<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

しばしの休憩

本日の健康診断、、、あれは実は、ワシ的には「おサボリ」の一環。
どんなスケジュールが入りそうになっても、「あ、その日は健康診断なので、だめなんですぅ~♪」と、堂々とお断りできる(?)、公式行事ゆえ。

ちゅうことで、まあ、検診はいろいろしんどかったんだけど、ささやかながらおサボリ的な要素もちりばめてみますた。

①気になるラーメン屋さんに行ってみた

この間テレビで、脱サラして飲食店で起業した3名の店主さん(お蕎麦屋さん、パン屋さん、ラーメン屋さん)の、開業準備から開業後の様子までを追った番組をやっていて、その中で唯一黒字で推移できているラーメン屋さんが実は会社の近くだったので、満を辞して行ってみた!

(行列ができる店なので、普通のランチタイムでは無理なのだけど、今日は検診帰りで少し遅めの時間だったので、チャレンジしてみた)

少し並んだのだけど、ほどなく店に入れ、ラーメンにありつけました♪
何でも魚介+動物のダブルスープがウリで、いわゆるラーメン通の方に高評価されているらしいラーメンで、おいしかったっす♪

けど。
実はワシ、魚介と動物のダブルスープというのがかなり苦手で・・・おいしかったのだけど、とっても好き、ではなかったかなあ?
でも、これは完全にワシの好みの問題で、丁寧に作ってあるラーメンで、行列ができるのも納得、という感じでした。

ちなみにお店の名前は「むらさき山」。
TVで拝見したとおり、とてもまじめで熱心そうなご主人でした♪

②幻の沖縄料理屋さん発見!

会社が東京移転し、業務開始した初日に友人と飲みに行った沖縄料理屋さんなのだけど、、、そこはそれ、1日の通行量3万人超、というすごい飲食店街なので、、、おいしかったのだけど「もう二度とたどり着けん」と諦めおりますた。

が、今日↑のラーメン屋さんで並んでいる時ふと列の先を見てみると、、、同じ通りの数軒先に、、、あのお店を発見!

そしてラーメン食べた帰りに再確認。
おおお、やっぱりあのそーきそばが激ウマだったお店だ!

ちなみにそこのそーきそばはとても優しい味わいで、とーーーーっても丁寧にとられたスープが激ウマだったのです。
体に優しくて、ほっとできて、何よりおだしクオリティの高い食べ物がすきなワシとしては、、、明日のランチで早速いっちゃおうかな?、笑。

③野良にゃんことのふれあい

というか、ふれあうどころか、振り向いてももらえなかったけど、笑。

ラーメン食べて会社に出社する途中、↑の飲食店街の路地裏で三毛の野良にゃんこさん発見!
折りしもいい天気の、お日様降り注ぐ午後。
これぞ The にゃんことふれあう日和、笑。

ということで、ワシにお尻を向けて歩き去ろうとするにゃんこさんに、「にゃんこさーーーん?にゃーーーーん」と語りかけてみたものの、、、無視。
この語りかけ、意外と効果があって、10匹中8匹くらいは(あ、約分できる・・・)立ち止まって、振り返ってくれるのだけど、、、。

あなた、クールだわね、笑。

でも、お腹を満たして会社に戻るサラリーマンにまみれつつ、ねこに話しかけるそのほんわり感、笑。

すっごいいい午後だったような気がする、笑。

ということで、ほんとにちっぽけで、ささいな、幸せ話、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-30 00:22 | お仕事、大好きなのか?!
2008年 10月 29日

健康診断(夜のお仕事追記あり)

昨日は、家に着いたのが22時前で(←何と、ひとつ手前の駅で電車が停まってしまった…「ドアに手を引き込まれたお客様」がいたらしく、、、大丈夫やったんかいな?)。

そこからスーパーに寄ってキャンベルのオニオングラタンスープ(←ドリアに使用)を買って、ふらふらと家に帰り着き。

料理するには遅い時間だったけど、気分はすっかり「ドリア」だったため、笑、予定通り作成、ワインとともにおいしくいただいたのはよかったのだけど…。

食後。

疲れがどどどーーーんと押し寄せて来て、、、そのままソファで撃沈…。

お皿は流しに放置、シャワー浴びて寝るべき、というのは頭では分かっていても、体全く動かず。
とにかく今ここで眠らないと、1cm足りとも移動できない感じで、、、瞬時に諦めて、爆睡。

でもとりあえず2時ごろ目が覚め、無事シャワーも浴びて、ベッドでお休みできますた。
(そのままソファで朝までいっちゃわなくて、ふんとによかった…)

が、しかーし。
朝、起きれねー…。

検診予約時間ぎりぎりにとりあえず起きれても、体動かねー…。
しかも朝は絶食、コーヒーもだめときた…。

ちゅうことで、前フリながながでしたが、這うように検診行ってきました。

んで、あまりのしんどさに、バリウム検査(胃のX線検査)をパスしてしまいますた…。
(↑朝起きた時点で無理と思った)

しかも「しんどいのでパス~」と検診受付で申告したため、心配して看護師さんはきちゃうわ、検診シートに「具合が悪い」と書かれてしまい各お部屋で「大丈夫ですか~」と心配されてしまうわで、、、ご心配おかけし誠にもーしわけありません状態…。

とほほ。

でも実際いつもと比べて血圧低かったので(89/59)、まあちょっとふらついていてもおかしくなかった感じではある…。

しかしまあとりあえず、バリウムパスしたおかげで、体調悪化することなく検診終了し、今いやいやながら会社に向かっている途中でありんす。
(↑ほんとはとってもこのまま休みたいのだけど、夜のお仕事が…)

あー、早く帰りたい…。
こんな状態でヘビーな夜のお仕事をこなせるんやろうか?

あんまし自信ナシ…。

**************************

とか何とか言いながら、無事本日の夜のお仕事終了♪
けど、疲れた・・・。

唯一の救いは、弁当が、予想したほどまずくなかったこと。
明日もまともな弁当(でも洋風じゃなくて和風希望)、よろすくです>取引先様

さ、チューハイでもさくっと引っ掛けて、寝るか・・・。

(追記@23:50)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-29 12:46 | 日々のぼやっきー
2008年 10月 28日

お腹空いた…

明日は朝から健康診断なので、本当は夜8時以降食べちゃいけないんだけど…。

ただ今9時15分、晩御飯食べておらず。
しかもまだ家にも帰り着いておらず。

無視して、普通に食べるっ!!!

というのも、明日、明後日と弁当つきの夜のお仕事で、その翌日も残業確定しているので、何がなんでも冷蔵庫のきのこ類を、今日中に調理しないといけないから。

ちなみに冷蔵庫の中身は、、、チキンモモ肉、椎茸、名前しらない黄色のきのこ、葱、チーズ、冷凍ごはん。

ということで、チキンとキノコのドリア決定!
開いている白ワインのボトルもあるしね。

しかし、お腹すいた…。
最寄り駅まであとまだ4駅もあるよ…。
(↑そこからさらに徒歩10分)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-28 21:21
2008年 10月 25日

おテニス@今期最後

Weekendだぜ、いえい!、笑。
でも、昨日またうかうかと飲みに行ってしまったので・・・お疲れモード(←女子との飲みだったため二日酔いまで行っていない点は幸い)。

そして本日は今期(ちなみに1クール3ヶ月)最後のおテニスクラス。

先週は、「まあ、あんまし固いこと考えず、リラックスしてやりまひょー♪」みたいな感じでやってみたら、、、意外と結構打てたので、本日も引き続きその方向で。

気分よく、やれるかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-25 11:08 | おテニス道はガンダーラ
2008年 10月 23日

まぢすか…(ボー然)

上司が異動するらしい…。

まあそれ自体はふつーに起こることだけど。
上司は王様、上司が法律、な外資では、当たる上司によって職場が天国にも地獄にも変わる…。
(ちなみに天国に変わるケースはとても少ない)

最悪なのは、コンサル系が来ること。
(実際に来る危険度大)
コンサル出身の方は、(今同僚にいる人たちは違うけど)地道な仕事は極力他人に押し付け(自分ではできない、とも言う)、いかに美味しいとこ取りするか、言い放った無責任発言の後始末をいかに他人に押し付けるか、に長けた人が多い印象、、、。
なので、被害が及ぶ可能性特大…。

ほら、そんなのが上司だったら、と想像したあなた、、、あなただって絶対やでしょう?
もうねえ、、、日本の超有名コンサルファームの方も、聞いた話ではすごかったみたいだし、、、。
「目玉飛び出る金額を支払って、仕事のやり方を教えてあげた」という表現がもっともふさわしい、と、実際一緒に仕事をなさった方が言っておられたよ・・・。

そしてそれが自分の上司になって・・・。
しかも自分の評価はその上司にされるわけで…。

おえー。
あり得ん・・・。

後任の方は現在社内、社外両方から探しているらしく、、、もう何でもいいから、人としてマットウな方を切に、切に、希望…。
(能力高くてまっとうな方が、この会社に来てくれるとはあんまり思えんが…)

うえーん、まぢでショック。
もし職場が地獄に変わったら、、、迷わずトンズラせねば。
(じゃないと自己崩壊必至)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-23 18:10 | お仕事、大好きなのか?!
2008年 10月 22日

self-confidence 呼吸をとめてなるものか

泣いた。

くたびれて、「もうだめー」とか思い、神経鈍らせてできるだけ生きて行きやすく、と思っても、なかなかそうもいかず(←そもそも大変要領が悪い)。

敏感だと負け、鈍感力が勝負の決め手。
そうでないとやってられないし、そうでないと崩壊する。

過敏なヤツはバカ、そのうち自滅する。
マジメなヤツはバカ、誰かが登って行く踏み台になるだけ。

そんな風潮の中で、無意識下で自信をなくしていたけど、、、。

弱かったり、人より生きにくかったりするから、人と同じように毎日を生きていられることこそが「強い」ということだと、ハンマーで殴られたようなショック、笑。

台風からエネルギーをもらい、
吹雪から力をもらう。

弱いものの方が、底知れぬ強さを持つのだと、、、。

うがーーー、まじで泣けた。

いつも冬眠なお友達、ありがとう。

************************

ちなみに、「呼吸をとめてなるものか」は、ザ・クロマニヨンズというバンドの「エイト・ビート」という曲の詩の一節なり。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-22 21:46 | 日々のぼやっきー
2008年 10月 19日

11時間睡眠っ!

もうねえ、、、疲れてて、疲れてて。
ってことで、11時間睡眠。
でもまだぜーんぜん疲れが取れていない感じ・・・。

この数週間、寝ても、寝ても、眠いし(あ、でも実際そんな長時間寝れてたわけではないけど)、脳が常に緊張状態なので、ちっとも休めない・・・。

だれか、この脳の緊張スイッチを切ってぇーーー!

ちなみに昨日鍼に行って、↑の苦しみを切々と先生に訴えて、笑、皮内針とか入れてもらってるんだけど、、、効き目イマイチな感じ、、、そのうち効いてくるかな?

あああ、心底だらだらしたい・・・。
(↑実際11時間寝てる時点でかなりだらだらしているのだけど、脳がだらだらできていないので、ちっともだらだらできていないと感じている)

とか何とか言って、昨日はちゃっかりおテニス2コマ。
そして内容はとてもハードで、、、あああ、膝と腰がイタイ。。。
(↑「こ、こ、コーチ、もう無理ですっ!」みたいな世界、笑、そうして実際そう思いながら球出しボールを必死に拾っていたワシ、、、)

とーーーっても疲れてるんだから、テニスやめとけよ、って自分でも思った、笑。
でも、テニスやり始めるとそちらにのみ集中するので、仕事の記憶が消える、という作用もあり、、、微妙。
気分転換的効果は絶大なんだなあ、コレが。

でも、実は今日もスクール行こっかな、と思っていたけど、さすがにそれはやめとく、笑。

さあて、これから掃除&お惣菜作りでもすっか。
ホントなら掃除はパスしたいところではあるが、、、先週、先々週と、やれ気管支炎だのやれ長崎行ってたのでろくに掃除できてなかったので、、、限界、笑。

やなこと(=掃除)は先にさっさとすませちゃって、楽しくお料理をするのだあ。
(ちなみに洗濯物干しとお昼は、済み)

あああ、昼寝したい、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-19 13:53 | 日々のぼやっきー
2008年 10月 16日

づがでだ…

残業は2時間ほどしかやってないのじゃが。
激疲れた…。

生気吸い取られた原因は、午後の二つの会議。

①マーケティング本部長を交えての会議

「議長として時間内にすべての議題を検討、結論をださないといけない」「やつがおフランス人のためなぜか英語で会議を仕切るはめに」「しかもやつはすぐ暴走するので議題に引き戻すのに一苦労」という、まさにとほほ状態なワシ…。

さらに、とあるレポートのテンプレートを作る宿題も押し付けられた…(←明日午前中締切)
そして別途3つの会議をやんないといけなくなった・・・。

一時間半の会議で、仕事が三倍に増えますた…。

②お仕事引き継ぎ会議

さすがに仕事大杉なので、新しく入社された方(ワシより位が一個上)に一部お仕事引継ぎすることに。

「経験者」「即戦力」ということで華々しく入社された方なので、本日の引継ぎもさらーっといくかと思いきや・・・。

え、パワポにエクセルの表が貼れるって知らなかった?
え、ATCって何か知らなかった?

・・・。

・・・。

ちなみに引継ぎした作業は、おのおの15分仕事x2だったのだけど、引継ぎに2時間ほどかかってしまっただよ。
(予定では1時間)

おかげでワシが1時間余計に残業するはめになっただーよ・・・。
どして自分よかグレード上の社員に、手取り足取りお仕事教えてあげにゃあいかんのかね?

ということで、激疲労。
明日、さぼりてーーーー!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-16 23:38 | お仕事、大好きなのか?!
2008年 10月 13日

まぢでえ~、涙@おテニス

先週末は気管支炎、今週末は長崎でおテニスお休みしたので、夜のクラスに振替行ってきました。

朝はまだ長崎にいて、お昼のフライトで帰ってきたばかりで、激疲労していたのだけど、、、眠たい目をこすりながらなぜわざわざおテニスに行ったかというと…。

ずばり、下心、笑。

体験レッスンで教えてくださった、すてきぃ~なコーチがこの時間を教えていらっさるのよ(はあと)。
ちなみにそのコーチは、土日ワシのレベルのクラスは教えておらっさんので、かつ平日も月曜日だけしかこのレベルはご担当ではないので、月曜日が祝日なときだけが、唯一のちゃ~んすっ!!!
(ちなみに過去二回同様のチャンスがあったのだけど、両日ともスクールのイベント実施日で、レッスンはお休みだった)

ということで、(かったるいなあ)な心の声は敢えて聞こえないふりで、わくわくしつつ、行ってまいった次第。

で。

…。

…。

コーチ、今日は結婚式出席のためお休みですた…。

もうこれ以上書くことないっす。
きっとワシ、これからもあのコーチに教わることはないんたわ…。

とほほ。

(でも代わりにいらしたコーチが女の子みたいなかわいらしいコーチ@男性で、ある意味目の保養にはなった)

しかしつくづく、、、スクールって練習した気がせんな…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-13 21:08 | おテニス道はガンダーラ
2008年 10月 09日

ばむめーし!!!

お昼にパスタランチをたらふく食べたはずなのに、あーんどおやつに隣グループのマネージャーの大阪出張土産@ごまもちや、隣の席の人からもらったお菓子なんかも食べたのに…

お腹すいたったら、すいたんだってば!、笑。

ちゅうことで、本日のばむめし予定。

*地鶏の炭火焼き(コンビニで売ってるレトルトのやつ)
*ポテトサラダ(作り置き)
*ジャコおろし(大根おろすだけ)
*おにぎり(コンビニで買う予定)
*芋ロック

どうだっ、完璧に調理なしで食べられるばむごはむだっ!、笑。

ってか、夜10時すぎにこれは食べ過ぎ?
プチメタボを越えて、大メタボ一直線???

きけーん…。

そして明日は昼から会社さぼって長崎へ。
ママンの誕生日なので、ちょっと立派なレストランにフレンチを食べに行くのだあ。

そしてワシのメタボへの道は加速していく…。
とほほ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-10-09 21:21 | 我が家のおメシ!