ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

シクラメン!!!

ちなみにワシんちは、まあ何だかいわゆる「ブランド路線」っちゅう沿線で、しゃれた戸建やこぎれいなマンションが立ち並ぶエリアなのかと思いきや、、、
何と、3軒隣は園芸の生産農家さん♪

敷地にはビニールハウスが5、6軒並んでいて、今の時期はその中でシクラメンが満開♪
んで、10日ほど前から、「シクラメン、小売します」の看板がっ!

先週末長崎に帰ったときに母にその話をしたら、「買って送りなさい」と速攻で指令が出たため、笑、今日学会の帰りに寄ってみましたん♪

(ビニールハウスのうちのひとつが小売用になっていて、中は↓のように、どどどーーーんとシクラメンでいっぱい♪)
e0054566_18391421.jpg
e0054566_1842244.jpg

もうねえ、どの子もイキがよくって、どれもそれぞれ違った個性があって、かわいいの。
花びらがフリフリフリルなやつとか、小ぶりな花のやつとか、ゴージャスな大ぶりのとか。
色も赤から白まで、微妙な色彩のものが色々で、もうどれを選んでいいのやら、笑。

んで、結局、↓の子が個性的だったので、これにしました♪
(写メールモードでケイタイのデジカメで撮ったので、個性的なのがよくわからんのはご愛嬌、写真よりずっとブルーがかったパープルに近く、シクラメンと言うより蘭とかパンジーとか、そういった印象の花でした)
e0054566_1826593.jpg

ちなみにお値段は3,000円。
どの子も株がとってもしっかりしていて、元気いっぱい!
まさに生産者さんからの直売で、モノのよさは折り紙つきなので、とってもお買い得な気がする♪

そしてあまりのかわいさに、つい自分用にもミニシクラメンを購入♪
(ちなみにこちらはなんと500円!)
e0054566_1829433.jpg
e0054566_18345635.jpg

ぐふふ、かわいいっしょ♪
早速マンションの玄関にかざりました♪
(そしたら帰りが遅くても、毎日会えるし♪)

あー、ハウスの中であんなにいっぱいのシクラメンちゃんに囲まれて、幸せですた♪

ちなみにそちらの生産者さんのおばあちゃん曰く、

「大事にしてあげてね、この子のお嫁入りだから」だそうです♪

はいっ!
シーズンが終わっても捨てたりせず、ちゃんと来年も咲かせますので、ご安心を♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-30 18:46 | お花セラピー?
2008年 11月 30日

バックハンドストローク大特訓!@おテニス

要するに、週末テニスをすることを楽しみに、日々働いとる訳ですよ。
なので、休日出勤だろうが、学会だろうが、明日も学会に行かないといけないだろうが、笑、何とかテニスには行くわけで。

でもさすがに明日も朝から仕事なので、今日は1コマだけにしておこうと思っていたのに、、、気がついてしまったの。

自分が振り替え受講した次のクラスのコーチが、例のかっくいいコーチだと(はあと)。
という下心はもちろんありつつ、笑、でも要するに「もっとテニスやりたい!」ということで、本日もめでたく2コマ受講~♪

本日のテーマ:バックハンドストローク

先週違うコーチに細かく指導していただき、打ちひしがれていたのだけど、爆、何だか今日はちょこっと開眼した気が???

何に開眼したかというと、、、

グリップを変えたら、ホームランが激減したっっっ!!!
しかも、グリップ変えたせいでフォームもよくなったらしく、バックハンドが安定してきたっっっ!!!


今までさんざん苦手意識で、悩んできたのに、、、グリップかいっっっ!!!、笑。

ちゅうのも、ワシ、両手バックハンドで打つとき、テイクバック時にラケット面がやや上向きになった状態だったわけよ。
んで、その状態で下から上に振り上げるとパッコーーーンとホームランになるので、横振りで振るときにラケット面をかぶせるような感じで打っておった訳。

でも横振りだとコントロールつきにくく、結果としてあさっての方向へ飛んで行くボール量産・・・。

が、今日コーチから「ラケット面を少し下向きにする感じで持ってみて」と言われ、それで打ってみたら、、、めっちゃ打ちやすいやんけーーー!!!

はよ気がつけばよかった、、、核爆

あと、ラケットを持っている両手の間にドッジボールを挟んで、その状態で打つ、という練習をしてみたら、、、あらっ?何だか今、とってもいいフォームで打てている気が???
んで、ボール外してやってみても、ボールがあるイメージで打つと、、、おおお、ショットがめっさ安定するじゃんよ!

そして2コマ目では、トップスピンの練習で、膝を落として、ヘッドも落として、下からぶんっ!と振り上げても、、、

ホームランにならない(はあと)!!!
しかも、何だか結構いい球を打ててる気がする(はあと)!!!
コーチにも、「だいたいいいです」って言ってもらえた(はあと)!!!

グリップをちょこっと変えただけで、こんなに違うなんて、すごすぎ・・・。

あああ、苦節1年、これでやっとバックハンドが苦手でなくなるのか?
でも来週おテニス行って、また元通りできなくなってたらショックだな。

よし、家で素振りしようっ!、笑
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-30 00:12 | おテニス道はガンダーラ
2008年 11月 29日

やべっ!

まとめ買いしたアイスクリーム、キッチンに放置したまま出かけてきてしまったっ!!!

あああ、せっかく大好きなMUKUを買ってきたのに…。

帰ったときには液体になってるのは間違いないけど、もっかい冷凍室に入れたら復活せんかな?

(↑アイスクリームの口触り&口溶けはもどない)

そして今日も、休日出勤だったにも関わらず、夜のクラスの振替に行き中。

そして明日も休日出勤~。

とほほ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-29 18:07
2008年 11月 26日

ganbare!

出会えたこと。
頑張りたいこと。

全力で応援します。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-26 23:30 | お友達へ
2008年 11月 24日

おテニス@長崎帰りでも行くっ!

おテニス@振替、に行ってきました。
んで、予想通りお目当てのコーチはおやすみ、笑。
んで代わりの元気イッパイの女性コーチに受講してきやすた。

そのコーチは、めっちゃ丁寧に指導してくださる方で、、、指摘されまくって、めちゃ凹み…、だけど、せっかくのお教えなのできちんと記録し、克服すべくがんばるのだあ!!!

【ありがたいお教え@バックハンドストローク】

*フォロースルーで右肘が下がっている
*面が安定しておらずボールがあっちゃこっちゃ飛んで行っている
*クロスに打つ時の足の踏み込みが甘い
*前屈み&猫背になって打っている

って、、、うえーん、ぜんずぇんダメじゃん…。
しかも、めっちゃ的確なご指摘。

ということで、次回の課題。

*フォロースルーは、右前方に伸び上がる勢いで、大きく
*スイングスピードはやや落とし目で、丁寧に打つ
*クロスに打つときは踏み込み足を打つ方向へ
*バックは腰を落として背筋を伸ばして打つ

要するに、基本に戻れ、っちゅうことやね。

コーチいわく、基本がしっかりしていないと中級、上級と上がっていった時に困るので、今のうちにしっかり身につけるべし、とのこと~。

まさに、おっさる通り。

いっこだけ褒められたこと。
スイングスピードはしっかりはやくて、それは「宝物」だって。

んでも、あさっての方向に球が飛んでったら意味ないやね、爆。

あー、早く次の週末がきて、またテニスやりたいなあ♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-24 21:05
2008年 11月 24日

子供怪獣出現っ、笑!

ただ今長崎帰り、羽田から横浜へ京急中。

んで、席の向かいで子供怪獣が大暴れ中、笑。

その怪獣は2才か3才くらいの女の子。
パパに抱っこされて乗り込んで来て、パパのお膝に座った瞬間に、大暴れ開始!

〇〇ちゃんは座りたくないのぉ~~~!!!
立っちするのぉ~~~!!!
電車乗りたくないのぉ~~~!!!
電車乗らずにお出かけするのぉ~!!!
〇〇ちゃんの大事な切符がないのぉ~~~!!!

と、何が気に入らんのかはイマイチ不明じゃが、笑、眉間に皺寄せて、ボリューム最大で泣き叫ぶは、暴れるは、爆笑。

抱っこしている若いお父さんも、隣で赤ちゃん抱っこしているお母さんも、大困り…。
何とか暴動を治めようとなだめるが…、火に油、笑。

というやりとり、約10分、ただ今怪獣はお父さんのお膝で寝こけております。
疲れて電池切れた風、笑。
しかも、眉間に皺寄せたまま寝てるし、爆笑。

ということで、とーっても面白かった帰り道でした。
ご両親さん、お疲れ様でした、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-24 16:30 | 日々のぼやっきー
2008年 11月 16日

我が家のベランダ植物たち

えーっと、、、ワシ、休みの日はテニスばっかりやってると思われがちなので、笑。
ちょっと毛色を変えて、、、うちのベランダ植物ちゃんたちを一挙(?)紹介っ!

【お盆休みに瀕死の重傷を負わされたアイビーゼラニウム】

元々この子は超イキのいい子で、わさわさ茂って&花もいっぱい咲いていたんだけど、、、お盆休みに数日間放置したせいで、葉っぱはすべて枯れ落ち、、、茎だけがだらーんと残った無様な姿に、、、哀。

が、株は枯れていないようだったのでそのままテキトーにお世話をしていたら、、、何と復活しました♪

ぱんかぱかーん♪
こちらがそのお花写真です♪

e0054566_2239296.jpg


葉っぱの茂り具合も、ほれ、この通り♪

e0054566_22395421.jpg


【ニューフェイスのミニローズちゃん】

↑のアイビーちゃんの鉢の半分が空いていたので、隙間埋め(?)に購入。
でも、結構いい苗だったみたいで、元気に新芽も出るし、花芽もつくし♪
冬になる前の一時のお楽しみだけど、、、ちゃんとお手入れして、春になったらまた咲いてもらわなきゃね♪

e0054566_2242830.jpg


ちなみにお花はこんな形です。
カップ咲きなのがラヴリーだわん♪

e0054566_22424662.jpg


【季節外れのパイナップルセージの芽】

春から夏にかけてキレイな紫色の花で楽しませてくれたパイナップルセージちゃん。
でも秋が深まるにつれ枯れ枯れになってきたので、ばっさり切り落としてみたら、、、なんだか新芽でてるし、笑。

さすがにこれから寒くなるのでこれ以上あまり成長しないと思われるけど、、、でも新芽っていつみてもいいもんだわん♪

e0054566_22445886.jpg


【新芽続きでクリスマスローズちゃんの新芽】

こちらはこれからが季節なクリスマスローズちゃん。
なんだけど、、、我が家の子はなんだかすっごいスローな子で、笑、クリスマス時期に花なんかつけやしない、笑。
満開になるのは春でありんす。

けど、それに向けて、じみーに新芽が上がってきている様子。
これは葉っぱになる新芽だけど、葉っぱがある程度生え揃ったら、花芽が上がってくるのよねん♪

まだまだ先は長いけど、楽しみだわん♪

e0054566_22473740.jpg

(どれが新芽かわかるかな?)

その他、ラベンダーが咲いていたり、シクラメンのちっこい花芽が出ていたり、、、あんまりお世話もできてないのに、けなげに生きる、我が家のベランダ植物ちゃんたちでした。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-16 22:48 | お花セラピー?
2008年 11月 16日

おテニス@楽しい~♪

昨日スクール2クラス受講して、膝ガクガク、腰イタイタな日曜日。
お天気もどんよりして、なんだかだらーっとおうちで過ごすに絶好、といった感じの日曜日。
だったんだけど。

つい勢いで入会してしまった二つ目のスクールの受講予約を入れてしまっていたのよね・・・。
16:00-17:20@うちから行くにはちとめんどくさい場所。

あああ、行きたくね。
ってか、行ったら掃除できね。

ってか、そもそも雨降って、レッスンキャンセルになると踏んで、昨日2クラス目受講したんだけど、、、雨、降ってねえ・・・。

ちゅうことで、しょうがないので行ってきやした。
しかも、家でる時は降ってなかった雨が、途中バスに乗り換えたとたんに降りだすし・・・。
キャンセルか?
無駄足か?

とか思いながらコートに行って見ると、、、やってるし。
小雨だったらやっちゃうのね、レッスン。

ちゅうことで、無事今週3クラス目のおテニス受講。
ぱんぱかぱーん(←やけ)

けど。
やりだすとさあ、、、楽しいのよね♪
それまでは、小雨降ってるし、テンション↓で、「何で雨降ってるのにやってんだよお」とか思っていたんだけど、始まってみたら、、、楽しいのよね♪
(↑バカ>自分)

そして今日はロブをノーバウンドでカットして返球する練習&ボレーの練習。
コーチとの対決(?)で、コーチ固まった会心(?)のショットも打てたし♪(←まぐれ)、サーブもびしっと入ったし♪(←でも客観的にみるとへなちょこ。あくまでワシの主観、汗)

雨なんて、まーーーーったく気にならなかったわん♪(←アホ)

ちゅうことで、しぶしぶ行ったスクールも、結果的には超楽しく。
ちゅうか、おテニス、楽しくてしょーがないのです♪

が、今週末は長崎へ行くので、スクールは全お休み。
がっくし。
早くまたおテニスしたいだわん♪
(きっと横浜に帰ってくる月曜日@祝日に、夜のクラスの振り替えでおテニス行っちゃうと思う、、、ちゅうか、すでに行く気満々、笑)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-16 22:14 | おテニス道はガンダーラ
2008年 11月 15日

おテニス@中級を目指してみるっ!

もうねえ、会社があまりにもストレスフルで、笑、反動で、おテニスLOVEが超加速中。
土曜日テニスすることだけを楽しみに、生きているようなもん、笑。

そして今日、勢いで「0.5コース」というコースをスクールで申し込んできてしまったよ。
ちなみにこれは、1期3ヶ月の半分だけ(=受講回数6回)、今のクラスにプラスでもう1クラス受講する、ちゅうもの(要するにその期間は週2回受講)。
んで、6回のうち3回は無料振り替えできるので、まあ11月から1月までの間に6回プラスで受講できる(12週間のうち、6週間は好きなときに週2受講できる)、ちゅうこと。

んでもって、今日早速プラス1クラスで受講して来ました♪

【本日のお教え】

今日のテーマは、自分のクラスもプラス1のクラスも「フォアハンドストローク」だったんだけど、プラス1のコーチがなかなか丁寧に指導してくださる方で。
(↑ちなみに過去も振り替えでさんざんお世話になっていて、すでに覚えられている風)

ちなみにワシ、トップスピンとか、スライスとか、回転系のショットが超にがて。
んで、今日も「トップスピン打って~」って言われてるのに、ばしばしフラットショットで打つワシ。

そこで、コーチの御コトバ。

「蚊さんは、打つときに手首が動いてしまっているので、ショットが不安定。だから、こんな感じで(←この部分はまさに『手とり』指導)手首固定して、打ってみて。」

こちとらバドの打ち方が染付いており、笑、スナップきかせず打つのがなかなかできないのだけど・・・。
でもできるだけ手首動かさないよう意識して打ってみると、、、おおお、我ながらいい感じのショットが打てている気が?
(何だかボールがばびゅーんって飛んで行った)

コーチにも、「そうそう、手首固定で打つと回転もかかってたよ」だって。
(ホントかいな?)

よしっ、では今後、手首は固定して打つ方向で、笑。

【本日よくできたこと】

ワシ、フォアのアプローチショットがとっても苦手、だった。
けど、某闇錬さまで練習させてもらって、なんとなーくそれっぽく打てるようになった気がしていたのだけど。

今日、スクールでコーチと「フォアアプローチ→ボレー」やったとき、何だかアプローチがばしばし打てて、すっごくいい気分だった♪
高い打点でフォアで打つ、って、もうほんとに全くできなかったのに、、めっちゃ嬉しい♪♪♪
結構「ナイスショット」って言ってもらえたし♪

あと、サイドに振られた球をオープンスタンスでクロスのボレーヤーの足元狙って返すショットも、相手の生徒さんがボレーできない球を何球か打てた!

もいっこ、サーブ打つとき左肩前、右肩後ろに入れて、タメをつくって打つように、という指導のもとやってみたら、、、あれ? (ワシ的には)いいサーブが打てるようになったような???

何だか、少しずつだけど、うまく打てたショットが、増えている気がする♪♪♪

ちゅうことで、タイトルの通り。
次の期か、その次の期か、そのあたりで中級に上がりたいなあ。
そして、それに向けて、何だかがんばって練習しちゃうんだもんね♪

あー、おテニス、楽しい!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-15 23:06 | おテニス道はガンダーラ
2008年 11月 10日

1年間の総括@おテニス

「このままではメタボやばいっ!」と一念発起し、15年ぶりにおテニス始めたのが昨年の11月。
ちょうど1年前。

ちゅうことで、どんなん進展(?)があったか、振り返ってみちゃおう!

あ、ちなみにメタボは著しく増悪中、核爆。
テニスはメタボ防止には効かないことが分かりますた、笑。

【1年前の体験レッスン】

一応「ぷち経験者」と申告していたのじゃが、もうそれはひどいもの、笑。
ストロークは一応空振りはしなかったものの、空振りしないよう、ラケットをボールに当てるのが精一杯状態。
スマッシュなんか、空振り連発!(←これは今でもやってる)

初級クラスの中でもきわめてへたっぴーで、今考えると初心者クラスのほうが合っていたような気が、笑。
(↑週末は初心者クラスをやっていなかったので、無理やり初級に入っちゃったのだと思われ)

【初級クラス@尼崎】

もう、ヘタヘタ、笑。

特にバックハンドのストロークが苦手で、おにーちゃんコーチに「蚊さん、バック苦手でしょう?」とか言われながら、いっぱい教えてもらった記憶が。

あと、コースコントロールができず(←今も苦手、爆)、ストレートなのにクロスへ、クロスなのにストレートへ、なーんてのが日常茶飯ごと。

が、週2回受講が功を奏したのか、そのうちだんだんぼよよんラリーなら続くように。
しかし同じクラスの若いおにーちゃんとのラリーでは、めっちゃ打ち負けてしまって、とほほ。
いいなあ、にーちゃんは力があって、、、とうらやましがるワシ。

【初中級クラス@西宮】

そして尼のスクールだけでは飽き足らず、爆、西宮のスクールにも入ってしまったワシ。
そしてひょんなことから初中級へランクアップ。

ここでは、ダブルスの動きとか、スマッシュ打てそうで打てないときのボールの処理とか、前衛の時うかうかしてるとパッシングを打たれちゃうこととか、爆、何となく実践に近いことを教えてもらいますた。

実はここには2ヶ月くらいしか通わなかったのだけど、、、ここで担当していただいたコーチには、ちょっと上手にしてもらった気がする・・・。

【今のスクール@横浜】

むーん、なんだかちっともうまくならない気がする・・・。
半年で初級→初中級に上がったので、半年とは言わないまでも1年以内に中級に上がりたいなあ、などと思っておったが、、、あああ、遠い目、笑。

今のところでは、トップスピンとかスライスとかアングルボレーとか、いろんなショットを教えてもらうのじゃが、、、ちっともうまくできん!!!、笑。

どうやらワシは、スクールで形から教えてもらうより、実践で、困って、しょうがなくいろんな技を身につけるタイプと見た。
その証拠に、、、昨日教わったオープンスタンスのフォアストロークは、、、いきなりちゃんとできたぞっ!
というのも、、、日々足が遅いワシは、下がるのが間に合わず、しょうがなくオープンスタンスで打たないといけないハメに、常に陥りがちだから、笑。

スライスも、、、足が遅いワシとしては、イメージつきやすく、、、そのうち身につく気が、笑。

【闇錬】

ありがたーい某大宮方面のとある方のおかげで、お腹いっぱい練習できて、大感謝!

スクールで何度か習ったフォアのアプローチ、、、コーチに教えてもらってもずぇーんずぇんできんかったのに、闇錬で何度も打っているうちに、何となくアプローチっぽくなってきた気が。

あと、ストロークも、フォア、バックとも、とにかくいっぱい打てるので、少しは安定してきた気がして。
たまにスクールでコーチとボレーストロークやるとき(ワシ=ストローク)、「よしっ!」とか言ってもらえるのは、ひとえに闇錬で、お腹いっぱいばしばし打てるからと見た。

しかし、何だかこれまでいっぱいスクールにお金つぎ込んできたけど、自分的にいちばん練習になっているのはどうも闇錬っぽい・・・。

大宮方面に足を向けては眠れんな。。。

【まとめ】

あああ、昨日生まれて初めてパッシング打ってみたのに、、、抜けそうなイメージだったのに、、、ボレーヤーが目に入って、「よし、低めに打とう」と思って狙って、、、ネットにかけた、爆。

あああ、くやし。

ということで、もっと練習しようっと♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-10 00:33 | おテニス道はガンダーラ