<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

ゴーヤさらだっっっ!!!

なぜか意味なく、爆、無性にゴーヤサラダを作る気&食べる気満々です、笑。

しかしそのゴーヤちゃん、実は土曜日に買って、冷蔵庫に入れて、放置しっぱなし、爆。
買った時点で産直品と比べ、明らかにイキが悪かったのだけど、まだ元気でいてくれているでしょうか???

そしてワシのゴーヤサラダのレシピは、ワシ母オリジナルかつ直伝っ!
よーしゃなく苦いのだけど、笑、「この苦さがおいしいのよう」と家族みなが口を揃える、笑。

ちなみに簡単な作り方を下記に。

*ゴーヤは縦半分に割って、種とワタをキレイに取る(←ワタが苦い)
*渾身の技術&努力で、ゴーヤを極力薄い、斜め薄切りにする
*塩を振ってしばらく放置、その後流水で洗って(←洗いが甘いと苦い)、やや水分残す感じで絞る
*板付きかまぼこを、これまた可能な限り薄く切る
*ゴーヤとかまぼこを合わせ盛り付け、マヨ+ポン酢+スリゴマのタレをかける

以上!
作業としては、「切る」「しぼる」「混ぜる」「かける」だけ。
簡単でうまいのだあ!
そして苦いのだあ!

あああ、はよ駅に着かんかな?
(↑帰宅の電車の中)

********************************

作成したっ!

証拠写真↓、笑

e0054566_22151373.jpg


これからワシワシ食するのだっ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-30 21:06 | 我が家のおメシ!
2008年 09月 27日

本日の目標@おテニス

今日もりくりくとおテニスに向かい中。
今日は、

*ボールの後ろに入って前目で打つ(ストローク)
*大きくスイングする(ストローク)
*待ち目て落ち着いてボールを当てる(ボレー)

以上!
これ以上覚えられないし、爆!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-27 13:06
2008年 09月 25日

仕事でめっさむかついた!!!

むかついた!
むかついた!
むかついた!
むかついた!
むかついた!

貴様、えーかげんにさらせよ!!!

でもワシじょーし&隣グループじょーしが、なぐさめてくれなすった。

(ワシじょーしから話しを聞いた隣じょーしがー帰りに飲みに誘ってくれた、やさしー、涙)

飲みにケーションなんて流行らん昨今じゃが、それは実はとってもありがたし。

しょうがないから、明日もその人達のために、やさぐれつつも仕事行くか。

しかーし。
天罰よ、下れ。
ここから去れ、○○人!

*********************************

今夜の横浜はすっごい風!

きっとこの風は、ワシの怒りが巻き起こしておるのだ。
(↑そのくらい激しく怒っている)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-25 23:14 | お仕事、大好きなのか?!
2008年 09月 23日

年金特別便

が、キター!!!

そして、記載内容は、、、パーフェクトだった、爆!

「結婚して姓が変わった人」「途中年金加入期間にぬけがある」「転職回数の多い人」は高リスク、などと言われていて、まんま当てはまっているワタクシですが、いっこの洩れもなく、記載されておりました。

やればできるじゃん、社会保険庁、笑。

ちなみにワシの年金加入歴は、

厚生→国民→(海外在住のため無年金)→国民→厚生→国民→厚生→厚生→国民→厚生、と複雑怪奇で、かつ加入期間1ヶ月、とか3ヶ月とか、こまぎれだったりするのだーが。

ぜったい記録漏れあるはず!と思って開封したのに、ちとがっかり、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-23 13:55 | 日々のぼやっきー
2008年 09月 21日

結果@ひさびさのおテニス

予想通り、ずぇーんずぇん打てんかったよ…。
そして、そのあまりの打てなさ加減が大変くやしかったので、振替とって二連チャンしてきちゃったよ・・・、爆。

あああ、体中ががイタイ…(←二週間ぶりなのに、無茶した結果)

以下、自分のための備忘録。

****************************

【何となくできたこと】

*ストロークを「ボールの後ろに入って」打つ、というのは、一応意識できた(←決して「うまくできた」わけではない、爆)
*「打点は前」も、↑実践で比較的できた(が、下がる足が追いつかなくて、下がりきれず無理やり打つはめになったことも、多々・・・)

しかーし、上記はほとんどがフォアのストロークのお話。
バックハンドとなると、「十分下がって、ボールの後ろに入る」難易度が、上がるのよねえ・・・。
(↑どこまで下がるべきか、感覚がまだよくつかめていない)

【ちーっともできなかったこと/できていなかったこと】

*ラケットの構えが下過ぎで、テイクバックに時間がかかっている
*ボレーの「横向き」がきちんとつくれていない
*比較的高い位置でのボレーのタイミングが早すぎる
*そもそもボレーする時の足が反対、核爆!(←バドのフットワークが体に染付いて離れない・・・)
*ボレーボレーの練習が、ちっともなっちゃいなかった
*フォアハンドのスライスが、ぼよよーんな浮き球になってしまいがち

うっ、書き出してみたら、ボレーの基礎からダメダメじゃん・・・。
これじゃあ、ボレーへたっぴーなわけだ・・・。

****************************

そして、その「ボレー」。
昨日の振り替えクラスのコーチに指摘された、「インパクトのタイミングが早すぎ」というのが、何だかとってもヒントのような気がする・・・。
「打たなきゃ!」と気持ちがあせって、前のめりになってしまっているような?
打ちやすい位置のボールなんだから、落ち着いて、体勢つくって、コースを見て、球足の長さを考えて、打てばよいのよねー。

よし、まずは落ち着け、自分!!、核爆。

もいっこ、目から鱗だったこと。

昨日初めて、コーチがボレーボレー実演(?)しているところを見たのだけど、うげっ、ワシがやってるのと全然違うっっっ!!!
ワシがやると(相手の方も含め)ボールのスピードが結構ついてしまっていて、なのでつい正面向いてラケットに当ててしまうことが多いのだけど、コーチがやってるのをみると、ほぼすべてのボールを、きちんと横向き+ちゃんと足を出して、打ってらっさる!!!
しかも、腰を落として低い体勢で打って(というか、拾って、という表現が近いかも)らっさって、それはそれはしんどそう・・・。

そっかあ、ボレーボレーってああいう風にやるんだ・・・(←10ヶ月もテニス習ってて、何を今更、爆)

という学びを生かし、来週から心を入れ替えて(?)、「役に立つ」ボレーボレーを心がけます・・・。

関係ないことをもういっこ。
6月にガット張替えしたんだけど、昨日ふと見ると、ガット切れかけている・・・。
まだ張替えしてまだ3ヶ月もたっていないのに、早すぎ!!!
ってか、初級者のおばが、週に1回ちんたらボール打ってるだけなのに、ガット切れようとしていること自体が、不思議・・・。

ストリングって、根性ないのね・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-21 12:50 | おテニス道はガンダーラ
2008年 09月 20日

おテニス@ひさびさ

途中振替でレッスン受講したものの、自分のクラスに行くのは3週間ぶり。
コーチに「お久しぶりです」と言われること必至、笑。
そしてますますへたっぴーぶりに磨きがかかっていることも必至、爆。

空振りだけはしませんよーに、なむー (-人-)。

本日気をつけたいこと@ストローク。

*ボールの横から入るのではなく、後ろから
*打点は、前
*フォロースルーを大きく

できるんやろか?
結果、乞うご期待!、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-20 13:13 | おテニス道はガンダーラ
2008年 09月 17日

今晩のおメシ予定@ひさびさ

久々に冷蔵庫にほとんど備蓄がない本日のおメシ。

じゃが、先日長崎から抱えて帰って来た野菜たち(産直とれとれだったが、冷蔵庫ですでに4日経過…)が、「はよ調理せんか、ワレ~、怒」とアピールしてる気がするので、笑、敢えて外食せずにおうちでごはんを作るのだあ!

ちなみに在庫の野菜は、長なすにゴーヤ。
(オクラはとりあえず昨日お浸しにしといた)
そしてその人たちを含めて、ばむごはむは↓となる予定。

*焼きなす、茗荷&梅だれで
*ゴーヤと竹輪のマヨサラ
*オクラのお浸し
*イワシの干物焼き(冷凍室在庫)
*おにぎり&味噌づけ野菜の刻んだの

そして、お供は芋ロック。
うっ、おやぢ臭がぷんぷん、笑。

そういえば、母から借りてきた字幕版の太王四神記のビデオがあるので、それも見ちゃおうかな♪
ペはあいかわらすおばはん顔ぢゃが、サリャンとチョロという役をやっているおにーちゃんずがなかなかかっくいいのだ♪

あ、駅に着いた。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-17 20:52 | 我が家のおメシ!
2008年 09月 15日

業務連絡 -至急メアドを教えてちょーだい-

えー、すいません、メアドが分からなくてご招待できません。

上記にお心当たりの方は、至急コメ欄にナイショ設定にてメアドをご連絡ください~。

いじょ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-15 23:18
2008年 09月 15日

オバは実家の庭へ芝刈りに

って、芝刈りが違う気が、笑。

恒例の、「月に一回長崎に帰って、庭の芝刈りとか、墓の草むしり(←うちのお墓は地面にコンクリートを流してないので草がぼーぼー生える)など、肉体家事労働をしよう」ウイークエンドですた。

でもあいにくの雨でなかなか作業できず、昨日一日で芝刈り、墓掃除、敬老の日のお祝いのお食事を全部やるはめになり、激疲れますた…。
腰が痛すぎて、まっすぐのびません。

でも実家に新しい芝刈り機が導入されていて、それがすっごく切れ味のよい機械で、芝刈りがさくさく進行して、楽しかった~。
切れ味が良すぎて、自分の指に刃が当たろうものなら、指がすぱっと切断されそうだけど、汗(←そのために一応ガードが着いている)

そしてお食事も、食べ物はイマイチだったけど、伯母(←母の姉)も参加してかしましく、笑、七十代パワー炸裂で、楽しゅうございました。

そして今は、すでに東京に戻って来ていて、なぜか休日出勤で新宿に向かい中。
ガラガラひいているキャリーの中には、ゴーヤや玉葱、茄子にオクラと、長崎の産直野菜が満載です、笑。

野菜抱えて仕事に行くな、ってね、爆。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-15 14:04
2008年 09月 12日

生存報告

ありゃりゃ、2週間ほどblogを放置してしもた。

忙しい。

仕事忙しいし、先週末は出張で旭川にいっとったし(ラーメン食べた、とってもおいしかったけど、とってもしょっぱかった、涙)、帰ってきても仕事忙しいし、今週末は長崎だし、とーちゃん肺炎で入院しとるし(でも軽症、週末退院予定)、長崎から帰ったその足で羽田から仕事に直行せないかんし(休日出勤)、でしかも仕事終わるの20時やし、週明けもめっさ忙しいし、、、

もういやん。
テニスもする暇なし。

はよこの忙しいのが終わらんかな?
(終わるのは10月中旬くらい?)

いやん、いやん。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-09-12 00:12 | 日々のぼやっきー