
2009年 08月 23日

おテニス@スクール&サークル

サマーキャンプで20時間も教えてもらったというのに、何一つできるようになった気がしないのは、なぜ???、笑。
ま、人生ってこんなもんよね。

つうことで。

【スクール@テーマはバックハンド復習】

前期にやった、順回転のかかったバックハンドストロークを復習しましょう、だそうで。
ってか、そんなんやったっけ?
もう覚えてないや、(爆)

ま、一から学ぶ気持ちでやればいっか♪

コーチのお教えは、

*テイクバックではヘッドを立てておき
*手首を緩めてヘッドダウン(←ここまではゆったり)
*(ここから先はスピードつけて)ボールの下から上へこすりあげるよう下から上へスイング
*面をかぶせるのではなくしっかり上まで振り上げ

で、Uの字を書くというよりは、緩急をつけてれレの字を書くようにスイングするのだそうです。

って、文章で表現するとなんのこっちゃって感じだけど、すっごいイメージでき、実際やってみると何となく少しは回転かかっているような???

そして同じテーマで受講した二コマ目のコーチには、

*打点はもっと前
*右足の踏み込みは踵から(←ワシは爪先から突っ込んでいるらしい、笑)

の二点を注意されましたとさ。

あと二コマ目では、ストレートのフォアストロークのさいの体の向きを注意されますた。
確かに横向きしっかり出来てないと、ボールが左に切れがちだわねえ…。
左手使いも大事っと。

【サークル】

もう出だしからダメダメ、ってかコートの場所間違えた、核爆。

幸いサークルの方にピックアップをお願いしていたのでコートにはたどり着いたのだけど、、、家の近所のコートなのにめっちゃ遠回りした…。
し、何よりピックアップをお願いしていた方に思いっきり笑われた…とほほ。

ということで、サークルおテニスではまーったくいいことナシ。

皆様、ヘタクソが混入してしまい、もーしわけありませんでした。

っちゅうか、今日のサークル、男子テニス部状態だったんですけど…(女子はワシだけ)。
何かいろんな意味でできない自分が悲しいワシ。

闇練でストローク打ち負けないよう、練習させてもらお。
あと、スライスボレーもね…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-23 15:51 | おテニス道はガンダーラ
2009年 08月 22日

本日のばむごはむ計画

今日も産直に行っちゃったもんねー♪
ということで、戦利品。

*プチトマト
*なす
*オクラ
*ピーマン
*ゴーヤ

ついでにみなもでもお買い物♪

*新鮮イワシ(五匹)
*エリンギ

ということで、ばむごはむ予定は…

*イワシ塩焼き&刺身(残りは煮付け)
*焼きナス梅茗荷風味
*ゴーヤとカマボコのサラダ
*オクラとエリンギのペペロンチーノ
*ピーマンの明太子サラダ

がむばる!、笑
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-22 18:47 | 我が家のおメシ!
2009年 08月 22日

お買い物天国@Friday♪

毎日ヘロヘロになるまで会社で使い倒されている、笑、蚊さん。
けど、昨日は珍しくヒマだったわけですよ(←何ヵ月ぶり?)

んてもって、超遅ればせながら、会社帰りにバーゲンなんかに行ってみたわけです。

職場の人達には「もうバーゲンなんて終わってるよ!」と笑われましたが、辛うじてやってました、笑。

ちゅうことで、戦利品のご報告♪

*靴@三足(オレンジのあみあみサンダル、ブルーのローヒールパンプス、茶&ベージュのコンビのサンダル)
*お仕事用革のトートバッグ@黒(何でも赤羽のカバン屋さんで職人さんが手作りしているものらしく、革なのに軽い!しかもコンパクトなのにA4書類やパソコンまで入る!)
*夏物のベージュのパンツ
*ブルーのニット(インナーのタンクトップ&ストール付き)

普段なかなか買い物に行く時間がないので、まとめ買いしますた、笑。

バーゲンも最終フェーズなのでどれもかなりお値引きだったのだけど、さすがにこれだけ買ったのでお支払ウン万円、笑。

でもまあ次に買うのは半年後だから、いいことにしよう。

ちゅうことで、普段みすぼらしい蚊さんも、月曜日からは少しは小綺麗になるものと思われます、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-22 13:01 | 日々のぼやっきー
2009年 08月 16日

やみれーん!

闇でこっそりのはずなのに高らかにタイトルにしてみる、笑。

今週末は長崎にて老人時間ウィークエンドだったためテニスできず、唯一夏休み最終日の夜にありついた、ありがたーい機会だったわけです。

せっかくキャンプで頑張ったのに、二週間空いちゃうとまたダメダメちゃんに戻っちゃったらやだなあ、と。

ばっとしかーし。

ダメダメちゃんは、所詮やっぱりダメダメちゃんでした、爆。

今日は定員4人のところ急遽来れなくなった方もいて、何と参加者2人闇練で、あっという間に腰が痛くなり(←いいお歳だから…)、ストローク崩壊。

ストロークって、腰がしっかりしてないと打てないものなのねえ…。

あとアプローチ打った後のボレー。
全然打てない!とか思ってて気が付いた。
ワシ、アプローチ打った後、グリップチェンジできてないし…(←そりゃ打てんがな)

うーん、どうしたもんか…(-ω-)

もいっこ、特別バージョンのボレー。
習いたてのスライスボレー打ってみたつもりが、すごいことになってたよ???
何か、打ち続ける勇気がなくて、諦めたヘタレなワシ…。

打ちやすーいとこに出してもらったボールは何とか打てても、ランダムにくるボールにはそう易々と対応できないことが分かりました…。

あああ、いつもながらおテニス道はガンダーラ…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-16 22:10 | おテニス道はガンダーラ
2009年 08月 14日

長崎で老人時間、笑

お盆ですので、当然(?)長崎にて老人時間を過ごし中、笑。

いやあ、なかなかこんな長時間、TVなんか見れないよねー。
しかも超しょーもない韓国ドラマ、笑。

ちなみに只今、母はソファーの隣でお昼寝中。
ワシはネットしながら、ジェイミー・オリバーのお料理番組を見ちゅう。

今日はどうやらペイストリー特集らしいんだけど、、、マジでうまそ♪
アップルパイも、ステーキ&ギネスパイも、ほうれん草とハムのキッシュも、、、。

ジェイミー・オリバーのレシピって、すっごい普段着というか、まったくファンシーでないところが好き♪
超セレブシェフのくせに、「パイ生地は、、、別に手作りしなくても、スーパーで売ってるやつ使えばいいんだよ、だってめんどくさいじゃん♪」とか言っちゃうしね、笑。

ステーキ&ギネスのフィリングも、玉ねぎとかガーリックとか炒めたら、その中に生のビーフ角切りをどばーっと入れ、ろくに炒めもせずにギネスをどばーっとかけ、そこに小麦粉をばばばーっと入れ、、、たぶん日本人シェフだったら、ビーフは事前に軽く炒め、小麦粉はふるったりするんだろうけど、、、すべて超おーざっぱ、笑。

あと、型からはみ出したペイストリーのはじっこも、、、「ここがおいしいんじゃん♪捨てちゃうなんてもったいないから、こうやってヒダヒダにして焼いちゃえ!」だって。
そして焼き上がり。
うーん、確かにはじっこのペイストリーがおいしそう♪

ということで、久々にいかにもブリティッシュなお料理番組を堪能♪
わしも横浜に帰ったら、久々に大好きなシェフナイジェル・スレイターのレシピでも作ってみようかな???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-14 15:40 | 日々のぼやっきー
2009年 08月 10日

サマーキャンプ、行ってきた!

総括。

楽しかった。
(内訳: 学びが多く、色々身について満足、初級グループに入れられてしまったため色々と若干不満、爆笑キャラのおねーちゃんがいて面白かった、テニスコーチ業って大変なお仕事であることを学習、その他諸々)

個別編。

【1日目レッスン1:ストローク】

ラリー後のマンツーマンアドバイスでは、フラットのストロークが大変よいと褒められた。
深くて、伸びがあるボールなんだそうな?

そしてボレスト(ワシ@ストローク)後のアドバイスは、「ネットしだしたら、膝を落として、打つときに目線でネットの白帯を見て打つと入る」とのこと。

そーなんだ、今度やってみます♪

【1日目レッスン2:ボレー】

基本1レッスン目の暑さで朦朧として、覚えてない、爆。

確か、面はしっかり作れているけれど、つい下に叩くイメージのボレーになっているので(←チャンスボレーの時はあり、だそうな)、スライスをかけたボレーも打ってみてください、というアドバイスだったような???

【1日目レッスン3:アプローチからボレー???だっけ???】

すでに忘れている、爆!
あ、アプローチとか、打ち込みとか、そういえばやったっけ?

ということで、けんけんさんちで教えてもらっている、「高いボールの叩き込み」。
周りの人たちがあんまりできていなかったため(←自分も含めみんなヘタクソ、笑)なぜだかこれに関してはワシが一番うまかったっぽく。
けんけんさん、ありがとうです!

そしてバシバシ打っていたら、、、「男らしい」って褒められました。
でもワシは、たいやきさんのフォアみたいなのを打てるようになりたい・・・。

【2日目レッスン4:フォーメーション①】

同じく暑さにやられて覚えてない、笑。

しかし、このお時間はストレートロブ、ストレートのパッシング、ショートクロスをやったような、うっすらとした記憶・・・。

そう、ロブ。
それは普段ワシはあんまし打たないショット。
だけど、どうやら女子ダブルスでは超汎用されているらしい。

ちゅうことで、ワシもやる気を出して挑戦。

で、打ってみたら、でっかいアウトばっか、笑。
ちーっとも入りゃせんって・・・。
一応回転かけて落ちるロブをイメージしてやってたんだけど・・・。

しかーし、中途半端なロブを打つと、相手が背の高い人とか男性だったらあっという間にスマッシュ打たれちゃうのよねえ・・・(←よくサークルでこういう事態になる、のであんましロブは打たない)。

なので、アウトにめげず、思いっきりよく打つこと、継続、笑。
最終的には入ったり、ジャストアウトしてみたり、くらいまでに治まりました、笑。

ちなみにロブのポイントは、膝を曲げて、それを伸ばす動きとラケットを振り上げる動きでボールを上方向に打つことらしい。

【2日目レッスン5:フォーメーション②(雁行陣)】

知ってるっちゅーーーの、笑。
「1UP 1BACKって何か分かりますか?」とか、そんなふざけた質問すんなーーー!(がるる)
(↑この辺がご不満の根幹部分)

ばっとしかーし、、、セオリーを知っていることと、セオリーどおりできることは、違うということも分かっており、爆。
ということで、謹んで練習させていただきました(←内容は割愛)

ポイントは、自分ちのストローカーがセンターに打ったらセンター寄りのポジションで、ワイドに打ったらワイドを守ってストレート対策。
相手ストローカーが打つときはネットに詰め、自分ちのストローカーが打つときは相手ボレーヤーの動き監視+抜けたらネット前に、というのは、多分普段からやってるし、爆。

【2日目:マンツーマン】

ワシはスライスボレーを所望(←初日2時間目に指摘された点)。
が、担当コーチはストロークが超得意な人らしく、「え”、まじで?、ボレーですか???」って言われた、笑。
えええ、ボレーですとも、笑。

スライスボレーのポイント。
テイクバックは脇をあけてオープンに。
振りは、脇をしめつつ打つのかと思いきや、、、脇は若干あけたまま、切りつつ前に押し出す感じ???
想像よりもかなり大げさに、前に押し出すものらしい。

当然横向き必須。
ちなみにやってみたら、案外できるかも?的雰囲気???
(↑「いい感じ♪」とかいうコーチのコメントに乗せられている可能性大、核獏)

何だかでも、まあ雰囲気はつかめたかな?

【2日目フォーメーション③&ゲーム】

もうねえ、ここが最悪・・・。
ワシら女子どべグループは6人中5人が初中級だったんだけど、ひとりだけ初級の方がいらして、その方に合わせてレッスンを行うもんだから・・・、いろんなことが「知っとるっちゅーーーの!!!」状態・・・。

しかもワシ、そのDコートの方と組まされ、、、1試合目は6-0、2試合目も6-1・・・。
ショットのミスやダブルフォルトが多過ぎて、カバーできまっしぇんですた・・・。
本来ワシは、ストロークでいやらしーところに打って、甘いボールが返ってきたところをボレーヤーに決めてもらっちゃうタイプ(←人任せ、とも言う)。
なので、ワシは色々とコースを狙いたいんだけど、、、この状況ではワシはミスするわけに行かないので、ご安全にやったら、、、自分もミスしまっくって負けた、笑。

試合後の全体アドバイスも、フォーメーションのおさらいということで、「なぜそんな基本的なことを今更説明?」な内容ばかりだったんだけど、、、いっこだけ学び。

クロスのワイドにストローカーが打って、それをショートクロスで返された時は、返ってきたボールはストローカーが拾うものらしい。

なぜかというと、ボレーヤーはワイドに押し出された相手ストローカーについていかないといけないので(=ワイドにいてストレートのケア)、残りは味方のスロトーカーの範囲になるんだそうな。

ここ実は、日頃ボレーヤーをやっていて、「どっちのボール???」とはてなマークでまくりだった点。

ちなみにこの場合のストローカーのポジションは、かなりワイド。
超ショートクロス打った場合は、コートからはみ出す勢いでクロスで守るらしい。
相手と対角線、というのがここでもセオリーなんだって。

【3日目:総復習】

2回マンツーマンがあったので、ワシはスライスボレーとポーチを選択(←ボレー苦手)

スライスボレーは、↑のマンツーに、

*さらにヘッドアップ
*打点は、スイートスポットというよりは結構面の上目、そっからヘッドを突き出し、前へぐいっと押し出す感じ

というアドバイス添加。

ポーチは、ワシが今までポーチ苦手だった謎が解明するという快挙!

ちなみに、、、前に詰める時詰めすぎてて時間がなくなってただけ、爆。

あと、角度つけてボレーしたいときは「相手に背中を見せる」が肝心らしいです。

【3日目:グループ対抗試合】

こちらは語るも涙、語らざるも涙、なので、後日、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-10 00:35 | おテニス道はガンダーラ
2009年 08月 06日

これでサマーキャンプに行ける…

明日はキャンプ参加のため事前にばっちり休暇を取ってある!
んだけど、なぜだか今日も「明日の2時迄」とかいう仕事がバンバン降ってくる。
しかも5時4分とかに…。

これは、いわゆる「今日中」ってやつよね…。

ということで、明日の休みを死守したい一心でがんばりました…。

しんどかったよぅ!、涙

ちなみに今週の退社時間は、23時半、22時、20時半、21時半。
うち2日は昼休みもなし。

たった1日休みをとるだけで、なぜゆえこんなことに???

でもいいの、終わったから。

あとははよ家に帰って、ごはん&お風呂を済まし、早めに寝るのみ。
キャンプには体調万全で望みたいもんね。

はあー、づがでだ…。

*************************************

やっとこさご飯食べて、荷物詰めて、お風呂入れた。

げっ、もう24時回ってる・・・。

そして気がついた。
けっこうワシ、ストレス&疲れでやられてる・・・。

サマーキャンプ、あんまり楽しみじゃない。
ってか、気分がめちゃめちゃ下がっており・・・。

でもきっと、ひと晩寝て、明日の朝お日様を浴びたら、きっと元気になるはず。
そう信じて、さっさと寝よっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-08-06 21:58 | お仕事、大好きなのか?!