ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

またやってしまった…、おテニス2連チャン受講@病み上がり

お友達各所から、「週末はゆっくり休めばいいのに…」と、非難の白い視線が飛んでくるのを感じます…。

だって今日は期の最終日で、振替消化しないと流れちゃうんだもん…。
先週レッスンはひとコマインフルエンザで流しちゃったし。

ということで、言い訳はこの辺で。

いやあ、先週末から基本的に寝て暮らしてて動きさえしてなかったし、そもそもインフルエンザファイトで疲れ果てて、体力落ちてた~。

ひとコマ目は試合中心のメニューで楽だったんだけど、ふたコマ目が、、、毎度おなじみおばちゃん殺戮メニューこと、「下がりながらのスマッシュ」…。

えーっと、それ、3週前にもうやったメニューなんですけど、、、なぜにまた???
しかも前回2連チャンでやったので、3回目なんですけど…。

しかもワシ、順番の当たりが悪く、下がりながらのスマッシュ2回連続でやらされたんですけど…(←他の方は1回)

もう腰&膝ガクガクで、そのあと使いものになりませんでした…。

うげ~、づがでだ…。

ということで、今日は温泉に寄る元気もなく、ダイエーで買い物しヨロヨロと帰宅中。

そして明日は闇練なんだな。
しかも4時間。

うげー、今日はお風呂でストレッチしっかりやって、はよ寝ようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-31 18:53 | おテニス道はガンダーラ
2009年 01月 29日

インフルエンザにき@ついに出勤

ぱんぱかぱ~ん!!!

ついにインフルエンザ全快、48時間ルールもクリアし、今日から出勤できました~♪

とはいえ、仕事に行くのが楽しいわけではもちろんなく、できれば今週いっぱい休みたかった、というのが本音。
諸事情でできんかったけど。

インフルエンザ罹患中はみなさまにいろいろとご心配おかけしました。
おかげさまで、もう大丈夫かと思われます。

ありがとうございました~。

というわけで、体力ないのになぜか残業するはめとなり、ただ今帰宅中。

お腹空いた~、といつもなら書くのだけど、実はうっすら吐き気が…。
当然食欲もあまりなく。

なぜに???

ワシのはA型インフルエンザだったので胃腸の症状はないはずなのに。

さてはロキソニン飲み過ぎて胃を痛めたか?
はたまたロタウイルスでも拾ったか?

その実態は、、、もともと胃の働きが弱いところにインフルエンザで疲れ果て、かつ食べられるものといえば体を冷やすもの&甘いものだけだったのでそんなものばかり食べてたツケがまわってきたと見た!

ううう、イマイチ気分悪し~。
鍼の先生のところに駆け込みたし~。

梅干しおかゆでも食べて、薬飲んで、はよ寝よ。

*********************************

そしてだんだん苦しくなってきて、ふと思い出して「みぞおちマッサージ」を実施。

すると、何となーく少し楽になり、、、無事お粥+かまぼこ+ほうれん草のお浸し完食!

まだうっすら気分悪いけど、さっきよりぜんぜんまし。

でも、これはやっぱり間違いなく、できるだけ早く鍼の先生のとこにいかなきゃ系。

明日午前中さぼって、行って来ようかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-29 21:10 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2009年 01月 28日

インフルエンザにき@平熱継続するも、いまいちイキが悪いワシ・・・

昨日から下がっている熱は今朝も継続して平熱。
やっと解熱剤ナシで眠れるようになったよ・・・。

しかーし、この数日間のインフルエンザファイトで、ワシの体力は想像以上に低下している模様。

昨日のインフルにきに「がっつりお肉食べる~~~♪」とか書いたのだけど、いざ食べ始めるとイマイチ食べられない・・・。
(↑しつこいけれど、食べる気は満々だった)
何とかハンバーグは完食したものの、付け合せのポテトサラダはほとんど食べられず・・・。
食欲、普段の1/2くらい?

今朝も、熱はないのに何だかぽやーっとしているというか、ふらつくというか、イマイチエネルギーが充填されていない感じ・・・。

むーん。
やっぱ、しばらくは出力抑え目で活動した方がよさそうな感じ・・・。
消耗しちゃってるよぅ。

いちおう明日は朝から出勤するつもりだったけど、1日フル出勤は、今朝の感じだとしんどい感じ。
ウイルスぶんまきリスクも減ることだし、昼から出勤にしようかな?


ちょっと様子をみようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-28 12:31 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2009年 01月 27日

インフルエンザにき@ついに解熱っ!

どうやらお昼ごろから解熱していた模様!!!
もうすっかり平熱~♪

よっしっ!

とは言え、まだまだウイルスぶんまき中のため、出勤は明日も引き続き自粛~。
これぞ、The 公休!、笑。

しかし、よくなったとたんにお腹すいた、笑。
さすがに食欲なくて、ヨーグルトとか雑炊とかサラダとかしか食べていなかったため、今日はがっつりお肉食べたい気分。
ということで、おろしハンバーグ食べるべく、冷凍室から出して、解凍中~♪

しっかし抗インフルエンザ薬って効くのねえ・・・。
そりゃ日本人がこぞってタミフル飲みたがるわけだ・・・。
(↑世界で生産されるタミフルの7割は日本で消費されている)

実はワシ、インフルエンザにかかっても、おとなしく寝てりゃあそのうち治るので、何が何でもタミフル飲まんでも、、、と微妙に思わなくもなかったのだけど、、、やっとそのありがたさがわかったぞよ。

繰り返しになるけど、関節痛がものすごくて鎮痛剤(=解熱剤)なしでは眠れないし、そもそも高熱で動けないし(ベッドから出て薬飲むのも重労働・・・)、ワシは喉の腫れがひどくて、多分喉だか気管支だかが切れていたのだと思うけど、うっすら血も吐いたし、笑。

もうあなた、咳なんか出ようものなら、、、激痛よっ!、笑。

そんなんだったので、リレンザ3回吸入であっさり解熱できて、、、もう涙ちょちょぎれるくらいありがたいわけ、笑。

しかーし、そんな抗インフルエンザ薬も、、、耐性ウイルスの恐怖がすぐそこにっ!
さっきTVでやってたんだけど、Aソ連型(感染者の約1/3がこのタイプらしい)はすでにほぼ100%がタミフル耐性らしく、、、この分だとリレンザ耐性ウイルスの出現も近い???

おそろしや~~~。

耐性ウイルスの出現に負けないスピードで、抗ウイルス薬の開発が進みますように~、なむ~ -人-
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-27 18:13 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2009年 01月 27日

インフルエンザにき@軽快中

抗インフルエンザ薬、恐るべし!
順調に回復中だす♪

熱も順調に下がってきており、解熱剤なしでもいけるかなー、とお昼の服用を止めて様子見中。
あれほどイテテだった関節痛もほぼ消失。
ピーク時は全く発汗できなかったのが、今ではご飯食べたら体ぽかぽか、汗たらーり(←キ、キ、キタネ・・)と、いい感じ♪

これで順調に熱が下がれば復活らしい。
(インフルエンザウイルスの感染力は5~7日間らしいので、水曜日の夜に感染したと思われるワシは木曜日から基本出社OKなんだって、、、でももう1日くらい休もっかな?)

あああ、インフルエンザしんどかった・・・。
かかったらタミフル飲んどけ、くらいしか思ってなかったけど、、、タミフルは、いつでも飲める、モノでなし、、、って訳、笑。

しかし体力回復してくると、、、家にいるとヒマヒマ、笑。
でもここはおとなしく、安静にしときやーす。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-27 13:34 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2009年 01月 26日

そしてやっぱりインフルエンザだったわけよ・・・

皆さんご指摘の通り、、、そしてそんな気がワシもしていたのじゃが、、、。

やっぱりインフルエンザでした~。

絶対O田原のホテルの部屋飲みでI倉さんにうつされたに違いないっ!
恨、、、恨、、、恨。
(I倉さんから一番はなれたところにいたワシがやられたのだから、他の人たちもきっと移されているのではないかしらん?)

↑お休みの電話入れるとき確認したところ、どうやら他の方々は無事だったよう、、、ワシだけ???むきぃぃぃぃ!、笑。

医療費、請求したろうかしら?

****************************

そして、病院でもムカついたわけよ。

金曜日から抗生物質飲んで、んでも土曜日から急激に熱が上がって下がらず、しかも昨日から喉までひどく炎症し、こりゃ細菌感染じゃないな~、と思って(←抗生物質は細菌のみに効く)、ウイルス感染=インフルエンザ、とほぼ確信したワシ。

タミフルなどの抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内に服用しないと効果がないとのことなので、土曜の昼発症→月曜の昼までに服用すればギリギリセーフ?とか思って、今朝速攻金曜日にかかった医者に再診したら、、、

蚊「土曜日に急に高熱が出て、全身の関節痛がひどくて、喉もひどくはれてて、、、」(←やんわりインフルエンザを匂わせるアピール)

医「あああ、抗生物質が合わなかったんですねえ、、、じゃあ別の抗生物質を出しておきますから」

蚊(の心の声)「えっ?別の抗生物質って、、、前の薬が全くもって無効なのに、別の抗生物質だったら効くわけ???ありえねー!」

蚊「せ、せ、先生、、、金曜日にインフルエンザのテストをしていただいたとき陰性だったのは、発症してすぐだったため検知できなかった、ということはありませんか?」(←明確にインフルエンザなんじゃないの?のアピール)

医「まあ、可能性はないとは言い切れませんが、もしインフルエンザだったら解熱剤でこんなに熱下がらないと思うんですよね~」(ロキソニン飲んで熱が36.7℃まで下がっていた)

蚊(の心の声)「えええーーーー!だって薬の効き方なんて人それぞれで、それだけでインフルエンザ否定できるわけ???」

蚊「でも先生、土曜のお昼に発症して、今だったらギリギリタミフル間に合うので、、、」

医(しぶしぶ)「まあ、そうですねえ、、、じゃあもう一回検査してみますか?」

蚊「はい、お願いします・・・」

(10 minutes later)

医(小声で)「すいません、インフルエンザでした・・・」

・・・。

・・・。

・・・。

だあ~かあ~らあ~、最初っからそれっぽいって言ってんじゃんよ・・・。
あ~、危うく抗インフルエンザ薬の最後のチャンスを摘み取られ、効かない抗生物質でまた数日間苦しめられるところじゃったよ・・・。

ということで、無事抗インフルエンザ薬をGET。
ちなみにワシのはA型で、タミフル耐性のウイルスがでているらしく、リレンザという吸入薬をもらったよ。

んでもって、速攻うちに帰って、コートも脱がずに吸入したよ・・・。

あああ、どーかリレンザ間に合いますように・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-26 12:23 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2009年 01月 25日

よくならね~

昨晩飲んだ解熱剤が効いて、朝は多少気分がよかったのだけど…。

薬が切れたら一気にダメダメ…。
熱も38度以上あり。
咳は多少治まったけど、今朝から喉が激痛い…。

解熱剤はできるだけ控えようと思ったけど、あまりのだるさ&体の痛さに先程ついに服用。
飲まないと衰弱するぜ…。

ちなみにblogも、1m向こうのパソに座る元気もなく、横になって携帯から投稿。

あ~、しんど…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-25 13:59
2009年 01月 24日

あっという間に、風邪っぴきが一匹

もうねえ、熱、38.5℃もあるよ・・・。

ぐったり・・・。

何だか昨日から、いつもより咳が出るなあ、と思っていたら、夕方くらいから何だか全身症状(うっすら倦怠感)がでて、病院に行ったところ、、、

「熱もないし(=36.8℃)、きっとインフルエンザじゃないでしょう」とのこと。
けど心配だったのでインフルエンザテストしていただき、結果はやっぱり陰性。
(ただ、その時点で咳はげほげほでていたので、抗生物質とか気管支拡張剤とか咳止めとか去痰剤とかもらってきた)

ほっ、として、よし、これだったらひと晩ゆっくり寝れば全快、明日&明後日のテニスも行けるわよーん♪と、超楽観視していたら、、、。

朝起きたら、もう咳が止まらず、、、しゃべれないし。

でもその時点では熱は37℃くらいで、予約していた鍼の先生のところに向かったところ(←電話して聞いたら、熱がなければ来てもらった方がいい、とのことだった)、先生のところで熱を測ってみたら、、、38.0℃、、、。

まぢですか・・・。

先生にも、「こんなに熱があるのだったら、おうちで寝てなさいというのだったのに、、、来るのしんどかったでしょう?」と同情され、、、。
そこは鍼専門の先生なのだけど、帰り際に「これ、あったかいお湯で飲みなさい」と漢方薬をいただき。

よろよろと家に帰り、とりあえず漢方薬飲んで寝てたら、、、熱は上がってるけど、気分は少しはマシになったかな?

しかし、油断すると咳出るし(←必死で我慢)、熱は上がる一方やし、全身の関節が痛いし、もうどうなってるのよ~!

ということで、ただひたすらおとなしく寝ときます。
はよ良くならんかな・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-24 19:10 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2009年 01月 18日

だーらだーら@日曜日

ワシのことを「がんばり屋」とかいう人もたまにいるのだけど、あっまーいっ!
そう見せかけておいて、笑、ワシは根っからの「だら」なのだあ。

ということで、本日本領発揮Day、笑。

【鍼】

振り返ると、何と1ヶ月近く鍼に行っていなかった!!!
(1回5000円なので、ケチっていた、という話もあり、笑)

そのせいかは知らんが、どうも最近熟眠できないとか、胸(息)が苦しいとか、頭痛いとか、目の奥が痛いとか、アレルギー悪化とか、体調が悪く。
会社のランチ友に、「どうしたの?(いつもガツガツ食べるくせに、笑)今日は食が進まないね」とご指摘される始末。
実際、何か胸の辺りが重苦しくて、食欲なかったのよねー。

ということで、本日よろよろと通院。
お腹のお灸+背中&腰の鍼+温シップ(温熱療法?)+皮内針6箇所(←今も入っている)やっていただき、何となーく少しはマシになったかな?という感じ。
まだちびっと胸の苦しさは残っているものの、これからちょい昼寝でもして、ごはんは軽くして、お風呂でゆっくりあったまって、早めに寝れば、ずいぶん改善するかな?というかんず。

あ、胸の苦しさは、caused by 背中の筋肉痛、で、もしかしておテニスのせいかっ!、笑。

【バラちゃん】

鍼の帰りにぶらぶら家の方向へ歩いていると、お花屋さんが。
何気に覗いたら、やや小ぶりの、鮮やかなピンクのバラの切花が目に入り。

お正月明けに買って、まだ長生きしている薄いピンクのまあるいボンボン菊がひとり淋しく活けられているのを思い出し、菊といっしょに活けてみっぺ、と購入。
1本210円、2本で420円なり~。

そしてお写真がこちら↓
e0054566_16141562.jpg

明日会社から受け付けに置いてあった新年用のアレンジに使われていた松の枝@中古品、をもらってくる予定なので、それも脇っちょに挿して、完成させるのだあ。

【ばむごはむ】

鍼の先生んちの近くのまるやさんで、お気に入りの太巻きを購入~。
町の小さな巻物&和菓子屋さんで、そぼく~な太巻きなのだけど、優しい味の具がいっぱい巻き巻きしてあって、おいしいのだ♪

ということで、ばむごはむは太巻きちゃん+素朴系おかず、ということで、

*太巻き
*じゃこ天と長ネギ、椎茸のさっと煮玉子とじ
*菜の花の辛子和え
*さんまのみりん干し
*お漬物

に決定。

といってもじゃこ天のさっと煮は残り物なので、笑、菜の花和え作って、みりん干しを焼いたら完成、という、至ってだらだらDayにふさわしいめぬー、笑。

【ルシピエの紅茶】

いつもはイギリスに住んでる友達から送ってもらった、(おそらく1箱200円くらいの、笑)スーパーの紅茶を飲んでいるのだけど、年末迷い込んだ横浜ベイクォーターでふと気が向いて買ってみた高級紅茶、笑、を飲みながらblog書いておりまする~♪

飲んでるのは、コチラ↓
e0054566_16275335.jpg


"南仏プロヴァンスのお祝いのお菓子で知られるカリソンをイメージしました。
カリソンとは、アーモンドとメロンを練り合わせ、オレンジピールを加えた、小さな菱形の甘いお菓子。
茶葉のボディがしっかりしているのでミルクティーにぴったり。"

なんだそうで、もちろんミルクティーで飲み中♪
すっごくこっくりと甘い香りがして、確かにメロンとピール系の香りも。
これ、めっちゃおいしい!!!

甘い香りのものが好きな方には、おすすめでっす♪

ちゅうことで、だーらだーら、笑。
紅茶、もう1杯飲んだら、昼寝しようっと♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-18 16:15 | 日々のぼやっきー
2009年 01月 18日

千葉遠征@お友達おテニス

おテニスのお誘いであれば、のこのことどこまでもお出かけするワシ、笑、今回はネズミーランドのむこうっ側まで行ってきたよん。
(↑自分のばかっぷりは重々承知なので、「え~歳なのでほどほどに」という突っ込みはなしで、笑)

とあるところでお友達になった方にお誘いいただき、そのまたお友達の方々とのテニスだったんだけど、めっちゃ楽しかった~!!!

何より、来られていた方々が皆さんとてもよい方で、へたっぴーなワシが大ホームラン大会になってもボールを返してくださるし、「ツーバウンド、あり?」「あり、笑」と答えて下さったので、気持ち的にもとってもまったり楽しめました~♪
(↑実際はスリーバウンドとかもやってた、笑)

みなさまさま、どうもありがとうございました(ぺこり)。

そして、テニスの後には焼肉大会っ!
みなさん参加されるのかなあ?と思って付いてったら、、、あり?女子はワシひとり???
でも気にせずごーいんに混ぜていただき、笑、こちらもめっちゃ楽しく過ごさせていただきましたん♪
(でも周りの方は年齢とか、お仕事とか、ぜーんぜん違う方ばかりで、もしかしたらややご迷惑だったかも?混入しちゃってすんませんでした・・・)

いやあ、お巨大なお皿にお肉みっちり、というビジュアルが衝撃的でしたっ!
そしてそれが最終的にキレイに消滅したのも、笑。
お肉もおいしかったし(←カレー味とかあって、Goodだった)、お店の雰囲気もよかったし、お肉焼くのも楽しいし、みんなで焼肉って、とっても楽しいのねえ♪

んでもって、ずっと気になっていたKIHACHIのソフトクリームでぶーも果たしました!
んまかったっっっ!

あとは、千葉がもうちょこっとだけ、お家に近ければ、爆!

ということで、隙をみてスポーツ施設利用者登録し、コート予約を目論見ますので、予約取れた暁にはよろしくです~♪

ちゅうことで、とーーーーっても楽しい土曜日でした♪
ありがとうございました♪♪♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-01-18 10:49 | おテニス道はガンダーラ