ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

おテニス@サークル

サークルおテニス、やっぱ、(・∀・)イイ!!

何がいいかって、、、屈託がない!!!

スマッシュぱっかーーーんしても、周りが爆笑してくれるので、気が楽ーーー。
そしてそのあと同じようにスマッシュぱっかーーーんなおじ様には、「(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!」と声をかけて差し上げたり、笑。

いろんなバックグラウンドな方がおられる風だけど、皆さんとってもフラットに、純粋に楽しんでおられるので、ワシも自然と楽しめちゃう♪♪♪
そして実は皆さん真剣に「うまくなりたい」と思っておられるところも、すっごくよい刺激。

しかし、しがらみのない世界って、よいねーーー♪
あああ、来週のサークルおテニスが、今から楽しみ♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-31 13:48 | おテニス道はガンダーラ
2009年 05月 30日

おテニス@バックハンドスピン再び

えーっと、出来てるんだか出来ないんだか、よくわかりません。

何だか一応「かしゃっ!」みたいな感じで打ててはいるのだけど、ちっとも山なりでない感じが…、汗。

どーなんでしょう???
コーチは何にも言わないしな…。

ヘッドを落として上に振り上げ、はだんだん出来てきた感じ。
でも山なりではなく、ぱしゅっ!みたいに飛んでいくのは、なぜ???

むーーーん、闇練でお腹一杯練習したい・・・。

ところで、サーブ。
先週コーチその②に、「蚊さんはトスが悪いっ!もっと前にあげて」と指摘され、今日はその点注意してみたら、、、サーブが結構入った!!!

うれしー♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-30 19:53 | おテニス道はガンダーラ
2009年 05月 30日

もたつく権利、よろしーく。

↑、なんのこっちゃ、とお思いのかたもおられるかと。

AC(日本広告機構だっけ?)のコマーシャルのキャッチコピーでございます。

お年寄りが、気持ちは若いときのままなんだけどねえ、と心でつぶやきながらも、身体的には衰えており、スーパーのレジでさっと小銭を出せなかったり、駅のホームですれ違う若い人たちのようにスタスタ歩けなかったり、、、そんな内容のCMのようです。

何かワシ、悲しくなった。
んでもって、超反省した。

だんだんできなくなっていく自分に気付くことってすごく悲しいことで、お年寄りの方はは日々そんな寂しい思いで過ごしておられるのかなあ、って。

しかもそんな「できない自分」に、スーパーや駅や街のいろんなところで、若い人たちからイライラされながら、肩身のせまい思いで暮らしておられるのだなあ、って。

もたつくお年寄りが悪いのではなく、それを温かく見守ることのできない自分の度量の狭さがいけないわけで。

反省。
弱いものを排除する社会でなく、皆温かく共存する社会でないとね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-30 13:44 | 日々のぼやっきー
2009年 05月 29日

午前中、会社おさぼり中

いや、別に寝坊したわけでも何でもなく。
単に、くたびれますたー。

今日は18:30-20:00に仕事の予定が入っており早くは帰れないので、いっそ遅く行ってしまえ、と。

とりあえず急ぎの仕事は一旦片付いているので、朝ふと思い立って、サボった次第でーす。

しかし、くたびれた。
昨日も22時ごろ帰宅し、ゴハン食べたら、茶碗を流しに持って行く気力もないまま、ソファーでばたんきゅー、汗。
そのまま2時過ぎまで寝てて、少し動けるようになってからシャワーを浴び、ベッドで再びバタンキュー。
一応会社には行くつもりで起床したのだけど、、、へろへろゆえ、おサボリを決心した次第。

でも午前休って、実はあんまりゆっくりできないのよねえ、、、早めにお昼食べて、12時過ぎには家を出ないと間に合わない。

ということで、あと1時間くらいダラダラネットして、ゴハンでも用意しますわ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-29 10:25 | お仕事、大好きなのか?!
2009年 05月 28日

びっくりして腰抜けた!!!@お仕事

まーぢーでーすーかぁー!!!

本日、これまで蓋をされ続けていた「クサイモノ(?)」の存在に、やっとえらいおぢさんが気がついた風…。

そして、壮大なお仕事リスト(←担当者の名前が勝手に記入されている)が、ばばーん!とメールで送られてきた。

果たして、、、担当者の8割が「蚊さん」…。

その総量、ヘッドカウントにしてたっぷり1人分以上…。
もしかしたら1.5人分くらいかも?

そもそもワシ、すでに1.2人分くらい働いている気がするので、足すと、、、やめとこう、笑。

ってか、笑うしかないよねーーー。

ばっとしかーし。
ワシはある意味ラッキーだった!

我がNewマネージャーは、このお仕事をお隣りの同僚に振るつもしらしく。
ちなみにその同僚の方は、現在すでに1.5人前くらいたっぷりお仕事をされている方。

ちーん。

ある日突然新しい製品と新しい市場を振られて(←めっちゃ勉強が必要)、通常半年くらいかけてやる仕事を1ヶ月半でやらされ(←新製品のフォーキャストなのに、いいんかいな???)

ご愁傷様というしかなし…。
なむー。

でも悪いけど、逃れられてワシらっきー♪
当面はワシもその仕事を1部やらされることになるとは思うけど(←ただでさえ忙しいのに、ゲロゲロ…)、あとはいかに早くその人に仕事を渡すかだな。
もいっこ、間違っても「やっぱりこれは蚊さんに」とならぬよう、予防線を張っておかねば。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-28 21:14
2009年 05月 26日

おテニス@バックハンドのトップスピン

もうさあ、やっと「初中級なので下手くそでもしかたがないな」と思われるくらいの「普通のヘタ」レベルまで改善して来たと思ったら…。

いきなり「バックハンドスピン」にテーマ変更ですよ、奥さんっ!

もっとちゃんとフォア練習させれ~~~、怒。
プンプン。

ということで、トライしてきましたよー。
(例によって2コマ連続受講)

1コマ目。

コーチのデモンストレーションを見せられ、手出しの球だしで打ってみる。
が、デモンストレーション見ている時点でできそうな気がしない、苦笑。

「全くできる気がしませーん!」と叫びながら打ってみたら、ホントに一球もネットを越えず。

がくっ。

その後さらにデモンストレーションを見てスイングイメージを作り、ぶんぶん素振りしてさらなる球だしにトライ。

すると、何となくネットを越えるようになってきた???

と、ここで1コマ目タイムアップ。

んでもって2コマ目。

とりあえず始めからがしがし打ってみる。
と、すかさずコーチから教育的指導。
またもやネットを越えてこちらまで来ていただき、スイング指導。

どうやらワシ、バックハンドだとヘッドを落とすのはできるらしいんだけど、上へ振り抜くフォロースルーができていないらしい。

またもや「下から、上っっっ!!!」と連呼され(アクセントは「上」の部分)、一生懸命振っているうちに、ネットを越える度向上???

最終的には、「下手だけどまあこんなもんでしょう」くらいまで格上げになった気がっ!

どんだけ回転かかってるかは分からんけどね、笑。

ということで、来週も引き続き練習するなり♪

ちなみに今回はフォア、バックともグリップチェンジにトライしてみました。
微妙にましに打てるようになったのはそのおかげかな、なんて。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-26 21:32 | おテニス道はガンダーラ
2009年 05月 25日

会社さぼった@午前休

今日は会議がいっこもない日。
なので、計画的犯行で有休申請してあり。
そのために先週がんばって仕事片付けたんだもんね。

ということで、めでたく会社おさぼり中。

けど、全休予定を午前休に変更・・・。
だって「今日中」にやらないといけないことが、MUSTレベルで2つ、ぜひやっといたほうがいいレベルで1つ、予想業務時間5時間分あるんだもん・・・。

それなら、休んで家で5時間も仕事するより、会社行っちゃった方がいいよね・・・。
(↑基本的に家で仕事するのキライ)

ちっ!せっかくこの機会に畳みに寝っころがって読書とか、ママンに借りたビデオ見るとか、まったりしようと思ってたのにな・・・。

そもそもさあ、事前にできることはぜーーーーんぶやっつけているのに、金曜日の夜業務発生→月曜日一杯に完了MUSTの仕事がこんなにたっぷりあるのって、おかしいよねっ!、怒。
要するに、「急ぎ」の仕事、大杉。

しかし本日の蚊さん、週明けで気分はとってもまったり、仕事モードのスイッチ入っておらず。
ということで、さくっと会社行って、さらっと仕事仕上げて、早めに帰ってこようっと。

本日は、残業厳禁、ということで。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-25 11:12 | お仕事、大好きなのか?!
2009年 05月 24日

蚊さん got crazy at サカタのタネ横浜ガーデンセンター

もう最悪っ!

今日の気まぐれなお天気のせいで朝テニスが流れ(←しかも高架下コートでできそうだったのに、危ないからと帰された)、夜テニスは夜テニスで気象庁にだまされ参加できず。

ちっ!!!

ということで、日曜に超早起きしたにもかかわらず楽しいことなく終わるなんて、、、ということで、以前会社の人に教えてもらった「首都圏最大級」という触れ込みの、サカタのタネ横浜ガーデンセンターに行ってきました!

んでもって、got crazyいたしました・・・。

もうねえ、、、買いまくっちゃったわよ。
だって普通のガーデンセンターでは見かけない、ワシの欲しかったものがてんこ盛りなんですもの。
しかも、ずーっと欲しいと思っていたピエールドロンサールの新苗(←アンティーク調のピンクの蔓バラ)が、なんとずばり半額の1050円ですよ!
これは買わないとっ、奥さんっっっ!

ということで、戦利品。

*ピエールドロンサールの1年苗
*ハニーサックル(オレンジと黄色の、いい香りの花が咲くヤツ)
*フューシア(外側がビビッドピンク、内側がパープルの、ちょっとゴージャスなヤツ)
*ブラックベリー@巻き巻き

e0054566_19155131.jpg


ピエールドロンサールはですねえ、、、新苗ゆえほそっこいんですよ。
んでもって、ワシ新苗経験ないんで、ちゃんと育てられるか心配なんだけど、、、一応ちゃんと植え付けして、ベランダの一番日当たり&風通しのいいところに配置したので、後はピエちゃんの生命力の強さに賭けるのみ!、笑。

e0054566_19184260.jpg

ハニーサックルは2代目というか3代目というか。
元々福岡&尼崎でうちにいたんだけど、古くなってしかもウドンコ病にかかりやすくなっていたので、お引越しの時泣く泣く処分したという経緯あり。
でハニーサックルがいなくなると急にトレリスが淋しくなり、、、ついに2.5代目購入!
今回は「ゴールドフレーム」という品種。
いい香りのするお花を、たくさん咲かせてね♪

e0054566_19231949.jpg

フューシアは、、、何代目だ???、笑。
イギリスではものすごく元気にワシワシ生えているんだけど、どうも日本の夏の日差しの強さ&湿度がダメらしく。
少なくとも3回は、鉢に植えたままドライフラワーになりました・・・。
でも今日購入したのはすっごい元気のいい株だったので、今度こそは、今度こそは、、、お願いします。
ちなみに購入したのは、お写真の「ミレニアム」という品種なり。

e0054566_19263627.jpg

そして最後にブラックベリーちゃん。
ハニーサックルといっしょにトレリスにからませようかと思って購入。
でも家に連れて帰ってみたら、、、いっしょに絡ませるとブラックベリーにハニーサックルが駆逐されてしまいそう・・・。
ということで、今後の展開は現在考え中。
とりあえず、買ってきたままの鉢で、日当たりのよいところに配置中。

ということで、狭いベランダがいっぱいいっぱいです、笑。
新しい子たち、はやく我が家になじむといいなあ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-24 19:09 | お花セラピー?
2009年 05月 22日

たいそう疲れた・・・

先週末の日曜日、「あああーーー、次の週末のテニスまで、長いぃぃぃーーー」とか思ったけど、、、。
実際次の週末までは、あっという間でしたん。

というか、今週何やったか、もうすでに覚えてない・・・。
きっと、ばっさばっさといろんなことをさばいて来たんだな・・・。

ちなみに昨日の退社時間は23:30。
家に帰って、晩ご飯食べながら、「あれ?今何時ごろだっけ?」とか思って時計見たら25時過ぎ。

おかしいだろうっっっ!!!

そして今日は今日とて、名古屋出張。
帰宅自体は21時ごろと早かったんだけど(←21時を「早い」と思う時点ですでにおかしい・・・)、もんのっすごい集中する必要があったので、へとへとだす。

そして来週の月曜は休みを取っているのだけど、遠慮なくワシの休みを奪い取ろうとするメール。
「月曜日の11時から、打ち合わせお願いできますか?」

速攻、「火曜日じゃだめでしょうかー?」という返信をしますた。

はああああーーーーー、くたびれた・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-22 22:28 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2009年 05月 17日

おテニス、、、課題満載@グリップチェンジ

本日のサークルおテニスでの会話。

******************************

ワシ(以下、「ワ」と略): あのーーー、私、ひとつのグリップでサーブ以外すべて済ましちゃってるんですが、、、みなさんグリップチェンジとかされてます???

他の人(以下、「他」と略): えええええーーーーー!!!してますよう、、、ってか、よくそんなんで打てますねえ、、、呆

他@弟さん: 僕、以前それチャレンジしましたけど、無理でした・・・。

他@副幹事さんn: てか、グリップチェンジ、普通でしょう・・・。

******************************

えーーー、やっぱりそうなんだ・・・。

ついでに、副幹事さんから、「蚊さん、ストローク、フォアは右に、バックは左に、よれやすいよね???球威におされちゃってるのかな???」とのご指摘もあり。

んでもって弟さんからは、「僕、こう持つとリストが固定するからストロークが安定する、と最初に習いましたよ???」と、トドメ。

うがーーー、やっぱグリップって、ショットによって変えたほうがいいのねえ・・・。

ちなみに一緒にいた方にフォアとバックのグリップを見せてもらって、まねっこして振ってみたら、、、めっちゃ打ちやすそうだった・・・。
ってか、ワシのグリップだとフェイスが上向きになっちゃうから、ぱっかーんと大ホームランになっちゃうのよねえ。
んで、それを防止するためにいろいろ工夫(?)してるんだけど、グリップ変えればその工夫も要らず、コースを狙ったり、コースの精度が上がったり、何かとメリットありそうな予感・・・。

もしかして、Time for change なのかしらん???

よしっ、来週のおテニスで試してみよう!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-17 22:54 | おテニス道はガンダーラ